2014/10/16 17:00
第3回 ネットショップ担当者フォーラム2014 2014年11月12日(水)・13日(木) 会場:東京コンベンションホール(東京スクエアガーデン 5F)

本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。

基調講演・特別講演

▼ 基調講演  ▼ 特別講演

基調講演

Eコマース新たな可能性、オムニチャネル化戦略、ECサイトのソーシャルメディア活用~O2Oなど、eコマースの旬な情報をお届けするセッションです。

基調講演1 11月12日 9:45-11:45

【第一部】
セブン&アイHLDGS.のオムニチャネル戦略

セッション概要

私たちを取り巻く経済、社会はスピーディかつ大きく変化しています。この変化をいち早く捉え、お客様の求めるニーズに的確にお応えする「オムニチャネル」。国内18,500店舗、世界5万5千店舗以上の店舗網と独自の物流基盤、そしてコンビニ、スーパー、百貨店等、多彩な業態を擁し、世界でも例のない流通グループの強みを最大限発揮する「セブン&アイHLDGS.のオムニチャネル戦略」をご紹介します。

【第二部】
オムニチャネル戦略が進む小売業界全体動向とは?(仮)
【第三部】
セブン&アイHLDGS.10兆円企業の秘密
―世界最強オムニチャネルへの挑戦―
鈴木康弘 氏

株式会社セブン&アイ・ネットメディア
代表取締役社長
鈴木 康弘 氏

株式会社セブン&アイ・ネットメディア

講演者紹介

1987年 4月富士通株式会社に入社
1995年 1月富士通シンガポールに駐在
1996年10月ソフトバンク株式会社に入社
1999年 8月株式会社セブンネットショッピング設立 代表取締役社長に就任
2006年 2月セブン&アイHLDGS.グループに参入
2014年 3月株式会社セブン&アイ・ネットメディアが株式会社セブンネットショッピングを統合
株式会社セブン&アイ・ネットメディア 代表取締役社長に就任
株式会社セブン&アイHLDGS.執行役員に就任
朝永久見雄 氏

株式会社Hidden Gems
代表パートナー
朝永 久見雄 氏

講演者紹介

東京三菱証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)、ドイツ証券、JPモルガン証券、シティグループ証券在籍中の2001年から2012年まで日本経済新聞のアナリストランキング小売り部門で12年連続でトップ、百貨店、コンビニ、スーパーでの現場研修を受けるなど、長年に亘り国内小売セクターを代表するアナリストとして高い評価を受ける。青山学院大学卒業後、中央信託銀行(現三井住友信託銀行)に11年間勤務し、ファンドマネージャーとして株式、債券の運用にも従事。日本経済新聞のアナリストランキング専門店小売りで3位の廣田千晶氏と共同で、本年1月に小売業界に特化したコンサルティング会社Hidden Gems(隠れた宝石)を設立し、共同代表パートナーに就任。

基調講演2 11月13日 9:45-10:45

ブランド体験の視点から取り組むオムニチャネル
~Gapジャパンの事例から
遠藤 克之輔 氏

ギャップジャパン株式会社
マーケティングディレクター
遠藤 克之輔 氏

ギャップジャパン株式会社

セッション概要

ストアとオンラインショッピングを連携させるためのサービスやコンテンツはもちろん、各シーズン毎に行うキャンペーン等、カスタマーにブランドを体験してもらうため、Gapジャパンで取り組んでいるオムニチャネル事例を紹介する。

講演者紹介

広告代理店にてダイレクトマーケティング・デジタルマーケティング及びCRMのマーケティングコンサルタントとしてクライアント業務に携わる。ウォルト・ディズニー・ジャパンにてコンテンツビジネスのマーケティングやクレジットカードビジネスのCRMマネージャーを務め、2010年12月よりギャップジャパンにて、メディア、EC含むデジタル&CRM、リテールマーケティングなどマーケティング業務全般を担当。

基調講演3 11月13日 14:00-14:45

J.フロント リテイリングが挑戦するこれからのオムニチャネル戦略とは?
~オムニチャネル推進プロジェクトの活動を通じて~
榎本 朋彦 氏

J.フロントリテイリング株式会社
グループIT新規事業開発室 執行役員
榎本 朋彦 氏

J.フロントリテイリング株式会社

セッション概要

大丸松坂屋百貨店、パルコ、PLAZA等を擁する J.フロントリテイリンググループが推進するオムニチャネル戦略の狙いや内容、直面する課題や障害、それらを克服するための「打ち手」を考えチャレンジする現場の姿を、プロジェクトを推進する実務担当の目線で紹介します。また未だ明確な定義や成功例がないと言われるオムニチャネルですが、数百年もの長い歴史を持つ企業がオムニチャネルをどう考えるかについても提言します。

講演者紹介

1957年大阪府豊中市生まれ 1980年大学卒業後 株式会社大丸入社

大丸松坂屋百貨店の親会社である J.フロントリテイリング株式会社設立後は営業企画推進室長、㈱JFRオンライン 代表取締役社長 等を歴任し、現在はJ.フロントリテイリング 執行役員 グループIT新規事業開発室長 JFRグループのオムニチャネル化を推進する全社「オムニチャネル・リテイリング推進プロジェクト」責任者

