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A-1オープニング基調講演
「アカチャンホンポ」の“わくわくする売場体験”めざす顧客接点戦略
~リアルとECの融合策、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションを大解剖~
光本 圭一
講師
  • 株式会社赤ちゃん本舗
  • オムニチャネル統括部
  • 統括部長
  • 光本 圭一
セッション概要

実店舗・紙媒体・デジタル媒体・ネット通販と、顧客接点を多面的に展開することでより柔軟な購買行動を促進している赤ちゃん本舗。全国126の実店舗以外でのチャネル開発では、病院や自治体での移動販売やポップアップショップ、カテゴリーベンダーのビジネス、ECではスタッフの商品紹介コンテンツ、実店舗ではタブレットからの注文、アプリなども展開しています。顧客を軸とした戦略的コミュニケーションで接点を築き、「わくわくする売場体験」の提供をめざす赤ちゃん本舗の取り組み(主にECとリアルの融合)を解説します。

プロフィール

カタログ通販企業、B2B通販企業を経て、2022年より赤ちゃん本舗入社。シューズバイヤー、販促企画、カタログ制作、ECコンテンツ制作、SEO、経営企画部を渡り歩いてきました。SQLを書いて、数値を可視化するのが趣味。

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ネットショップ担当者フォーラム 2024 大阪
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。

EC仲間と集う貴重なイベントを今年もリアルで開催!

地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム 2024 大阪」を今年もオフラインで開催いたします。ぜひ会場で充実した1日をお過ごしください。

なお、本イベントは通販・ECを実施している事業者(特定商取引法上の販売業者または役務提供事業者)限定とさせていただきます。

主催者セッション
A-1オープニング基調講演
「アカチャンホンポ」の“わくわくする売場体験”めざす顧客接点戦略
~リアルとECの融合策、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションを大解剖~
講師
  • 株式会社赤ちゃん本舗
  • オムニチャネル統括部
  • 統括部長
  • 光本 圭一
A-4ゼネラルセッション
パブリシティ、ブランド形成、商品購入を生むX(Twitter)運用のコツ
年間累計表示数3億超の「わかさ生活」X担当者が大解説
講師
  • 株式会社わかさ生活
  • 広報X(Twitter)担当者
A-8クロージング講演
ECで爆売れ+楽天SOYを受賞し続ける謎の炭酸水“ZAO SODA”ヒットの理由
~秘訣は楽天ハック+自社EC+“脱”付加価値戦略にあり~
講師
  • 株式会社ライフドリンク カンパニー
  • 執行役員 SCM本部長
  • 橋本 知久

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2024 大阪
開催時期
セミナー
:2024年9月19日(木)10:30~17:55(受付開始10:00)
ネッ担 Meetup(懇親会)
:2024年9月19日(木)18:30~20:30(受付開始18:10)
場所ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F
交通アクセス
JR「大阪駅」より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
阪急「梅田駅」より徒歩3分
参加費
セミナー
:無料(事前登録制)
ネッ担 Meetup
:無料(事前登録制/先着50名様

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

参加対象

eコマースサイトを運営されている方に限定させていただきます。
申込時にECサイトのURLをご記入いただく必要がございます。

主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202409osaka
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

10:3011:20
A-1オープニング基調講演
「アカチャンホンポ」の“わくわくする売場体験”めざす顧客接点戦略
~リアルとECの融合策、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションを大解剖~
光本 圭一
講師
  • 株式会社赤ちゃん本舗
  • オムニチャネル統括部
  • 統括部長
  • 光本 圭一
セッション概要

実店舗・紙媒体・デジタル媒体・ネット通販と、顧客接点を多面的に展開することでより柔軟な購買行動を促進している赤ちゃん本舗。全国126の実店舗以外でのチャネル開発では、病院や自治体での移動販売やポップアップショップ、カテゴリーベンダーのビジネス、ECではスタッフの商品紹介コンテンツ、実店舗ではタブレットからの注文、アプリなども展開しています。顧客を軸とした戦略的コミュニケーションで接点を築き、「わくわくする売場体験」の提供をめざす赤ちゃん本舗の取り組み(主にECとリアルの融合)を解説します。

