コメ兵 とは 意味/解説/説明

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オムニチャネル経由の売上高30億円、コメ兵のECサイトと実店舗の連動策

コメ兵の14年3月期におけるオムニチャネル経由の売上高が30億円を突破

瀧川 正実

2014年4月11日 16:50

  • 売上向上
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメ兵がアマゾンに出店、販路を拡大し推進するオムニチャネル戦略を強化

アマゾン店で取り扱うのはロレックスなどの中古高級時計、ジュエリーなどで、2015年1月までに約3万点まで商品数を拡充

瀧川 正実

2014年11月17日 16:00

  • 120
  • 運営
  • オムニチャネル

通販新聞ダイジェスト
店頭取寄商品の買い上げ率は5割、コメ兵のオムニチャネル化が進展しているワケ

通販サイトでそのまま購入する純ネットの客単価約7万円に対し、取り寄せ商品の単価は約21万円に跳ね上がるという

通販新聞

2014年11月26日 7:00

  • 20

2015年のEC市場を占う! 押さえておくべきポイントは?
コメ兵が手がけるECの成長の源泉は“現場力”「商品知識」「接客対応力」を磨く1年に

「数年後、買い直し時にまた当社で購入してもらう」。それを決めるのはいまの顧客への対応だと指摘

瀧川 正実

2015年3月24日 10:00

  • 122
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

LINEで簡単に査定できるサービスを開始、コメ兵

スマホのカメラで写真を撮影し「LINE」で送信すると、30分程度で査定金額が提示される仕組み

中川 昌俊

2016年6月29日 10:00

  • スマホ・タブレット
  • 商品企画・開発(MD)

「楽天ペイ」をコメ兵が導入、オムニチャネル化推進の一環で

「KOMEHYO ONLINE STORE」に楽天会員が利用できるID決済「楽天ペイ」を導入する

渡部 和章

2017年3月31日 10:00

  • 57
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 決済

今秋のフリマアプリ参入でEC事業の成長めざすコメ兵、前期EC売上高は61億円

「BtoC」のコア事業を強化しながら、新たなチャネル開拓に乗り出す

渡部 和章

2017年5月17日 7:00

  • 97
  • 業界動向

コメ兵、拡大するフリマアプリ市場に参入

商品の真贋鑑定や、買い手がつかない商品の買い取りなど、独自のサービスを提供する

渡部 和章

2017年11月9日 8:00

  • アプリ
  • 業界動向

コメ兵がEC企業2社を買収、ファッションリユース事業とのシナジー図る

企業買収を通じてアパレルやスニーカー、シューケア商材などを強化

渡部 和章

2017年12月20日 6:30

  • 32
  • 業界動向

CVR5%を実現したコメ兵のカゴ落ち対策とLTV改善策[ブラウザプッシュの効果と活用例]

アプリを使わずプッシュ通知する「Browser Push Factory」を導入したコメ兵が、施策の成功事例を公開

渡部 和章

2018年6月6日 7:00

  • 59
  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

コメ兵、「ZOZOUSED」に続き「LINEショッピング」展開で新規ユーザーとの接点創出

コメ兵にとって手薄だった20~30代の消費者との接点を創出する

渡部 和章

2018年6月5日 9:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • 業界動向

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

千趣会は自社の「LINEショッピング」活用事例を解説、コメ兵は自社のOtoO戦略とLINE活用の狙いを説明した

渡部 和章

2018年6月20日 7:00

  • 221
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

コメ兵が店舗で荷物の一時預かりサービス開始、観光客らの来店促進

外国人観光客や買い物客の来店機会を創出する

渡部 和章

2018年10月16日 10:00

  • アプリ
  • オムニチャネル

コメ兵が越境ECを強化、東南アジアの大手ECモール「REEBONZ」へ出店

宝石や時計、バッグ、衣料品など約1万点を販売。東南アジアに販路を広げ、越境ECを強化する

渡部 和章

2019年2月5日 11:00

  • 28
  • 業界動向
  • 海外

アパレル企業の滞留在庫を買い取りキャッシュフロー改善を支援、コメ兵が「法人買取」のサービス拡充

アパレル企業の滞留在庫を買い取る「法人買取」のサービスを拡充し、買い取りが成立してから入金するまでの日数を、従来の「3~5営業日後」から「最短翌営業日」に短縮する。

