ランチセッション・スポンサーセッション|第3回 ネットショップ担当者フォーラム 2014
本イベントは終了しました。
多数のご来場誠にありがとうございました。
ランチセッション・スポンサーセッション
ランチセッション
ご協賛企業が持つノウハウや最新ソリューションをご紹介するセッションです。会場で軽食を召し上がっていただきながら聴講いただきます。(B会場/D会場)
LB-1 11月12日 12:00-12:45 EC事業計画の策定で、売上の80%が決まる ~現役ECコンサルタントのノウハウを大公開~ EC事業計画の策定で、成否の8割が決まる―――。 いまEC・通販サイトを運営する大手企業の間で、その重要性が再認識されている。 事業計画の内容は各社さまざまで、現実的でかつ事業として成果をあげることが できるロードマップを作成できている企業はごくわずかだ。ただ、これまで大手企業を中心に上流コンサルティングを行ってきた実績から言 えば、EC事業の成功は事業計画書によって決まるといっても過言ではない。 では、成功するEC事業計画とは、いったいどんなものなのか? 大手企業のEC事業を専門にして現役で活躍するECコンサルタントが、これまでの経験をもとに、EC事業を成功に導く事業計画策定の手法を解説します。 株式会社ワークスアプリケーションズ 講演者紹介 大手流通小売出身。Eコマース初期より大手企業のECサイト・通販運営に従事。その後、EC事業会社、ECシステム会社の経営に携わり、現在は株式会社ワークスアプリケーションズのEC・通販ソリューション「COMPANY ECシリーズ」導入企業に対してのECサイト運営およびEC・通販事業構築に関するコンサルティングを行う。 |
LD-1 11月12日 12:00-12:45 今からでも間に合う年末商戦! CVR率を最大化し売上げ26%アップの決済手段とは? 希望の決済手段がないと約70%のユーザーが離脱するとの結果も出るほど、実は重要な通販における決済手段。年末商戦を勝つために、今からでも間に合う、売上げアップにつながる決済手段ノウハウを一挙公開! 内容レベル カテゴリ 株式会社ネットプロテクションズ 講演者紹介 2013年 株式会社ネットプロテクションズに入社。主にSMB市場向けのセールスおよび、ECコンサル/システムベンダー様とのアライアンス連携を担当。未回収リスクの無い後払い決済サービス「NP後払い」を通じて、多くのEC事業者様の売上アップに貢献。 |
LB-2 11月13日 12:00-12:45 オンラインストアの海外展開を成功に導くベストプラクティス ~複雑なグローバルEコマースを短期間・ローリスク・ローコストで実現する方法~ Eコマースを海外へ展開し、成功を収めるために検討すべき12のポイントをご説明します。4タイプの海外展開方法、言語、決済方法、税対応、法準拠、物流、デジタルマーケティング、、ストアデザイン等グローバル視点を持ちつつもローカル対応の品質が成功の鍵となります。DigitalRiverはグローバルeコマースソリューションの大手プロバイダです。あらゆる企業規模のオンラインビジネスの構築/運用、収益最大化、コストとリスクの低減を支援しています。NASDAQ上場。 内容レベル カテゴリ デジタルリバージャパン株式会社 講演者紹介 日系・外資系ITセキュリティベンダー等、主にスタートアップ企業において日本市場の事業開発、セールス、マーケティング、アライアンス等を業務経験を経て、Digital Riverへジョイン。DigitalRiverにおいては、オンラインストア/e-ビジネスを海外展開したい日本企業および外資系企業の日本市場参入へのコンサルティングおよび支援を行っている。 |
スポンサーセッション
ご協賛企業が持つノウハウや最新ソリューションをご紹介するセッションです(C会場)
C1-2 11月12日 13:00-13:45 顧客ロイヤリティを高めるシナリオと最新CRMシステム ~現場でできる効果的なメールマーケティングから顧客分析まで~ 収益最大化には、顧客のロイヤリティ向上つまり、顧客を理解し顧客に合わせたCRM実践が重要です。本講演では、既存データの活用で顧客の見える化をし、顧客に合わせたシナリオ作りからメール配信など、「現場でできる」最新CRM・マーケティング・オートメーションシステムについて、健康食品や化粧品、アパレル・食品通販など、豊富な最新事例を交えて解説します。EC担当者、Webマーケティングの担当者はぜひお聞きください。 内容レベル カテゴリ 株式会社プラスアルファ・コンサルティング 講演者紹介 先進企業におけるデータマイニングやテキストマイニング、各種マーケティング分析プロジェクトを多数経験。そのコンサルティング経験から、顧客の声の全社活用や、”顧客の見える化”を実現するCRM戦略をテーマに、現場で使える新しいシステムの企画から推進を行い、導入企業数は1000社にも及ぶ。 講演や執筆活動を通した市場啓もう活動や、データマイニング/テキストマイニングを活用した新しいビジネスの創造に向け、日々全国を駆け回っている。 |
