10/22 9:50
L1-5 講演
事例付き!Amazonから学ぶ、無理なくEC事業を伸ばす仕組みとは?
講師
グッドマンジャパン株式会社
インベストメントディジョン リーシング&ビジネス・ディベロップメント
ゼネラルマネージャー
坂本 聖司
坂本 聖司
講師
株式会社ギークプラス
代表取締役CEO
加藤 大和
加藤 大和
セッション概要

オムニチャネル化の進展・2024年問題により、EC事業者様はより高密度に物流拠点を構える必要性が出てまいりました。実際にアマゾンジャパン社では2023年に1.3兆円という大型投資をしたという発表をしております。一方で、多くのEC事業者様がアマゾンジャパン社のような先行投資はしづらいのではないでしょうか。グッドマンジャパンとギークプラスは、EC事業の成長を支える、初期費用無料の自動化サービスをリリースしました。本講演では同サービスを利用したお客様の成功事例や、在庫の最適配置をサポートする新サービスについてお話しします。

プロフィール
グッドマンジャパン株式会社
坂本 聖司
物流に特化した土地の取得、テナント誘致等に約20年従事する。東京都出身。
プロフィール
株式会社ギークプラス
加藤 大和
小学校時代に単身英国留学を果たし、帰国後、慶応大学を卒業し、モルガン・スタンレーに入社。2006年、アッカ・インターナショナルを設立。17年に大和ハウス工業に譲渡。同年、中国企業とともに物流ロボティクス企業「ギークプラス」を設立し、代表取締役CEOに就任。
続きを読む
EC物流フォーラム2024

★★★ 期間限定でオンデマンド配信を実施します ★★★

リアルイベントにお申込みされなかった方は事前にご登録が必要です。お申込みボタンよりお申込み下さい。
既にご登録済の方は新たにご登録いただく必要はございませんが、
マイページからキャンセル処理をされた方は再度ご登録をお願いします。

配信期間:12/2(月)12:00~12/13(金)18:00 ※事前登録は13日16:00まで
オンライン配信:Vimeo(アプリなしでご視聴可能です)
※一部、配信のない講演がございます、ご了承ください。

~ロジスティクス・SCM・流通分野のキーパーソンがEC物流を語る~

「EC物流フォーラム2024」は、株式会社ロジスティクス・パートナー、LNEWS、流通ニュースと株式会社インプレスの共同企画のもと経営戦略やロジスティクス・SCM・流通分野で注目企業のキーパーソンに、旬の講演テーマをお話しいただき、Eコマースにおける物流の役割、事例、最新情報が学べる1Dayフォーラムです。

Eコマースの発展により、インフラであるシステム・店舗流通・物流オペレーション・物流拠点は、より柔軟な対応が求められております。
物流に関して改善意欲の高い、物流担当・物流業界のエグゼクティブな方のお役に立つ最適な情報をお届けします。

特典
主催者セッション

11月19日(火)

L1-1オープニング基調講演
プラス ロジスティクスの「ロボット」「人」で省人化・生産性向上を実現する物流の取り組み
~専門家による最新トレンドの解説から運用事例などを公開~
講師
  • プラス ロジスティクス株式会社
  • 営業企画部
  • 部長
  • 圷 信明
講師
  • 株式会社青山ロジスティクス総合研究所
  • 代表取締役
  • 刈屋 大輔
L1-4ゼネラルセッション
年間7億本を売る「ZAO SODA」などのLDCの物流戦略
~BtoC・BtoBの効率的・生産性UPを実現する配送体制、送料値上げ対策などを解説~
講師
  • 株式会社ライフドリンク カンパニー
  • 橋本 知久
L1-7クロージング講演
送料値上げ時代の戦い方、物流2024年問題、物流のこれから
パネリスト
  • 株式会社Tshirt.st
  • 代表取締役
  • 後藤 鉄兵
パネリスト
  • 株式会社ファインズファルマ
  • 代表取締役社長
  • 舌古 陽介
モデレーター
  • 株式会社リンクス
  • 代表取締役
    日本オムニチャネル協会ロジスティクス分科会リーダー
  • 小橋 重信

