コメ兵が公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入

「商品シリーズ名」や「宝石と貴金属の組み合わせ」などのハッシュタグを生成し、ユーザーの検索体験向上、離脱率低下などにつなげる

藤田遥

2月13日 9:00

コメ兵は、公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入した。

商品のシリーズ名などのハッシュタグ生成を実装

コメ兵の公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」は、ラグジュアリーブランドの中古品をメインに、バッグ、ジュエリー、時計、衣料品など約9万点近くの商品を販売している。

コメ兵は、すでにZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入している。「ZETA HASHTAG」の導入で、利便性向上やCX強化をめざす。

コメ兵 公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」
公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」(画像は「KOMEHYO ONLINE」からキャプチャ)

「商品のシリーズ名」や「貴金属と宝石の組み合わせ」など有用的なハッシュタグを生成し、検索結果ページや商品詳細ページに表示する。ユーザーが目的の商品をスムーズかつ効率的に見つけられるようにすることで、離脱率の低下、検索体験の向上につなげる。ハッシュタグの例は次の通り。

  • #エピ ボストンバッグ
  • #バッグ モノグラム
  • #K18イエローゴールド ダイヤモンドリング
  • #エメラルドネックレス プラチナ
コメ兵 公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」 ZETA HASHTAG 有用的なハッシュタグを生成し、離脱率低下、検索性向上につなげる
有用的なハッシュタグを生成し、離脱率低下、検索体験向上につなげる

ユーザーが興味を持ちやすい商品をハッシュタグで提案することで、購買の選択肢を広げセレンディピティ創出につなげる。思いがけない商品との出会いはユーザーの購買意欲向上につながりやすく、クロスセルの促進が期待できるという。

コメ兵 公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE」 ZETA HASHTAG 関連商品をハッシュタグで提案し、クロスセル促進につなげる
関連商品をハッシュタグで提案し、クロスセル促進につなげる

「ZETA HASHTAG」とは

主にECサイトなどWebサイトのなかの説明文やカスタマーレビューのようなテキスト情報をAIで解析し、関連するキーワードを抽出してLP(ランディングページ)を自動生成するソリューション。ECサイトでは、商品の見た目の形状、使い方などに関連するテキストタグを活用して商品検索ができる。

ZETA HASHTAG 特許取得
「ZETA HASHATAG」について(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

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