/ ファンケル、花王、アダストリア登壇など ECサクセスストーリー大集合、ネッ担冬2/21オンライン開催
~「メタバースって日本が一番イケてる」―こんな未来をつくる挑戦を大公開~
- 株式会社アダストリア
- 広告宣伝部
- メタバースプロジェクトマネージャー
- 島田 淳史 氏
アダストリアの公式WEBストア「 .st(ドットエスティ)」では、私たちの日常と同じ様に、メタバースでもファッションを楽しむきっかけを作り、顧客接点、収益化、価値向上を目的に事業を展開しています。今後、ファッションコンテンツを軸に、コンテンツやクリエイティブによる可能性の拡大、メタバースでのバリューチェーンを形成するための取り組みを加速していきます。本セッションでは事業会社として、1企業1メタバースの時代向けたユーザーコミュニケーションの事例、ビジネスの可能性をお伝えします。
1979年生まれ。大手インターネット広告代理店、エンタメ事業会社を経て、2022年3月にアダストリアに入社。広告宣伝部マネージャー。ブランドプロモーション企画、PRに従事。メタバースプロジェクトマネージャーを担当
昨今注目されるメタバース領域は、「どんな世界なのか」「どんな可能性があるのか」「何からはじめればいいのか」、そんな企業が悩まれる今後の取り組みについて、本セッションを機会に何かの一助になる機会として。
対象者の縛りはなく、企業や自治体など、何かしらマーケティングに携わり、ブランディング、販売、魅力発信、体験を通した、メタバース活用を考えられる方。
アダストリアが実際にどの様にメタバースに参入し、現状の課題と将来的な展開を説明させて頂く事で、事業会社として今後どの様にメタバースに取り組めばよいのか、ビジネスやマーケティングでの具体的な活用の一助に。
「まず何からはじめたらいいの?」という質問を非常に多く問い合わせ頂くので、そういった企業の方々の一歩進め出せるきっかけになると。さらには弊社とご一緒させて頂く事で、様々な資産でご協力させて頂きます。
本イベントはオンラインLIVE配信での開催です
多種多様なECサイトのサクセスストーリーをお届けする1日
ここ数年、EC 需要が増え、 EC 事業の新規立ち上げや強化を行う企業、EC を利用するユーザーは大きく増加しています。
本イベントでは、どのように EC サイトを成長させてきたのか、さまざまなツールや支援会社とどう協業し、ビジネスを進めてきたのか、社内の調整の進め方やどんなお客様の声があったのか等、全ての講演に EC 事業者が登壇し、事業者目線のお話を多くお届けするフォーラムとして開催いたします。
EC 事業を始めたい・強化したい企業に有益となる知識・考え方・ノウハウをお届けすることで、成功の秘訣、製品・サービスの活用方法や効果を学べる場を提供いたします。
お申し込み特典
「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2022 秋号」PDF版を
本イベントにお申し込みいただいた方にプレゼントします。
- 株式会社ファンケル
- 通販営業本部 営業企画部
- 部長
- 長谷川 敬晃 氏
- 花王株式会社
- DX戦略部門 全社DXデザイン部
- 生井 秀一 氏
~「メタバースって日本が一番イケてる」―こんな未来をつくる挑戦を大公開~
- 株式会社アダストリア
- 広告宣伝部
- メタバースプロジェクトマネージャー
- 島田 淳史 氏
開催概要
イベントタイトル | ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬 ~ ECサクセスストーリー大集合 ~ |
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開催時期 | 2023年2月21日(火) セミナー :11:00~17:45 ネッ担 Meetup(オンライン懇親会) :18:30~20:30 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ネッ担 Meetup :無料(事前登録制/EC事業者限定先着100名) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
配信方法 | Zoom |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
参加対象 | Eコマースを運営する方/ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/ 企業Webサイトの構築、運営業務を行う方 Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方 |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202302 |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
11:00 | KA-1オープニング基調講演 急速に変化する消費者ニーズをグッとつかむ“ファンケル流”リテンションマーケ最新事例 講師
ファシリテーター
プロフィール 株式会社ファンケル 長谷川 敬晃 氏 花王株式会社 生井 秀一 氏 続きを読む | KB-1オープニング基調講演 イケア・ジャパンが実践する顧客体験を向上させるオムニチャネル戦略 講師
