/ わかさ生活、Pinterest、シャボン玉石けんなど登壇の「ネッ担2024in福岡」【リアルセミナー+懇親会 6/27開催】
X(Twitter)運用のコツ+“熱狂的”な企業ファンの作り方
- 株式会社わかさ生活
- 広報X(Twitter)担当者
X (Twitter) で既存ユーザー、見込み客とコミュニケーションをとり、成果につなげている「わかさ生活」。「中の人」が運用を始めた頃のフォロワー数は1万未満。現在は13.7万を超えるユーザーがフォロワーとなっています。2023年の年間表示数は3億回超、いいね数はなんと540万回以上。そんなX運用は、商品購入、ブランド形成、パブリシティなどさまざまな効果をもたらしています。わかさ生活が運用するXの「中の人」が、SNS運用の実例、効果などをお伝えします。
多数のご来場誠にありがとうございました。
久しぶりのリアル福岡開催! EC仲間と集うことを心待ちにしていたあなたへ。
地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム 2024 福岡」を5年ぶりにオフラインで開催いたします。久しぶりに生聴講ならではの臨場感をお楽しみください。
6月27日(木)
~最新のInsight、事例、有効なECでの活用方法~
- ピンタレスト・ジャパン合同会社
- エンタープライズ事業本部
- Lead Client Partner
- 青山 拓哉 氏
- 株式会社シャボン玉本舗
- 石けん推進部兼営業支援部
- 部長
- 加藤 友和 氏
- 株式会社ふくや
- 食材営業部/たべごろ百旬館/サンデリー
- 集客・PR担当 マネージャー
- 小原 一孝 氏
- 柿尾正之事務所代表、通販研究会(柿尾会)主宰
- 柿尾 正之 氏
開催概要
イベントタイトル | ネットショップ担当者フォーラム 2024 福岡 |
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開催時期 | セミナー :2024年6月27日(木)13:00~17:30(受付開始12:30) ネッ担 Meetup(懇親会) :2024年6月27日(木)17:45~19:45 |
場所 | レソラホール(レソラNTT夢天神ホール) 福岡県福岡市中央区天神2丁目5−55 レソラ天神 5F 西鉄(天神)駅から徒歩2分 地下鉄空港線天神駅から徒歩5分 地下鉄七隈線天神南駅から徒歩5分 JR博多駅から天神まで地下鉄で5分 天神バスセンターから徒歩3分 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ネッ担 Meetup :無料(事前登録制 先着50名様) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202407fukuoka |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
13:00 | A-1オープニング基調講演 PinterestのEC活用 ~最新のInsight、事例、有効なECでの活用方法~ 講師
セッション概要 グローバルで月間アクティブユーザーが5億1800万人を超えるPinterest。Pinterestは「ユーザーの購買意欲を刺激するプラットフォーム」と呼ばれており、日本では5人に3人のPinterestユーザーがショッピングのために利用しています。Pinterest上位の検索のうち、96%がブランドを指定しない非指名検索。Pinterestを通じて、新しいブランドやアイデアを積極的に探しているのがユーザーの特徴と言えます。そんなPinterestを通販・ECのビジネスに活用するための方法、最新のインサイトなどをお伝えします。 プロフィール 通信・人材業界を経て、2014年より株式会社サイバーエージェントにて主にECクライアントのマーケティングに携わった後、2018年アマゾンジャパン入社。Amazon Adsのメディアセールスとして幅広い業界を担当し、2022年より現職。 受講するメリット すでに数多くのプラットフォームが存在する中で、Pinterestのポジショニングや活用するメリットをご理解いただけると思います。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 既存のマーケティング施策に限界を感じている、自社ECに有効な新たなプラットフォームを探している 続きを読む |
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14:00 | A-2講演 ECのマーケティングを「決済」から考える ~「Amazon Pay」が提供するマーケティング効果と導入事例~ 講師
セッション概要 自社ECサイトのビジネス成長のために必要なマーケティング施策として、「決済」という切り口を検討されたことはありますか?「Amazon Pay」は、自社ECサイトに導入することで、簡単・安心・便利で顧客満足度の高い決済フローを実現することができるID決済サービスです。本講演では、Amazon Payの導入によりどのようなマーケティング効果が期待できるのかを説明し、オムニチャネルでの活用も含めた豊富な導入事例もご紹介いたします。 プロフィール 流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。 参加対象者 自社ECサイト運営事業者、 ECサイト運営責任者/担当者 受講するメリット 自社ECサイトのマーケティング施策の一つとして「決済」を見直すきっかけとなる。 ECビジネスの成長戦略に「決済」を役立てることができる。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 広告などで集客をしても新規顧客が伸びない/コンバージョン率が上がらない。EC売り上げ増加の新たな施策を検討したい。 続きを読む |
14:50 | A-3ゼネラルセッション 年間累計表示数3億超の「わかさ生活」が語る X(Twitter)運用のコツ+“熱狂的”な企業ファンの作り方 講師
セッション概要 X (Twitter) で既存ユーザー、見込み客とコミュニケーションをとり、成果につなげている「わかさ生活」。「中の人」が運用を始めた頃のフォロワー数は1万未満。現在は13.7万を超えるユーザーがフォロワーとなっています。2023年の年間表示数は3億回超、いいね数はなんと540万回以上。そんなX運用は、商品購入、ブランド形成、パブリシティなどさまざまな効果をもたらしています。わかさ生活が運用するXの「中の人」が、SNS運用の実例、効果などをお伝えします。 続きを読む |
15:40 | A-4講演 ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座 講師
セッション概要 自社ECサイトで売上を伸ばすにはCVR(購入率)をいかに上げていくかという観点が非常に重要です。 プロフィール 2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け EC立ち上げ~グロースまで参考にしていただけるレイアウト術です。 参加対象者 自社ECサイトのレイアウトに興味がある方 続きを読む |
16:30 | A-5クロージング講演 福岡の老舗企業・専門家が語る九州の通販・EC市場の今とこれから 講師
講師
モデレーター
セッション概要 デジタル化の波、D2C企業の増加、規制強化など通販・ECを巡る市場環境の変化に、“通販王国”と呼ばれる九州の企業は、現在の市場をどのように捉え、今後の市場環境をどのように見据えているのでしょうか? 通販実施企業として老舗と言われる「ふくや」「シャボン玉石けん」の責任者が登壇。元JADMA(公益社団法人通信販売協会)の柿尾氏をモデレーターに迎え、現在の市場感、そして九州企業として今後の挑戦などについてディスカッションします。 プロフィール 株式会社シャボン玉本舗 加藤 友和 氏 株式会社ふくや 小原 一孝 氏 柿尾 正之 氏 続きを読む |
17:30 | party懇親会 ネッ担 Meetup(懇親会) ~先着50名様~ 概要 ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2024 福岡にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、受講者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。 続きを読む |