基調講演・特別講演|第3回 ネットショップ担当者フォーラム 2014
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。
基調講演・特別講演
基調講演
Eコマース新たな可能性、オムニチャネル化戦略、ECサイトのソーシャルメディア活用~O2Oなど、eコマースの旬な情報をお届けするセッションです。
特別講演
ECサイト成功の極意・成功事例、Eコマース戦略、個客プロモーション、シナリオ作りなどオムニチャネル時代にやるべきテーマ等、が学べるセッションです。
特別講演1 11月12日 13:00-13:45 “顧客感動”を呼ぶオムニチャネルECサイト ~そのオムニチャネルにサービスはありますか?~ 株式会社ecbeing セッション概要 「オムニチャネル」というキーワードを背景に、多くの企業がネットと実店舗の会員・ポイント等の統合を進めています。ただし、実際に効果を上げているのかと言われれば、まだまだ試行錯誤の段階なのではないでしょうか? オムニチャネル戦略の本質はチャネルを統合することではなく、サービスを統合・創出することにあります。顧客の感動なくしてオムニチャネルは成立しません。本セッションでは成功事例を元にオムニチャネル戦略の本質に迫ります。 内容レベル カテゴリ 講演者紹介 明治大学卒業後、エンプレックス株式会社(現SCSK株式会社)に入社。200社を超えるECサイトをサポートし、売上アップのためのマーケティング支援を経験。特にCRMを目的とした顧客DB活用型アプローチ・分析には定評がある。 ecbeing入社後には、マーケティングコンサルタントとして、アパレル、コスメ、食品業界等を中心に、CRMはもとよりプロモーション、サイト内改善にも注力して支援を継続中。 |
特別講演2 11月13日 11:00-11:45 オムニチャネル時代のECビジネスを成功に導くために! ~事業変革のための全社戦略とロードマップ~ 富士通株式会社 セッション概要 最近話題に挙がっている「オムニチャネル」とは一体どのようなものなのか? ネットショップをご担当される皆様に、富士通の考えるオムニチャネル・コマースについて、昨今のICT活用状況をご説明しながら、具体的なロードマップでご提案いたします。 また、富士通が目指すオムニチャネルの姿と強みを、「らでぃっしゅぼーや様」でのECサイト導入事例を交えてご紹介いたします。 内容レベル カテゴリ 講演者紹介 小売業のSE経験、BI/BAソリューションの開発に携わった後に富士通のECソリューション「SNAPEC-EX」の開発に従事。 最近では「SNAPEC-EX」を中心としたデジタルマーケティングソリューションの拡販を推進中。 |
特別講演3 11月13日 13:00-13:45 オムニチャネルは「物流」が決め手! ~ネット通販100社の物流を受託するスクロール360 オムニチャネルでの成功例・失敗例を大公開~ 株式会社スクロール360 セッション概要 オムニチャネル時代に突入でネット通販を開始する企業が急増中。ところが物流がうまくいっていないケースが非常に多い。逆に、物流に付加価値を加えて、売上拡大をしている企業も存在する。豊富な事例を中心に、オムニチャネル時代の物流の組み立て方と活用術を公開する。 内容レベル カテゴリ 講演者紹介 1981年スクロール(旧社名ムトウ)入社後、34年に亘りネット通販の実戦を経験。 2008年ネット通販企業をサポートするスクロール360設立に参画、以後、100社を超えるネット通販企業の立ち上げや物流受託を経験。 2014年からはオムニチャネル戦略室長として、他社のオムニチャネル戦略設計のコンサルティングを実施中。 |