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抜け毛や薄毛に悩む男性に向けた薬用シャンプー「スカルプD」で業容を拡大した予防医学のアンファー。医師監修のもと、医療現場での臨床データや、大学機関での共同開発・研究をベースに「スカルプD」、化粧品や食品などさまざまな商品をネットやバラエティショップを中心に販売しています。

4月14日(金)開催のネッ担イベントでは、ここ1年、最も注力してきたというCRMへの取り組み、それを実践するための仕組み作りなどを、チャネル戦略部の吉田南音部長が披露します。

当日は計8講演を用意。今回は基調講演のアンファーさんが取り組んでいることを“チラ見せ”します。

スカルプDのアンファー、ゼビオグループ、メガネスーパーなどeコマースのコミュニケーションについて学ぶ
――4/14@東京 ネットショップ担当者フォーラム2017春 開催

売上UPのヒントなどを1日で学べるセミナー。 ▼イベントの詳細は下のバナーをクリック!▼
ネットショップ担当者フォーラム2017春 eコマースコミュニケーションDay
アンファー株式会社 チャネル戦略部 部長 吉田 南音 氏

アンファーさんの講演ではこんなお話が聞けます。

  • アンファーさんがEC単独の取り組みを進めた背景
  • アンファーさんのECへの取り組み
  • CRMの基礎と実践方法
  • アンファーさんのファン作り
  • 事業をうまく回すための仕組み作り
アンファーの商品

吉本興業の芸人を起用したマス広告を中心に認知を広げ、いまでは薬用シャンプーのネット通販などで確たる地位を築いたアンファーは、ネット単独でも売り上げを伸ばす仕組み作りに注力しています。

「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、蛍原徹さん

テレビCMなどのマス広告で商品の知名度を広げた「スカルプD」ですが、アンファーは2015年から2016年にかけ、マス広告に頼らない販売の仕組み作りを進めてきました。その施策は、ファン作り、既存顧客の引き上げといったCRM戦略の推進、顧客とのコミュニケーション強化、組織作りなどです。

スカルプDのプロモーション施策とは?

アンファーが手がけてきたプロモーション施策などを振り返ってみましょう。

アンファーが「スカルプD」の販売を始めたのが2005年。卸販売、そして自社ECサイトを中心としたネット販売です。

「スカルプD」が世間に広く知れ渡ったのは2008年。人気お笑い芸人「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、蛍原徹さんをリーダーに、吉本興業の薄毛に悩む芸人たちが育毛活動(毛活)に励むプロジェクト「K-BO-BO-プロジェクト」を始めてからです。

吉本興業の薄毛に悩む芸人たちが育毛活動(毛活)に励むプロジェクト「K-BO-BO-プロジェクト」

薄毛に悩む吉本興業の人気お笑い芸人などをモニターに起用し、テレビを中心としたマス広告で一気に認知度を拡大。2016年 年間楽天コスメ大賞に殿堂入りするなど、「スカルプD」は“薄毛に悩む人”“予防対策を行いたい人”の潜在需要を獲得していきました。

「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、蛍原徹さん

「マス中心のマーケティングから通販サイト単独での売り上げ作りに注力するようになったのは、ネット単独で売り上げを担保できるようにするためです」(吉田さん)

リピート施、顧客育成、ファン作り

ここ数年、CRM施策を基礎から徹底して行い、今ではEC、コールセンターを担当するチャネル戦略部だけで36人を抱える事業部へと成長しました。

ネットを強力に推進するための組織作り

CRM施策などを徹底するために、吉田さんが注力したのが「組織作り」です。以前は自社ECサイトと広告、CRMの部隊がバラバラで組織されており、

「企画と運用がそれぞれ異なる動きをしていたため、1つの方向を向いていなかった。まずは組織をまとめることに注力しました」(吉田さん)

吉田さんが目標としたのは、いわゆるRPGのゲーム。

「勇者はなんでもできるプレーヤーで、一通り全部の仕事はこなすことができるけれども、専門分野では専門家にかないません。チャネル戦略部のチーム作りも同様で、“勇者=リーダー”の役割は、ECチーム、CRMチーム、広告チームなどの専門家に任せ、全体を理解しながら、勇気を持ち、大まかな舵を取ることだと考えています。

とにかく、メンバーの意見を尊重して、力を最大限発揮できる体制を作ることが重要です。アンファーではこうした考えのもと、EC、コールセンター全体を回していく組織を作っていきました」(吉田さん)

吉田さんは四半期に一度、36人のスタッフと個別に面談。「何をやりたいのか」「どのようなことを達成したいのか」といった意見をすり合わせて、コミュニケーションを重ねていきました。

また、キャリアバックアップ制度を活用した資格取得(たとえば、通販エキスパート検定、CRM関連の資格など)が積極的に行われるなど、“個”の積み上げと、“組織”の形成によって事業を円滑に回す仕組みを作り上げていきました。

アンファーさんの講演は、こんな人にオススメです。

  • アンファーさんの取り組みを知りたい
  • リピート施策、顧客育成、ファン作りのコツを学びたい
  • No.2を育てたい
  • 組織の作り方、運用の仕方を学びたい
  • CRMの基礎を学びたい
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売上UPのヒントなどを1日で学べる8講演

[基調講演]10:30~11:20

「スカルプD」のロングランを支えているアンファーのCRM施策&組織作り
~リピート率UP、定期購入客の獲得、ファン作り、それを実現するための組織作りを大公開~

アンファー 吉田 南音氏

 

[講演1]11:30~12:10

AI時代の顧客サポートの大本命・チャットボットの活用方法
~ECサイトにおけるAI活用と効率的な顧客サポート

ユーザーローカル 渡邊 和行氏

 

[講演2]12:25~13:10 ランチセッション ※軽食付

売上前年比20%も夢じゃない! 今すぐ出来るECサイト売上UPの極意

ecbeing 藤井 和也氏

 

[特別講演]13:20~14:00

【Facebook Japan】“Mobile Moves People” モバイル時代におけるFacebook広告の活用方法について

Facebook Japan 黒田 俊平氏

 

[講演3]14:10~14:50

「Amazon Pay」が提供する新しい決済サービスの世界
~コンバージョン率UPからオムニチャネル対応まで~

アマゾンジャパン 井野川 拓也氏

 

[講演4]15:00~15:30 カフェセッション

運用型広告「広告効果が改善しない!」を突破する3つのアプローチ

オーリーズ 鈴木 多聞氏

 

[講演5]15:30~16:00

成長通販の人気アプリを徹底解剖!? 売上直結型のECアプリとは??

ヤプリ 金子 洋平氏

 

[ワークショップ交流会]16:15~17:30

ゼビオグループ、メガネスーパーが取り組むマーケティング、オムニチャネル、いま取り組むべき課題とは?
~販売戦略、仕組み作り、課題共有など参加型セッションで皆さんの聞きたいこと、お悩みにも回答します~
ネッ担編集長 瀧川が公開インタビュー!

クロスプラネット 末永 卓也氏
株式会社メガネスーパー 川添 隆氏
ネットショップ担当者フォーラム 瀧川 正実

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