「楽天市場」出店者のインフルエンサーマーケティングを支援。人選から「Instagram」投稿の依頼を支援するマーケツール
楽天は「楽天市場」出店者向けに、「Instagram」上のインフルエンサーと連携したマーケティング施策を行うための「MIHA Casting for Instagrammer」の提供を始めた。
「MIHA Casting for Instagrammer」は約5500人のインフルエンサーから適切な人材を選定し、自社の商品などに関する「Instagram」への投稿を依頼するまでをワンストップで行うことができる「楽天市場」出店者けマーケティングツール。利用料は月額5万円(税別)。依頼が成約した場合には、別途インフルエンサーに対する報酬が必要となる。
楽天グループの動画クリエータープロダクションであるMIHAが企画し、デジタル・キャスティングプラットフォームを提供するBIJIN&Co.が開発した。
「楽天市場」の出店店舗は「MIHA Casting for Instagrammer」を通じて、「年齢」「ジャンル」などの条件で自社のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを検索、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することができる。
「MIHA Casting for Instagrammer」に登録されているインフルエンサーに対して募集を行い、応募者のなかから適したインフルエンサーを選定することも可能。
投稿内容には「PR」の表記を必ず明示するほか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの観点から、BIJIN&Co.が投稿内容の審査を事前に行う。
インフルエンサーを通じて商品の魅力を訴求する「インフルエンサーマーケティング」は、消費者の観点を取り入れた情報発信による訴求力の高さなどから、商品の認知獲得や販売促進に効果的なマーケティング手法として注目されている。
楽天は、「MIHA Casting for Instagrammer」の提供を通じて手軽にインフルエンサーマーケティングを実施できる環境を提供。また、「楽天市場」で販売している商品について、インフルエンサー視点での情報発信を増やすことで、より多くのユーザーと商品との出会いの創出をめざす。