瀧川 正実 2016/7/12 11:00

インプレスは7月8日、ECサイト運営に役立つ全5セッションを用意したセミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2016」を札幌市で開催、北海道のEC事業者ら100人超が参加した。

基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇。

「失敗から学んだネットショップ成功のひけつ ~資金1万円から上場企業に成長した北の達人の商品力・ファン作り~」をテーマに、創業時から現在までの取り組みを披露した。

北の達人コーポレーションは北海道特産品のインターネット販売、規格外の食品販売サイトの立ち上げなどを経て、現在は健康・美容商材を展開。定期販売で安定的に収益を稼ぎ出すビジネスモデルを構築し、東証一部上場を果たした。

特別講演は「Twitter直伝!ユーザー3,500万人時代のTwitterマーケティング次世代活用術」をテーマに、Twitter Japanの森田謙太郎氏(中小ビジネス シニアマーケティングマネージャー)が登壇した。

若年層の検索行動が検索サイトからTwitterでの検索に移っている実態を説明。媒体資料や公式サイトで明かしていない、実績データや活用の成功・失敗事例を披露した。

「クロージング講演」では、「eコマース革命~Yahoo!ショッピングでの売り方と今後の戦略~」をテーマにヤフーの白山達也氏が講演。eコマース革命から3年後の現状などを解説した。

セッション概要は次の通り。

  • 失敗から学んだネットショップ成功のひけつ ~資金1万円から上場企業に成長した北の達人の商品力・ファン作り~(北の達人コーポレーション・木下勝寿社長)
    北の達人コーポレーションが資金1万円から上場企業まで成長した3つのポイントを解説。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇

    北の達人コーポレーションの木下勝寿社長
  • Amazonのお客様をあなたのお客様に~Amazonログイン&ペイメントのもたらす新しいEコマースの姿~(アマゾンジャパン・井野川拓也氏)
    「Amazonログイン&ペイメント」の説明から、注文成約率の向上、新規会員の獲得といった導入後の効果などを解説。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 アマゾンジャパン・井野川拓也氏

    アマゾンジャパン・井野川拓也氏
  • EC事業成功のカギは「戦略作り」と「プラットフォーム」にあり。オムニチャネル展開をする小売店の事例から読み解く今後のECトレンドとは。(インターファクトリー・曳地健一氏)
    EC事業を成長させるために重要な、「戦略作り」「プラットフォーム」を解説。オムニチャネル展開をする小売店の事例をもとに、EC戦略の重要性などを説明。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 インターファクトリー・曳地健一氏

    インターファクトリー・曳地健一氏
  • Twitter直伝!ユーザー3,500万人時代の「Twitterマーケティング次世代活用術」(Twitter Japan・森田謙太郎氏)
    「日本のユーザー属性や利用傾向」「ユーザーに巻き込まれるためのお作法」などを紹介。
  • 「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 Twitter Japan・森田謙太郎氏

    Twitter Japan・森田謙太郎氏
  • eコマース革命~Yahoo!ショッピングでの売り方と今後の戦略~(ヤフー・白山達也氏)
    「eコマース革命から3年、今後の戦略」「Yahooショッピングならではのテクニック」などを披露。

「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」の基調講演には、北の達人コーポレーションの木下勝寿社長が登壇 ヤフー・白山達也氏

ヤフー・白山達也氏

なお、「ネットショップ担当者フォーラム2016/Web担当者Forumミーティング2016 in 大阪」を9月2日、大阪市北区で開催する。詳細はこちら

「ネットショップ担当者フォーラム 2016 in 札幌」には100人超のEC事業者が参加

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]