2019/8/8 12:30
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ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forumミーティング2019 in 札幌

ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forumミーティング2019 in 札幌

ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング2019 in 札幌」を開催します。

基調講演
熱狂的なファンが生まれるECサイト運営の極意~「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが語るブランディング&ファン作り~
講師
株式会社ヤッホーブルーイング
ネット事業部門 統括ディレクター​
望月 卓郎
株式会社ヤッホーブルーイング
ゼネラルセッション
「TikTok」大解剖! 最新インサイトなどの基礎からビジネス活用までを徹底解説​
講師
Bytedance株式会社
X Design Center
鈴木 瑛
TikTok
クロージングパネルディスカッション
失敗から学んだECビジネス成功のポイント~EC事業者の本音対談~ヤッホーブルーイング、ノース物産が語る失敗事例、学びと実践~
パネリスト
ノース物産株式会社
常務取締役
鈴木 洋一
パネリスト
株式会社ヤッホーブルーイング
ネット事業部門 統括ディレクター​
望月 卓郎
モデレーター
ネットショップ担当者フォーラム編集部
編集長
瀧川 正実

ご来場プレゼント

当日、主催者アンケートにお答えいただいた方に下記をお渡しします。

「EC ビジネス最前線 楽天、Amazon、ヤフー 次の戦略&成長企業の事例12選」

  • 発行:インプレス
  • 発売:2018年10月31日
  • 定価:本体1,350円+税
「EC ビジネス最前線 楽天、Amazon、ヤフー 次の戦略&成長企業の事例12選」

開催概要

イベント名
ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forumミーティング2019 in 札幌
日時
2019年9月6日(金) 12:40~16:45(受付開始12:10)
場所
北海道札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 16F(地図
交通アクセス
JR札幌駅より徒歩5分
地下鉄さっぽろ駅より徒歩3分
参加費
無料(事前登録制)
※ご参加いただいていないセッションの協賛企業からも、個別に電話・メール等でご連絡を差し上げる場合がございます(イベント全体協賛企業)。ご了承ください。
主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム・Web担当者Forum
協賛企業
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社マージェリック

※50音順

特別協力

一般社団法人ウェブ解析士協会

定員
60人
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/201909sapporo
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
※ 8/13~8/16は夏季休暇とさせていただきます

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

12:4013:20
K-1 基調講演
熱狂的なファンが生まれるECサイト運営の極意~「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが語るブランディング&ファン作り~​
講師
株式会社ヤッホーブルーイング
ネット事業部門 統括ディレクター
望月 卓郎
望月 卓郎
セッション概要

人気地ビール「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイング。熱狂的なファンを多く抱えるヤッホーブルーイングは過去、地ビールブーム衰退により売り上げが低迷、どん底の時代を味わったこともあります。本講演では、V字回復を遂げ、熱狂的ファンを生み出したECサイト運営の秘訣などを解説。圧倒的な支持を集めるブランディング、ファン作りなどについても説明していきます。​

プロフィール

国内No.1クラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイングのインターネット事業統括ディレクター。楽天市場への出店から始まった同社通販事業の草創期よりECに携わる。多店舗展開、SNS展開、バックヤード改革、CS充実、熱狂ファンの拡大など、同社の個人顧客向けECビジネスの成長を牽引。管理部門ならびに法人受注部門の責任者を歴任した後、2017年より現職。今期、主力サイトの本店・楽天市場店・Yahoo!ショッピング店をリニューアル。

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13:2514:05
S-2 講演
Re:Dealer(リディ―ラー)リターゲティング広告配信の新しい形
講師
株式会社マージェリック
営業部
セールスプランナー
守上 和也
守上 和也
セッション概要

広告業界が抱える問題の、アドフラウド問題、クッキー情報の利用是正など、ユーザー様へ未同意の広告配信の規制が今後厳しくなることが予想される中で、同意を得たユーザー様にのみ広告配信を行う新たな広告媒体、「Re:Dealer(リディ―ラー)」のご紹介と参考実績をお話致します。​

プロフィール

インターネット広告代理店、広告配信プラットフォーム会社を経験。
主に、自社ECサイトと楽天店の集客サポートを行っております。

内容のレベル感

中規模向け

内容のレベル感への補足

マーケティングもしくはEC運営者かつ広告利用社向け

参加対象者

EC

受講するメリット

新たな効果的な広告販促の話が聞ける

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

広告費用対効果が上がらない/上げたい方向け

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14:1514:55
K-3 ゼネラルセッション
「TikTok」大解剖! 最新インサイトなどの基礎からビジネス活用までを徹底解説​
講師
Bytedance株式会社
X Design Center
鈴木 瑛
鈴木 瑛
セッション概要