開催概要

イベントタイトル
EC物流フォーラム2024
開催日時
2024年11月19日(火)10:30~17:15(受付開始10:00)
会場
虎ノ門ヒルズフォーラム
東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー4階
交通アクセス
日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」B1出口/A1b出口
銀座線「虎ノ門駅」B1出口/B4出口(2階デッキ経由)
千代田線  丸ノ内線「霞ヶ関駅」A12番出口より徒歩 約8分
銀座線 浅草線 ゆりかもめ 山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線「新橋駅」烏森口出口 徒歩約11分
主催
株式会社ロジスティクス・パートナー流通ニュースLNEWS
共催
株式会社インプレス
参加対象
製造業・小売業・卸売業の経営企画、生産管理、システム部門、ロジスティクス部門、 SCM部門、輸出入部門、物流子会社、3PL、倉庫、運送会社、行政、自治体、コンサルタント、 研究者他
受講料
無料(事前登録制)
お問い合わせ先
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2024年11月19日(火)
10:3011:15
L1-1 オープニング基調講演
プラス ロジスティクスの「ロボット」「人」で省人化・生産性向上を実現する物流の取り組み
~専門家による最新トレンドの解説から運用事例などを公開~
講師
プラス ロジスティクス株式会社
営業企画部
部長
圷 信明
圷 信明
講師
株式会社青山ロジスティクス総合研究所
代表取締役
刈屋 大輔
刈屋 大輔
セッション概要

慢性的な人手不足によって、「人」に頼らない倉庫運営=ロボット導入などの自動化への興味・関心が高まっています。ただ、費用対効果を鑑みると多くの企業は慎重にならざるを得ないのが現状です。プラス ロジスティクスではプラスグループをはじめとした企業の要望に合わせたカスタマイズを実施。大規模事業に適した「オートストア」、独自開発の「ツインピック」などを導入し、大規模から中小規模までさまざまな物流に対応しています。このセッションでは専門家によるロボット活用のトレンドや最新事例、庫内設計のノウハウや実際に得られたロボット導入効果などを解説。倉庫自動化推進のヒントをお伝えいたします。

プロフィール
プラス ロジスティクス株式会社
圷 信明
1993 年プラス ロジスティクス株式会社入社。当時、物流業務を受託していたアスクル向け物流センターの設計・構築、庫内運営に従事。以降、約30年間にわたり物流業界に身を置き、新センター立ち上げなどのプロジェクトに携わっている。現在は現場での経験も活かし、通販物流・家具物流を中心に新規顧客の開拓や新規メニュー開発などを担当。常にお客さまの声を聴き、物流サービスで課題を解決できる提案を心がけている。
プロフィール
株式会社青山ロジスティクス総合研究所
刈屋 大輔
1973年生まれ。青山学院大学大学院経営学研究科博士前期課程修了(経営学修士)。物流専門紙「輸送経済」記者、「月刊ロジスティクス・ビジネス」副編集長などを経て、独立。青山ロジスティクス総合研究所代表。著書に「ルポ トラックドライバー」(朝日新聞出版)、「知識ゼロからわかる物流の基本」(ソシム)など。
内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

EC通販運営、製造業、小売業、商社ほか 企業での物流関連ご担当者様

受講するメリット

・物流の効率化に関するリアルな情報が得られる・ロボット導入や自動倉庫などに関するトレンド情報が分かる

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・物流品質や生産性を高めたい・倉庫の自動化やロボット導入を検討したい・省人・省力化を図りたい・物流コストを見直したい

続きを読む
11:3012:10
L1-2 講演
2024年問題をどう解決するか?セイノーグループの最新事例
講師
株式会社LOCCO
取締役社長
田口 義眞
田口 義眞
セッション概要

2024年問題に代表される労働規制により、人手不足はより深刻さを増している。
「運べなくなる」「運賃上昇」という問題に対して、セイノーグループとしてどのように
対応策を作っているのか最新事例を交えながら紹介する。