基調講演4 11月13日 17:00-18:00

2年間で売上120億円を達成したLOHACOの取り組み事例と舞台裏
成松 岳志 氏

アスクル株式会社
LOHACO事業 EC店舗運営&ビッグデータ 統括部長
成松 岳志 氏

アスクル株式会社

講演者紹介

都市銀行・大手ネット広告代理店を経て2007年より現職。ネット広告・CRM・新規サービス開発を担当後、2012年にLOHACO事業立上げに参画。現在はサイト運営・デジタルマーケティング・データ解析部門を担当。

特別講演

ECサイト成功の極意・成功事例、Eコマース戦略、個客プロモーション、シナリオ作りなどオムニチャネル時代にやるべきテーマ等、が学べるセッションです。

特別講演1 11月12日 13:00-13:45

“顧客感動”を呼ぶオムニチャネルECサイト
~そのオムニチャネルにサービスはありますか?~
布田 茂幸 氏

株式会社ecbeing
EC営業本部 マーケティングソリューション部 執行役員 部長
布田 茂幸 氏

株式会社ecbeing

セッション概要

「オムニチャネル」というキーワードを背景に、多くの企業がネットと実店舗の会員・ポイント等の統合を進めています。ただし、実際に効果を上げているのかと言われれば、まだまだ試行錯誤の段階なのではないでしょうか? オムニチャネル戦略の本質はチャネルを統合することではなく、サービスを統合・創出することにあります。顧客の感動なくしてオムニチャネルは成立しません。本セッションでは成功事例を元にオムニチャネル戦略の本質に迫ります。

内容レベル
脱初級・中級
オムニチャネル戦略にお悩みを抱えていらっしゃる方には、入門・上級であってもお役立ていただける内容です。

カテゴリ
ECサイト構築・運営、マーケティング関連、O2O

講演者紹介

明治大学卒業後、エンプレックス株式会社(現SCSK株式会社)に入社。200社を超えるECサイトをサポートし、売上アップのためのマーケティング支援を経験。特にCRMを目的とした顧客DB活用型アプローチ・分析には定評がある。

ecbeing入社後には、マーケティングコンサルタントとして、アパレル、コスメ、食品業界等を中心に、CRMはもとよりプロモーション、サイト内改善にも注力して支援を継続中。

特別講演2 11月13日 11:00-11:45

オムニチャネル時代のECビジネスを成功に導くために!
~事業変革のための全社戦略とロードマップ~
西本 伸一 氏

富士通株式会社
統合商品戦略本部 ビジネスアプリケーション推進統括部 デジタルマーケティング推進部 マネージャー
西本 伸一 氏

富士通株式会社

セッション概要

最近話題に挙がっている「オムニチャネル」とは一体どのようなものなのか?

ネットショップをご担当される皆様に、富士通の考えるオムニチャネル・コマースについて、昨今のICT活用状況をご説明しながら、具体的なロードマップでご提案いたします。

また、富士通が目指すオムニチャネルの姿と強みを、「らでぃっしゅぼーや様」でのECサイト導入事例を交えてご紹介いたします。

内容レベル
入門・脱初級
入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容ですが、入門・脱初級レベルの方に向けた内容設定となっております。

カテゴリ
ECサイト構築・運営、マーケティング関連、物流&フルフィルメント、O2O、オムニチャネル

講演者紹介

小売業のSE経験、BI/BAソリューションの開発に携わった後に富士通のECソリューション「SNAPEC-EX」の開発に従事。

最近では「SNAPEC-EX」を中心としたデジタルマーケティングソリューションの拡販を推進中。

特別講演3 11月13日 13:00-13:45

オムニチャネルは「物流」が決め手!
~ネット通販100社の物流を受託するスクロール360 オムニチャネルでの成功例・失敗例を大公開~
高山 隆司 氏

株式会社スクロール360
オムニチャネル戦略室 取締役 オムニチャネル戦略室長
高山 隆司 氏

株式会社スクロール360

セッション概要

オムニチャネル時代に突入でネット通販を開始する企業が急増中。ところが物流がうまくいっていないケースが非常に多い。逆に、物流に付加価値を加えて、売上拡大をしている企業も存在する。豊富な事例を中心に、オムニチャネル時代の物流の組み立て方と活用術を公開する。

内容レベル
中級・上級
入門~上級の方まで幅広くお聞きいただける内容ですが、最も役立てられるのは中級レベル以上の方です。理論よりも実践を中心とした内容となります。

カテゴリ
物流&フルフィルメント、オムニチャネル

講演者紹介

1981年スクロール(旧社名ムトウ)入社後、34年に亘りネット通販の実戦を経験。

2008年ネット通販企業をサポートするスクロール360設立に参画、以後、100社を超えるネット通販企業の立ち上げや物流受託を経験。

2014年からはオムニチャネル戦略室長として、他社のオムニチャネル戦略設計のコンサルティングを実施中。

同時開催フォーラム

Webグランプリ受賞のサイトリニューアル、デジタルコミュニケーション戦略論、プロが語る企業サイトのUX論&ブランド価値など全14講演。詳細はこちら →

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会場アクセス

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東京コンベンションホール
〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F

[交通アクセス]

  • 京橋駅 3番出口:直結
  • 東京駅 八重洲南口:徒歩5分
  • 銀座一丁目駅 7番出口:徒歩2分
  • 有楽町駅 京橋口:徒歩6分
  • 宝町駅 A4出口:徒歩2分
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