セッション概要 イケア・ジャパンは、EC強化とオムニチャネル化を加速しています。シティショップ、イケアストア、ECサイト、アプリなどタッチポイントが拡充するなか、チャネル間をシームレスにつなぐために「より良い体験を」「拡張・さらに体験を広げる」「補う・特定のチャネルでは提供できないものを提供する」というイメージを定義。2020年4月にローンチしたスマートフォン用アプリ「IKEAアプリ」を軸に、販売スタッフも巻き込んだ顧客満足度向上の取り組みを紹介します。 プロフィール 1999年にヒューレットパッカード社に入社。その後、複数の外資系企業にてデジタル化を進め、2007年にイケア・ジャパンに入社。2019年よりカントリーデジタルマネジャー 続きを読む |
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12:00 | A-2講演 創業3年で月商1億、インフルエンサー1,000人とファンを生み出すDtoCブランド“ひなたライフ“のソーシャルコマースの軌跡を語る 講師
講師
セッション概要 ひなたライフは、2017年にDtoCブランドとしてEC事業をスタートし「ソーシャルコマース」で急成長を遂げた企業です。2023年1月時点でSNSフォロワーは60万人を超え、インフルエンサーを約1千人抱えており、他社と似て非なるインフルエンサーマーケティング戦略でビジネスを拡大しています。 プロフィール 株式会社visumo 井上 純 氏 株式会社ひなたライフ 江戸 英雅 氏 続きを読む | B-2講演 【ギフトECの成功事例】 年間15万人利用のお米のギフトEC「八代目儀兵衛」取締役が語る! 顧客に選ばれるギフトECの極意・売上前年比120%の理由 講師
講師
セッション概要 「京都らしさ」を前面に押し出したフォーマルギフトで、多くの利用者を魅了し年間15万人に贈られるお米のギフトEC「八代目儀兵衛」。 プロフィール 株式会社八代目儀兵衛 神徳 昭裕 氏 株式会社ロックウェーブ 黒河 宏太郎 氏 続きを読む |
13:00 | A-3講演 コロナ禍でも売上を拡大させたゴールドウインが語る 「人」と「デジタル」で実現する 顧客起点のOMO戦略 講師
講師
セッション概要 コロナ禍においてもOMOによる顧客体験の向上で過去最高益に並ぶ利益を確保したゴールドウイン。OMO実現のため、社内体制の構築とECサイトリニューアルを実施し、「デジタル」と「人」の両輪で実店舗とECの垣根を超えた施策を推進。OMOを成功させるためにゴールドウインではどのような取り組みが行われたのか、この取り組みの中核となりゴールドウインのECを牽引するシステム部 ITストラテジーグループ マネージャーの冨田良介氏にご登壇いただき、お話を伺います。 プロフィール 株式会社ゴールドウイン 冨田 良介 氏 株式会社AMS 古田 俊雄 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | B-3講演 検索改善でCVR171%アップ コロナ禍でも躍進する「cotta」のAI活用とWEB戦略 講師
講師
セッション概要 コロナ禍でも成長を続ける、お菓子・パン作りのための日本最大級の総合サイト「cotta」。DAISOとのコラボや、法人向けサイト「cotta business」において無償サンプルサービス「Mikke」を開始するなど、ECサイト以外でも様々な展開を続けています。 プロフィール NTTレゾナント株式会社 北岡 恵子 氏 株式会社TUKURU 黒須 則彦 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む |
14:00 | KA-4ゼネラルセッション アダストリアが語るメタバース事業とビジネスの可能性 ~「メタバースって日本が一番イケてる」―こんな未来をつくる挑戦を大公開~ 講師
セッション概要 アダストリアの公式WEBストア「 .st(ドットエスティ)」では、私たちの日常と同じ様に、メタバースでもファッションを楽しむきっかけを作り、顧客接点、収益化、価値向上を目的に事業を展開しています。今後、ファッションコンテンツを軸に、コンテンツやクリエイティブによる可能性の拡大、メタバースでのバリューチェーンを形成するための取り組みを加速していきます。本セッションでは事業会社として、1企業1メタバースの時代向けたユーザーコミュニケーションの事例、ビジネスの可能性をお伝えします。 プロフィール 1979年生まれ。大手インターネット広告代理店、エンタメ事業会社を経て、2022年3月にアダストリアに入社。広告宣伝部マネージャー。ブランドプロモーション企画、PRに従事。メタバースプロジェクトマネージャーを担当 内容レベル 昨今注目されるメタバース領域は、「どんな世界なのか」「どんな可能性があるのか」「何からはじめればいいのか」、そんな企業が悩まれる今後の取り組みについて、本セッションを機会に何かの一助になる機会として。 参加対象者 対象者の縛りはなく、企業や自治体など、何かしらマーケティングに携わり、ブランディング、販売、魅力発信、体験を通した、メタバース活用を考えられる方。 受講するメリット アダストリアが実際にどの様にメタバースに参入し、現状の課題と将来的な展開を説明させて頂く事で、事業会社として今後どの様にメタバースに取り組めばよいのか、ビジネスやマーケティングでの具体的な活用の一助に。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 「まず何からはじめたらいいの?」という質問を非常に多く問い合わせ頂くので、そういった企業の方々の一歩進め出せるきっかけになると。さらには弊社とご一緒させて頂く事で、様々な資産でご協力させて頂きます。 続きを読む | KB-4ゼネラルセッション D2C家具ブランド「LOWYA」の成長と変化 講師
