/ シャボン玉石鹸、ファンケル、クラダシ、Tshirt.st登壇、ネッ担2023夏ファンマーケDays、9/26-27オンライン開催
そして最高のUXのためにマーケターに今必要なこと
- 株式会社ファンケル
- 通販営業本部 営業企画部
- 部長
- 長谷川 敬晃 氏
ファンケルは1980年の創業以来、通信販売でお客さまに直接商品を販売してきました。データを活用してお客様に寄り添ってきたCRM、デジタルを活用して進化させてきたCRM、コロナ禍で変革してきたコミュニケーションCRMについて公開します。また、本気で取り組むOMO対応事例、コロナ禍を経てマーケターがつい陥りがちな罠、それを超えて進む未来にむけて必要なことについてもお伝えします。
2003年ファンケル新卒入社。自社ECサイト運営やリニューアル、サービスのシステム開発、ツール導入のPMを担当。スマホアプリやマーケティングオートメーションの立ち上げ、外部ECモールへの公式店出店を主導。現在は業務をDX進化させ、あくなきCX向上のための取り組み、及び直営の通販・店舗のチャネルを融合させた、顧客体験価値の最大化に向けたOMO推進の業務に従事。
ご視聴いただき、ありがとうございました。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。
本イベントはオンラインLIVE配信での開催です
ECビジネスの最新トレンド、ソリューション、ノウハウが集結する1日
eコマースで売上を伸ばすためには、獲得できた新規顧客をリピート顧客に育成し、自社ブランドのファンになってもらうことが重要であり、全てのEC事業者にとっての必須課題といえるでしょう。
本イベントでは、話題のD2C(Direct to Consumer)、サブスク、CRMなど、リピート顧客の売上向上、ファン作りなどに焦点をあて、顧客満足と企業利益を継続的に高めるためのEC事業者のとり組みを考える“場”を提供していきます。
事前登録+当日視聴特典
本イベントに事前登録の上、当日ご視聴いただいた方の中から、
抽選で30名様に話題の新刊書籍
『ChatGPT快速仕事術(できるビジネス) 』(インプレス刊)を
進呈いたします。
※当選のご連絡は書籍の発送をもって代えさせていただきます。
事前登録でご記載いただいたご住所に送付させていただきます。
お申し込み特典
「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2023 春号」PDF版を
本イベントにお申し込みいただいた方全員にプレゼントします。
9月26日(火)
~新たなECモデルとファン作り、生活者に喜ばれるECビジネスに挑む老舗の取り組み~
- 西川株式会社
- 広域戦略事業部 第1部 2課
- 課長
- 三浦 佳祐 氏
- Allbirds合同会社
- マーケティング
- マネージャー
- 森 松永 氏
- スマイルエックス合同会社
- 大西 理 氏
9月27日(水)
~コスト増時代を生き抜く新たな視点を、Tシャツを年200万枚売る専門サイトの事例に学ぶ~
- 国内最大規模の業務用Tシャツ専門店 Tshirt.st
- 代表取締役
- 後藤 鉄兵 氏
~「ボタニスト」I-neの事例解剖から学ぶ成功の秘訣~
- 株式会社イングリウッド
- アライアンス戦略室
- 執行役員兼CAO
- 上河原 圭二 氏
- 株式会社I-ne
- ダイレクトマーケティング本部
- 執行役員・本部長
- 伊藤 翔哉 氏
- アントレプレナーシップラボ
- 代表
- 生井 秀一 氏
開催概要
イベントタイトル | ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 ~ ファンマーケティングDays ~ |
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開催時期 | 2023年9月26日(火) 、27日(水)11:00~17:45 |
参加費 | 無料(事前登録制) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
配信方法 | オンラインLIVE配信(Vimeo) ※アプリなしでご視聴可能です |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
参加対象 | 企業Webサイトの構築、運営業務を行う方 ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/Eコマースを運営する方 Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方 |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202309 |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
11:00 | KA1-1オープニング基調講演 創業1566年「西川」のネット通販戦略 ~新たなECモデルとファン作り、生活者に喜ばれるECビジネスに挑む老舗の取り組み~ 講師
