ブリーフィングセッション|第3回 ネットショップ担当者フォーラム 2014
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ブリーフィングセッション
イベント協賛企業が持つノウハウや最新ソリューションをご紹介するセッションです。
D1-2 11月12日 13:00-13:45 【経営者必見】成功する通販の秘訣 ~食品業界に見る通販勝ち組の成功事例~ mode株式会社は40名のECプロフェッショナル達を率い、過去に600社以上のネットショップ事業社の売上向上をサポートして参りました。 今回のセミナーでは、とりわけECの世界でも勝敗の差が如実に出る「食品業界」を例に取り、ネットショップにおける成功セオリーを10社以上の実例と共に解説いたします。 内容レベル カテゴリ mode株式会社 講演者紹介 早稲田大学政治経済学部卒。新卒で大手コンサルティング会社に入社。日本各地の中小企業から上場企業まで大小を問わず、経営者相手にビジネス戦略を立案・推進。 2009年、BtoCの中小企業を専門にEC・実店舗双方の販促支援を総合的に行うmode株式会社の設立メンバーに抜擢。以来、40名のコンサルタントを率いて、延べ500社以上の売上向上をサポート。得意分野は、EC店舗の売れる商品開発支援。 |
D1-3 11月12日 14:00-14:45 売上のあがるサイト改善トピック50 ~必ず効果が出る小さな改善たち~ ペンシルはWEBコンサルティング企業として、売上や成約を確実にアップするために、コンセプトワークからサイト改善、プロモーション、システムやCRM・リピート戦略まで総合的にサポートしています。今回はその中からサイト改善に特化して、WEB担当者が実施しやすい改善施策について、お話しをさせていただきます。小さな改善を丁寧に積み重ねることで、大きな効果をもたらす施策を一挙大公開いたします! 内容レベル カテゴリ 株式会社ペンシル 講演者紹介 大手IT企業勤務後、ペンシル入社。マーケティングに関する豊富な知見とWEBサイトを成功に導くペンシルのノウハウを武器に、化粧品、ヘルスケア、単品通販等、ECのコンサルティングを多数手がける。戦略策定、ログ分析をエビデンスとしたサイト改善、導線改善、プロモーション改善による成功事例多数。エヴァンジェリストとして、大手企業社内セミナー特命講師や全国のオープンセミナーにて売上のあがるWEBサイト構築の手法の啓発活動を行っている。 |
D1-4 11月12日 15:00-15:45 クールジャパン時代到来、海外向け通販するなら"今でしょ"! 越境ECで失敗しないための3つのポイント 訪日外国人数が2,000万人/年を突破するといわれる2020年の東京五輪に向け、通販・ECサイトなどでの外国語対応が課題になってきています。本講演では、よりよいグローバルコミュニケーションを実現する八楽の翻訳・多言語化支援サービスについて、事例を交えてご紹介します。 内容レベル カテゴリ 八楽株式会社 講演者紹介 2014年からYarakuZenの企画開発に携わり、販路拡大のために海外EC向け翻訳マネジメントツールとして営業開始。越境EC事業者に加え、海外事業に挑むデジタルマーケティング企業を中心にグローバルビジネスの課題解決のためにソリューション営業を展開している。大手広告代理店出身、デジタルマーケティング業界経験12年、セミナー・企業研修登壇実績多数。 |
D1-5 11月12日 16:00-16:45 電話をかけてECサイトにアクセス! 集客とコスト削減に新手法登場 ~実証実験データからわかる効果と課題~ 通話定額制の時代を迎え、スマホ/携帯電話の活用方法に今更ながら「電話をかける」というアプローチが有望になってきました。「電話をかける」という行動から、どのようにしてECサイトへに誘導するのか。その手法のご紹介と、サイトアクセスから購入・コールセンターまでの効率化事例を踏まえて、効果と課題をお話しします。 内容レベル カテゴリ ビートレンド株式会社 講演者紹介 1984年日本ディジタルイクイップメント株式会社(日本DEC)入社。1995年日本オラクル株式会社入社。ビジネスアライアンス事業本部営業部長。サプライチェーンマネジメント兼ハイテク産業営業部長。2000年ビートレンド株式会社創業、代表取締役に就任~現在に至る。著書に『モバイルコマース&プロモーション(宣伝会議)』。 |
