赤ちゃん本舗、UA&シップス&オンワード、アンファー、土屋鞄などネッ担2024春
今年もリアル開催! EC仲間と集うことを心待ちにしているあなたへ。熱気あふれる2日間。
5月28日(火)・29日(水)、渋谷ソラスタコンファレンスにて、eコマースを運営するマネージャークラスの方、その右腕となる方を対象に、アフターコロナを考え、今後のさらなる流通業界の活性化に向けて成長していただく場として「ネットショップ担当者フォーラム 2024 春 ~ eコマースコミュニケーションDay ~」を今年もオフラインで開催いたします。
来場特典も多数ご用意しておりますので、ぜひ会場で充実した2日間をお過ごしください。
なお、本イベントは通販・ECを実施している事業者(特定商取引法上の販売業者または役務提供事業者)限定とさせていただきます。
5月28日(火)
- 株式会社良品計画
- 営業本部 営業戦略部 営業戦略課
- 課長
- 永田 絵梨佳 氏
- 株式会社良品計画
- 食品部 事業戦略担当
- 課長
- 榊 かおる 氏
- 株式会社良品計画
- オープンコミュニケーション部 共創企画チーム リーダー
(兼) 食品部門マーケティング戦略担当 - 篠原 佳名子 氏
- 企業アドバイザリー
- 藤原 義昭 氏
~たたき上げ新社長が語るメディカルヘルスケアカンパニーへの挑戦~
- アンファー株式会社
- 代表取締役社長
- 吉田 南音 氏
- アンカー・ジャパン株式会社
- 事業戦略本部 執行役員
- 芝原 航 氏
- 株式会社インプレス
- ネットショップ担当者フォーラム編集部
- 高野 真維
~土屋鞄、ヤッホーが語る顧客コミュニケーションとコミュニティ運営、組織作りのコツ~
- 株式会社ヤッホーブルーイング
- よなよなピースラボUnit(CXデザイン)
- Unit Director
- 佐藤 潤 氏
- 株式会社HARIZURY
- 兼株式会社土屋鞄製造所 顧客体験戦略室 室長
兼株式会社ドリームフィールズ ブリリアンスプラス事業部 - 北山 浩 氏
~キリン、味の素、花王のEC担当者が語る~
- キリンホールディングス株式会社
- ヘルスサイエンス事業本部 ヘルスサイエンス事業部 マーケティンググループ
- 販売チャネル担当 主幹
- 合原 康成 氏
- 花王株式会社
- コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ シニアマーケター/エスト公式オンラインショップ店長
- 北 真実 氏
- 味の素株式会社
- 味の素株式会社 マーケティングデザインセンター マーケティング開発部 戦略プロジェクトグループ
- マネージャー
- 瀬上 義人 氏
- アントレプレナーシップラボ
- 代表
- 生井 秀一 氏
5月29日(水)
- ジュピターショップチャンネル株式会社
- EC本部 Eコマース部
- 高島 強志 氏
- グーグル合同会社
- Head of Measurement & Data - Japan
- 小澤 昇歩 氏
- グーグル合同会社
- 広告営業本部 テクノロジー業界担当
- 波田 幸宏 氏
~マドラスの責任者が語る「ゼロから始めるオムニ」成功のコツ~
- マドラス株式会社
- DX・OMO事業推進 / PRコミュニケーション
- 取締役 本部長
- 岩田 敏臣 氏
- スマイルエックス合同会社
- 代表
- 大西 理 氏
~アフターコロナの評価、見据える未来~
- 株式会社ユナイテッドアローズ
- OMO本部
- 本部長
- 岩井 一紘 氏
- 株式会社シップス
- 販売促進部
- 部長
- 萩原 千春 氏
- 株式会社オンワードデジタルラボ
- 代表取締役社長
株式会社オンワード樫山 EC戦略グループ長 - 山下 哲 氏
- スマイルエックス合同会社
- 代表
- 大西 理 氏
~再現性のあるEC運営のコツをプロに学ぶ~
- 株式会社Tshirt.st
- 代表取締役
- 後藤 鉄兵 氏
- 株式会社DINOS CORPORATION
- CECO(Chief e-Commerce Officer)
ルームクリップ 株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌
オルビス株式会社CDO(Chief Digital Officer)
トレンダーズ株式会社 社外取締役
株式会社RESORT Co-Founder & Chairman 他 - 石川 森生 氏
- ルームクリップ株式会社
- KANADEMONOカンパニー Marketing / Contents Team General Manager
- 松本 好司 氏
開催概要
イベントタイトル | ネットショップ担当者フォーラム 2024 春 ~eコマース コミュニケーションDay~ |
---|---|