セッション概要 寝具の製造・販売を手掛ける西川株式会社。創業450年以上の老舗企業ながら、いつも新しい試みにチャレンジすることを企業のモットーに、寝具業界にさまざまな革命をもたらしてきました。そして今、生活者の皆様に喜ばれる企業をめざし、日本中のどの地域においても、お客さまのニーズに応じた商品だけでなく、より良い睡眠、より良い明日をお届けするため、EC事業においてさまざまなチャレンジに取り組んでいます。自社ECサイトの立ち上げから、全国250店の販売網、直営店を活用したOMO戦略、サブスクリプションサービスや、ファン作り&継続顧客を生む取り組みなど、西川が取り組むEC戦略についてお話していきます。西川のネット通販に関する取り組みをセミナーでお話するのは初めてのことです。 プロフィール 2005年西川産業株式会社へ入社。専門店・百貨店業務を経て2017年10月より自社ECサイト立上げメンバーとして参画。サイト運用・システム連携・広告・物流・カスタマー対応まで経験。現在自社ECサイト拡大の課題を持ちながら、直営店舗・専門店店舗・ECサイトをデータ連携することでの、生活者の利便性を追求中。 続きを読む | KB1-1オープニング基調講演 石井食品のミートボールから学ぶ 顧客目線の商品開発 〜食とアジャイル〜 講師
セッション概要 創業78年目となる石井食品は、時代のニーズに合わせた顧客目線の商品開発を進めてまいりました。主力商品である「イシイのおべんとクン ミートボール」は来年50周年を迎えますが、ロングセラーに至るまでどのように進化をし商品開発を進めてきたのか、ファンを生み出す新たな顧客体験を創出する取り組みとともに、アジャイルな食品メーカーの戦略をお伝えします。 プロフィール 2006年6月にアクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(現アクセンチュア) に入社。ソフトウェアエンジニアとして、大企業の基幹システムの構築やデジタルマーケティング支援に従事。2014年よりフリーランスとして、アジャイル型受託開発を実践し、ベンチャー企業を中心に新規事業のソフトウェア開発及びチームづくりを行う。2017年、祖父の創立した石井食品株式会社に参画。2018年6月、代表取締役社長執行役員に就任。地域と旬をテーマに農家と連携した食品づくりを進めている。認定スクラムプロフェッショナル。 内容レベル 中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む |
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12:00 | A1-2講演 キャンプメディア”hinata”のファンを増やし、EC事業を拡大させるインスタグラムUGC活用術 講師
セッション概要 キャンプ・アウトドア情報メディア「hinata」を運営するvivitは2020年11月にECサイト「hinataストア」を開設。2022年12月期の売上は前期比から約200%と倍増しており、ブームが落ち着き、コロナ収束期以降となってもサイトの勢いが続いています。 プロフィール 2012年にECフルフィル支援ベンダーからecbeing社に入社し営業コンサルとして50以上のプロジェクトに参画。 続きを読む | |
13:00 | A1-3講演 今、自社ECのギフト強化したいならこれ! 『ソーシャルギフト』の始め方と導入事例を徹底解説 講師
セッション概要 今話題の気軽に贈れるギフト「ソーシャルギフト」はご存じでしょうか? プロフィール 入社後営業担当として、EC事業者様が抱える様々な課題に対してプロダクトを通じた解決策のご提案をしていました。 続きを読む | |
14:00 | KA1-4ゼネラルセッション ブランドの魅力を最大化する顧客体験価値とコミュニケーション設計とは 講師
講師
セッション概要 パーパスドリブンなサステナブルライフスタイルブランドとして、創業以来成長を続けるAllbirds(オールバーズ)。環境問題への取り組みが最も優先される消費財ブランドが、その哲学をどうコミュニケーションに落とし込み、顧客に正しく理解されながら、店舗・ECの販売チャネルに乗せてきたのか。ブランド哲学と販売コミュニケーションのバランスをどう心がけているのか。その設計思想に迫ります。 プロフィール Allbirds合同会社 森 松永 氏 スマイルエックス合同会社 大西 理 氏 続きを読む | KB1-4ゼネラルセッション 新規上場のクラダシに学ぶ! ブルーオーシャン「フードロス」で市場創造する秘訣 講師
セッション概要 アジアワースト1位のフードロス大国である日本。 プロフィール 1985年生まれ。早稲田大学を卒業後、2009年より豊田通商株式会社にて自動車ディーラー事業に従事。5年間の中国駐在ののち、株式会社Loco Partnersの執行役員を経て、2019年6月にクラダシに入社、2022年7月より現職。 参加対象者 全業種、全役職対象だが食品業界、SDGsやESGなどに関心がある方はより興味関心が高い内容かと思います。 続きを読む |
15:00 | A1-5講演 売上アップとコスト削減を実現する楽天市場運営の自動化による最適化 講師
モデレーター