E1-2 11月12日 13:00-13:45 デジタル時代だからこそ“効く”DM(紙メディア)の活用術 ~リピーター育成/休眠復活など様々な事例をもとに、成否を分けるポイントを紹介~ メルマガやSNS、DMなど、単発な施策で終わらせていませんか? リピーター育成や休眠復活には、PushメディアとしてのメールやDM、拡散やエンゲージメントといったSNSなど、各メディアの特徴を抑えた複合的な3D施策が鍵になります。弊社からは、メルマガやDMなど複数メディアでのアウトバウンドが簡単にできるツールとそれを活用したDMの事例など多数紹介させて頂きます。 アジェンダ
内容レベル カテゴリ 株式会社ネクスウェイ 講演者紹介 2002年よりインターネット広告に従事。成果報酬広告の販売を通じて、広告クリエイティブの研究を始める。 ネクスウェイに入社後は、 LPO(着地ページ最適化)サービスを立ち上げ、顧客の広告効果を平均で3.4倍にする。その他、自社販促の経験を経て、現在はDMのトッププランナーとして業界大手クライアントを担当し、多数の事例を持つ。 |
E1-3 11月12日 14:00-14:45 ネットショップは「後払い決済」が売上拡大の決め手 ~短期間で売上を20%アップ! 顧客の購買行動につながる決済の 最新動向と活用事例~ 近年急増している「後払い決済サービス」。 何故、「後払い決済サービス」が消費者に選ばれるのか? また、「後払い決済サービス」を導入したショップの売上はどのように増えるのか? 具体的な実績・事例を中心に、後払い業界7年の体験に基づいて解説する。 内容レベル カテゴリ 株式会社キャッチボール 講演者紹介 株式会社キャッチボール創業から7年にわたり「後払い.com」の営業を統括。ネットショップへの導入実績は5000店舗以上。決済サービスの営業最前線で 「加盟店の売上を増やす」実践的なサポートを行い、決済サービスを活用した成功事例を多数保有している。 |
E1-4 11月12日 15:00-15:45 流通総額2000億円のコンサルタントから見た 2014年、2015年の日本のEコマース 支援先EC企業の年間取扱高合計が2000億円に達するジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(ジェシカ)。この1年も、数多くの中小EC企業、業界トップ企業、証券・投資企業やマスコミなどと、Eコマース市場の最新情報を交換しました。そんな中から、2014年の大きな動きと2015年の展望について、ニュースに出てこない水面下の動きを中心に、解説します。 内容レベル ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA 講演者紹介 楽天市場 2003年ジャンル賞受賞。 2004年6月30日までソフトプレン株式会社営業課長 2004年8月11日 有限会社SAVAWAY設立。 2012年システム流通総額1500億円を突破。 |
E1-5 11月12日 16:00-16:45 EC業界の消費者動向調査(仮) EC業界消費者動向や業界トレンドについて、業界専門誌「ECのミカタ通信」の視点から講演いたします。 株式会社Ryo-Ma 講演者紹介 1983年 神奈川県横浜市育ち。 理系大学卒業するが某コンビニチェーンに就職。「単品量販」や「消費者心理」などを学び、地道だが小売の楽しさを実感。この頃、顧客属性が全てとれるEC業界に興味を持つ。2010年 株式会社Ryo-MA参画。ECのミカタ事業立ち上げメンバー。数少ない業界メディア立ち上げに関わると共に、10万社に配布する業界専門誌「ECのミカタ通信」の企画編集を務める。 |
D2-1 11月13日 11:00-11:45 “顧客感動”を呼ぶオムニチャネルECサイト ~そのオムニチャネルにサービスはありますか?~ 「オムニチャネル」というキーワードを背景に、多くの企業がネットと実店舗の会員・ポイント等の統合を進めています。ただし、実際に効果を上げているのかと言われれば、まだまだ試行錯誤の段階なのではないでしょうか?オムニチャネル戦略の本質はチャネルを統合することではなく、サービスを統合・創出することにあります。顧客の感動なくしてオムニチャネルは成立しません。本セッションでは成功事例を元にオムニチャネル戦略の本質に迫ります。 内容レベル カテゴリ 株式会社ecbeing 講演者紹介 明治大学卒業後、エンプレックス株式会社(現SCSK株式会社)に入社。200社を超えるECサイトをサポートし、売上アップのためのマーケティング支援を経験。特にCRMを目的とした顧客DB活用型アプローチ・分析には定評がある。 ecbeing入社後には、マーケティングコンサルタントとして、アパレル、コスメ、食品業界等を中心に、CRMはもとよりプロモーション、サイト内改善にも注力して支援を継続中。 |