開催時期 | セミナー :2024年5月28日(火)、29日(水)10:30~17:55 ネッ担 Meetup(懇親会) :2024年5月28日(火)18:30~20:30 |
場所 | 渋谷ソラスタコンファレンス 東京都渋谷区道玄坂 一丁目21番1号 渋谷ソラスタ 4階 交通アクセス JR各線「渋谷」駅 西口より徒歩6分 ※渋谷マークシティ出口より徒歩2分 京王井の頭線「神泉」駅 より徒歩4分 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ネッ担 Meetup :無料(事前登録制 先着100名様) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
参加対象 | 通販・ECを実施している事業者(特定商取引法上の販売業者または役務提供事業者)に限定させていただきます。申込時にECサイトのURLをご記入いただく必要がございます。 |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202405tokyo |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:30 | A1-1オープニング基調講演 なぜ良い戦略が成果に結びつかないのか?無印良品に学ぶ、社内横連携による成功事例 講師
講師
講師
モデレーター
セッション概要 なぜ良い戦略を立てても成果に結びつかないのか? 今、マーケティングの最大の課題は企業のマーケティングそのものより、実行にあると考えています。企業が大きくなると関係部署が多くなり複雑化していきます。本来ゴール達成のための組織にもかかわらず、その複雑化が足枷になってしまうことも少なくありません。無印良品の横連携を参考に成功へのヒントをマーケティング担当だけでなく、店舗担当、商品担当も交えながら紐解いていきます。 プロフィール 株式会社良品計画 永田 絵梨佳 氏 株式会社良品計画 榊 かおる 氏 株式会社良品計画 篠原 佳名子 氏 企業アドバイザリー 藤原 義昭 氏 続きを読む | B1-1オープニング基調講演 アンファー、マーケティングの歩みと今後の展望 ~たたき上げ新社長が語るメディカルヘルスケアカンパニーへの挑戦~ 講師
セッション概要 アンファーは「スカルプD」だけではない! ブレインスリープ(睡眠事業)やレディースドック(女性健診事業)が軌道に乗るなど、メディカルヘルスケアカンパニーへ向けた新たな領域にチャレンジしているアンファー。セッションでは、マーケティングの歩み(TVCM、Web広告、CRM対策、SNS活用)、足元(=発毛事業)と未来を見据えた取り組み(=新規事業)の2軸について、医学的知見を活かした商品・サービスの展開、現在の環境を踏まえた新たな価値提供によるアンファー利用の促進などを解説します。講演するのは、新卒たたき上げで現在37歳の吉田新社長(キャリアは、デジマ、経営戦略、CRM、ブランド戦略、店頭販売戦略、医療コンサル、ブランドマーケティング、現在→社長)。社長就任の経緯、キャリア形成にも触れていきます。 プロフィール 2010年、新卒でアンファー株式会社に入社。 続きを読む |
---|---|---|
11:35 | A1-2講演 Amazon Japan、UNIQLO、On Tokyoなどが導入するAdyenが語る「決済が変えるECの未来」 ~Adydenだから出来るデータとMLを活用した、ECサイトの売上アップと不正対策の最適化を解説~ 講師
講師
セッション概要 消費者の購買行動が実店舗やECをまたぎ複雑化していますが、販売チャネルを問わず消費者が必ず通るステップである「決済」のアップデートは後回しにされがち…。でも実は、決済の最適化により、3Dセキュア導入などの不正対策を行いながらもカード決済の承認率を向上させ、EC事業の売上増加が可能です。 プロフィール Adyen Japan(アディエン)株式会社 佐野 匠 氏 Adyen Japan(アディエン)株式会社 東 隆三 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 ・自社ECの売上向上施策に関心がある方 受講するメリット ECにおける決済ステップにおいて実はどれくらい機会損失が発生しているのか、またテクノロジーを活用することでどのように改善することができるのかを事例を交えてご説明いたします。 続きを読む | B1-2講演 〜事例に見る〜小売・ECにおけるデジタル顧客体験の取り組みと未来 講師
セッション概要 顧客接点がオフラインからオンラインへと大きく移行しました。限りある時間や人員のなかで、業務の効率化と顧客満足度の向上を両立するために、カスタマーサポートのDX化に取り組むことが重要です。本講演では、三越伊勢丹、LUSH、Yahoo!フリマなどすでに300サイト以上に導入されているカスタマーサポートDXを実現する検索SaaS「Helpfeel」の導入事例をご紹介しながら、小売・EC業界におけるデジタル顧客体験の取り組みと未来をお話しします。 プロフィール 2023年10月 Helpfeel入社 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け 続きを読む |