セッション概要 日々の楽天市場運営及びECの運用には、多くの作業があります。 プロフィール 株式会社天喜ジャパン 鈴木 崇仁 氏 株式会社インプレス 瀧川 正実 氏 内容レベル モール店舗向け 楽天市場に出店する店舗、事業者様の全ての方を対象となっており、初心者から上級者まで対応しております。また楽天市場に出店せずともEC事業に関わっている方でしたら有益な話ができます。 参加対象者 楽天市場に出店する店舗または楽天市場への出店を検討する方 受講するメリット 運営をより最適化して売上向上の学びと機会 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 売上アップにつながる運用が分からない 続きを読む | |
16:00 | A1-6講演 "ECのアプリ経由売上50%超え、MAU40%以上も 成果に差が出る小売アプリの鉄板施策" 講師
セッション概要 顧客との関係値強化に自社アプリの存在は欠かせなくなっています。店舗での体験はもちろん、ECのアプリ経由売上50%超えやMAU40%以上と驚異的な実績も出ています。既存のファンの方はもちろん、新たに接点を持った顧客と今後も良い関係値を築くことができる自社アプリ。どんな運用を行うとファンに嬉しい体験になるのか?750以上のアプリを支援する「Yappli」の事例をご紹介します。 プロフィール 新卒で不動産業での新規営業、IT企業で営業、カスタマーサクセスを行い、2016年に創業期のヤプリへインサイドセールス部の立上げで参画。 EC、小売、メーカーを中心に幅広く自社アプリの提案を進め、累計2000以上の商談を創出。同部のマネジメントを経て、2021年に現職に。 続きを読む | |
17:00 | KA1-7クロージング講演 有料でも会員が集まる「シャボン玉石けん」のファン作りの秘訣 講師
セッション概要 創業113年のシャボン玉石けんが運営する公式通販サイト「シャボン玉本舗」。ドラッグストアなど流通と通販を共存するビジネスを展開しています。通販領域を支えるのが有料会員制度「シャボン玉友の会」。今セッションでは、有料会員制度における顧客獲得の施策、顧客定着に向けた取り組みを紹介します。 プロフィール 1979年福岡県生まれ広告会社を経験後、2007年シャボン玉石けんに入社。 続きを読む |
11:00 | KA2-1オープニング基調講演 ファンケル流のデジタル×CRMの基礎、 そして最高のUXのためにマーケターに今必要なこと 講師
セッション概要 ファンケルは1980年の創業以来、通信販売でお客さまに直接商品を販売してきました。データを活用してお客様に寄り添ってきたCRM、デジタルを活用して進化させてきたCRM、コロナ禍で変革してきたコミュニケーションCRMについて公開します。また、本気で取り組むOMO対応事例、コロナ禍を経てマーケターがつい陥りがちな罠、それを超えて進む未来にむけて必要なことについてもお伝えします。 プロフィール 2003年ファンケル新卒入社。自社ECサイト運営やリニューアル、サービスのシステム開発、ツール導入のPMを担当。スマホアプリやマーケティングオートメーションの立ち上げ、外部ECモールへの公式店出店を主導。現在は業務をDX進化させ、あくなきCX向上のための取り組み、及び直営の通販・店舗のチャネルを融合させた、顧客体験価値の最大化に向けたOMO推進の業務に従事。 続きを読む | |
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12:00 | A2-2講演 ~EC/D2C企業におけるクロスセル率1.8倍UP事例~ 「ノーコードでのCDP構築」と 「MA活用による売上向上」を実現した分析と施策を大公開! 講師
セッション概要 コロナ流行の影響により、急速に市場が拡大し、新規参入も増えているEC/D2C業界。 プロフィール 日本IBMにてシステムエンジニア、GREEにてCRM領域のオペレーション企画、 続きを読む | |
13:00 | A2-3講演 ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2023年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座 講師
セッション概要 本セミナーでは実際に当社のクライアントで効果があった、購入率の上がる(売れる)サイトレイアウトについてご紹介します。 プロフィール 2004年、IT系上場企業に新卒として入社。ECサイトのコンサルティング営業に従事。その後、全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆をおこない、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 メーカー、小売りなど業種問わず、自社ECサイトの運営に携わっている方 続きを読む | |
14:00 | KA2-4ゼネラルセッション 失敗から学んだ利益増・コスト改善・生産性向上を実現するバックヤード改善術 ~コスト増時代を生き抜く新たな視点を、Tシャツを年200万枚売る専門サイトの事例に学ぶ~ 講師