プロフィール
株式会社LOCCO
田口 義眞
2015年 西濃運輸株式会社入社
2016年 セイノーロジックス株式会社 経営企画室/国際輸送での新規事業構築に従事
2018年 株式会社セイノー情報サービス 第二営業部/supply chain全体でのシステム導入・構築を推進
2019年 株式会社セイノーホールディングス 事業推進部/グループ事業統合を推進
2023年 株式会社LOCCO 経営企画室より現職に至る
続きを読む
12:3013:10
L1-3 ランチセッション
ユニクロをも売上で凌駕するSHEINのサプライチェーン大公開
&もうひとつの中国ECゲームチェンジャーTEMUのJacob.huang氏・緊急登壇!TEMUの日本戦略を大公開
講師
株式会社スクロール360
専務取締役
(兼務)
株式会社スクロール 
ソリューション事業セグメントオフィサー
高山 隆司
高山 隆司
講師
TEMU
Senior Business Development Manager of HQ
Jacob. huang
Jacob. huang
プロフィール
株式会社スクロール360
高山 隆司
1981年株式会社スクロール(旧社名株式会社ムトウ)に入社後、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定を経て、2008年に株式会社スクロール360の設立に参画。以来、200社以上の企業の通販事業の立上げ、EC戦略策定、物流構築を経験。これまでにスクロール360は824社以上のEC通販企業のサポートを行なってきている。
プロフィール
TEMU
Jacob. huang
1985年生まれ、現在日本在住。
早稲田大学大学院、中国浙江大学卒業。
新卒でヤマト運輸株式会社入社後、日本国内宅急便と国際宅急便のITインフラ
整備事業に従事。2019年より海外事業を担当し、主に越境EC事業を担当。

2024年8月よりTEMUに入社し現職。
現在は日本での物流体制整備とビジネス開発を担当。日本企業のTEMU日本モールでの出店支援及び海外進出支援を担当。
続きを読む
13:2514:10
L1-4 ゼネラルセッション
年間7億本を売る「ZAO SODA」などのLDCの物流戦略
~BtoC・BtoBの効率的・生産性UPを実現する配送体制、送料値上げ対策などを解説~
講師
株式会社ライフドリンク カンパニー
橋本 知久
橋本 知久
プロフィール
株式会社ライフドリンク カンパニー
橋本 知久
航空会社、外資系戦略コンサルティングファームにて事業再生・DX推進支援等に従事した後、2017年にライフドリンク カンパニーに入社。経営企画を経て、現在はSCM本部責任者。2020年よりEC事業を責任者として立ち上げ。以後、「ライフドリンク」の実現に向けて、日々奮闘中。
続きを読む
14:2515:05
L1-5 講演
事例付き!Amazonから学ぶ、無理なくEC事業を伸ばす仕組みとは?
講師
グッドマンジャパン株式会社
インベストメントディジョン リーシング&ビジネス・ディベロップメント
ゼネラルマネージャー
坂本 聖司
坂本 聖司
講師
株式会社ギークプラス
代表取締役CEO
加藤 大和
加藤 大和
セッション概要

オムニチャネル化の進展・2024年問題により、EC事業者様はより高密度に物流拠点を構える必要性が出てまいりました。実際にアマゾンジャパン社では2023年に1.3兆円という大型投資をしたという発表をしております。一方で、多くのEC事業者様がアマゾンジャパン社のような先行投資はしづらいのではないでしょうか。グッドマンジャパンとギークプラスは、EC事業の成長を支える、初期費用無料の自動化サービスをリリースしました。本講演では同サービスを利用したお客様の成功事例や、在庫の最適配置をサポートする新サービスについてお話しします。