12:30 | A1-3講演 「ハルメク通販サイト」に学ぶ、成果につながるメルマガ活用法とは? 講師
セッション概要 日本一の発行部数を誇る女性誌『ハルメク』。その中でも物販・通販事業は大きな収益を上げています。ハルメク様では、2023年にメール配信システムをEC・通販向けMAツール「EC Intelligence」へとリプレイスを行いました。そのねらいやMAツールの活用法、さらに大きな成果を上げているメルマガの秘訣についてお話しします。 プロフィール SaaS型CRMツールベンダーにてトップセールスを達成後、子会社の取締役として広告事業立上げに奔走。その後2年の個人事業主を経て、老舗Webコンサルティング会社へ入社。多くのナショナルクライアントへのWebコンサルティング新規導入を実現。2020年シナブル入社。マーケティング、セールス、カスタマーサポートの統括を担当。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 受講するメリット ・成果の出るメルマガのコツがわかります。 続きを読む | |
13:25 | A1-4ゼネラルセッション 10年で売上350億円超のアンカー・ジャパンが語る、これからも勝ち続けるEC戦略 講師
モデレーター
セッション概要 創業から10年で売上高350億円超を達成したアンカー・ジャパン。家電製品のD2C企業の成功企業としても知られます。なぜ、アンカー・ジャパンは急成長できたのか? 創業から重要視してきた顧客体験などを踏まえて、「Amazonなど販売チャネルで確固たる地位を築いてきたアンカー・ジャパンならではのEC戦略」「これからも成長し続けるための戦略作り」などを芝原氏が解説します。 プロフィール アンカー・ジャパン株式会社 芝原 航 氏 株式会社インプレス 高野 真維 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | B1-4ゼネラルセッション 熱烈なファンを生むコミュニケーション術 ~土屋鞄、ヤッホーが語る顧客コミュニケーションとコミュニティ運営、組織作りのコツ~ 講師
講師
セッション概要 ヤッホーブルーイングは超宴、通販限定顧客向けのイベントなどで“熱烈なファン”とコミュニケーションを取り、土屋鞄は出張店舗をさまざまな地方などで展開、職人が商品への思いを直接消費者へ伝える場を設けています。こうしたコミュニティ、コミュニケーションを通じて熱烈なファンを生み出しているヤッホーブルーイング、土屋鞄の2社が、自社の実例を踏まえて、コミュニティ設計、ファンを生む顧客コミュニケーションのコツ、そのための組織・体制作りのポイントを解説します。ファン作りの基礎、組織作り、スタッフの意識醸成のヒントを学べるセッションです。 プロフィール 株式会社ヤッホーブルーイング 佐藤 潤 氏 株式会社HARIZURY 北山 浩 氏 続きを読む |
14:25 | B1-5講演 開封率ほぼ100%!情報過多の今だから刺さるLTV向上施策とは? 講師
講師
セッション概要 デジタル接点が増加し、オプトアウト率が高まり継続した顧客接点がとれない今、顧客LTV向上に効果的な戦略とは? プロフィール 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 原山 悠樹 氏 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 矢川 巧己 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | |
15:20 | A1-6講演 機会損失を減らし顧客体験を向上させる、正しい“不正利用対策”とは? 〜不正削減と売上アップの両方を実現する秘訣を成功事例とともにご紹介〜 講師
セッション概要 現在、EMV3-Dセキュアを導入しているECサイトが多くなってきておりますが、EMV3-Dセキュアによって、一定のカゴ落ちが発生してしまうのは事実です。 プロフィール ネット金融コングロマリットグループ内のクレジットカード事業会社、EC向けマーケティングSaaS事業会社を経て、2019年より株式会社スクデット取締役。同社にて、事業・経営全般に従事。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 ・自社ECサイト運営の責任者様、ご担当者様 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・決済時の機会損失を減らして、売上をアップさせたい 続きを読む | B1-6講演 ECのマーケティングを「決済」から考える ~「Amazon Pay」が提供するマーケティング効果と導入事例~ 講師
