2023/6/9 13:57
S-1オープニング基調講演
無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
篠原 佳名子
講師
  • 株式会社良品計画
  • ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
  • コミュニケーション企画 チームリーダー
  • 篠原 佳名子
セッション概要

無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。本セミナーでは、様々な変革が行われる中新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客様・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、実際の事例と共に詳しくお伝えします。

プロフィール

2022年良品計画EC・デジタルサービス部入社。”新たなマーケティング手法の開発”と”CX向上のためのデジタルサービス強化”をミッションとして、ファンマーケティングやMUJI passportアプリの進化を推進。社外では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のデジタルマーケティング研究機構の幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究を行う。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

小売やメーカーなど全ての消費者接点を持つ方

受講するメリット

新しいインフルエンサーとの関わり方や、ファンマーケの進め方を事例とともにご理解いただけます

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

既存のインフルエンサー施策に課題を感じている方

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ネットショップ担当者フォーラム2023夏
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。

久しぶりのリアル大阪開催! EC仲間と集うことを心待ちにしていたあなたへ。

地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪」を4年ぶりにオフラインで開催いたします。久しぶりに生聴講ならではの臨場感をお楽しみください。

なお、本イベントはEC事業者(eコマースサイトをお持ちの方)限定とさせていただきます。

充実の主催者セッション
S-1オープニング基調講演
無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
講師
  • 株式会社良品計画
  • ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
  • コミュニケーション企画 チームリーダー
  • 篠原 佳名子
S-4ゼネラルセッション
継続率9割超のロイヤル顧客を生む「ていねい通販」のファンコミュニケーション
~リピータを生む顧客接点事例(SNS、LINE、電話、メール)と熱狂的ファンを創る新指標~
講師
  • 株式会社生活総合サービス
  • カスタマーサービス部
  • 統括リーダー
  • 奥条 達也
S-8クロージング講演
ワコール、ロート製薬、フェリシモに学ぶECの現場力
~各社のEC担当者&責任者が現場視点で語る現在の課題と解決アプローチ~
パネリスト
  • ロート製薬株式会社
  • D2C事業部 広告デジタル推進グループ
  • マネージャー
  • 湯浅 晶子
パネリスト
  • 株式会社ワコール
  • 通信販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア事業企画課
  • 豊﨑 真緒
モデレーター
  • 株式会社フェリシモ
  • 新事業開発本部
  • 副本部長
  • 市橋 邦弘

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪 ~eコマース コミュニケーションDay~
開催時期
セミナー
:2023年7月19日(水)10:30~17:55(受付開始10:00)
ネッ担 Meetup(懇親会)
:2023年7月19日(水)18:30~20:30(受付開始18:10)
場所ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F
交通アクセス
JR「大阪駅」より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
阪急「梅田駅」より徒歩3分
参加費
セミナー
:無料(事前登録制)
ネッ担 Meetup
:無料(事前登録制/先着50名様

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

参加対象

eコマースサイトを運営されている方に限定させていただきます。
申込時にECサイトのURLをご記入いただく必要がございます。

主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202307osaka
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

10:3011:20
S-1オープニング基調講演
無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
篠原 佳名子
講師
  • 株式会社良品計画
  • ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
  • コミュニケーション企画 チームリーダー
  • 篠原 佳名子
セッション概要

無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。本セミナーでは、様々な変革が行われる中新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客様・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、実際の事例と共に詳しくお伝えします。

プロフィール

2022年良品計画EC・デジタルサービス部入社。”新たなマーケティング手法の開発”と”CX向上のためのデジタルサービス強化”をミッションとして、ファンマーケティングやMUJI passportアプリの進化を推進。社外では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のデジタルマーケティング研究機構の幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究を行う。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

小売やメーカーなど全ての消費者接点を持つ方

受講するメリット

新しいインフルエンサーとの関わり方や、ファンマーケの進め方を事例とともにご理解いただけます

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

既存のインフルエンサー施策に課題を感じている方

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11:3512:15
A-2講演
ECの新時代到来!
Eビジネスの事業拡大を支援する
デジタルマーケティング成功事例紹介
前田 晃典
講師
  • 株式会社ecbeing
  • EC関西支社 関西営業部
  • 上席部長
  • 前田 晃典
セッション概要

昨今のデジタルマーケティングの支援領域はECにとどまらず、Eビジネス全体の支援に広がっています。
顧客ロイヤリティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」など
顧客接点を増やすために必要なマーケティングの手法やデータの収集方法などを具体的な成功事例も交えてご紹介いたします。

プロフィール

2008年から東京都渋谷区に本社を置くデジタルマーケティング企業で4年間ソリューション営業として勤務。
2012年ecbeing社に入社後は業種業態を問わずECサイト構築および、サイト運用支援のコンサル営業に従事し120サイトを超えるプロジェクトに参画しクライアントのECサイトの課題解決の支援をしてきました。
数多くのプロジェクトへの参画してきた実績から得た知見をフィードバックさせていただきます。