プロフィール
グッドマンジャパン株式会社
坂本 聖司
物流に特化した土地の取得、テナント誘致等に約20年従事する。東京都出身。
プロフィール
株式会社ギークプラス
加藤 大和
小学校時代に単身英国留学を果たし、帰国後、慶応大学を卒業し、モルガン・スタンレーに入社。2006年、アッカ・インターナショナルを設立。17年に大和ハウス工業に譲渡。同年、中国企業とともに物流ロボティクス企業「ギークプラス」を設立し、代表取締役CEOに就任。
続きを読む
15:2016:00
L1-6 カフェセッション
物流施策で通販顧客の販売促進!競合差別化のための物流ソリューションとは?
講師
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
グラフィックコミュニケーション営業統括部
グラフィックコミュニケーション販売推進部
ニューインダストリーグループ
リーダー
原山 悠樹
原山 悠樹
講師
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
グラフィックコミュニケーション営業統括部
グラフィックコミュニケーション販売推進部
ニューインダストリーグループ
矢川 巧己
矢川 巧己
セッション概要

競合の多い物流業界において、顧客を自社に定着させる為、かつ新規の顧客を獲得する為の打ち手にお困りではないでしょうか?
本セッションでは長年デジタルプリントに携わってきた富士フイルムだからできる、お客様の販売促進にまで踏み込んだ物流施策をご紹介致します。

<こんな方におすすめ>
●お客様との関係性強化のため、
 出荷/ピッキング業務以外の新しい打ち手が欲しい
●新規顧客を獲得するために競合企業と差別化を図りたい

プロフィール
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
原山 悠樹
2017年 富士ゼロックス(現:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン)入社後、プロ向け印刷機を扱う事業セールスを経て2019年よりEC専任ソリューションセールスとして企業支援に従事。

マーケティング支援導入実績多数。​
リーダーセールスとして全国で活躍中。
プロフィール
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
矢川 巧己
SaaS企業で新規開拓型インサイドセールスの立上げに携わり、様々な業界向けにセールス活動やリードナーチャリングに従事。​

2024年より富士フイルムビジネスイノベーションジャパンに入社し、マーケティング支援やリード獲得/ナーチャリング施策の企画・実行を手掛けるマーケターとして活躍中。
内容レベル

入門、中級

続きを読む
16:1517:15
L1-7 クロージング講演
送料値上げ時代の戦い方、物流2024年問題、物流のこれから
パネリスト
株式会社Tshirt.st
代表取締役
後藤 鉄兵
後藤 鉄兵
パネリスト
株式会社ファインズファルマ
代表取締役社長
舌古 陽介
舌古 陽介
モデレーター
株式会社リンクス
代表取締役
日本オムニチャネル協会ロジスティクス分科会リーダー
小橋 重信
小橋 重信
プロフィール
株式会社Tshirt.st
後藤 鉄兵
1999年からEC事業に関わり2002年には自社製造アパレルブランドの販売をするなど、日本のEC黎明期から活動を続ける。Shopifyはまだ日本語版も日本法人も存在しない頃から独自のローカライズで運用。現在は年間200万枚40万件という規模のECサイトを運用しています。
プロフィール
株式会社ファインズファルマ
舌古 陽介
2005年11月にファインズファルマを創業。同年に代表取締役就任。それ以前は父の会社である有限会社ファインズにて取締役営業本部長として従事。力を入れていることは、ECやドラッグストアの新業態など新しい小売業形へのチャレンジ。今期が20周年イヤーとなります。
プロフィール
株式会社リンクス
小橋 重信
1992年アパレル会社にてブランド事業の運営し、上場から倒産までを経験。その後SONY通信サービ事業部にてIT関連に関わり、2005年に物流会社OTSにて、EC物流など新規事業の立上げなどに関わる。現在は、物流コンサル会社リンクスを立上げ、「物流から日本の企業を元気にする」をミッションに、物流の現場改善から物流戦略の見直しなどを支援する。ビジネススクールなどロジスティクス講演活動や日本オムニチャネル協会の物流ボードメンバーとして活動し、2021年ダイヤモンド社より「メーカーの仕事」を共著にて出版。物流系YouTube「ロジカイギ」配信中。
続きを読む
  • Web担当者Forumミーティング2024 秋
  • ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋
この記事が役に立ったらシェア!