渡部 和章 2018/4/9 8:00

「グローバルワーク」「ローリーズファーム」などのアパレルブランドを展開するアダストリアの2018年2月期におけるEC売上高は、前期比17.3%の333億円だった。

単体売上高に占めるEC売上高の比率は16.6%で、自社EC比率は約8.6%。EC売上高の比率は5年間で約2倍に拡大した。

アダストリアのEC売上高とEC構成比の推移

アダストリアのEC構成比の推移(画像はIR資料を編集部がキャプチャ)

自社ECサイト[.st](ドットエスティー)の会員数は前期末比140万人増の約700万人。

第1四半期に[.st]の会員制度に「ダイヤモンドランク」を追加。ランクアップの査定時間を短縮するなどサービスを改善した結果、優良会員に位置付けるシルバーランク以上の構成比が上昇したという。

2017年秋には、店頭で[.st]の会員を対象としたポイントアップキャンペーンを行うなど、リアル店舗と連動したポイント還元施策を実施したことで新規会員の獲得が進んだ。

2019年2月期はポイントプログラムを強化

2019年2月期の重点施策としてポイントプログラムの強化を掲げる。新規会員の獲得を加速させるとともに、既存会員の活性化を図る。

アダストリアは2019年2月期、ポイントプログラムを強化

ポイントプログラムを強化する(画像はIR資料を編集部がキャプチャ)

具体的には、「ポイント付与率の増強」「全国の店舗網を活用した会員獲得」「会員登録手続きの簡略化」「ポイント利用の選択肢の拡充」「会員データの分析を通じたサービスの向上」を計画している。

基幹システムへの投資も強化しており、オムニチャネル化に向けた在庫・ポイントのリアルタイム化を計画している。また、既存のECシステムでは今後の売上拡大や海外展開などに対応できなくなっていることから、新しいECシステムの開発も進めているという。

基幹システムやECシステムの切り替えは、2019年2月期以降に実施する計画。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]