アダストリアホールディングス とは 意味/解説/説明

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アパレルブランドのポイントとトリニティアーツの通販・ECサイトを11月末統合へ、アダストリアHD

両社が運営する20の通販・ECサイトを集約し、ポイントサービスも統合。約260万人が利用するWEBストアとして刷新する

瀧川 正実

2014年9月2日 12:12

  • 開店
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
アダストリアのECが伸びている理由と今後の戦略

“ブランド力”に加え、各ブランドの営業部が在庫配分も含めてECの成長を考慮した運用を行っている

通販新聞

2017年6月26日 10:00

  • 20
  • 集客
  • ソーシャル
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

アダストリアが化粧品ECに参入。コスメブランド「カレイドエビーチェ」を2018年秋発売

成長戦略の1つに掲げている新規事業開発の一環として、コスメブランドを立ち上げる

渡部 和章

2018年1月16日 9:00

  • 業界動向

アダストリアのEC売上は17%増の333億円。ポイントプログラム強化が今期の重点施策

単体売上高に占めるEC売上高の比率は16.6%

渡部 和章

2018年4月9日 8:00

  • 63
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 業界動向

アダストリアのファッションECサイト[.st]、24時間365日対応のチャットボット導入

コールセンター大手りらいあコミュニケーションズが開発した自動応対システムを採用した

渡部 和章

2018年6月15日 6:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

アダストリアがお薦めコーディネートの定期販売、ファッションのプロが選定&返品可能

毎月6点を定期配送する。顧客は試着後に気に入った商品を購入し、残りを無料で返品できる。

渡部 和章

2018年8月1日 8:00

  • 50
  • アプリ
  • 売上向上
  • 業界動向

アダストリアが始めた画像検索機能とは。ECサイトの導入が進むイメージ検索

マガシーク、ユニクロ、LINE、楽天市場などが画像検索(イメージ検索)を導入している

渡部 和章

2018年8月9日 6:00

  • 42
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 写真
  • 業界動向

アダストリアのEC売上は16%増の405億円。オムニチャネルの本格展開が今期の重点施策

アダストリア単体に占めるEC売上高の比率は19.6%で前期比3ポイント増。自社EC比率は約9.7%で同1.1ポイント増えた

瀧川 正実

2019年4月8日 7:00

  • 29
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 業界動向

アダストリアの自社ECサイトがリニューアルで不具合、再開は9月中旬の見通し

8日から続いているメンテナンスが長期化。オンラインショップはWebサイトとECアプリのどちらもメンテナス中で、商品を購入できない

渡部 和章

2019年8月20日 9:00

  • 72
  • 業界動向

アダストリアがECサイト「.st」の運営を再開、リニューアルの不具合で1か月超の停止

「.st」は8月5日に実施したリニューアルに伴い不具合が発生。8日からメンテナンスを行っていた。運営再開までに要した期間は1か月超

瀧川 正実

2019年9月12日 13:07

  • 業界動向

アダストリアがオムニチャネルサービスの導入を2020年以降へ延期。中間期のEC事業は売上202億円で16%増

今年8月に自社EC「.st(ドットエスティ)」のシステム障害が発生したことが影響。ECで購入した商品の店舗受取、WEB上での試着予約、ECで購入した商品の店舗での返品などを予定していた

渡部 和章

2019年10月3日 9:00

  • 87
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

【アダストリアのMD戦略】販売スタッフの声が生んだ売れ筋No.1商品、現場の声を生かす最新の取り組み

販売スタッフからの評価が高かった商品が、2019年春夏シーズンにおいてカテゴリーの売れ筋1位になるなど一定の成果を上げている

渡部 和章

2019年11月29日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

ECサイトが約1か月停止したアダストリア、EC売上は10%増の314億円[2019年度3Q]

国内売上高に占めるECの比率(EC化率)は20.0%で、前年の同期間と比べて1.4ポイント上昇した。EC化率は5年で約2倍に拡大している

渡部 和章

2020年1月27日 10:00

  • 業界動向

電話対応は休業し問い合わせはチャットボットが24時間対応、アダストリアの[.st](ドットエスティ)

「配送料について」「ログインが出来なくなった」「ポイントの利用方法」など、仮想エージェントの「コトヨさん」が、顧客からの問い合わせに24時間365日対応する

瀧川 正実

2020年4月9日 15:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

アダストリアのEC売上は436億円で7.6%増、延期のオムニチャネルは2020年秋頃を計画[2020年2月期決算]

2020年2月期の国内EC売上高は7.6%増の436億円。国内売上高に占めるECの比率(EC化率)は20.5%で、前の期と比べて0.9ポイント上昇している。

渡部 和章

2020年4月15日 11:00

  • 業界動向

コロナ禍でEC売上増! アダストリアのアパレルオンライン接客事例とは

コロナ禍でもECの売上が25%増加したアパレル企業アダストリア。「グローバルワーク」「ローリーズファーム」などのブランドを扱う自社EC「.st(ドットエスティ)」の、オンライン接客に注力した売上アップの事例とは?

