/ 良品計画、ていねい通販らが「ファンマーケ」「リピート作り」などを語るリアルセミナー【懇親会あり、7/19大阪開催】
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
- 株式会社良品計画
- ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
- コミュニケーション企画 チームリーダー
- 篠原 佳名子 氏
無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。本セミナーでは、様々な変革が行われる中新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客様・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、実際の事例と共に詳しくお伝えします。
2022年良品計画EC・デジタルサービス部入社。”新たなマーケティング手法の開発”と”CX向上のためのデジタルサービス強化”をミッションとして、ファンマーケティングやMUJI passportアプリの進化を推進。社外では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のデジタルマーケティング研究機構の幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究を行う。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。
大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け
小売やメーカーなど全ての消費者接点を持つ方
新しいインフルエンサーとの関わり方や、ファンマーケの進め方を事例とともにご理解いただけます
既存のインフルエンサー施策に課題を感じている方
多数のご来場誠にありがとうございました。
久しぶりのリアル大阪開催! EC仲間と集うことを心待ちにしていたあなたへ。
地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪」を4年ぶりにオフラインで開催いたします。久しぶりに生聴講ならではの臨場感をお楽しみください。
なお、本イベントはEC事業者(eコマースサイトをお持ちの方)限定とさせていただきます。
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
- 株式会社良品計画
- ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
- コミュニケーション企画 チームリーダー
- 篠原 佳名子 氏
~リピータを生む顧客接点事例(SNS、LINE、電話、メール)と熱狂的ファンを創る新指標~
- 株式会社生活総合サービス
- カスタマーサービス部
- 統括リーダー
- 奥条 達也 氏
~各社のEC担当者&責任者が現場視点で語る現在の課題と解決アプローチ~
- ロート製薬株式会社
- D2C事業部 広告デジタル推進グループ
- マネージャー
- 湯浅 晶子 氏
- 株式会社ワコール
- 通信販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア事業企画課
- 豊﨑 真緒 氏
- 株式会社フェリシモ
- 新事業開発本部
- 副本部長
- 市橋 邦弘 氏
開催概要
イベントタイトル | ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪 ~eコマース コミュニケーションDay~ |
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開催時期 | セミナー :2023年7月19日(水)10:30~17:55(受付開始10:00) ネッ担 Meetup(懇親会) :2023年7月19日(水)18:30~20:30(受付開始18:10) |
場所 | ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F 交通アクセス JR「大阪駅」より徒歩3分 地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分 阪急「梅田駅」より徒歩3分 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ネッ担 Meetup :無料(事前登録制/先着50名様) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
参加対象 | eコマースサイトを運営されている方に限定させていただきます。 |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202307osaka |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:30 | S-1オープニング基調講演 無印良品が進める新しいファン作り ~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~ 講師
セッション概要 無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。本セミナーでは、様々な変革が行われる中新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客様・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、実際の事例と共に詳しくお伝えします。 プロフィール 2022年良品計画EC・デジタルサービス部入社。”新たなマーケティング手法の開発”と”CX向上のためのデジタルサービス強化”をミッションとして、ファンマーケティングやMUJI passportアプリの進化を推進。社外では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のデジタルマーケティング研究機構の幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究を行う。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 小売やメーカーなど全ての消費者接点を持つ方 受講するメリット 新しいインフルエンサーとの関わり方や、ファンマーケの進め方を事例とともにご理解いただけます こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 既存のインフルエンサー施策に課題を感じている方 続きを読む | |
