6/9福岡開催。JIMOS、豆腐の盛田屋が明かす、中国向け越境ECのノウハウ。グーグル担当者が語る検索のトレンドと本質など全7講演
多数のお申込ありがとうございました。
ネットショップ担当者フォーラム2017/Web担当者Forumミーティング2017 in 福岡
ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム2017/Web担当者Forumミーティング2017 in 福岡」を開催します。
- 講師
- グーグル合同会社
サーチ クオリティ チーム
シニア サーチ エヴァンジェリスト
金谷 武明 氏
- 第一部:
JIMOS、豆腐の盛田屋が明かす中国向け越境ECの攻略ノウハウ - 第二部:
通販・ECの“プロ”が本音で語る「これからの通販・ECで押さえておくべきこと」
モデレータ
- 柿尾 正之 氏
パネリスト
- 株式会社JIMOS
- ホールセール事業部事業部長/
DMS(通販支援) 事業部事業部長 - 川部 篤史 氏
- 株式会社スクロール360
- 常務取締役
- ビジネス戦略室長
- 高山 隆司 氏
オープニング基調講演はグーグルの金谷氏が「今、ネットショップ担当者&Web担当者が意識すべき検索のトレンドと本質」をテーマに登壇。
6月9日(金)5回目の開催となる「ネットショップ担当者フォーラム2017 in 福岡/Web担当者Forumミーティング2017 in 福岡」を福岡・天神にて開催いたします。
今回の基調講演はグーグルの金谷氏が
「今、ネットショップ担当者&Web担当者が意識すべき検索のトレンドと本質」をテーマに登壇。
モバイル フレンドリー、モバイル ファースト インデックス、AMP、などなど、Google 検索、
特にモバイル検索の変化を感じている皆様に最新情報をお届けします。
パネルディスカッションでは元JADMA(日本通信販売協会)理事である柿尾氏をモデレータに
JIMOS川部氏、スクロール360高山氏をパネリストに迎え、二部制でお届します。
第一部では注目の越境ECをテーマに
「JIMOS、豆腐の盛田屋が明かす中国向け越境ECの攻略ノウハウ」を
第二部では、通販・ECの“プロ”が本音で語る「これからの通販・ECで押さえておくべきこと」
をテーマにお話いただきます。
ネット通販、デジタルマーケティングに関わる全ての方にお役立ちの情報満載です。 あなたも、お知り合いをお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
ご来場プレゼント
ご来場いただいた方に1人1冊プレゼント!
※アンケートとお引き替えにお渡します。
「ヨドバシ.com大躍進の舞台裏」
- 発行:インプレス
- 発売:2016年10月31日
- 定価:本体1,800円+税
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム2017 in 福岡/ Web担当者Forumミーティング2017 in 福岡 |
---|---|
日時 | 2017年6月9日(金)11:30~18:00(受付開始11:00) |
場所 | 福岡県福岡市中央区天神2丁目5−55 アーバンネット天神ビル 5F(地図)
|
参加費 | 無料(事前登録制制) |
主催 | 株式会社インプレス ネット担当者フォーラム |
協賛企業 |
|
特別協力(予定含む) |
|
定員 | 120人 |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/201706fukuoka |
お問い合わせ |
タイムテーブル
11:30 | オープニング基調講演 今、ネットショップ担当者&Web担当者が意識すべき検索のトレンドと本質
セッション概要 モバイル フレンドリー、モバイル ファースト インデックス、AMP、などなど、Google 検索、特にモバイル検索の変化を感じている方も多いのではないでしょうか。モバイルユーザーとデスクトップユーザーの傾向はどんどん変わりつつあります。 しかし Google 検索の本質は変わらず、“ユーザーに検索クエリと関連性の高い、有益な情報をお届けすること”です。そこで、そのモバイルの流れにネットショップ担当者、Web担当者のみなさんがどのように対応すべきか、そのヒントとなるような話をしたいと思います。 プロフィール ソニー・コンピュータエンタテインメントのウェブディレクターとして EC サイトの制作やサイトのプロモーションなどを担当。2007年よりグーグル株式会社勤務。中小企業を対象としたオンライン広告のコンサルティングを経て、Google 検索のエヴァンジェリストとしてGoogle 検索と相性の良いサイトの作成方法などの情報発信に携わる。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 普段 Google 検索を担当していない方が、最新の Google 検索に関するモバイルのトレンドを理解するのに最適です。 参加対象者
Google 検索の大きなトレンドやその対応方法などを解説します。ランキングを上げる裏技のようなトピックは扱いません。 受講するメリット モバイル化の流れの中で今できることを理解し、始めることができる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です モバイルフレンドリー、AMP、モバイルファーストインデックスといった、Google の最新の動きについていけてないかも。 続きを読む |
---|---|
12:30 | 講演1 ランチセッション※軽食をお出しします サイトのインフラ選びはこうしましょう~インフラ屋さんの視点と事例
セッション概要 IaaS/PaaS/SaaS・・・サイトやシステムのインフラとしてさまざまなサービスが乱立し、 選択肢が多いことは良いことですが、大事なことは要件に見合ったサービスを選び出し、快適にご利用いただく事です。 長年データセンター/レンタルサーバー/クラウドサービスを提供してきたインフラ屋の視点と豊富な事例を基に、皆さんに適したサービスは何か?をお伝えいたします。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他 参加対象者 Web制作事業者/Webサイトの運用ご担当者/システム開発事業者 受講するメリット 今一度、サイト/システムのさまざまなインフラを見直して、最適なサービスを選ぶ指針を得ていただける。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です インフラとして何を選べばよいのか分からない? 続きを読む |
13:20 | 講演2 Amazon Payが提供する新しい決済の世界~コンバージョン率UPからオムニチャネル対応まで~