D2-2 11月13日 13:00-13:45 Webと実店舗の連携の仕方 ~老舗百貨店がトライするWebメディアと店舗の連携事例とその戦略~ 三越伊勢丹が、ITベンチャーIID社と合弁会社を設立した経緯とは? ファッションニュース配信事業に取り組むことで、我々は何を目指したのか? 我々は何を獲得することが出来たのか? 具体的な事例をもって、お話しいたします。 内容レベル 株式会社ファッションヘッドライン 講演者紹介 大手百貨店、コンサルティングファームを経て、三越伊勢丹へ。三越伊勢丹のEC統合業務を担いつつ、新たなWEBメディア戦略策定業務の責任者として、合弁会社ファッションヘッドライン社を立ち上げ。現在三越伊勢丹EC事業部事業戦略担当長を兼務。 |
D2-3 11月13日 14:00-14:45 2015年、Eコマース事業拡大のために取り組むべき7大テーマと先行事例 ~7100社の支援実績から見る、Eコマースの新潮流とは~ Eコマース大変革期の今、その方向性を正しく見極めることが事業戦略を立てる上で大変重要です。ここでは、当社の7100社のEC事業支援から見えてくる新潮流をお伝えしながら、年商10億突破企業がさらなる売上げアップのために2015年に必ず取り組むと決めているテーマ-オムニチャネル化/モール活用/集客手法改革/システムリニューアル/運営体制強化/物流見直し/人材育成-に対する戦略と先行事例をお伝えします。 内容レベル カテゴリ 株式会社いつも. 講演者紹介 年商100億の小売チェーンにおいて小売業に関わるすべての業務を経験後、取締役営業企画部長を3年間務めた後、東証1部上場の経営コンサルティング会社にて、事業再生・新規事業戦略案件を多数経験。現在は、株式会社いつも.にてEコマース事業で10億・30億突破を目指す企業の事業戦略立案・実現に向けた支援を行なう。最近は、大手流通・メーカーのオムニチャネルプロジェクトにも多数参画。業界誌への執筆も多数。 |
D2-4 11月13日 15:00-15:45 せっかく来たお客様を逃がしてしまうのはもったいない! 店舗に対する不安を解決させ、売上UPさせる方法とは お客様の中には、ECモール内の店舗に安心感を求めている方は少なくありません。なぜなら知名度のあるモールに出店していること自体が、不安の解消となっているからです。同様に、売上UPのため、自社サイトを強化させる場合においても、訪れていただいたお客様に対して、迷いをあたえず、いかに「ここは安心だ」と思っていただけるかが非常に重要であり、離脱の防止につながります。 当セッションでは「よくある質問」と「お問い合わせ」を活用した最適なCRM構築の方法をご紹介させていただきます。 ※単日の聴講でも効果はありますが、12日のセッションと併せて聴講いただくとより理解が深まります。 内容レベル カテゴリ 株式会社オウケイウェイヴ 講演者紹介 日本最大のECサイトを運営する大手上場企業で、ユーザーの行動分析から購買動向、ジャンルやコンテンツに特化した企画運営など全体的なWEBプロデュースをおこなう。 オウケイウェイヴでは新規プロダクトの立ち上げを担うと同時に、プロダクトオーナーとしてネットショップ担当者様、マーケティング部門様向けに、顧客の声を活用したWebマーケティング/Webセールスの有効性を広めている。エンタープライズソリューション事業部 事業企画部所属。 |
D2-5 11月13日 16:00-16:45 小売業の海外進出と外国人顧客の取込に関するカード会社の取組
内容レベル カテゴリ 三井住友カード株式会社 講演者紹介 国内外の戦略的事業提携を所管する戦略事業部に所属。パロアルトオフィス、シンガポールオフィスのR&D、事業開発のサポートや、アジア10ヶ国11カード発行金融機関で構成するアライアンス「GlobePass」の運営に携わる。 成長が期待される海外ECの状況について ~海外ユーザーが購入する商品の3つの特徴~ ますます成長が見込まれる海外EC市場。参入には、様々な課題があります。今後参入を検討いただいている企業様へ、海外ユーザーが購入する商品の特徴と「ECの状況」最新の業界動向や関連技術と共にご紹介いたします。 内容レベル カテゴリ ベリトランス株式会社 講演者紹介 ネットベンチャーを経て、2008年ベリトランス株式会社入社。