プロフィール

カタログ通販企業、B2B通販企業を経て、2022年より赤ちゃん本舗入社。シューズバイヤー、販促企画、カタログ制作、ECコンテンツ制作、SEO、経営企画部を渡り歩いてきました。SQLを書いて、数値を可視化するのが趣味。

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11:3512:15
A-2講演
【施策数2倍、LTV12%増加、メルマガ経由売上2倍】
メール・LINE・アプリ通知を使った、分析いらずで効果が出る”パーソナルプレシジョンCRM”施策をご紹介
曽川 雅史
講師
  • 株式会社シナブル
  • CC&M部
  • 執行役員
  • 曽川 雅史
セッション概要

ミズノ公式オンライン、GsMALL(by好日山荘)、MoMA Design Storeなどで実践されている”パーソナルプレシジョンCRM”についてご紹介します。複雑な分析をしなくてもデータ活用できるので、すぐにスタートできるのが特徴です。施策の結果を見ながらPDCAを回せるようになります。顧客にとって適切な商品を、適切なタイミングで、適切なチャネルでレコメンドし、LTVを向上させることができます。

プロフィール

SaaS型CRMツールベンダーにてトップセールスを達成後、子会社の取締役として広告事業立上げに奔走。その後2年の個人事業主を経て、老舗Webコンサルティング会社へ入社。多くのナショナルクライアントへのWebコンサルティング新規導入を実現。2020年シナブル入社。マーケティング、セールス、カスタマーサポートの統括を担当。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

小売業など品揃え系のビジネスを展開されている事業者のCRM・販促担当者さまにおすすめです。

受講するメリット

複雑な分析をしなくても、顧客の行動データを活用して、LTVを向上させる施策が分かります。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

データ分析・活用を行いたいが、施策の立案が思うように進まないというお悩みに、一つの解決策をお伝えします。

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12:3013:10
A-3ランチセッション(お弁当をご用意します)
受発注DXを成功させるコツ、教えます
~導入実績2000社超のノウハウ大公開~
清水 誠司
講師
  • 株式会社Dai
  • B2BソリューションDiv.
  • セールス
  • 清水 誠司
セッション概要

企業がDXを進めていく上で見落とされがちな、日々の商取引に関わる受発注業務の部分。
出社する度に溜まっているFAXの注文書、見積依頼のメール、在庫確認の電話等々、まだまだアナログな業務スタイルが根強く残っているのではないでしょうか。
本セッションでは『受発注DX』に焦点を当て、その手段の1つである「BtoB-EC」をご紹介。
導入のコツやどのように業務が変化いくのかなど、実際の導入事例を基に詳しく解説させていただきます。

プロフィール

BtoB-ECの世界に飛び込んできた期待の新星。
Bカートカスタマーサポートチームを経て、現在はセールスチームに所属。
『次世代の働き手となる若者視点でのBtoBーEC』を切り口に、中小企業のFAX時代からの脱却を目指し邁進中。
猫よりも犬派。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

FAX・メール等のアナログな受注を行う事業者様、EC制作やサイト運営を請け負う支援事業者様が対象となります。

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13:2514:10
A-4ゼネラルセッション
パブリシティ、ブランド形成、商品購入を生むX(Twitter)運用のコツ
年間累計表示数3億超の「わかさ生活」X担当者が大解説
広報X(Twitter)担当者
講師
  • 株式会社わかさ生活
  • 広報X(Twitter)担当者
セッション概要

2023年の年間表示数は3億回超、いいね数はなんと540万回以上という「わかさ生活」というX(Twitter)運用。そんなX運用は、パブリシティ、ブランド形成、商品購入などさまざまな効果をもたらしています。「中の人」が運用を始めた頃のフォロワー数は1万未満。現在は13.7万を超えるユーザーがフォロワーとなっています。なぜ「わかさ生活」のXは支持を集めるのか?わかさ生活が運用するXの「中の人」が、SNS運用の実例、効果など、“ネッ担大阪」”でしかお伝えできなポイントも踏まえて解説します。

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14:2515:05
A-5講演
アプリとCRMで進化するEC、顧客体験とLTV向上の実例
金子 洋平
講師
  • 株式会社ヤプリ
  • 執行役員CCO
  • 金子 洋平
セッション概要

