2022/8/2 17:18
KB1-4ゼネラルセッション
流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する「SEO×コミュニケーション設計」
江沢 真紀
講師
  • アユダンテ株式会社
  • SEOチーム SEOコンサルタント
  • 江沢 真紀
白砂 ゆき子
講師
  • 株式会社A-can
  • 代表取締役
  • 白砂 ゆき子
セッション概要

増えつつあるコンテンツマーケティング。BtoBやECサイトでもオウンドメディアやコラムを運営しているサイトをよく見かけます。ただ最近「記事で流入は取れるけど、リード獲得できない、CVにつながらない…」というお悩みをよく聞きます。記事で情報収集したユーザーはすぐに離脱します。またよくある一律「お問合せ」に誘導している記事から問い合わせをするでしょうか。SEOで獲得したトラフィックをどうコンバージョンまでつなげていくか、コンテンツマーケティングの次の打ち手について、対談形式で2人のスペシャリストがお話します。

プロフィール

アユダンテ株式会社 江沢 真紀
アユダンテの創業メンバー、SEOは2001年から。『できる100ワザ SEO&SEM』『いちばんやさしい新しいSEOの教本』などの著書を執筆。現在ネットショップ担当者フォーラムにて「EC事業者のためのSEOと広告の話」の連載中。

株式会社A-can 白砂 ゆき子
映像コンテンツプロバイダー・化粧品メーカーECでのWebディレクション・マーケティング担当を経て、コンサルタントに。20社以上のオウンドメディア・コンテンツの企画・戦略設計を行った経験を持つコンテンツマーケティング専門家。2018年5月に独立。検索ユーザーに寄り添うコンテンツ設計を得意とする。株式会社FaberCompanyでもシニアコンサルタント、MIERUCA機能・情報設計、ディレクターとして活動中。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け、その他

既にコンテンツマーケティングを実施されている方向けの内容ですが、記事制作時のポイントにも触れますのでこれから構築される方にも参考になると思います。また本セッションはネットショップ担当者フォーラムで連載中の「EC事業者のための「SEO」と「広告」の話」のこちらの記事に関連した内容です。
https://netshop.impress.co.jp/node/9597

参加対象者

主にBtoB、検討期間が長めのECサイト運営者の方向けです。

受講するメリット

株式会社A-can白砂氏はコンテンツマーケティングのプロフェッショナルとして多数のサイトの記事制作を実施してきました。どうやったら流入獲得できるのか、どうコンバージョンまでつなげていくのかノウハウをお話します。
アユダンテ株式会社の江沢氏は2001年からSEOに携わり、多数のSEOを経験してきました。コンテンツマーケティングはそこだけ実施しても効果が出ないことがあります。重要な内部施策に関してポイントをお話します。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

-最近記事を作っても流入が取れない、横ばい
-記事で流入が取れても目標とするKPIを達成できない
-最新のコンテンツマーケティング施策について知りたい

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ネットショップ担当者フォーラム2022夏
イベントは終了しました。ご視聴いただき、ありがとうございました。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。

本イベントはオンラインLIVE配信での開催です

ECビジネスの最新トレンド、ソリューション、ノウハウが集結する1日

eコマースで売上を伸ばすためには、獲得できた新規顧客をリピート顧客に育成し、自社ブランドのファンになってもらうことが重要であり、全てのEC事業者にとっての必須課題といえるでしょう。
本イベントでは、話題のD2C(Direct to Consumer)、サブスク、CRMなど、リピート顧客の売上向上、ファン作りなどに焦点をあて、顧客満足と企業利益を継続的に高めるためのEC事業者のとり組みを考える“場”を提供していきます。

お申し込みの
参加対象者の方への特典

「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号2022春号」をプレゼント

本イベントにお申し込みをいただいた参加対象者に、プレゼントします。

ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2022年版
充実の主催者セッション

9月15日(木)

