【9/5大阪セミナー】無印良品CRM戦略&失敗しないネットショップ業者の選び方・業界裏事情 ―― ネットショップ担当者フォーラム2014 in 大阪 9/5開催
満席となりましたので、事前登録は終了いたしました。
当日は空席がございましたらご案内いたします。
参加ご希望のお客様は、お名刺を持参の上、直接会場までお越しください。
オムニチャネル時代を生き抜く、eコマース、企業マーケティング戦略、最新情報、業界裏事情が集結
ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、セミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム2014/Web担当者Forumミーティング2014 in 大阪」を開催します。
B2C・B2BのWebサイトを運営する方が、今押さえておくべき最新の業界動向や関連技術などを把握できるセミナーです。あなたも、お知り合いをお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
注目セッション情報
今回の注目セッションは、次の2つ。
基調講演
無印良品ネットストア「顧客と時間を共有する」CRM戦略
~MUJI DIGITAL MARKETINGの展望~
(株式会社良品計画 WEB事業部 部長 奥谷 孝司氏)パネルディスカッション
これからのeコマース
~失敗しないベンダーの選び方・業界裏事情~
基調講演では、ネットとリアルの融合をキーワードにデジタルマーケティングへの積極的な挑戦を続けているMUJIこと良品計画の奥谷孝司氏が部門横断での企画提案を実行してきた背景をお話します。
パネルディスカッションでは、「モール出店か自社サイトか」「集客」「システム選定」「物流裏事情」「EC人材」……さまざまな課題にどう対応するかを語ります。
EC業界に精通したネットショップ担当者フォーラムのプログラム委員を中心としたパネリストに加え、サイトオーナー側として数十億規模から、注文が1日数件のショップまで、多くの経験をされている拓ちゃんこと山内拓也氏をお招きして、ディスカッションを繰り広げます。
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム2014 in 大阪/ Web担当者Forumミーティング2014 in 大阪 |
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日時 | 2014年9月5日(金)11:00~18:00(受付開始10:30) |
会場 | グランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルームタワーC 〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 北館タワーC 8F [交通アクセス] |
主催 | 株式会社インプレス |
ご協賛企業 |
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特別協力 |
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参加費 | 無料(事前登録制) |
定員 | 150名 |
詳細URL | https://netshop.impress.co.jp/event/201409osaka |
お問い合わせ | 株式会社インプレス イベント事務局 TEL:03-6804-1432 FAX:03-5775-0201 E-mail:net-shop-event@impressbm.co.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) |
セッションスケジュール
11:00 | 12:00 | 基調講演 無印良品ネットストア「顧客と時間を共有する」CRM戦略 株式会社良品計画 奥谷 孝司 氏 ネットとリアルの融合をキーワードにデジタルマーケティングへの積極的な挑戦を続けている無印良品。今多くの企業がオムニチャネル戦略に取り組む際、ネットとリアルのチャネルコンフリクトという課題を抱えています。 我々は施策の見える化を行い、企画提案を部門横断で実行することでこれらの課題を克服してきました。 今回は、無印良品が進めた事例を以下の二点を中心にお話してまいります。
内容レベル 対象 受講するメリット |
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12:00 | 12:10 | 休憩(10分) |