2024年の調査によると、スマートフォンの普及率は97%に達しています。そのため、顧客と企業をつなぐ重要な接点としてアプリ活用が改めて注目されています。本セッションでは、アプリ活用がECや顧客体験、LTV(ライフタイムバリュー)をどのように向上させるのか解説いたします。850以上のアプリ開発実績をもつYappliが、最新の事例と具体的な活用をわかりやすくご紹介いたします。

プロフィール

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け、その他

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15:2016:00
A-6講演
成功する自社EC集客戦略:SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣
安原 貴之
講師
  • 株式会社フューチャーショップ
  • セールス・マーケティング部
  • 取締役 セールス・マーケティング部 統括マネージャー
  • 安原 貴之
セッション概要

自社ECサイトの成否は集客戦略にかかっています。中でもSNSと自社ECサイトを連携させた集客施策と顧客コミュニケーションは欠かせません。Instagram、LINE、TikTok、YouTube等のプラットフォーム活用方法と、動画やライブコマースを通じたファン化へのコミュニケーション方法について、事例を交えて解説します。

プロフィール

受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとしてシステム開発に従事。
2004年から上海に駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託する。
2010年に帰国後、2011年にフューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。
現在はfutureshopのセールス・マーケティング部の責任者として各種セミナーに登壇し、皆さまにfutureshopの魅力をお伝えしている。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

自社EC立ち上げの方から、OMO施策を展開される企業まで参考にしていただける内容です。

参加対象者

特に制限なくEC事業者であればどの業種、職種の方でも対象になります。

受講するメリット

自社ECの集客基礎知識、SNSの特徴や最新の活用方法、優良顧客化に向けた施策を知ることができます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

SNS、動画、ライブコマースを活用したいがよくわからない、という方

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16:1516:55
A-7講演
ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座
川村 拓也
講師
  • 株式会社これから
  • 取締役
  • 川村 拓也
セッション概要

自社ECサイトで売上を伸ばすにはCVR(購入率)をいかに上げていくかという観点が非常に重要です。

顧客にとって、適切な購入導線が設計されたサイトレイアウトになっているのか、
実店舗のスタッフと同様に、適切なタイミング、適切な情報、適切な場所で接客を行うことができているのかを見直すことで、 ECの売上UPにつなげている企業様が増えています。

本セミナーでは8000件以上のECサイト構築実績をもとに、実際の成功事例と共にそのノウハウを徹底解説します!

プロフィール

2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

EC立ち上げ~グロースまで参考にしていただけるレイアウト術です。

参加対象者

自社ECサイトのレイアウトに興味がある方

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17:1017:55
A-8クロージング講演
ECで爆売れ+楽天SOYを受賞し続ける謎の炭酸水“ZAO SODA”ヒットの理由
~秘訣は楽天ハック+自社EC+“脱”付加価値戦略にあり~
橋本 知久
講師
  • 株式会社ライフドリンク カンパニー
  • 執行役員 SCM本部長
  • 橋本 知久
セッション概要

「楽天市場」で最も売れている飲料水として知られる「ZAO SODA」。販売元は大手飲料メーカーではなく、大阪に本社を置くライフドリンク カンパニー。あまり知られていない企業の商品が、なぜ「楽天市場」の年間総合ランキング一位を獲得することができたのか? そこには、スタンダードな商品を追及する「脱付加価値戦略」、商品の魅力を最大限に伝えることを重視しターゲット層に合わせた販売先選定、特定の売り場からヒットを生み認知度を拡大、それを自社ECなどに活用するマーケティング戦略、EC戦略がありました。ライフドリンクカンパニーが、競合に勝つためのマーケティング、EC戦略を解説します。

プロフィール

航空会社、外資系戦略コンサルティングファームにて事業再生・DX推進支援等に従事した後、2017年にライフドリンク カンパニーに入社。経営企画を経て、現在はSCM本部責任者。2020年よりEC事業を責任者として立ち上げ。以後、「ライフドリンク」の実現に向けて、日々奮闘中。

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18:3020:30
先着50名様ネッ担 Meetup(懇親会)
ネッ担 Meetup (懇親会) 先着50名様
★ 豪華なプレゼントが当たる抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2024 大阪にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、
eコマースに関する様々な情報交換をリアルでできる交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、
悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

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  • 株式会社Dai
  • 株式会社フューチャーショップ
  • 株式会社ヤプリ
カタログスポンサー
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社ecbeing
  • シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
  • ZETA株式会社
  • 株式会社データX
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