KA1-1オープニング基調講演
ビームス、ファン作りの全貌
~「モノ」から「コト」「ヒト」へ、「顧客」を「個客」に変えるデジタル戦略~
講師
  • 株式会社ビームス
  • 執行役員 DX推進室 室長
  • 矢嶋 正明
講師
  • ゼロゼロウエスト
  • 代表
  • 大西 理
KA1-4ゼネラルセッション
創業1805年の老舗和菓子「船橋屋」に学ぶファンとの共創ブランディング
講師
  • 株式会社船橋屋
  • 通販事業部
  • 部長
  • 川妻 智彦
講師
  • 株式会社船橋屋
  • 広報室
  • 室長
  • 月岡 紋萌
KB1-4ゼネラルセッション
流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する「SEO×コミュニケーション設計」
講師
  • アユダンテ株式会社
  • SEOチーム SEOコンサルタント
  • 江沢 真紀
講師
  • 株式会社A-can
  • 代表取締役
  • 白砂 ゆき子
KA1-7クロージング講演
有力D2Cブランドが語るファンづくりの秘訣
~小豆島ヘルシーランド、mederiの社長がファン化の仕組みと事例を大公開~
講師
  • 小豆島ヘルシーランド株式会社
  • 代表取締役社長
  • 柳生 敏宏
講師
  • mederi株式会社
  • 代表取締役
  • 坂梨 亜里咲
モデレーター
  • にっぽんD2C応援委員会
  • 委員長・プロデューサー
  • 関 洋祐

9月16日(金)

K2-1オープニング基調講演
オルビスが実践するLTVマネジメント
講師
  • オルビス株式会社
  • CRM統括部
  • 部長
  • 松枝 奏輔
KA2-4ゼネラルセッション
オイシックス・ラ・大地が取り組む「サステナブルリテール」とは
~産地から食卓まで取り組むサステナブル対応~
講師
  • オイシックス・ラ・大地株式会社
  • 執行役員
    経営企画本部 新規事業開発準備室 グリーンプロジェクト責任者
  • 東海林 園子
KB2-4ゼネラルセッション
北の達人に学ぶブランドのためのリーガルマネジメント
講師
  • 株式会社北の達人コーポレーション
  • 代表取締役社長
  • 株式会社FMノースウェーブ 取締役会長
  • 木下 勝寿
講師
  • 有限会社いろは
  • 代表取締役
  • 竹内 謙礼
K2-6クロージング講演
UA藤原氏、Minimal&中川政七商店の緒方氏が語るデジタル時代の「ブランディング」「ファン作り」
講師
  • 株式会社ユナイテッドアローズ
  • 執行役員CDO兼マーケティング本部長
  • 藤原 義昭
講師
  • 株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate - )
  • 取締役COO
    兼 中川政七商店 パートタイムオフィサー(PTO)
  • 緒方 恵

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏 ~ファンマーケティングDays~
開催時期
セミナー
:2022年9月15日(木) 11:00~17:45/9月16日(金) 11:00~16:45
ネッ担 Meetup(オンライン懇親会)
:2022年9月15日(木) 18:30~20:30
参加費
セミナー
:無料(事前登録制)
ネッ担 Meetup
:無料(事前登録制/EC事業者限定先着100名)

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

配信方法Zoom
主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
参加対象企業Webサイトの構築、運営業務を行う方
ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/Eコマースを運営する方
Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202209
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
※8/11~8/16は夏季休暇とさせていただきます。

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2022年9月15日(木)
11:0011:45
KA1-1オープニング基調講演
ビームス、ファン作りの全貌
~「モノ」から「コト」「ヒト」へ、「顧客」を「個客」に変えるデジタル戦略~
矢嶋 正明
講師
  • 株式会社ビームス
  • 執行役員 DX推進室 室長
  • 矢嶋 正明
大西 理
講師
  • ゼロゼロウエスト
  • 代表
  • 大西 理
セッション概要

ビームスでは「公式サイトのオウンドメディア化」「店舗スタッフのメディア化」を推進する一環として、社員1人ひとり自らが情報発信していくことに取り組んでいます。実店舗とオンライン上で共感した「顧客」が「個客」、つまりファンとなってコミュニティを形成、そのコミュニティに対してさらなる情報発信が行われるという循環が生まれています。「モノ」を売るだけではなく、「コト」「ヒト」へと視点を充てることで新たな個客体験を生み出す取り組みとともに、ファンを生み出すビームスの戦略をお伝えします。

