/ アスクル、アズワンなど登壇、ネッ担2022夏BtoB-EC Day、9/15オンラインで開催
- アズワン株式会社
- eコマース本部 UXデザイン部
- 中野 裕也 氏
アズワンは1933年創業の「科学機器」「産業機器」「医療・介護」をメイン事業分野とする専門商社。紙カタログでの法人取引が中心でしたが、近年は自社ECサイト「AXEL」を武器に、BtoB-ECへとデジタル化へシフトしています。卸商社として、紙カタログというリアルの接点を通じた法人向け取引を行っていたアズワンが、どのようにデジタルシフトを実現していったのか。その戦略やデジタルでの取り組みなどを解説します。
化学メーカーを経て、理化学機器・医療用品の専門商社 アズワン株式会社に2005年に人事職として入社後、商品購買、販促、マーケティング、営業企画を歴任。2017年より自社ECサイト「AXEL」の責任者として、eコマース事業の拡大をメインテーマに活動。2022年度より現職となり、ECの運営とあわせて、社内DX・デジタルマーケティングを推進中。
今後ECを始めたいもしくはさらに注力していきたいBtoB企業向け
ECだけではなく、SNS等での異色コラボの話等も触れる予定です。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。
本イベントはオンラインLIVE配信での開催です
BtoBビジネスのデジタル化にあげられるBtoB-ECのメリットは、「アナログ業務」「営業の属人化」などの解消、業務効率化、クライアントの購買行動への変化対応、商圏の拡大、受発注業務の標準化・自動化、顧客獲得コストの低減、販売チャネルの拡大、商品管理の一括管理などです。
本イベントでは、BtoBビジネスをデジタル化するためのポイントから、生産性向上・業務効率化・売上アップのヒント、情報、交流の“場”を提供していきます。
お申し込みの
参加対象者の方への特典
「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号2022春号」をプレゼント
本イベントにお申し込みをいただいた参加対象者に、プレゼントします。
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏 ~BtoB-EC Day~ |
---|---|
会期 | セミナー :2022年9月15日(木) 11:00~17:45 ネッ担 Meetup(オンライン懇親会) :2022年9月15日(木) 18:30~20:30 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ネッ担 Meetup :無料(事前登録制/EC事業者限定先着100名) |
配信方法 | Zoom |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
参加対象 | 企業Webサイトの構築、運営業務を行う方 ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/Eコマースを運営する方 Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方 |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202209btob |
お問い合わせ | 株式会社インプレス イベント事務局 E-mail:jimukyoku@impress-online.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) ※8/11〜8/16は夏季休暇とさせていただきます。 |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
11:00 | KC1-1オープニング基調講演 アスクルが語るBtoB-EC事業を支えるビッグデータ活用、DX人材の育成 講師
セッション概要 商品の在庫から、注文と配送までのバリューチェーンのビッグデータ活用し、顧客基盤の拡大、快適な購買体験の提供、在庫数の拡大を推進。DXを推進する人材基盤の強化にも力を入れている。課題解決を行うために、データドリブン型となるための環境、活用方法、教育等を通じた発展のさせ方、ECサイトでお客様満足度を高めるための取組事例などを紹介いたします。 プロフィール 2002年アスクル入社。オフィス向け通販サイト「ASKUL」のマーケティング、分析、リサーチ担当を経て、BIシステムの構築から、分析基盤の企画と構築を経て全社基盤としてプラットフォーム化、販売促進や需要予測など機械学習を活用しデータの利活用力を上げるべく、DXを推進。 続きを読む | |
---|---|---|
12:00 | C1-2講演 さまざまな考慮がBtoB-ECを失敗させる 事例から見えてきたBtoB-EC立ち上げ検討 3つのポイント 講師
セッション概要 電話・FAX等でのアナログの企業間取引がBtoB-EC導入でデジタル化され、その流れはコロナ禍により更に加速しています。 プロフィール 2017年にecbeing社に中途入社。EC業界歴は15年。 参加対象者 BtoB-ECシステムを検討されている顧客 受講するメリット BtoB-ECシステム検討すべきポイントを学べます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・BtoB-ECの立ち上げを検討されている方 続きを読む | |
13:00 | C1-3講演 BtoB ECの売上向上、鍵は「AI活用」にあり! ロングテールに対応するために必要な対策とは? 講師
