よろしければこちらもご覧ください

アダストリアは、バニッシュ・スタンダードが提供するアプリケーションサービス「STAFF START」を利用して簡単に自社ECサイト上に動画コンテンツを投稿できる「PLAY(プレイ)」を導入した。導入により、コーディネート画像と動画を紐付けることで、店舗スタッフのさらなる業務効率化を図る。

動画投稿機能「PLAY」とは

「PLAY」はコーディネート画像だけでは伝えきれない詳細な使用感、素材感、具体的な使用方法、使用シーンなどを紹介できる動画投稿機能。「連続再生」に対応しており、次のような機能を持つ。

  • 「STAFF START」アプリから、スマートフォンなどで撮影した動画を自社ECサイトに投稿
  • 動画内で使用している商品情報を投稿に紐付け
  • 連続再生による潜在顧客へのリーチ
  • 動画投稿を経由して販売された売り上げを測定
アダストリア 動画投稿機能PLAY バニッシュ・スタンダード STAFF START スタイリング動画
アダストリアのコンテンツ「STAFF BOARD」に掲載しているスタイリング動画と着用している商品
(画像は「STAFF BOARD」サイトからキャプチャ)

オンライン接客強化&オペレーション効率向上

アダストリアは2018年から「STAFF START」を導入、そのデータを活用し「STAFF BOARD (スタッフボード)」(アダストリアが展開するブランドのショップスタッフによるスタイリング投稿を閲覧できるコンテンツ)を開始した。現在、4000人以上のスタッフが利用している。

動画投稿については他社の専用アプリを使ってECサイト上にスタイリング動画を投稿していたが、「PLAY」へのリプレイスを行うことで「STAFF START」アプリ内で店舗スタッフの投稿から本部スタッフによる管理まで完結でき、オペレーションの向上につながる。

アダストリア 動画投稿機能PLAY バニッシュ・スタンダード STAFF START スタイリング動画の一例
スタッフによるスタイリング動画の例

複数のアプリで行ってきた投稿経由売り上げなどによる実績の可視化も一元化されるため、店舗スタッフにとってもユーザーの反応がわかりやすくなるだけでなく、本部スタッフの評価がしやすくなることから、従業員満足度の向上が期待できるという。

今回の導入に際し、アダストリアの田中順一氏(執行役員 マーケティング本部長)は次のようにコメントした。

「STAFF START」を取り入れたことで、個人の売り上げが可視化され変化がとてもわかりやすくなり、店舗スタッフのモチベーションにつながったと感じています。約1年半前からは「STAFF START」の利用人数を大幅に増やし、働き方の1つとして一丸になって取り組む方針に変更しました。

動画投稿機能「PLAY」を導入し、店舗スタッフが利用する投稿ツールを統一することで、本部の教育・管理の負担を軽減しながら、より多くの店舗スタッフが積極的に動画投稿に取り組むことができると考えています。また、積極的に店舗スタッフの評価にもつなげていくことを予定しています。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]