ペット向けサプリEC「Vetz Petz」成長の秘訣+Shopify活用法+決済システムの選び方を学べる資料【PDFを無料提供】
ペット向けサプリメントのECサイト「Vetz Petz(ベッツ・ペッツ)」を運営するV and Pは、ペット向けサプリECで成長を遂げている有力企業の1社。自社ECサイトによる直販のほか、BtoB(8000軒以上の取扱動物病院への販売など)を通じたBtoC(消費者向け販売)で、主力商品「アンチノール プラス」などをペットオーナーに向けて販売している。
このビジネスモデルを支えているのがECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」、DEGICA(デジカ)が提供する決済システムが「KOMOJU(コモジュ)」。V and Pの成長を支えるビジネスモデルから、「Shopify」「KOMOJU」「KOMOJU」を用いたECサイト運用などを解説した本資料は、無料でダウンロードできる。
8000軒以上の動物病院が推奨・使用するペット用サプリメントの「アンチノール プラス」。V and Pのビジネスモデルでは、動物病院を通じた商品提供が顧客との最初のタッチポイントとなる。
獣医師は、動物病院内でペットオーナーに「アンチノール プラス」を推薦し、病院内でも販売。一部通販を利用したいペットオーナーには、専用の「動物病院コード」を発行。このコードを使うと、公式ECサイト「Vetz Petz」から割引価格でサプリメントを購入できる。
V and Pは、ECサイト「Vetz Petz」と動物病院の間で、動物病院コードという独自の仕組みを構築。これにより、ペットオーナーと動物病院の双方にメリットが生まれ、より良好な関係を築いており、8割以上の消費者が定期販売を利用する。
この特殊なECのビジネスモデルを構築できたのは「Shopify」の活用があげられる。そして、8000軒以上の取扱動物病院を通じたEC販売を円滑に運用できているのは、「KOMOJU」の導入が背景にあるという。
無料で提供する本資料を通じ、V and Pの成長の秘訣(ひけつ)、「Shopify」を用いたサイト運用方法、決済システムの選択方法、ECサイト運営に役立つ「KOMOJU」の特徴――などを学んでほしい。