北の達人・木下氏が語る「EC成功のひけつ」など全5講座のイベント、北海道に100人超

北の達人コーポレーション、Twitter Japan、ヤフー、アマゾン、インターファクトリーが登壇

瀧川 正実

2016年7月12日 11:00

インプレスは7月8日、ECサイト運営に役立つ全5セッションを用意したセミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2016」を札幌市で開催、北海道のEC事業者ら100人超が参加した。

基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇。

「失敗から学んだネットショップ成功のひけつ ~資金1万円から上場企業に成長した北の達人の商品力・ファン作り~」をテーマに、創業時から現在までの取り組みを披露した。

北の達人コーポレーションは北海道特産品のインターネット販売、規格外の食品販売サイトの立ち上げなどを経て、現在は健康・美容商材を展開。定期販売で安定的に収益を稼ぎ出すビジネスモデルを構築し、東証一部上場を果たした。

特別講演は「Twitter直伝!ユーザー3,500万人時代のTwitterマーケティング次世代活用術」をテーマに、Twitter Japanの森田謙太郎氏(中小ビジネス シニアマーケティングマネージャー)が登壇した。

若年層の検索行動が検索サイトからTwitterでの検索に移っている実態を説明。媒体資料や公式サイトで明かしていない、実績データや活用の成功・失敗事例を披露した。

「クロージング講演」では、「eコマース革命~Yahoo!ショッピングでの売り方と今後の戦略~」をテーマにヤフーの白山達也氏が講演。eコマース革命から3年後の現状などを解説した。

セッション概要は次の通り。

  • 失敗から学んだネットショップ成功のひけつ ~資金1万円から上場企業に成長した北の達人の商品力・ファン作り~(北の達人コーポレーション・木下勝寿社長)
    北の達人コーポレーションが資金1万円から上場企業まで成長した3つのポイントを解説。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇

    北の達人コーポレーションの木下勝寿社長
  • Amazonのお客様をあなたのお客様に~Amazonログイン&ペイメントのもたらす新しいEコマースの姿~(アマゾンジャパン・井野川拓也氏)
    「Amazonログイン&ペイメント」の説明から、注文成約率の向上、新規会員の獲得といった導入後の効果などを解説。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 アマゾンジャパン・井野川拓也氏

    アマゾンジャパン・井野川拓也氏
  • EC事業成功のカギは「戦略作り」と「プラットフォーム」にあり。オムニチャネル展開をする小売店の事例から読み解く今後のECトレンドとは。(インターファクトリー・曳地健一氏)
    EC事業を成長させるために重要な、「戦略作り」「プラットフォーム」を解説。オムニチャネル展開をする小売店の事例をもとに、EC戦略の重要性などを説明。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 インターファクトリー・曳地健一氏

    インターファクトリー・曳地健一氏
  • Twitter直伝!ユーザー3,500万人時代の「Twitterマーケティング次世代活用術」(Twitter Japan・森田謙太郎氏)
    「日本のユーザー属性や利用傾向」「ユーザーに巻き込まれるためのお作法」などを紹介。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 Twitter Japan・森田謙太郎氏

    Twitter Japan・森田謙太郎氏
  • eコマース革命~Yahoo!ショッピングでの売り方と今後の戦略~(ヤフー・白山達也氏)
    「eコマース革命から3年、今後の戦略」「Yahooショッピングならではのテクニック」などを披露。

「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 ヤフー・白山達也氏

ヤフー・白山達也氏

なお、「ネットショップ担当者フォーラム2016/Web担当者Forumミーティング2016 in 大阪」を9月2日、大阪市北区で開催する。詳細はこちら

「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」には100人超のEC事業者が参加

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00