セッション概要 これまで法人間取引(BtoB)の受発注業務は、電話やFAXなど人を通したやり取りが中心でしたが、対面での業務が制限されるコロナ禍で、ECサイトを活用した取引や、購買システムと連携したシステム構築などを加速する企業が増えています。 プロフィール 外資系コンサルティングファームを経て、2007年 NTTレゾナントに入社。「goo」サービスのプロデューサーを務め、のちにBtoB向けアプリ開発者支援サービス「Remote TestKit」の国内、海外マーケティングを担当。現在はEC向におけるAI活用支援や、サイト内検索「goo Search Solution」やAIソリューションの導入支援をしている。 続きを読む | |
14:00 | KC1-4ゼネラルセッション 専門商社アズワンの紙カタログからBtoB-ECへのデジタルシフト事例 講師
セッション概要 アズワンは1933年創業の「科学機器」「産業機器」「医療・介護」をメイン事業分野とする専門商社。紙カタログでの法人取引が中心でしたが、近年は自社ECサイト「AXEL」を武器に、BtoB-ECへとデジタル化へシフトしています。卸商社として、紙カタログというリアルの接点を通じた法人向け取引を行っていたアズワンが、どのようにデジタルシフトを実現していったのか。その戦略やデジタルでの取り組みなどを解説します。 プロフィール 化学メーカーを経て、理化学機器・医療用品の専門商社 アズワン株式会社に2005年に人事職として入社後、商品購買、販促、マーケティング、営業企画を歴任。2017年より自社ECサイト「AXEL」の責任者として、eコマース事業の拡大をメインテーマに活動。2022年度より現職となり、ECの運営とあわせて、社内DX・デジタルマーケティングを推進中。 参加対象者 今後ECを始めたいもしくはさらに注力していきたいBtoB企業向け 受講するメリット ECだけではなく、SNS等での異色コラボの話等も触れる予定です。 続きを読む | |
15:00 | C1-5講演 BtoB-ECが実現する本当の価値とは ~ 伝票ではなく顧客と向き合おう ~ 講師
セッション概要 BtoB-ECの導入は営業生産性向上やコスト削減を目的に導入されることが多々ありますが、果たしてBtoB-ECの導入効果は目的通り達成できているのでしょうか。Salesforceが全世界4,000人以上に行った調査により、BtoB-ECの導入はそれ以上のメリットがあることがわかってきました。 プロフィール 日本大手SIer、外資系ITベンダーを経て2011年1月に株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。パートナーエコシステム「AppExchange」の日本におけるアライアンス担当として約6年従事し、150社以上のアプリケーションベンダーとのパートナーシップを締結。2016年11月よりプロダクトマーケティング担当となり、現在はCommerce Cloudを担当。 続きを読む | |
16:00 | C1-6講演 【成功事例を大公開!】 BtoB-ECサイト立ち上げで押さえるべき3つのポイント ~業務効率化で「はたらくを変える」~ 講師
セッション概要 Withコロナ時代に向けて、従来のアナログな業務体制の再構築が推進され、BtoB ECサイトを始める企業が急激に増えています。顧客接点を強化してオンラインを軸とした営業体制を確立し、バックヤード業務の自動化における業務効率化を実現する。これからの新たなビジネスモデルとして、BtoB-ECサイトがもたらす可能性を余すことなくお伝えします。 プロフィール BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会で特別講演やセミナー講師を務めながら、企業の枠を超えて業界の健全な発展に貢献している。 続きを読む | |
17:00 | KC1-7クロージング講演 ネジ専門EC大手「ネジクル」に学ぶ商取引のデジタル化で作る儲かる仕組みと組織作り 講師
セッション概要 中小企業IT経営力大賞(経済産業省)で「審査委員会奨励賞」、関西IT活用企業百選で「最優秀企業」を受賞し、ネジ専門のBtoB-ECサイト「ネジクル」を運営するツルガ。紙の卸からメール活用、そしてECサイトを開設したのは2008年。同時にCRMにも取り組み、早くからBtoB商取引のデジタル化を進めてきました。「今日頼んで明日には届くこと」「価格の透明性」「豊富な情報量」による競合との差別化、積極的なIT活用で業務効率化を実現しています。その取り組みについて、ツルガ代表取締役社長の敦賀伸吾氏が解説します。 プロフィール 1973年兵庫県生まれ 参加対象者 時流に対応したビジネスモデルに興味のある方 受講するメリット ビジネスの規模にかかわらず、戦略設計図は必要です。弊社の事例資料を参考に頭の中を整理整頓しながらご自身の会社に活用していただければありがたいです。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 既存のビジネスモデルから時流に対応したビジネスモデルに変革してゆくことは試行錯誤の連続です。 続きを読む | |
18:30 | EC事業者限定 先着100名オンライン懇親会 ネッ担 Meetup Vol.2 (オンライン懇親会)EC事業者限定 先着100名様(無料) ★参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています★ ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、参加者同士が立ち話感覚で、eコマースに関する様々な情報交換ができるオンライン懇親会の場です。
|