プロフィール

株式会社ビームス 矢嶋 正明
1998年にビームスのアルバイトを経て入社。店舗販売から内勤カスタマー業務の後、2005年にEC部門を立ち上げ、責任者に就任。EC事業の拡大、店舗とのサービス連携を推進。2016年に自社ECサイトとビームス公式サイトを統合し、ECと店舗のオム二チャネルサービスを構築。2020年に執行役員就任。2021年より現職、全社のDX化を推進している。

ゼロゼロウエスト 大西 理
カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー(デザインフィル)、スキンケア通販(新日本製薬)、ファッション雑貨小売(ヌーヴ・エイ)、アパレル(オンワード/グラニフ)など複数の業界にてECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。2021年9月からフリーランスで企業のEC/マーケティング関連のビジネスを支援している。

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12:0012:40
A1-2講演
ECの売上アップを実現するマーケティング人材育成~300社1万ユーザーの実践で見えた成功法則~
山口 義宏
講師
  • 株式会社グロースX
  • 取締役 COO
  • 山口 義宏
セッション概要

物価高により様々な商品が値上がりし、消費者の低価格志向が強まる中、ECサイトが売上を伸ばすためには、商品やサイトの魅力を伝え、時代に即した顧客体験をつくる「マーケティングの強化」が不可欠になっています。しかしながら、それを担う優秀な人材の数は少なく、報酬水準は高騰。さらには流動性も高く、採用だけでなく社内で維持することも難しく、自社での育成が急務になっています。そこで、今回のセミナーでは、グロース X 取締役COOの山口義宏より、1. 300社1万ユーザーの実践で見えた成功法則、2.マーケティング人材育成の成功法則とソリューションを紹介いたします。

プロフィール

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロース Xに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』など。

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B1-2講演 Powered by ロックウェーブ
京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」取締役が語る
ファン作り&ブランディングを成功に導くギフトECの極意
神徳 昭裕
講師
  • 株式会社八代目儀兵衛
  • 取締役 CMO
  • 神徳 昭裕
黒河 宏太郎
講師
  • 株式会社ロックウェーブ
  • 企画開発チーム
  • マネージャー
  • 黒河 宏太郎
瀧川 正実
モデレーター
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

ギフトECで成功する事業者:京都「八代目儀兵衛」が年間15万人に贈られるお米ギフトECを築いた戦略と具体的な施策とはいかなるものか。CMO神徳氏にネッ担編集長瀧川氏が対談形式で迫ります。
お米のギフト化を実現したブランディング戦略・直近のECサイトリニューアル背景とその成果・重要視する新規顧客獲得チャネル・ワクワクするギフトECサイトのデザイン・ギフトオプションUI・自己消費の提案など、ギフトECにこだわるリーダシップ事業者ならではの取組について商品・集客・カートUI・サイトデザイン・CRMそれぞれの観点で具体的に解き明かします。

プロフィール

株式会社八代目儀兵衛 神徳 昭裕
2000年ニッセンに新卒入社。黎明期のECサイト立ち上げを経験。その後モバイルEC責任者としてサイト運営、アプリ開発を担当。5年で240億円の売上を達成、国内モバイル通販売上高2位まで成長した。
2016年WILLERに入社。国内旅行・バス予約サイトのEC責任者。EC事業の構造改革を行い3年で50億円の売上増に貢献。
2019年江戸寛政から続く京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のCMOに就任。2021年取締役に就任。代々受け継ぐ独自の目利き・ブレンド・精米技術とマーケティングを強みに「お米離れ」の社会課題解決に向けて奮闘中。

株式会社ロックウェーブ 黒河 宏太郎
aishipシリーズのプロダクトマネージャー
2014年~ マーケティング・セールスチームにて約100社の自社EC構築・運用をサポート。
2017年~ 企画開発チームにてaiship機能追加企画設計、カスタマイズ要件定義を実施。
2019年より現職。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