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12:3013:10
A-3講演
ECサイトの売上は「検索」で伸ばせ!CVRを向上させるナビゲーション術
平井 孝弥
講師
  • ビジネスサーチテクノロジ株式会社
  • 営業部
  • マネージャー
  • 平井 孝弥
セッション概要

CVRを向上させるためには、ユーザをいかにスムーズに目的の商品にたどり着かせるかがポイントです。また、多様化するユーザのニーズに対し、よりパーソナライズされた情報を提供することで、顧客単価をアップさせることも可能となります。

サイト内検索ナビゲーションを活用し売上を伸ばすコツと、ユーザに求められるサイトを作るために必要なポイントについて事例を交えてお伝えします。

プロフィール

大手金融機関を経て、およそ20年間制作会社に勤務。大手企業のWebコンサルティングに従事。
サイト内検索GENIEE SEARCHの提案を行う。2023年にビジネスサーチテクノロジに入社。
営業マネージャーとして販売企画や提案営業など、メーカーの立場からプロダクトの導入推進を行っている。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

・EC運営担当者様
・EC部門の責任者様
・EC事業者様
・マーケティング担当者様

受講するメリット

自社サイトの改善ポイントやツール活用のコツを学んでいただけます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・Web担当としてまず何から手を付ければいいのかわからない
・ECサイトの売上アップのポイントを知たい
・ECサイトの改善ポイントが知りたい
・現在利用中のECシステムに限界、不満を感じている方

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13:2514:10
S-4ゼネラルセッション
継続率9割超のロイヤル顧客を生む「ていねい通販」のファンコミュニケーション
~リピータを生む顧客接点事例(SNS、LINE、電話、メール)と熱狂的ファンを創る新指標~
奥条 達也
講師
  • 株式会社生活総合サービス
  • カスタマーサービス部
  • 統括リーダー
  • 奥条 達也
セッション概要

創業は1997年、定期購買の継続率はなんと94%。健康食品・化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する生活総合サービスは、一般社団法人日本通販CRM協会主催の「JAPAN EC大賞 2021」で、「顧客部門」「ブランド部門」で1位を受賞、全部門を総評した「総合大賞」も受賞。通販・EC業界、CRM関係者から注目を集める企業です。「100億円企業より100年続く企業」をめざす生活総合サービスが重視するのは「売り上げよりも顧客との関係性」。今セッションでは、顧客接点にフォーカスし、SNS、LINE、電話、メールといった接点における方針や具体的な取り組み、そして売り上げの8割を生む熱狂的なファンを生むためのNPSに変わる自社独自の新指標、組織作りについてお話します。

プロフィール

ていねい通販に2013年に入社。入社10年目。
マーケティング部で29分CM(インフォマーシャル)の企画制作に携わり、
2016年にコールセンターへ異動。
その後既存センターの立ち上げや、応対品質向上、センターの仕組みづくりなどを経験。2019年度より現職。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

自社EC運営担当者様、CRMに携わる方々

受講するメリット

自社ECサイトの顧客とのコミュニケーション設計や関係性構築における手法など
を事例を交えてわかりやすく理解いただけます。

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14:2515:05
A-5講演
決済サービス「Amazon Pay」は、どのように自社ECサイトの課題解決に導くのか:「伊藤久右衛門」の場合
~コンバージョン率向上から顧客満足向上まで、具体的な成功事例を解説~
足立 容子
講師
  • 株式会社伊藤久右衛門
  • WEB事業部
  • 部長
  • 足立 容子
永田 毅俊
講師
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Pay事業部
  • Head of Marketing
  • 永田 毅俊
瀧川 正実
講師
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

スマホでの購入が過半数を占め、より簡単に購入できることをECに求めるお客さまが増えるようになるにつれ、「ユーザーの満足度を高めるために決済面はとても重要」と考える事業者さまが増加しています。そんなニーズや環境の変化に対応できるID決済サービス「Amazon Pay」。本セッションでは、京都の老舗茶店「伊藤久右衛門」から特別ゲストにお迎えし、コンバージョン率向上や顧客満足度向上などの「Amazon Pay」導入効果について、数字を交えて具体的にお話しいただきます。
自社ECのさらなる飛躍につながるヒントを得ることができる本セッション、どうぞお見逃しなく!

プロフィール

株式会社伊藤久右衛門 足立 容子
2002年コンピュータ専門学校講師
2004年株式会社リンリン入社
マウンテンバイク等の高額スポーツバイクのネット事業を起ち上げ
2005年伊藤久右衛門入社
WEB及び紙面広告のデザイナーとして入社後、ECに特化したディレクション・プロモーション業務を統括

アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年5月アマゾンジャパン入社。
セラーサービス事業部にて主にオフラインのマーケティングを担当。
2016年9月アマゾンペイメント事業部(現Amazon Pay事業部)に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

内容レベル

大規模店舗向け

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15:2016:00
A-6講演
UCC上島珈琲に聞く、メーカーのブランドプロモーションと組み合わせたECサイトの活用方法
染⾕ 清史
講師
  • UCC上島珈琲株式会社
  • マーケティング本部 ブランドマネジメント部
  • 部⻑
  • 染⾕ 清史
兼井 聡
講師
  • 株式会社インターファクトリー
  • 取締役
  • 兼井 聡
セッション概要