セッション概要 自社ECサイトのビジネス成長のために必要なマーケティング施策として、「決済」という切り口を検討されたことはありますか?「Amazon Pay」は、自社ECサイトに導入することで、簡単・安心・便利で顧客満足度の高い決済フローを実現することができるID決済サービスです。本講演では、Amazon Payの導入によりどのようなマーケティング効果が期待できるのかを説明し、オムニチャネルでの活用も含めた豊富な導入事例もご紹介いたします。 プロフィール 流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 自社ECサイト運営事業者、 ECサイト運営責任者/担当者 受講するメリット 自社ECサイトのマーケティング施策の一つとして「決済」を見直すきっかけとなる。 ECビジネスの成長戦略に「決済」を役立てることができる。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 広告などで集客をしても新規顧客が伸びない/コンバージョン率が上がらない。EC売り上げ増加の新たな施策を検討したい。 続きを読む |
16:15 | A1-7講演 ECサイトのCVRを4倍にする、超実践的なInstagramコミュニケーション活用法 講師
セッション概要 ECサイトの売上アップもっとも重要な「集客」と「接客」。 プロフィール レディスアパレルメーカーでの営業・Eコマース事業よりキャリアをスタート。その後ファッション広告・PR支援会社、ASPカート、ECパッケージベンダーを経て、現在はvisumoサービスを通じてビジュアルマーケティングを推進している。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | |
17:10 | A1-8クロージング講演 EC視点で考えるメーカーがめざす提供価値とは ~キリン、味の素、花王のEC担当者が語る~ 講師
講師
講師
講師
プロフィール キリンホールディングス株式会社 合原 康成 氏 花王株式会社 北 真実 氏 味の素株式会社 瀬上 義人 氏 アントレプレナーシップラボ 生井 秀一 氏 続きを読む | |
18:30 | 先着100名様ネッ担 Meetup Vol.5 (懇親会) ネッ担 Meetup Vol.5 (懇親会)先着100名様 ★ 参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています ★ ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2024 春にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。 |
10:30 | A2-1オープニング基調講演 赤ちゃん本舗のリアルとECの融合施策 講師
セッション概要 全国に126のリアル店舗のほか、ECサイト、無人店舗を展開する赤ちゃん本舗。下げ止まらない少子化に対抗して、お客さまとの接点をどうやって維持し続けるか。赤ちゃん本舗が取り組むリアルとECの融合施策をお伝えします。 プロフィール カタログ通販企業、B2B通販企業を経て、2022年より赤ちゃん本舗入社。シューズバイヤー、販促企画、カタログ制作、ECコンテンツ制作、SEO、経営企画部を渡り歩いてきました。SQLを書いて、数値を可視化するのが趣味。 続きを読む | B2-1オープニング基調講演 クッキーレス時代のファーストパーティデータ活用:ショップチャンネルの顧客獲得戦略 講師
講師
講師
セッション概要 近年、デジタル広告環境は大きく変化しており、サードパーティクッキーの廃止が進む中、従来のような広告配信や効果測定が難しくなっています。そこで、ショップチャンネルはファーストパーティデータの活用に取り組み、Google 広告と顧客データを連係させることで、新規顧客獲得数を45%増加、CPAを24%改善することに成功しました。ショップチャンネルが実践するマーケティング施策についてご紹介します。 プロフィール ジュピターショップチャンネル株式会社 高島 強志 氏 グーグル合同会社 小澤 昇歩 氏 グーグル合同会社 波田 幸宏 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 マーケティング担当者、広告運用担当者、顧客データ活用に関心のある方 受講するメリット 変化するデジタル広告環境におけるファーストパーティデータ活用の重要性について理解を深めていただけます。質疑応答の時間を設けるとともに、自社のマーケティング活動の課題について相談することができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 顧客獲得戦略を強化したい、マーケティング施策のノウハウを学びたい、デジタル広告や顧客データ活用に関する疑問を解消したい 続きを読む |