12:10 | 12:50 | ランチセッション ※軽食をご用意しています。 ECモールからの脱却! 売れる自社サイトはお客様の疑問解決から 自社サイトの他にECモールでショップを運営されている方は多いのではないでしょうか。そしてECモールの売上はとても大きな収益源です。しかし、そこからの売上は様々な手数料が取られているのも現状です。 「これが自社サイトからの売上だったら…」と思ったことはありませんか? 実は自社サイトからの売上を上げるためには来訪したお客様の疑問や不安を解決してあげることが鍵となり、今回その秘訣をご紹介させて頂きます。 株式会社オウケイウェイヴ 松本 雅紀 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
12:50 | 13:00 | 休憩(10分) |
13:00 | 13:40 | S-1 勝ち組サイトが実践しているサイト内改善術 成功事例から学ぶ「売れているECサイト」におけるサイト内の改善術。 勝ち組サイトには売上を創るプロセスに共通項があります。その秘訣とは? 導入実績800社ecbeingの事例からご紹介致します。 株式会社ecbeing 前田 晃典 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
13:40 | 13:50 | 休憩(10分) |
13:50 | 14:30 | S-2 顧客の“見える化”がCRM/OtoO戦略を進化させる 通販企業における収益最大化には、顧客を理解し、リピート顧客へ育成していくためのCRM戦略が重要です。 本講演では、成長企業が採用する最新CRMシステム「カスタマーリングス」のデモを交え、 「現場でできる」最新のメールマーケティングから顧客分析、さらにはOtoO戦略に向けたマーケティング統合DBの構築まで最新の活用事例を交えて解説します。健康食品や化粧品、アパレル・食品通販、BtoBなどのEC担当者、Webマーケティングを担当する担当者はぜひお聞きください。 株式会社プラスアルファ・コンサルティング 鈴村 賢治 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
14:30 | 14:40 | 休憩(10分) |
14:40 | 15:20 | S-3 スマホ・PCサイトで成果を出したベルリッツ、オートバックスの分析手法 スマートフォン経由のトラフィックが増えるなか、PCサイトとスマートフォンサイトの違いを意識してサイト構成を考えていく必要があります。Web解析ツールの「ユーザーインサイト」を活用してユーザビリティを最適化しているベルリッツとオートバックスの事例を中心に講演します。 株式会社ユーザーローカル 渡邊 和行 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
15:20 | 15:30 | 休憩(10分) |
15:30 | 16:10 | S-4 富士通が目指すオムニチャネルコマース 巷で騒がれている「オムニチャネル」とは一体どのようなものなのか? ネットショップをご担当される皆様に、O2Oのケーススタディを交えながら、昨今のICT活用をわかりやすくご説明いたします。また、富士通が目指すオムニチャネルの姿と強みを、今年3月に発表しました富士通デジタルマーケティングソリューション体系を用いてご紹介いたします。 富士通株式会社 西本 伸一 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
16:10 | 16:20 | 休憩(10分) |
16:20 | 17:00 | S-5 なぜ多くのECサイトが「サイト内検索エンジン」を導入し始めているのか!? 「サイト内検索エンジン」は最強のマーケティングツール! それにいち早く気づいたEC事業者は「サイト内検索エンジン」を導入し始めています。逆に、まだ導入していないECサイトでは「サイト内検索」の重要な課題が放置され、売上アップのボトルネックになってしまっているケースが多いです。 本講演では、ECサイト向けの「サイト内検索エンジン」で業界トップクラスの導入実績を誇る当社だからこそ知っている、「サイト内検索」の課題抽出方法、「サイト内検索エンジン」の効果的な活用方法などを、具体的な事例を交えながらお伝えします。 ナビプラス株式会社 高橋 敏郎 氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
17:00 | 17:10 | 休憩(10分) |
17:10 | 17:55 | パネルディスカッション これからのeコマース eコマース業界に精通するネットショップ担当者フォーラムのプログラム委員に加え、数十億規模から、注文が1日数件のショップまで、多くの経験を活かし、現在ミネルヴァ・ホールディングスグループ企業で活躍する拓ちゃんこと山内拓也氏をゲストパネリストに迎え、ユーザー側、支援側のさまざまな角度からこれからのeコマースについて業界裏事情を語ります。 モデレーター インフォマークス株式会社 天井 秀和 氏 パネリスト ミネルヴァ・ホールディングスグループ 山内 拓也氏 株式会社スクロール360 取締役 高山 隆司氏 一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事 事務局長 森戸 裕一氏 内容レベル 対象 受講するメリット |
