ASKUL LOGIST とは 意味/解説/説明

全 10 記事中 1 ~ 10 を表示中

アスクルグループの改正貨物自動車運送事業法で義務化の「実運送体制管理簿」への対応方法とは

アスクルグループ傘下のASKUL LOGISTは、全国15か所の物流センターにおいて、2025年4月施行の改正法で作成が義務化される「実運送体制管理簿」に対応する。輸送管理業務の効率化にもつながるという、ASKUL LOGISTの対応方法とは?

松原 沙甫[執筆]

1月10日 7:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

アスクル、関東~九州の拠点間輸送を海上輸送に変更。CO2排出量は68.3%減、トラックドライバー運転時間は84.5%削減

アスクルは関東~九州の輸送手段を海上に変更し、CO2の排出量とトラックドライバーの運転時間の大幅な圧縮を図る。環境負荷低減、労働生産性向上を見込む

松原 沙甫[執筆]

2月3日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

良品計画の「無印良品」、ECサイトの受注を停止。配送委託先のアスクルのランサムウェア感染が影響

今回の停止は、アスクルの「ランサムウェア感染によるシステム障害」によるもの。良品計画ではネットストアの配送をASKUL LOGISTに委託していることに起因する。復旧に向けてアスクルと連携し対応していくが、20日時点で再開時期は未定としている。

鳥栖 剛[執筆]

10月22日 9:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

アスクルのランサムウェア感染によるシステム障害、初動の対応と対策は? 現状の影響は?

アスクルのランサムウェア感染によるシステム障害の範囲は、主に物流システム(WMS)で障害の発生を確認しているという。

鳥栖 剛[執筆]

10月27日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

アスクルが「WMS使わず手運用」「FAXで注文受付」で出荷のトライアル運用。ランサムウェア感染によるシステム障害

アスクルは倉庫管理システム(WMS)を使用しない手運用による出荷スキームを構築し、コピーペーパー、ペーパータオル、トイレットペーパー、ゴミ袋など37アイテムをすべて「箱」単位によるFAX受注を受け付ける。

鳥栖 剛[執筆]

10月31日 6:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

アスクルのランサムウェア攻撃被害、事業所向けECや個人向けECで一部情報が流出した可能性

アスクルは10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害に関して第5報を公表。BtoB-EC「ASKUL」「ソロエルアリーナ」とBtoC-EC「LOHACO」で一部の個人情報が流出した可能性があることを発表した。

鳥栖 剛[執筆]

11月5日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

ランサムウェア攻撃被害のアスクル、12月上旬以降に本格復旧フェーズをめざす計画とは

同社は、事業所顧客の業務継続を最優先とし、まずは法人向けサービス「ASKUL」の復旧を優先的に進める方針。今後、安全性と安定稼働を確認しながら、対象範囲を段階的に拡大していくとしている。 ASKULサービスの復旧は3段階で進める。

鳥栖 剛[執筆]

11月7日 6:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

ランサムウェア被害のアスクル、良品計画やそごう・西武などの物流受託事業で顧客情報の可能性

外部流出の可能性があるのは、取引先企業からASKUL LOGISTに委託された物流業務に関する出荷・配送データの一部で、配送先住所・氏名・電話番号・注文商品情報

鳥栖 剛[執筆]

11月17日 9:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

アスクル、法人向けECを12/3に再開予定、消費者向け「LOHACO」は「ASKULサービス」本格復旧後に再開へ

鳥栖 剛[執筆]

7:30

アスクル、法人向けECを12/3に再開予定、消費者向け「LOHACO」は「ASKULサービス」本格復旧後に再開へ

アスクルのランサムウェア感染から1か月強、良品計画の「無印良品」ネットストアを一部再開

12月1日からは、大型家具やネットストア内の産地直送ページ「諸国良品」などの受注・出荷業務、および「月額定額サービス」の申し込みを再開。再開したのはキャリーケースやマットレスなどベッド用品の大型商品、冷凍食品など6カテゴリ。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • セキュリティ
  • 業界動向
  • ニュース

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00