---|---|---|
11:35 | A2-2講演 Cookie規制時代のCX向上施策で押さえておくべき“検索活用” ~最強のファーストパーティデータが集まる「サイト内検索」大解説~ 講師
セッション概要 サードパーティCookie規制の影響もあり、今後は集客だけではなく訪問したユーザーに対するCX向上の重要性がより高まっていきます。 プロフィール 2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 ブランド、リテールのマーケティング担当者 続きを読む | B2-2講演 カート落ちを減らす買い物体験を実現する方法 ~3Dセキュア導入義務化前に聴いておくべき不正対策強化+離脱を防ぐ決済パフォーマンス最適化~ 講師
講師
セッション概要 オンライン決済の安全性を高めるため、2025年には本人認証3Dセキュアの導入が義務化されます。準備は整っていますか?決済の安全を担保しつつ、ユーザー体験をいかに快適にするかは大きな課題です。 プロフィール ストライプジャパン株式会社 岡本 智史 氏 ストライプジャパン株式会社 安部 草平 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 参加対象者 EC事業責任者、マーケテイング責任者、決済責任者、財務責任者など こんなニーズや悩みにこたえられる内容です オンライン決済で以下に課題を感じている方 続きを読む |
12:30 | A2-3講演 EC事業の戦略的刷新を決断! 大手老舗通販ブランド「キューサイ」がDX化に踏み切った理由 講師
講師
セッション概要 カラダもココロも健やかで前向きに年齢を重ねる“ウェルエイジング”を企業理念に掲げている、ケール青汁でおなじみの創業58年のキューサイ株式会社。 プロフィール キューサイ株式会社 小森谷 裕之 氏 株式会社SUPER STUDIO 真野 勉 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け ・業界大手企業のブランド拡大に向けた思考方法や実践する取り組みを小規模事業でも実践できる粒度から大規模向けの構想まで網羅的にお話いたします 参加対象者 EC/D2C事業の立ち上げを検討されている方 受講するメリット ・ブランドとして事業成功している成功事例が学べる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ブランド事業、EC事業を拡大させたい/EC事業の売上を伸ばしたい/顧客への提供価値が高いブランドを目指したい方/ブランドとして事業成功している事例を学びたい方におすすめです 続きを読む | B2-3講演 「選ばれ続ける」ECブランドのつくり方 ~ データマーケティングを駆使し「顧客の奪い合い」を制する方法とは ~ 講師
セッション概要 顧客の購買行動が急速にオンライン化した現代において、ECサイトにおける売上向上の重要性がより高くなっています。 プロフィール データX入社後、Field Salesでの営業経験を経て、Marketing業務に従事。 続きを読む |
13:25 | A2-4ゼネラルセッション ECサイトのSEO総ざらい 〜上位表示するECサイトの要件とは〜 講師
セッション概要 「買いたい」意図の検索結果は、同様の意図を持った多くの人々に支持されている人気のショップ順に並びます。しかし一般的に流通しているSEOのノウハウは「知りたい」意図に答えるコンテンツに関するものばかり。このセッションでは「買いたい」意図の検索に特化し、Googleのアルゴリズムが高く評価するECサイトの要件をGoogleの公式資料をもとに詳しく解説します。社内でECサイトのSEOに取り組んでいる事業者さん必聴です。 プロフィール SEOコンサルタント。ボーディー有限会社 代表取締役。1999年からSEOに従事、2002年には日本初のSEO解説書を執筆したほか、執筆・講演など多数。千葉県出身。1971年生まれ。 内容レベル 中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 社内でSEOに取り組んでいる中小規模の通販企業で、細かな実装を担当しているというよりは、中長期の方針を策定する立場にある方が対象です。 受講するメリット Googleが高く評価するECサイトの要件がわかるため、検索トラフィックを増やすために中長期で取り組むべき課題が明確になります。 続きを読む | B2-4ゼネラルセッション 創業100年超の老舗企業が挑むオムニチャネル戦略 ~マドラスの責任者が語る「ゼロから始めるオムニ」成功のコツ~ 講師
講師