セッション概要 EC専業の家具EC企業として株式上場を果たしたベガコーポレーション。メイン事業は家具・インテリアのEC販売事業「LOWYA」です。2004年創業、ヤフー店、楽天市場店といったECモールで事業を展開して業績を拡大。2016年に株式を上場しました。その後、ブランディング強化などで[LOWYA」は自社ECがメインに。配送クライシスなどの逆風なども受けながら、順調に事業を拡大しています。コロナ禍を含めてさまざまな変化にどのように対応し、壁を乗り越えてきたのか。ベガコーポレーションの成長の秘訣(ひけつ)を、浮城智和社長が語ります。 プロフィール 家具輸入商社で営業経験を積み27歳でベガコーポレーションを設立。2006年に家具・インテリアを扱うECサイト「LOWYA(ロウヤ)」を立ち上げる。 続きを読む |
15:00 | A-5講演 アプリ経由の売上50%超え! 社内一体となってPDCAを回すチュチュアンナのデータ活用術 講師
講師
セッション概要 国内に約250店舗を展開しているチュチュアンナは、ファンを大切にする取組みを重要視されています。アプリ経由のEC売上は50%を超え、ロイヤリティが高いお客様が増えている中で、一体どんな取り組みを社内でおこなっているのか?顧客設計から実行まで行う、デジタルマーケティング部マネジャー西岡氏に伺っていきます。 プロフィール 株式会社チュチュアンナ 西岡 和也 氏 株式会社ヤプリ 神田 静麻 氏 続きを読む | B-5講演 タナベスポーツ&OZIEが語るCRM成功の極意 〜LTV最大化戦略から具体策まで3社特別対談!〜 講師
講師
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セッション概要 本セミナーではEC通販の中でもスキー用品・アパレルなど多品種を扱う総合通販において、CRMツール「アクションリンク」をうまく活用されている2社にご登壇いただき、CRMについてどのような考え方で具体的にどのようなお取り組みをされているのか、成功されたお話だけでなく過去の失敗談や今後の展望なども交え詳しく伺っていきます。 プロフィール 株式会社シンタ 徳永 薪太郎 氏 株式会社柳田織物 柳田 敏正 氏 株式会社アドブレイブ 中村 隆嗣 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 食品・アパレル・健康食品・化粧品などの自社EC事業者 受講するメリット EC通販CRMにおいてどのような戦略を持って具体的にどんな施策をすればリピート売上が増やせるか、優先順位と具体的取り組み、失敗しないための注意点が分かります。 続きを読む |
16:00 | A-6講演 V字回復の鍵は「コミュニティ」 〜新作ヒット率30%UPのD2CブランドRiLiが目指すN:Nのブランドづくり〜 講師
講師
セッション概要 メディアから誕生したD2Cブランド「RiLi」は、オープンと同時に順調に成長を遂げていましたが、2021のコロナをきっかけに、売上げが低迷した時期があったと言います。 プロフィール 株式会社RiLi 岩片 悠真 氏 続きを読む | |
17:00 | KA-7クロージング講演 味の素、ロート製薬、花王が語るメーカーECの壁と乗り越え方 パネリスト
パネリスト
モデレーター
プロフィール ロート製薬株式会社 湯浅 晶子 氏 味の素株式会社 瀬上 義人 氏 花王株式会社 生井 秀一 氏 続きを読む | KB-7クロージング講演 SONOKO流 通販V字回復の軌跡 〜社長が解説!創業者・鈴木その子氏のメソッドを汲んだ、顧客の心を掴むファンマーケとは〜 講師
セッション概要 美容家の鈴木その子氏が創業したことで知られる、化粧品・健康食品通販のSONOKO(ソノコ)。創業者の没後、顧客離れに苦しんだ時期がありました。しかし、2019年に宇田川裕昭が代表取締役社長に就任してからは、通販事業はV字回復の道のりを歩んでいます。その重要なファクターは、既存顧客のロイヤルティ維持・向上と休眠顧客の呼び戻し。CRM、商品開発、経営体制の見直しなど、各方面からのアプローチで活路を開いたSONOKO流“V字回復の軌跡”を解説します。 プロフィール 早稲田大学大学院卒業(MBA取得)。新卒で流通大手イオンに入社し、店舗運営・商品部・新規事業立ち上げを経て、グループ子会社の取締役に就任。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 ・経営者、事業責任者 受講するメリット ・ターンアラウンドの事例を紹介します 続きを読む |
18:30 | EC事業者限定 先着100名オンライン懇親会 ネッ担 Meetup Vol.3 (オンライン懇親会)EC事業者限定 先着100名様(無料) ★参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています★ ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、参加者同士が立ち話感覚で、eコマースに関する様々な情報交換ができるオンライン懇親会の場です。
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