中長期的な売上の拡大を行うために欠かせないファン作り。
多くの事業者様は、顧客と直接的なつながりを持てるECサイトにおいて、顧客体験向上のため、さまざまな施策を打ち出し、サイトを構築・運用しています。
UCC上島珈琲は、2021年秋にD2CのECサイト「UCC公式オンラインストア」をスタートし、EC限定施策、アウトレット、そしてブランドのプロモーションとの連動など、幅広く事業を展開しています。
当セッションでは、UCC上島珈琲が顧客とのエンゲージメントを高めるために、どのようなブランディング活動を行っているのか、
そこでのECサイトの活用について、EC構築システムでサポートするインターファクトリーがモデレータを務め、対談形式で解説します。

プロフィール

UCC上島珈琲株式会社 染⾕ 清史
システムベンダーでキャリアをスタートさせた後、リクルートライフスタイルに転職。
『じゃらん』や『ホットペッパー』の新規サービス立ち上げやプロダクトマネージャー、
CRMグループマネージャーを担当。
2018年にUCCホールディングスに入社、2019年から現職。
現在は、EC販促施策の統括、SNSマーケティング、ブランドエンゲージメント活動などを担当。

株式会社インターファクトリー 兼井 聡
2006年に株式会社インタ―ファクトリーにSEとして入社。2007年、取締役に就任する。エンジニア歴約15年を経て、同社の営業チーム、カスタマーサクセスチームをマネジメント。現在はebisumartの開発・企画部署を統括する。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

業界業種問わず、ブランドプロモーションと組み合わせたECサイトの活用方法にご関心がある方におすすめいたします。

参加対象者

・自社ECサイト(BtoC、DtoC)を運営する事業者様
・企業ブランディングご担当者様
・EC運営に課題をお持ちの方
・プロモーションやブランディング施策に課題をお持ちの方

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16:1516:55
A-7講演
ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2023年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座
川村 拓也
講師
  • 株式会社これから
  • 取締役
  • 川村 拓也
セッション概要

本セミナーでは実際に当社のクライアントで効果があった、購入率の上がる(売れる)サイトレイアウトについてご紹介します。
支援実績16,000件を超える当社が、最も得意とする支援領域がECサイトの新規構築とリニューアルによる購入率アップです。
実際に効果のあった施策とノウハウを紹介しますので、持ち帰り即時施策として検討いただける内容になっております。

プロフィール

2004年、IT系上場企業に新卒として入社。ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し全国拠点の拠点長を歴任。2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証プライム上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。

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17:1017:55
S-8クロージング講演
ワコール、ロート製薬、フェリシモに学ぶECの現場力
~各社のEC担当者&責任者が現場視点で語る現在の課題と解決アプローチ~
湯浅 晶子
パネリスト
  • ロート製薬株式会社
  • D2C事業部 広告デジタル推進グループ
  • マネージャー
  • 湯浅 晶子
豊﨑 真緒
パネリスト
  • 株式会社ワコール
  • 通信販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア事業企画課
  • 豊﨑 真緒
市橋 邦弘
モデレーター
  • 株式会社フェリシモ
  • 新事業開発本部
  • 副本部長
  • 市橋 邦弘
プロフィール

ロート製薬株式会社 湯浅 晶子
2013年ロート製薬に入社し、D2C事業部の前身であるダイレクトマーケティング部でロート製薬の旧会員システムのお客様対応を担当。
その後、スキンケアの広告・CRMを担当した後、Eコマースのシステム導入に関わる。2022年より広告・デジタル推進チームのマネージャーに着任、広告面とD2Cデジタルに関わる領域に携わる。
2023年は、アート&デザイン教育から「創造的思考力」の武蔵野美術大学の短期プログラムの履修にチャレンジ。

株式会社ワコール 豊﨑 真緒
2016年入社。ワコール公式ECを運営するウェブストア営業部所属。ワコール公式ECの顧客視点での戦略設計~運用や新規施策の立ち上げ、分析、UI・システム改善を所属部門などを重点領域として担当。また、EC・店頭との連携や、顧客向けオンライン講座の配信をはじめ、部門を横断した取り組みにも携わる。

株式会社フェリシモ 市橋 邦弘
1995年入社。震災後の神戸でEC開始。2002年にネット販売室長としてEC全般を担当。2009年にWebシステム開発リーダーとしてホスト連携、オープン化、クラウド化を推進。2015年に事業部長として自社物流基盤を活かしたプラットフォーム事業を拡大。2020年にLCC宅配JV株式会社LOCCO取締役、JAAデジタルマーケティング研究機構West委員長に就任。2023年から新事業開発本部 副本部長。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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18:3020:30
先着50名様ネッ担 Meetup(懇親会)
ネッ担 Meetup(懇親会) 先着50名様
★ 参加賞や豪華なプレゼントが当たる抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

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  • 株式会社インターファクトリー
  • 株式会社これから
  • ビジネスサーチテクノロジ株式会社
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