セッション概要 創業100年を超える革靴メーカーのマドラスは、メインの販売チャネルである実店舗だけでなく、ECとのオムニチャネル化を進めています。講演では、社内改革の旗振り役となり、売り上げや会員数アップの成果をあげてきた取締役 本部長の岩田敏臣氏が登壇。失敗を糧に実現したしたブランド公式サイト、コーポレートサイト、ECサイトの統合、組織作り、実店舗連携など、オムニチャネル推進の裏側を解説します。 プロフィール マドラス株式会社 岩田 敏臣 氏 スマイルエックス合同会社 大西 理 氏 続きを読む |
14:25 | A2-5講演 売上を伸ばすOMO「3つのポイント」徹底解説 ~キレイゴトで終わらないための完全攻略マニュアル~ 講師
セッション概要 日本のEC市場はコロナ禍で大きく拡大しましたが、アフターコロナの時代を迎え、その成長には陰りが出てきています。 プロフィール 京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 小売/EC企業にてマーケティング・運用を担当されている方、責任者の方 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・OMOに興味があり、具体的な手法について知りたい 続きを読む | |
15:20 | B2-6講演 ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座 講師
モデレーター
セッション概要 自社ECサイトで売上を伸ばすにはCVR(購入率)をいかに上げていくかという観点が非常に重要です。 プロフィール 株式会社これから 志岐 大地 氏 株式会社インプレス 瀧川 正実 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け EC立ち上げ~グロースまで参考にしていただけるレイアウト術です。 参加対象者 自社ECサイトのレイアウトに興味がある方 続きを読む | |
16:15 | A2-7講演 2024年アパレルECの潮流 今、アパレルECで何が起きているか 講師
講師
セッション概要 アパレルEC業界では現在、様々な課題が浮上しています。競争激化、消費者の需要変化、OMOの重要性などがその一例です。このセミナーでは、ファッション業界最大の専門メディアである繊研新聞で30年以上に亘り取材活動などを通し、アパレル企業やアパレルEC業界に携わってきた窪田氏を迎え、最新のアパレルEC業界の情報や事例なども挙げながら、これらの課題を紐解いていきます。アパレルECビジネスの今を知り、未来を見据えるために、ぜひアパレル事業者の皆様にお役立ていただければと思います。 プロフィール 株式会社繊研新聞社 窪田 勉 氏 株式会社AMS 古田 俊雄 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | |
17:10 | A2-8クロージング講演 アパレルEC、未来に向けた戦略と展望 ~アフターコロナの評価、見据える未来~ 講師
講師
講師
講師
セッション概要 コロナ禍の外出制限などで大きな影響を受けたのがアパレルや化粧品ジャンル。一方、その環境下において、最新テクノロジーや店頭スタッフのWeb活用、DX化など、いち早くコロナ対策、デジタル化などが進んだジャンルとも言えます。その影響も受けて、アフターコロナにおいては過去最高売上高を記録する企業が続出しています。そんなアパレルジャンルのなかから、アパレル大手の3社が、アフターコロナの評価、それを踏まえた未来への戦略、この先のアパレルECについてディスカッションします。 プロフィール 株式会社ユナイテッドアローズ 岩井 一紘 氏 株式会社シップス 萩原 千春 氏 株式会社オンワードデジタルラボ 山下 哲 氏 スマイルエックス合同会社 大西 理 氏 続きを読む | B2-8クロージング講演 利益を出すECサイト運営の鉄則 ~再現性のあるEC運営のコツをプロに学ぶ~ 講師
講師
モデレーター
セッション概要 送料の値上げ、原価高騰、プレイヤーの増加など、ECビジネスを取り巻く環境は厳しさを増しています。こうした環境下で成長し、生き残るためには、「売り上げを伸ばす」「利益を出す」ための再現性ある施策、ECサイト運営が重要になります。年間200万枚以上の無地Tシャツを売る「Tshirt.st」の後藤氏は、キャンセルやバックヤード業務の効率化、梱包の適正化などにより、競争激しいTシャツジャンルで成長をけん引。石川氏は“成長請負人”としてさまざまな企業のECビジネスに携わってきた経験から、“効果が出る施策”などのノウハウがあります。そんな両者が、自身の経験を踏まえた「再現性のある」施策や運営のコツなどを解説します。 プロフィール 株式会社Tshirt.st 後藤 鉄兵 氏 株式会社DINOS CORPORATION 石川 森生 氏 ルームクリップ株式会社 松本 好司 氏 続きを読む |