セッション概要 「Amazon Pay」はAmazon以外のEコマースサイトでもお客様がAmazonアカウントで簡単にログインし、お支払いできるサービス。定期販売やモバイルアプリでの決済にも対応し、導入ECサイトでは新規会員獲得やコンバージョン率の改善、不正利用対策などにその効果が表れています。本講演では「Amazon Pay」の導入メリットをご説明し、最新の導入事例、オムニチャネルへの対応例もご紹介します。 講師プロフィール 2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、などを担当。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 参加対象者 ECサイト運営責任者、運営担当者 受講するメリット 最新の決済サービスに関する情報が得られる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 新規顧客獲得、コンバージョン率向上 続きを読む |
14:10 | 講演3 パネルディスカッション 第一部 JIMOS、豆腐の盛田屋が明かす中国向け越境ECの攻略ノウハウ セッション概要 急拡大している中国EC市場向けのネット通販はやった方がいいですか? 儲かりますか? 難しいですか? こんな通販・EC事業者のお悩みや課題に対し、中国で爆売れしたJIMOS「マキアレイベル」と、豆腐の盛田屋「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の責任者がパネル形式で答えます。 元日本通信販売協会(JADMA)の柿尾氏が、JIMOS川部氏、スクロール360高山氏に、中国向け越境ECを本気でやってみてわかった中国EC市場の実態、攻略ノウハウなど、ここだけしか聞けない中国向け越境ECの裏側を聞き出します。 続きを読む
講師プロフィール マーケティング会社にて小売業・外食産業等のリサーチ・コンサルティング業務に従事。1986年4月、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月、退任。現在、企業顧問、社外取締役。関西大学大学院商学研究科、東京国際大学商学部講師(非常勤)。日本ダイレクトマーケティング学会理事。著書に「通販〜不況知らずの業界研究〜」(共著:新潮社)等多数
講師プロフィール 2012年株式会社JIMOSへ入社。現在は、通販支援部門であるDMS事業部事業部長およびホールセール事業部事業部長を兼任。越境EC進出の立ち上げのほか、通信販売モデルでの事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。現歴以前は、マキアレイベル製品開発部長・健康食品部長(2012〜2014)を歴任。
講師プロフィール 1981年株式会社スクロール(旧社名ムトウ)入社以来、36年にわたり通販の実戦を経験。2008年には他社のネット通販企業をサポートするスクロール360の設立に参画、以後、200社を超えるネット通販企業の立ち上げから物流受託を総括。 |
15:10 | 講演4 成長通販の人気アプリを徹底解剖!〜売上直結型のECアプリとは?〜
セッション概要 モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホサイトの次に取り組むべき手段として、注目されているECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今やウェブ広告やメルマガを上回っており、今後アプリの存在感は大きくなっていくことが予測される。「アプリで売上が上がるの?」こんな疑問をお持ちのEC担当者様向けに、導入実績200社以上のアプリ運営プラットフォーム「Yappli」が、ECアプリの最前線をお伝えします。 プロフィール 1979年生まれ。新卒でGMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で起業し、ファッションECを11年運営した。2016年よりファストメディアに参画。文化服装学院・非常勤講師/ネットショップ能力認定機構・認定講師。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け これからアプリ導入を検討されている方向けの内容となります。 参加対象者 マーケティング、EC、販促 ご担当者様 受講するメリット アプリを導入することのメリットや想定される効果が分かります。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・アプリを導入したいが、いまいち効果がわからない 続きを読む |
16:00 | 講演5 DMPによる顧客マーケティング最前線 ~デジタルマーケティングの最適解とは~
セッション概要 DMPという概念が一般化し、企業における活用が進む一方であまりに広範囲な業務、ソリューションに跨る領域であるために、未だに「わかり難い」であったり「どこから取り組んで良いのか分からない」といったご意見を聞きます。このセッションでは「DMP」をSIベンダーの視点より解説し、その可能性について事例を交えお話します。 プロフィール 製造/流通業担当SEとして主にBI/BAパッケージやECソリューションの導入に従事。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 マーケティング・販促部門、情報システム部門 受講するメリット デジタルマーケティングとDMPに関する最新の動向を知ることができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です デジタルマーケティング、特にDMPに関してまず理解したい、という方にお勧めです。 続きを読む |
16:50 | 講演6 パネルディスカッション 第二部 通販・ECの“プロ”が本音で語る「これからの通販・ECで押さえておくべきこと」 セッション概要 送料値上げ、少子高齢化、進むEC化、競争激化、価格競争などを乗り越えるために必要なことなど、通販業界に携ること30年以上の元JADMA柿尾氏、JIMOS川部氏、スクロール360高山氏が本音で語ります。
講師プロフィール マーケティング会社にて小売業・外食産業等のリサーチ・コンサルティング業務に従事。1986年4月、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月、退任。現在、企業顧問、社外取締役。関西大学大学院商学研究科、東京国際大学商学部講師(非常勤)。日本ダイレクトマーケティング学会理事。著書に「通販〜不況知らずの業界研究〜」(共著:新潮社)等多数
講師プロフィール 2012年株式会社JIMOSへ入社。現在は、通販支援部門であるDMS事業部事業部長およびホールセール事業部事業部長を兼任。越境EC進出の立ち上げのほか、通信販売モデルでの事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。現歴以前は、マキアレイベル製品開発部長・健康食品部長(2012〜2014)を歴任。
講師プロフィール 1981年株式会社スクロール(旧社名ムトウ)入社以来、36年にわたり通販の実戦を経験。2008年には他社のネット通販企業をサポートするスクロール360の設立に参画、以後、200社を超えるネット通販企業の立ち上げから物流受託を総括。 |