セッション概要 1999年からEC事業に関わり2002年には自社製造アパレルブランドの販売をするなど、日本のEC黎明期から活動を続ける。Shopifyはまだ日本語版も日本法人も存在しない頃から独自のローカライズで運用。現在は年間200万枚40万件という規模の運用を、物流やキャンセルや返品の自動化などオペレーションの改善によってバックエンドを自社開発のソリューションで改善。今回はそれらのノウハウを大公開致します。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 一定規模以上向けのノウハウが中心になりますが通販やオペレーションや物流など事業の根幹や本質は全ての商材に流用可能かと思います。とても地味な内容で派手ではありませんが、だからこそ本質的な内容にフォーカスして公開します。 参加対象者 EC事業を運営している人。どのような商材でも基本的なECの構造が同じなので活用出来るかと思います。具体的には独自ドメインとしてShopify、モール運用として楽天を例に解説します。 受講するメリット ある程度大規模なECサイトのバックエンドで実際に動いている仕組みとノウハウを開示しますので、どんどん真似してしまってください。パクって頂いて問題ありません。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です バックエンドの効率化やコストを最適化したいと考えている人。OMSやWMSを自社開発するヒントや、キャンセルや返品など人的なカスタマーサポート対応を自動化によって大きくコスト削減させる方法をお伝えします 続きを読む | KB2-4ゼネラルセッション 【景表法の指針&ステマ規制対応講座】ネットショップ担当者が取り組むべき施策と注意点 講師
セッション概要 令和4年6月に景品表示法「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針」にアフィリエイトが盛り込まれ、本年10月1日からは『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』が告示指定されます(いわゆるステマ規制)。アフィリエイターやインフルエンサー、広告代理店等の第三者に広告・宣伝してもらう際、ネットショップ担当者が取り組むべき施策や注意すべき点について解説します。 プロフィール アフィリエイトが世に出始めた1999年より日本と米国でアフィリエイトビジネスに携わり続け、アフィリエイト歴20年以上となるアフィリエイトプログラムの専門家。アフィリエイターとしての活動に加え広告主や代理店、ASPのアフィリエイト広告出稿支援も行う。一般社団法人日本アフィリエイト協議会(JAO)の代表理事を務める。第6回WebグランプリWeb人部門特別賞を受賞。東京デジタルCATS助言員。 続きを読む |
15:00 | A2-5講演 宅配寿司 「銀のさら」 が語るAmazon Payの導入効果とキャッシュレス決済導入の見極め方 講師
講師
モデレーター
セッション概要 スマホでの購入が過半数を占め、より簡単に購入できることをECに求めるお客さまが増えるようになるにつれ、「ユーザーの満足度を高めるために決済面はとても重要」と考える事業者さまが増加しています。そんなニーズや環境の変化に対応できるID決済サービス「Amazon Pay」。本セッションでは、宅配寿司「銀のさら」でお馴染みの株式会社ライドオンエクスプレスから正木 伸繁様を特別ゲストにお迎えし、300店舗を超える飲食店へのAmazon Payの導入背景及び導入効果、そしてキャッスレス決済導入の見極め方をご自身の経験を含め具体的にお話しいただきます。 プロフィール アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊 氏 株式会社ライドオンエクスプレス 正木 伸繁 氏 株式会社インプレス 瀧川 正実 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | |
16:00 | A2-6講演 EC支援数12,000件のECのプロが教える2023年EC事業拡大の戦略はこれだ! 「いつも.式」自社EC・アマゾン・楽天・Yahoo!の販路活用事例を公開 講師
セッション概要 ECの市場規模が14兆円規模となり、新規参入も続く中で2024年も「クロスチャネル展開」+「シェア獲得」が成長キーワードとなると予想しています。 プロフィール 1977年生まれ。株式会社いつも 取締役副社長。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け 続きを読む | |
17:00 | KA2-7クロージング講演 メーカーECの販売チャネル戦略【徹底解説】 ~「ボタニスト」I-neの事例解剖から学ぶ成功の秘訣~ パネリスト
パネリスト
モデレーター
セッション概要 I-neの責任者、食品EC「三ツ星ファーム」の運営からDX支援も手がけるイングリウッドの責任者、元大手メーカーEC責任者が登壇。モデレーターの生井氏(元大手メーカーEC責任者)がI-neとイングリウッドの取り組みを解剖し、多くのメーカーが悩みを抱えるECの販売チャネル戦略に役立つお話をお伝えします。成功企業の事例をECの専門家が深掘りすることで、ECビジネスに悩みを抱えるメーカー企業などの課題解決につなげていきます。 プロフィール 株式会社イングリウッド 上河原 圭二 氏 株式会社I-ne 伊藤 翔哉 氏 アントレプレナーシップラボ 生井 秀一 氏 続きを読む |