ECサイト訪問時の商品探しは「サイト内検索」が最も多い——1000人超に聞いた「ファッション」「日用品」「家電」「書籍類」の消費行動調査
ECサイトを訪問したユーザーがまず行うのは、サイト内での「キーワード検索」との回答者が圧倒的に多い――。
NTTレゾナント(現在はNTTドコモ)が実施した1000人超へのユーザー調査で、ECサイトを利用するユーザーのこんな消費行動が浮き彫りになっている。
1000人以上の消費者を対象に、NTTレゾナントが実施した「ファッション」「家電」「日用品・化粧品」「書籍・音楽」の4ジャンルの商品購入時における「サイト内検索」の利用状況調査。
その結果から、「キーワード検索」を行うユーザーは各商品ジャンルとも共通して大多数を占めていることが判明。一方、キーワード検索を行うときに「ほしい商品が出てこない」「関係のない商品ばかり表示される」といった不満も数多くあがっている。
すべてのジャンルで、回答者のうち半数近くが「ほしい商品が検索結果の上位に出てこない」と回答。また、キーワード検索をして目当ての商品が見つからなかった場合、キーワードを変えて再検索する人は「1度だけ試す」「2~3回まで試す」と回答した人が大半を占めている。
ECサイトでの買い物も効率的に行いたいといったニーズの増加、利用するデバイスのモバイルシフトなどが進む昨今のEC業界。事業者には、「簡単に購入できる」「利便性が高い」「買いやすい」などのカスタマーエクスペリエンスがさらに求められるようになってきた。そのための手法の1つとしてあげられるのが、買いやすさを向上する「サイト内検索」。
買いやすさの向上は顧客の定着化につながり、将来的には企業価値やロイヤルティのアップに直結する。皆さんに無料で提供する資料は、商品購入時における「サイト内検索」の利用状況、消費者の検索行動の傾向、その消費行動から最適なサイト内検索サービスの設計のヒントなど、買い物体験の向上に関する解決策などをまとめている。
CONTENTS
- 問題提起: ECサイト訪問者がまず行う行動は「キーワード検索」
- 日用品・化粧品日用品 など(ドラッグストア等で取り扱っている商品)
- 家電 白物、美容、AV機器、イヤホン等の小物
- 書籍類 書籍、音楽(DVD、CD)関連グッズ
- ファッション 衣類、アクセサリー、靴、バッグ、スポーツ用品
- サイト訪問後のユーザー行動で最も多いのは「サイト内検索」。やるべき対策は?
- 買い物体験を向上するサイト内検索対策 「goo Search Solution」3つの特徴
- 「goo Search Solution」導入でサイト内検索の改善を実現した4つの事例