渡部 和章

2020年3月23日 11:00

  • 業界動向

コメ兵のEC売上は78億円、EC関与率は29.6%【2020年3月期】

自社ECサイトとECモール、店舗取り寄せによる売り上げを合算した「EC関与売上高」は前期比3.6%減の78億2700万円。小売売上高に占めるEC関与売上高の割合(EC関与率)は29.6%だった。

渡部 和章

2020年5月19日 9:00

  • 業界動向

OMOでリアルとネットを融合するコメ兵グループのデジタル戦略とは

コメ兵がオンライン・オフラインをシームレスにする最適なサービスの提供に向け、OMO(Online Merges with Offline)でリアルとデジタルを融合する取り組みを加速している

瀧川 正実

2020年9月3日 11:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメ兵を卒業する藤原義昭氏に聞く「転職理由」「EC・小売業の振り返り」「DX推進の成功ポイント」など【インタビュー】

2021年3月末での退職を発表したコメ兵ホールディングス執行役員の藤原義昭氏に、転職理由からDX推進を成功させるための心得などを聞きました

公文 紫都

2021年3月25日 9:00

  • 214
  • 21
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

顧客を「ファン」に育成する方法は? 事例とデータに学ぶEC事業者向け「ファンコミュニケーション術」【資料を無料提供】

コメ兵のLINE接客事例、トラコス発表の調査データに学ぶ「ファンコミュニケーション術」+企業のファンマーケ支援サービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2021年6月1日 11:15

  • 28
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ
  • お知らせ

KOMEHYOオークションがWebサイト多言語化ソリューション「WOVN.io」を導入

ヴィンテージ商品のニーズが高い北米や中国からの入札参加を増やし、オークションの活性化につなげる

藤田遥

2023年2月9日 9:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

楽天、フリマアプリで偽造品の撲滅図る「ラクマ鑑定サービス」を試験提供。コメ兵との提携で実現

オンライン上ではブランド品が本物か偽物かを判別しにくい――。この課題解決に乗り出した楽天はコメ兵と提携。コメ兵のサービスをフリマアプリに活用する

高野 真維

2023年9月8日 7:00

  • AI
  • アプリ
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「楽天ラクマ」、リユース事業者などが出店する「ラクマ公式ショップ」が伸びている理由+近況は?【責任者インタビュー】

フリマアプリ「楽天ラクマ」が12月に過去最高月商を記録!高価格帯商品の売れ行きが好調な理由と今後の展望は?木下シニアマネージャーに近況を聞いた。

通販新聞[転載元]

2024年3月11日 8:30

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【コメ兵のOMO+EC戦略】取り寄せサービスをフックに顧客の定着化、LINE活用の1to1接客、外部モール強化

コメ兵のEC売上高が好調に推移している。優良顧客のうち3割とLINEでコミュニケーションできる状態にあるなど、コメ兵ならではの成功要因と取り組みを解説する

通販新聞[転載元]

2024年3月4日 7:00

  • CRM
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

コメ兵の新たな顧客体験向上施策とは? リテールメディア化が生む“ワクワク”な 買い物体験と収益創出事例

コメ兵が取り組むサンクスページを使った新たな施策について、コメ兵の諏訪弘樹氏と、「Rokt Ecommerce(ロクト・イーコマース)」を提供するRokt合同会社 の松田誠氏に聞いた