瀧川 正実

2020年7月13日 8:00

  • 38
  • 30
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 動画
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート

リアル店ならではのサービスを――アダストリアが店舗で全ブランドを試着予約できる新サービス「.st CONCEPT」開始

「.st CONCEPT」は、約20ブランドの商品をアプリ上で試着予約し、予約した対象店舗で試着や相談ができるフィッティングサービス。ブランドの垣根を越え、予約対象店舗でさまざまなブランドのアイテム試着などをできるようにするのが特長

石居 岳

2020年8月26日 10:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

【商品開発】アダストリアが販売するアプリで温度調整するウェアラブル衣料「エーウォーマー」とは

ウェアラブル衣料「A WARMER(エーウォーマー)」は、モバイルバッテリー接続のヒートモジュールでウェア内を暖かくするのが特徴。Bluetoothで接続した専用スマートフォンアプリを利用し、37~53度の間で温度調整できる

石居 岳

2020年10月12日 10:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「接客は、お客さまという”仲間”を増やす接点作り」。アダストリアがスタッフの“接客力”磨きに力を入れる理由【接客大会を取材】

アダストリアが開いた3回目の「接客大会」。アダストリアの福田三千男 代表取締役会長兼社長は、「私はリアル店舗は必要だと考えている。なぜならブランド力を発信できるからだ。接客は、お客さまという”仲間”を増やす接点を作ることだ。たくさん売ることが目的ではない」と接客の重要性を語った

公文 紫都

2020年11月25日 10:00

  • ソーシャル
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

アダストリアが「.st」に導入した、商品質問への回答でポイントを付与する「商品Q&A」機能とは

アダストリアがECサイト「.st(ドットエスティ)」に導入した「商品Q&A」は、アイテム購入前に疑問や不安を持った利用者が質問を投稿すると、そのアイテムを着用している従業員や購入客が質問に回答できる仕組み

石居 岳

2020年12月17日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「予期せぬ商品に出会える」。アダストリアがECサイト「.st」で始めたショートビデオ接客とは?

ショートビデオ接客はFANATICが提供するオンライン接客ツール「ザッピング」を導入して、実現。「予期せぬ商品に出会う」という店頭のような買い物体験を提供する

石居 岳

2021年3月22日 9:30

  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

アダストリアのEC売上は23%増の538億円、EC化率は30.6%。自社EC売上の半数はスタッフのスタイリング投稿経由【2021年2月期】

「.st(ドットエスティ)」を展開するアダストリアの2021年2月期におけるEC売上高は、前期比23.4%増の538億円。EC化率は30.6%。EC化率の内訳は自社ECが約15.9%、モールなどの他社ECは14.7%

石居 岳

2021年4月6日 9:00

  • 業界動向

「コロナ禍の出口は少しずつ近づいている」。アダストリアの連結売上は16%増、EC売上は8%増の273億円【2021年3-8月期】

アダストリアの2021年3-8月期(中間期)連結売上高は前年同期比16.3%増の926億1100万円。アダストリア単体も同14.0%増となる798億300万円

石居 岳

2021年10月4日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

EC売上高800億円をめざすアダストリアの中期経営計画&2022年2月期の実績まとめ

アダストリアは2026年2月期を最終年度とする中期経営計画で、サステナビリティと収益性を融合させて連結売上高を2800億円まで拡大する(2022年2月期は2015億円)

石居 岳

2022年4月25日 9:00

  • 業界動向

アダストリアがメタバース空間でのビジネスに参入

将来的には、さまざまなメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定している

石居 岳[執筆]

2022年7月25日 8:00

  • 業界動向

アダストリアがEC物流倉庫を刷新、AGVなど導入で1日3.4万件の出荷に対応

EC物流センターにAGV120台、POD(移動棚)1400台をはじめとするマテハン機器を導入し、全面リニューアルした

石居 岳[執筆]

2022年9月5日 12:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「FOREVER21」の2023年日本再上陸のパートナーはアダストリア。ECサイト「.st」などで展開

「FOREVER21」は2019年、日本国内での実店舗運営とECサイト運営から撤退していた

石居 岳[執筆]

2022年9月22日 9:00

  • 業界動向

アダストリアとヤマト運輸、ロジスティクスからサステナブルファッションを実現するパートナーシップ協定

国内外に広がるサプライチェーン全体の可視化・最適化を図り、GHG排出量削減など環境負荷を軽減することで、サステナブルファッションの実現に貢献するとしている

石居 岳[執筆]

2022年12月21日 9:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

アダストリアのEC売上高は約9%増の626億円、EC化率は28.7%【2023年2月期】

「ペアマノン(pairmanon)」を運営するオープンアンドナチュラルの買収、「.st」のオープン化などが増収に寄与した

瀧川 正実

2023年4月11日 9:00

  • 運営

アダストリアの2024年2月期EC売上は10%増の689億円、EC化率は28.3%。広告出稿を募る広告事業もスタート

アダストリアの自社ECサイト「.st(ドットエスティ)」は自社ECのオープン化を推進。ブランドやメーカーなどの広告を配信するリテールメディアを進めている

松原 沙甫[執筆]

2024年4月8日 8:30

  • 集客
  • 広告
  • 運営

アダストリアがイトーヨーカドーと協業、新ブランド「FOUND GOOD」をECと実店舗で本格展開

アダストリアは、成長戦略の1つに「新規事業の拡大」」を掲げ、アダストリアが持つノウハウやバリューチェーンの強みを外部の企業・地域・団体などへ提供するビジネスプロデュース事業をスタートしている

松原 沙甫[執筆]

2024年4月26日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

アダストリアが自社開発のスタイリング投稿「STAFF BOARD」を外部提供。ORiental TRafficのダブルエーが導入

アダストリアは、自社開発したスタイル投稿サービス「STAFF BOARD(スタッフボード)」の外部提供を開始した。7月1日から導入企業1社目となるシューズブランド「ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)」のダブルエーが運用を開始した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月8日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

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