AIが入力されたキーワード・文章と関連性の高いQ&Aを提案。オリコン顧客満足度2年連続1位「トラベルコ」のAI活用例

「トラベルコ」が新たに実装したAI機能により、ユーザーが入力したキーワードや文章を解析し、関連性の高いQ&Aを表示することが可能になった。。

鳥栖 剛[執筆]

6月6日 6:30

旅行比較サイト「トラベルコ」を運営するオープンドアは6月4日、「トラベルコ」の新機能としてAI技術を活用したQ&A機能の提供を開始したと発表した。

これまでのQ&A機能は、入力キーワードがQ&Aの内容文やそれに付随する辞書ワードに登録されていない場合、ユーザーの目的とするQ&Aを表示できないという課題があった。

新たにAIを活用した機能では、ユーザーが入力したキーワードや文章をAIが解析し、関連性の高いQ&Aを表示する。同機能はトラベルコのWebサイト(パソコン版/スマートフォン版)、アプリ(iOS版/Android版)で利用できる。オープンドアは今後も、商品検索などの機能にもAIの導入を順次進めていくとしている。

「トラベルコ」は国内・海外1500以上の旅行サイトをまとめて比較できる旅行比較サイト。国内・海外のホテル、航空券、パッケージツアー、新幹線・飛行機パック、オプショナルツアー、国内レンタカー、高速バス、海外Wi-Fi、海外旅行保険など、多くの旅行商材をカバーしている。オリコン顧客満足度ランキングの「航空券比較サイト」「ホテル比較サイト」において2年連続で1位を獲得。「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果の充実さ」「比較のしやすさ」を評価した項目別ランキングでは、ホテルが2年連続で全項目で1位を獲得した。また、「国内」「海外」「アプリ」の全部門においても、航空券・ホテルともに2年連続で第1位の評価を受けている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00