C1-3 11月12日 14:00-14:45 ITが具現化するオムニチャネルの顧客接点の変化 ~ネット全盛時代におけるeコマースと店舗の接客~ 接客とおもてなし。かねてから日本のよさ、日本の強みとして世界が評価し、日本人が信じてきたものである。十人十色から一人十色と言われる顧客嗜好の変化の中、これらはさらに強みを発揮する可能性がある。IoT、ビッグデータという新しいステージを迎えるITが、オムニチャネル時代に向けてどのような顧客接点を作り、どんな接客ができるかについて考察すると同時に効果的なソリューションを紹介する。 内容レベル カテゴリ 日本システムウエア株式会社 講演者紹介 スーパーマーケットチェーンのPOSシステム技術サポートを経て、その後ECソリューション部門で自社EC、Web系ソリューションの担当マネージャーとしてWeb戦略推進サポートに長期的に関わる。現在は全社的事業戦略の策定や推進を行う部門に所属し、新規事業戦略の立案推進や新技術開発などを担当。事業領域としてはO2OとM2M、技術分野としてBLEに注力している。 |
C1-4 11月12日 15:00-15:45 売れる自社サイトはお客様の疑問解決から! Q&Aコミュニティを活用して売上を上げる秘訣とは ECモールと自社サイト、両方の店舗運営されている方は多く、お互いが補完しあう関係になっているかと思います。しかしながら、補完関係だからこそ、自社サイトにおける売上UPのためには、自社サイトだからこそできる様々な仕掛けが重要です。来訪したお客様の疑問や不安を解決することが、いかに売上UPに結びつけることが出来るか、その秘訣をご紹介させて頂きます。 ※単日の聴講でも効果はありますが、13日のセッションと併せて聴講いただくとより効果が得られます。 内容レベル 株式会社オウケイウェイヴ 講演者紹介 日本最大のECサイトを運営する大手上場企業で、ユーザーの行動分析から購買動向、ジャンルやコンテンツに特化した企画運営など全体的なWEBプロデュースをおこなう。 オウケイウェイヴでは新規プロダクトの立ち上げを担うと同時に、プロダクトオーナーとしてネットショップ担当者様、マーケティング部門様向けに、顧客の声を活用したWebマーケティング/Webセールスの有効性を広めている。エンタープライズソリューション事業部 事業企画部所属。 |
C1-5 11月12日 16:00-16:45 売上直結!モバイルサイトは、パフォーマンスを向上させてコンバージョンレートをアップさせる! ~花王のモバイル対応戦略の方法とガイドラインの中身!~ モバイルコマースの拡大が無視できません。すでに北米では昨年のクリスマス商戦でモバイルのアクセスがPCを逆転しました。 そのときの重要なパフォーマンスの1つがスピードです。表示だけでなく、OneWeb、スピード、モバイルファーストが重要な要素になってきました。日本のトップEC150社のパフォーマンス分析を元に、花王のモバイル戦略とパフォーマンス向上策について解説します。 内容レベル カテゴリ 花王株式会社 講演者紹介 自社ブランドにおける戦略的なweb活用においてサイト管理・運用の中で総合的な改善を追求。スマートデバイス対応を促進し、Webマーケティングの向上に努める。 株式会社ドーモ 講演者紹介 Google推奨のマルチスクリーン対応サービス「モビファイ」を提供し、企業のwebマーケティングの最大化を支援。効果のあがるマルチスクリーンサイトを研究。 |
C2-1 11月13日 11:00-11:45 進化するサイト内検索エンジンが売上アップを実現する! ~米国EC向けサイト内検索ベンダー(SaaS型)シェア首位の導入事例について~【逐次通訳】 サイト内検索機能の重要性が高まる中で、本講演ではECサイトでの売上を伸ばす為の「インテリジェンスサイトサーチ」の活用法を中心に、欧米市場でのサイト内検索ソリューションのベストプラクティスを最新事例と共にご紹介いたします。 SLI Systems 講演者紹介 オンラインセキュリティ業界のリーダーであるVerisignにてマーケティング担当副社長としてVerisign Securedシールの作成および導入推進を率いた後、店舗内ビッグデータおよび分析ソリューションの代表的なプロバイダの1つであるRetailNextのマーケティング・ブランド活動をCMOとして統括。2013年12月よりSLIシステムズ最高マーケティング責任者(CMO)に着任し、サイト内検索プラットフォームのLearning Search(ラーニングサーチ)のグローバルの事業展開の拡大と顧客ベースの拡張に尽力している。 |