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11:35 | A-2講演 ECの新時代到来! Eビジネスの事業拡大を支援する デジタルマーケティング成功事例紹介 講師
セッション概要 昨今のデジタルマーケティングの支援領域はECにとどまらず、Eビジネス全体の支援に広がっています。 プロフィール 2008年から東京都渋谷区に本社を置くデジタルマーケティング企業で4年間ソリューション営業として勤務。 続きを読む | |
12:30 | A-3講演 ECサイトの売上は「検索」で伸ばせ!CVRを向上させるナビゲーション術 講師
セッション概要 CVRを向上させるためには、ユーザをいかにスムーズに目的の商品にたどり着かせるかがポイントです。また、多様化するユーザのニーズに対し、よりパーソナライズされた情報を提供することで、顧客単価をアップさせることも可能となります。 プロフィール 大手金融機関を経て、およそ20年間制作会社に勤務。大手企業のWebコンサルティングに従事。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 ・EC運営担当者様 受講するメリット 自社サイトの改善ポイントやツール活用のコツを学んでいただけます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・Web担当としてまず何から手を付ければいいのかわからない 続きを読む | |
13:25 | S-4ゼネラルセッション 継続率9割超のロイヤル顧客を生む「ていねい通販」のファンコミュニケーション ~リピータを生む顧客接点事例(SNS、LINE、電話、メール)と熱狂的ファンを創る新指標~ 講師
セッション概要 創業は1997年、定期購買の継続率はなんと94%。健康食品・化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する生活総合サービスは、一般社団法人日本通販CRM協会主催の「JAPAN EC大賞 2021」で、「顧客部門」「ブランド部門」で1位を受賞、全部門を総評した「総合大賞」も受賞。通販・EC業界、CRM関係者から注目を集める企業です。「100億円企業より100年続く企業」をめざす生活総合サービスが重視するのは「売り上げよりも顧客との関係性」。今セッションでは、顧客接点にフォーカスし、SNS、LINE、電話、メールといった接点における方針や具体的な取り組み、そして売り上げの8割を生む熱狂的なファンを生むためのNPSに変わる自社独自の新指標、組織作りについてお話します。 プロフィール ていねい通販に2013年に入社。入社10年目。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 自社EC運営担当者様、CRMに携わる方々 受講するメリット 自社ECサイトの顧客とのコミュニケーション設計や関係性構築における手法など 続きを読む | |
14:25 | A-5講演 決済サービス「Amazon Pay」は、どのように自社ECサイトの課題解決に導くのか:「伊藤久右衛門」の場合 ~コンバージョン率向上から顧客満足向上まで、具体的な成功事例を解説~ 講師
講師
講師
セッション概要 スマホでの購入が過半数を占め、より簡単に購入できることをECに求めるお客さまが増えるようになるにつれ、「ユーザーの満足度を高めるために決済面はとても重要」と考える事業者さまが増加しています。そんなニーズや環境の変化に対応できるID決済サービス「Amazon Pay」。本セッションでは、京都の老舗茶店「伊藤久右衛門」から特別ゲストにお迎えし、コンバージョン率向上や顧客満足度向上などの「Amazon Pay」導入効果について、数字を交えて具体的にお話しいただきます。 プロフィール 株式会社伊藤久右衛門 足立 容子 氏 アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊 氏 株式会社インプレス 瀧川 正実 内容レベル 大規模店舗向け 続きを読む | |
15:20 | A-6講演 UCC上島珈琲に聞く、メーカーのブランドプロモーションと組み合わせたECサイトの活用方法 講師
講師
セッション概要 中長期的な売上の拡大を行うために欠かせないファン作り。 プロフィール UCC上島珈琲株式会社 染⾕ 清史 氏 株式会社インターファクトリー 兼井 聡 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 業界業種問わず、ブランドプロモーションと組み合わせたECサイトの活用方法にご関心がある方におすすめいたします。 参加対象者 ・自社ECサイト(BtoC、DtoC)を運営する事業者様 続きを読む | |
16:15 | A-7講演 ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2023年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座 講師
セッション概要 本セミナーでは実際に当社のクライアントで効果があった、購入率の上がる(売れる)サイトレイアウトについてご紹介します。 プロフィール 2004年、IT系上場企業に新卒として入社。ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し全国拠点の拠点長を歴任。2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証プライム上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。 続きを読む | |
17:10 | S-8クロージング講演 ワコール、ロート製薬、フェリシモに学ぶECの現場力 ~各社のEC担当者&責任者が現場視点で語る現在の課題と解決アプローチ~ パネリスト
パネリスト
モデレーター
プロフィール ロート製薬株式会社 湯浅 晶子 氏 株式会社ワコール 豊﨑 真緒 氏 株式会社フェリシモ 市橋 邦弘 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | |
18:30 | 先着50名様ネッ担 Meetup(懇親会) ネッ担 Meetup(懇親会) 先着50名様 ★ 参加賞や豪華なプレゼントが当たる抽選会をご用意しています ★ ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2023 大阪にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。 |