講師情報
奥谷 孝司 氏 株式会社良品計画 1997年1月、株式会社良品計画入社。3年間の店舗経験の後、2年間取引先商社へ出向(ドイツ駐在)。家具、雑貨関連の商品開発、輸出入等貿易業務に従事。帰国後は世界のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける。「WorldMUJI」企画を運営。 2003年には社内初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。2005年衣服・雑貨部へ異動し、衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとなり、無印良品を代表する定番商品である、かかとが90°の「足なり直角靴下」を開発し、ヒットを飛ばす。2010年2月WEB事業部長に就任。 |
松本 雅紀 氏 株式会社オウケイウェイヴ 外資系コンピューターベンダーを経て1996年日本マイクロソフトへ入社。テクニカル営業、ソフトウェア開発者向けマーケティングを担当した後、コンシューマー向け事業部にて事業計画立案、運営を担当。 2013年に株式会社オウケイウェイヴに入社。 Q&Aサービスを活用したWebサポートソリューション、及びWebマーケティングソリューションの企画、マーケティングを司る。 |
前田 晃典 氏 株式会社ecbeing 2004年甲南大学卒業後、アパレル業界で生地の企画営業を経験、2008年より大手デジタルマーケティング企業に入社。営業として業界TOPクラス企業を相手にWEBのトータルソリューションを提供。クライアントのパートナーとしてECサイト立上げから運用までワンストップで数多くの企業をサポートしてきた。2012年ネット通販の黎明期から時代と共に走り続けてきたecbeing社に入社。現在に至る。 |
鈴村 賢治 氏 株式会社プラスアルファ・コンサルティング 先進企業におけるデータマイニングやテキストマイニング、各種マーケティング分析プロジェクトを多数経験。そのコンサルティング経験から、顧客の声の全社活用や、”顧客の見える化”を実現するCRM戦略をテーマに、現場で使える新しいシステムの企画から推進を行い、導入企業数は1000社にも及ぶ。講演や執筆活動を通した市場啓もう活動や、データマイニング/テキストマイニングを活用した新しいビジネスの創造に向け、日々全国を駆け回っている。 |
渡邊 和行 氏 株式会社ユーザーローカル 楽天株式会社を経て2008年12月より現職。大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善のみならず、効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。 |
西本 伸一 氏 富士通株式会社 小売業のSE経験、BI/BAソリューションの開発に携わった後に富士通のECソリューション「SNAPEC-EX」の開発に従事。最近では「SNAPEC-EX」を中心としたデジタルマーケティングソリューションの拡販を推進中。 |
高橋 敏郎 氏 ナビプラス株式会社 大学卒業後、IT関連メディアを始めとしたインターネット広告やWebマーケティングの営業に従事。その後、インターネット関連企業の組織コンサルティングなどを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。現在は中堅~大手通販事業者(アパレル/百貨店/消費財など)を中心にサイト内プロモーションの体制構築・運営を支援するコンサルティング業務などを担当している。 |
天井 秀和 氏 インフォマークス株式会社 1973年 東京都生まれ。大規模eコマースサイトのマーケティング支援、システム構築を行うインフォマークス株式会社を2002年に設立し代表取締役に就任。スタートアップから年商100億円を超えるメジャーサイトまで、数多くのネット通販ビジネスのの事業戦略コンサルティング、業務改善を実施。 海外各国の通販マーケットにも精通しており、特に北米、ASEAN地域に注目、事業進出を準備している。自他ともに認める「通販マニア」である。JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、ネットショップ担当者フォーラム プログラム委員を務める。 |
会場アクセス
〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 北館タワーC 8F
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルームタワーC
[交通アクセス]
◯ JR 大阪駅
◯ 地下鉄 御堂筋線 梅田駅
◯ 阪急電車 梅田駅
◯ 阪神電車 梅田駅
◯ 地下鉄 谷町線 東梅田駅
◯ 地下鉄 四つ橋線 西梅田駅
◯ JR東西線 北新地役