EC事業者向けに口コミを促進する新サービスの開発など行い、2009年iResearch Japan株式会社の前身となるSBIチャイナブランディングの立ち上げにかかわり、兼務出向。ベリトランスの運営する中国人向けショッピングモール佰宜杰「Buy-j.com」の運営を行う傍ら、日系企業の中国向けマーケティング、進出支援などに従事。2012年4月 一般社団法人ECAAが受託した経済産業省の補助事業「越境EC支援事業」の出店企業の募集、中国向けのマーケティングなどをサポート。2013年11月 購買支援サイト「価格.com」と連携し海外ユーザの購入を支援する「BuySmartJapan」をオープンさせ、アジアだけではなく欧米など世界中の国から注文を受け付け売上を拡大させている。 |
E2-2 11月13日 13:00-13:45 ECサイトのための売上があがる「コンテンツSEO」徹底解説 ~ドクターシーラボ様の事例から見るオウンドメディア運営のポイント~ 「コンテンツSEO」とは、良質なコンテンツをサイトに投入することで、サイトへの流入、売上の増加、キーワードの上位表示を狙うSEO施策の方法です。 本講演では、弊社成功事例も交えながら、これまでのオウンドメディアに欠けていた視点を明らかにし、成果をあげるために必要な「コンテンツづくりのコツ」 と、ユーザーと企業の出会いを最大化させる「コンテンツSEO」について徹底解説します。 内容レベル カテゴリ 株式会社Faber Company 講演者紹介 アフィリエイトを通じてインターネットビジネスの世界に飛び込む。脱毛エステ、株式投資、FX、投資信託、クレジットカード、結婚相談所、婚活、レーシックetc…。数え切れないほどの情報提供型のアフィリエイトサイトの立ち上げと運用を経験。 ユーザーが「どんな言葉で検索するのか?」という分析を通じて、SEOやコンテンツの面白さに開眼。大事にしているのはリアリティのあるコンテンツ制作。自らがそのサービスのユーザーになることはもちろん、取材やインタビュー、覆面調査を行い一次情報の収集を行う。 外部リンクに頼らない「コンテンツSEO」の研究実践に邁進。 |
E2-4 11月13日 15:00-15:45 人材確保がネットショップの事業継続のカギ! ~ネットショップ実務士検定が目指すものとネットショップ全盛時代の人材育成~ リアル店舗のアルバイトや社員の方の確保も難しくなってきた時代に、ネットショップの運用を任せるショップ担当者をどのように採用・育成するのかのヒントをご提供いたします。また、自社サイトのブランディングのために人材育成に力を入れていることをアピールするためのショップ認定制度などネットショップ能力認定機構の新しい取り組みについても解説いたします。 内容レベル カテゴリ 一般財団法人ネットショップ能力認定機構 講演者紹介 2002年ナレッジネットワーク株式会社設立。全国47都道府県で2,000回を超える中小・中堅企業向けのネットビジネス、情報活用セミナー講師を担当。2010年10月一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 を設立。2013年7月一般財団法人ネットショップ能力認定機構の事務局長に就任。ネットショップ運営能力を測る「ネットショップ検定」を主催し、自らも講師として全国でセミナーを実施中。 |
E2-5 11月13日 16:00-16:45 ネットショップのブランディングできてますか ~安値勝負のネットショップにしないためのブランディング術~ 昨今のネットショップは大手の参入により、どうしても最後は価格勝負となってしまいます。しかし、本セッションでお伝えする3つのブランディング方法でショップを運用すれば、まだまだ小規模店舗が大手を凌ぐ利益をあげることが可能になります。もう価格競争に巻き込まれることなく、あなたらしい理想のネットショップにしませんか。 内容レベル カテゴリ 独立行政法人中小企業基盤整備機構 講演者紹介 2001年長女を妊娠中にネットショップを独学で開店。ハワイアン雑貨のお店”Hawaii Lani"を月商3000万規模の店舗に育てる。「ハワイ」といえばこの店といわれるようなマーケットリーダー店にブランディング。その後、実店舗運営のため、娘と二人でハワイに移住。帰国後、様々なネットショップやサイトの運営・集客支援を開始。今年ケイウェーブ合同会社設立。各種セミナーやネット集客コンサル業務を本格化 |