C2-2 11月13日 13:00-13:45 誰もが知ってるあのECサイトの「サイト内検索」を勝手に診断しちゃいます! ~機会損失を生んでいるよくある5つの落し穴~ EC業界において、昨今「サイト内検索」が注目を集めています! しかし、実際は「サイト内検索」の知られざる“落とし穴”にハマり、売上アップのボトルネックになってしまっているサイトが多いのが現状です。 本講演では、ECサイト向けの「サイト内検索エンジン」で業界トップクラスの導入実績を誇る当社だからこそ知っている、「サイト内検索」の課題抽出・解決方法、「サイト内検索エンジン」の効果的な活用方法などを、具体的な事例を交えながらお伝えいたします。 内容レベル カテゴリ ナビプラス株式会社 講演者紹介 大学卒業後、IT関連メディアを始めとしたインターネット広告やWebマーケティングの営業に従事。その後、インターネット関連企業の組織コンサルティングなどを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。 現在は中堅~大手通販事業者(アパレル/百貨店/消費財など)を中心にサイト内プロモーションの体制構築・運営を支援するコンサルティング業務などを担当している。 |
C2-4 11月13日 15:00-15:45 ECサイトのための“売上貢献重視”のソーシャルメディア活用術 ~ソーシャルログインを軸とした“ECサイトのソーシャル化”最前線~ 昨今「ソーシャルメディアを活用してもなかなか売上に貢献しない…」といった課題が多く聞かれる一方、コンバージョン強化の新施策としてソーシャルログイン導入に取り組むECサイトが増えています。本講演ではソーシャルログインの有効活用事例を中心に、「新規会員登録率UP」「CV数向上」「購入頻度の向上」といったECサイトの成果に貢献するソーシャルメディア活用法や、目的に合わせた展開のポイントを解説します。 内容レベル カテゴリ 株式会社フィードフォース 講演者紹介 2002年株式会社日本システムディベロップメント(現株式会社NSD)でSE職を経験後、2005年大和証券株式会社に営業職として入社。2006年フィードフォース創業当時から中心メンバーとして企画営業に従事し、2012年6月取締役に就任。SEと営業という異色の経歴を持ち合わせ、デジタルマーケティングを活用した幅広い企画提案を行う。 |
C2-5 11月13日 16:00-16:45 楽天SOY7年連続受賞! YAMAZEN 「くらしのeショップ」が考えるEC成長戦略とは? 株式会社山善 家庭機器事業部のeビジネス部様では、“納得価格”“スピード配送”で多くのお客様に支持されている『くらしのeショップ』等の店舗を、複数のネットショッピングモールで展開しており、特に楽天市場ではショップ・オブ・ザ・イヤーを7年間連続で受賞するなど、絶大な人気を博しています。日々大量に寄せられる注文に、より効率的且つ丁寧に対応し、更なるビジネスの拡大を目指す為、今後のEC戦略とそれを支えるバックオフィスシステムについてお話頂きます。 内容レベル カテゴリ 株式会社 山善 講演者紹介 1993年山善に新卒入社、一貫して通販卸部門に在籍。大手カタログ通販を担当し、バイイングから営業、商品企画まで幅広く関わる。2006年に同社初の小売部門となるネット通販の立上げを行う。豊富な商品知識を活かし2ヶ月目に月商4千万を突破、急成長故に社内インフラが全く整っておらず不眠不休の経験をする。翌年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを初受賞。以来現在まで7年連続で獲得し、拡大し続けている。 テクマトリックス株式会社 講演者紹介 外資系大手SI企業などを経て、2002年にテクマトリックスに入社。対企業向けにネットワーク、セキュリティからシステム開発まで幅広く提案活動を行ってきたが、2010年からEC企業向けのソリューションの専任となり、複数モール&店舗の受注・在庫一元管理システムである、「楽楽バックオフィス」をベースに、EC運営事業者様向けに、ECサイト構築からバックオフィスシステム構築までワンストップで提案している。 |