楽天グループ、「ブランド買取フリマ」に「ブランドジュエリー」「ファッション」を追加。取扱ブランド合計を50以上に拡大

「ブランド買取フリマ」ではこれまでに「バッグ」「時計」カテゴリを展開していた。新たなカテゴリの追加により、取り扱いブランド数も拡大している

大嶋 喜子[執筆]

6:00

楽天グループは11月28日、フリマアプリ「楽天ラクマ」でユーザーが売りたいブランド品をリユース事業者が買い取り、「楽天ラクマ」へ出品・販売できる機能「ブランド買取フリマ」の対象カテゴリに「ブランドジュエリー」と「ファッション」を追加した。

「ブランド買取フリマ」は、リユースECを展開するコメ兵、ささげ業務支援などを手がけるグラムスとの連携で2025年5月に試験運用を開始。ユーザーが買取申込したブランド品を、コメ兵が検品、グラムスが買い取り、「楽天ラクマ」で販売している。

「バッグ」カテゴリから試験運用を開始し、8月には「時計」カテゴリを追加。このほど「ブランドジュエリー」「ファッション」カテゴリを加え、取り扱いブランドは50ブランド以上に拡大した。

「ブランド買取フリマ」の対象カテゴリと取り扱いブランドの例
「ブランド買取フリマ」の対象カテゴリと取り扱いブランドの例

「ブランド買取フリマ」の利用について、ユーザーは買取申込し、販売したい商品を自宅から送るとグラムスが査定を実施。ユーザーは提示された買取価格での買取を承諾する場合、その金額を現金で受け取ることができる。

買い取った商品はグラムスが「楽天ラクマ」へ出品。所定の期間内に販売が成立した場合、「楽天ラクマ」で定めた基準に沿って販売額の数%分をユーザーに現金で追加還元する。また、ユーザーには販売額の1%分の「楽天ポイント」を贈呈。商品を発送する際の送料、査定料、出品しない場合の返送料は無料としている。

カテゴリ拡大の記念キャンペーンを開催

カテゴリの拡大を記念して、12月31日までの期間中に「ブランド買取フリマ」に申し込み、2026年1月31日までに「楽天ラクマ」で販売が成立したユーザーを対象に、付与する「楽天ポイント」を3倍にするキャンペーンを実施している。

キャンペーンの概要

  • 開催期間:2025年11月28日~2025年12月31日
  • 進呈ポイント:期間限定ポイント
  • ポイント進呈予定時期:2026年2月中旬頃

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00