「予期せぬ商品に出会える」。アダストリアがECサイト「.st」で始めたショートビデオ接客とは?

ショートビデオ接客はFANATICが提供するオンライン接客ツール「ザッピング」を導入して、実現。「予期せぬ商品に出会う」という店頭のような買い物体験を提供する

石居 岳

2021年3月22日 9:30

アダストリアは3月19日、グループ公式のECサイト「.st(ドットエスティ)」で、商品やイベントなどを短尺動画で紹介するショートビデオ接客を開始した。

コーディネートや着こなしテクニック、イベントなど、さまざまな情報をショップスタッフが自ら撮影・編集・投稿する短尺動画でわかりやすく伝える。

短尺動画の特性に合わせた連続再生も可能。「予期せぬ商品に出会う」という店頭のような買い物体験を提供する。

アダストリアはこれまで、ショップスタッフがスタイリングを投稿する「STAFF BORD(スタッフボード)」、SNSのライブ配信によるオンライン接客などで顧客接点を増やしてきた。ショートビデオ接客を顧客との新たなコミュニケーションの場にし、人と人のつながりを感じるプラットフォームとして提供していく。

アダストリアはグループ公式のECサイト「.st(ドットエスティ)」で、商品やイベントなどを短尺動画で紹介するショートビデオ接客を開始
ショートビデオ接客のイメージ

ショートビデオ接客はFANATICが提供するオンライン接客ツール「ザッピング」を導入して、実現した。「ザッピング」は、FANATICとJolly Geneが共同運営するサービスで、Webサイトや通販サイト上にショートビデオを掲載できるツール。

短尺動画ごとの成果や投稿した販売員1人ひとりの成果も可視化できるため、正確な評価や隠れた才能の発掘にも利用することが可能。投稿した短尺動画をそのままインスタグラムに投稿することもできる。

導入はHTMLタグを埋め込むだけ。初期費用は33万円(税込)、月額5万5000円(税込)から利用できる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00