誕生以来世界150の国と地域で人気となったショートムービープラットフォーム「TikTok」。どんなユーザーが使っているの? ビジネスに活用できるの? どうすれば成功できるの? ショートムービーを活用したブランディング、新規獲得や製品売上を伸ばしたいマーケター、プランナー、EC事業者さんが抱える「TikTok」の“?(クエッション)”を解決するセミナーです。「TikTok」の基礎から、成功するキャンペーン・クリエイティブといった応用までを解説していきます。

プロフィール

7年電通入社。クリエイティブディレクターとして多数のマーケティング戦略をディレクションし、Cannes Lions、D&AD等140以上の国際的なアワー ドを受賞した。
また、2016年には米国の国際政治雑誌Foreign Policy Magazine が表彰する「世界の頭脳100人」にヒラリー・クリントンやマーク・ザッカー バーグらと並んで選出。
そして、2018年にはPR業界誌「Holmes Reports」から「アジアのイノベーター25人」に、広告業界誌Campaignから「40歳以下の注目すべき40人」として選出・表彰を受ける。
2019年よりByteDanceに入社し、「X Design Center」を立ち上げる。

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15:0515:45
S-4 講演
ネットショップから音声ショッピングまで~Amazon Payの導入効果・事例を一挙公開~
講師
アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業本部
事業部長
井野川 拓也
井野川 拓也
セッション概要

「Amazon Pay」は、ECサイトにおけるID決済サービスとして数千サイトで利用されています。昨年からは、スマホでのQRコード決済に加えて、Alexaスキルでの音声ショッピングにも対応し、様々な業種の事業者様に利用されています。本セッションでは、ネットショップ、実店舗から音声ショッピングまで、Amazon Payがもたらす導入効果を事例を交えてご紹介します。特に音声ショッピングの初公開ビデオをご用意してご参加をお待ちしています。

プロフィール

2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、などを担当。

2015年11月よりAmazon Pay事業の日本に於ける責任者となり、現在に至る。

内容のレベル感

大規模店舗向け・中規模向け・小規模店舗向け

参加対象者

自社ECサイト事業関連者(事業責任者、運営担当者、マーケティング担当者)、ソリューションプロバイダー、ECサイト開発者

受講するメリット

EC売上向上のヒントが得られる、Amazon Payの導入事例がわかる、音声ショッピングについて知ることができる

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

コンバージョン率向上、新規顧客増加、不正取引対策、Alexaスキルでの音声ショッピングの実現

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15:5016:40
K-5 クロージングパネルディスカッション
失敗から学んだECビジネス成功のポイント~EC事業者の本音対談~ヤッホーブルーイング、ノース物産が語る失敗事例、学びと実践~
パネリスト
ノース物産株式会社
常務取締役
鈴木 洋一
鈴木 洋一
パネリスト
株式会社ヤッホーブルーイング
ネット事業部門 統括ディレクター
望月 卓郎
望月 卓郎
モデレーター
ネットショップ担当者フォーラム編集部
編集長
瀧川 正実
瀧川 正実
セッション概要

ノース物産はさまざまな失敗を経てファン作りの重要性を痛感。「脱モール」「脱価格競争」を成功させました。ヤッホーブルーイングは8年連続赤字を経験した後、ECビジネスの推進でV字回復を達成。今や地ビールでシェアNo.1に上り詰めた人気企業です。2社に共通するのは何か? 地元北海道のノース物産、ヤッホーブルーイングの責任者が失敗から得たECビジネスの成功ポイントを本音で語り合います。

プロフィール
ノース物産株式会社
鈴木 洋一

外食チェーンの店長・エリアマネジャーを経験し、インターネットの可能性に心を惹かれてIT業界へ。サラリーマン勤めをしながら独学でECサイト構築と運営する。縁があり、現ノース物産株式会社にECサイトの責任者として入社し「最北の海鮮市場」と「北海道わけあり市場」の運営を統括する。

株式会社ヤッホーブルーイング
望月 卓郎

国内No.1クラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイングのインターネット事業統括ディレクター。楽天市場への出店から始まった同社通販事業の草創期よりECに携わる。多店舗展開、SNS展開、バックヤード改革、CS充実、熱狂ファンの拡大など、同社の個人顧客向けECビジネスの成長を牽引。管理部門ならびに法人受注部門の責任者を歴任した後、2017年より現職。今期、主力サイトの本店・楽天市場店・Yahoo!ショッピング店をリニューアル。

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16:4016:45
SPECIAL
一般社団法人ウェブ解析士協会よりプレゼンテーション
一般社団法人ウェブ解析士協会
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  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社マージェリック
特別協力
  • 一般社団法人ウェブ解析士協会
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