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月1日 8:00

  • LPO
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 事例・インタビュー

コメ兵が公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

ファセットカウント機能、サジェスト機能を実装し、UX向上などにつなげる

藤田遥

2024年6月18日 10:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

大丸、松坂屋、パルコで買取専門店を展開へ。J.フロントリテイリングとコメ兵が合弁会社設立

合弁会社の資本金および資本準備金は6億円の予定。出資比率はJFRが51%、コメ兵が49%。買取専門店を大丸・松坂屋・パルコで展開、買取ったリユース品はコメ兵に売却する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月18日 7:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

コメ兵が公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入

「商品シリーズ名」や「宝石と貴金属の組み合わせ」などのハッシュタグを生成し、ユーザーの検索体験向上、離脱率低下などにつなげる

藤田遥

2月13日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

ブランドオフ、オランダ本社のオンラインマーケットプレイスに出品で欧州市場を開拓

コメ兵子会社のK-ブランドオフは、オランダ本社のオンラインマーケットプレイスに出店する。欧州市場でのさらなる顧客獲得をめざす

大嶋 喜子[執筆]

4月16日 7:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 開店
  • 海外

K-ブランドオフ、越境ライブコマース「ShopShops」に出店。トランプ関税下の北米新市場を開拓する狙い

中古ブランド品のK-ブランドオフが越境ライブコマースに出店。これまで越境ECに取り組んできた実績や知見を生かし、北米市場での事業拡大を図る

大嶋 喜子[執筆]

5月9日 6:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 動画
  • 海外

「楽天ラクマ」、ブランド品の買取+販売ができる機能「ブランド買取フリマ」を試験運用

ユーザーは「ブランド買取フリマ」を利用してブランド品の買取を受けると、買取額に加えて所定の期間内に販売が成立した場合、販売額の数%の追加還元と楽天ポイントの還元を受けることができる。

鳥栖 剛[執筆]

5月27日 9:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 写真
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)

「コメ兵」の強さのヒミツは“OMO戦略”にアリ! 進化する実店舗や越境ECが好調。百貨店に「買取専門店」の開業も

ブランド・ファッションアイテムのリユース業を行うコメ兵ホールディングス。越境ECやインバウンド対応、グローバルZ世代もターゲットに含む店舗、ECと店舗を連動した「取り寄せ」施策などで売上高を伸ばしている。各施策の効果などについて取材した

小林 香織[執筆]

6月16日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

元ユナイテッドアローズの最高デジタル責任者・藤原氏がヘラルボニーのリテール戦略アドバイザーに就任

へラルボニーは障害のある作家が描く2000点以上のアート作品をIPライセンスとして管理し、正当なロイヤリティを支払うことで持続可能なビジネスモデルを構築する企業。自社ブランド「HERALBONY」の運営などを手がける。

鳥栖 剛[執筆]

7月10日 9:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

Z世代の約6割「リセールバリュー」を意識して商品を購入。再販を意識した購入行動、保管方法、リユース品購入時の消費者意識【コメ兵調査】

コメ兵ホールディングスによると、モノを購入するときに再販を意識する消費者が増えており、特にZ世代で顕著だという。同社による調査結果から、リユース品と再販に関する消費者意識をまとめる

高野 真維[執筆]

8月18日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

コメ兵子会社K-ブランドオフ、自社ECをリニューアル。刷新のポイントは「ナビゲーション機能」「買いやすさ」「レコメンド」など

リニューアルは、ユーザーが商品のなかから宝探しをするような感覚で、ストレスなく買い物を楽しめるように操作性の向上にこだわっているという

大嶋 喜子[執筆]

9月16日 9:30

  • サイト最適化
  • 通販・ECシステム

楽天のフリマアプリ「楽天ラクマ」、AI技術を活用した出品サポート機能を提供開始

ユーザーが商品を出品する際に登録した画像をAIが分析し、最適なカテゴリ、商品名、商品説明文の候補を提案する。ユーザーの出品の手間の大幅な削減を見込むという

大嶋 喜子[執筆]

10月10日 6:30

  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

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