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13:0013:40
A1-3講演
売れるECサイト構築を行ってきた3社が語る 
DtoC-ECサイトがリプレース時に押さえておくべきポイント
真鍋 勝彦
講師
  • 株式会社インターファクトリー
  • zero with推進室
  • 室長
  • 真鍋 勝彦
武田 泉
講師
  • FORSQUARE株式会社
  • 武田 泉
佐々木 和美
講師
  • 株式会社ワンゴジュウゴ
  • システム部 
  • アカウントセールス / マネージャー
  • 佐々木 和美
セッション概要

立ち上げたECサイトの売上増加や事業拡大により、さらなる機能拡張のためにECサイトのリプレースを検討されているEC事業者様も多くいらっしゃいます。本セッションでは、インターファクトリーと同社が提供する中小規模EC事業者向けECサイト構築ツール「ebisumart zero(エビスマート ゼロ)」のパートナー企業であり、スタートアップ・中小規模から大規模まで、数多くのECサイト構築を行ってきたFORSQUARE株式会社、株式会社ワンゴジュウゴとの3社により、DtoC-ECサイトリプレース時に事前に知っておきたい注意点や必要な機能などをご紹介いたします。これからECサイトを構築されるEC事業者様もぜひご視聴ください!

プロフィール

株式会社インターファクトリー 真鍋 勝彦
ITサービス企業にて基幹システム、金融系システムなどのPG、SEを経験した後、2015年に株式会社インターファクトリーに入社。
お客様のECサイト構築においてSE、PMを経験し、2016年よりアウトソースパートナー部門の業務に従事する。
2022年に新サービス「ebisumart zero」の業務に参画。

FORSQUARE株式会社 武田 泉
1999年に(当時)郵政省に入省、某郵便局の内勤として勤務。
2004年にシステム会社に入社し、Webシステムを中心にシステム開発を学ぶ。その後グループ会社の立上げメンバーとして複数の会社を転籍。
2017年4月に創業・設立メンバーとしてFORSQUARE株式会社に入社。
生保や大手流通持株会社の案件を経験したのち、2018年7月より株式会社インターファクトリーのアウトソースパートナーとして、ebisumartの開発に従事。

株式会社ワンゴジュウゴ 佐々木 和美
2013年株式会社ワンゴジュウゴに中途入社、システム部に所属し、
各種Webサイト、システム構築、サイネージ連携、アプリ開発等に従事
Web制作会社ならではのUi/UXにこだわった各種サービス構築を行う。
2018年よりECプロジェクトが発足し、EC案件でのPM業務を担当する。
ECサイトの新規構築のみならず、リニューアル&データ移行案件を担当し、デザインのほか運用業務の工数削減を考慮したフロー構築を行う。
2019年よりebisumartでのリニューアル案件をきっかけにインターファクトリー社と連携開始。
以降、デザインパートナーとして複数の案件を担当中。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他

参加対象者

業種業界関係なく、スタートアップ企業から中小規模EC事業者様

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B1-3講演
ファンマーケティングの醸成顧客LTV向上に向けた不正注文対策
相馬 陽一
講師
  • かっこ株式会社
  • O-PLUX事業部
  • リーダー
  • 相馬 陽一
セッション概要

ECを運営するうえでリピーターを増やす・離さないなどのファンマーケティングは売上向上・事業拡大のために重要です。
しかし、"モノを売る"ことだけに集中していると不正に巻き込まれ、ブランド毀損や売上の低下などに影響を及ぼします。
安全にECを運営し、自社の価値を高めていくには不正注文対策も重要なことなのです。
このセッションではファンマーケティングのための不正・リスク対策についてお伝えします。

プロフィール

EC、ライブコマースの新規営業を経てかっこ株式会社に入社。
不正検知サービス「O-PLUX」のセールス&マーケティング部門にて戦略立案や、新規加盟店開拓に従事。
クライアントの規模や商材に関わらず多数のECサイトで不正注文削減の実績を上げ不正削減・撲滅に取り組んでいる。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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14:0014:45
KA1-4ゼネラルセッション
創業1805年の老舗和菓子「船橋屋」に学ぶファンとの共創ブランディング
川妻 智彦
講師
  • 株式会社船橋屋
  • 通販事業部
  • 部長
  • 川妻 智彦
月岡 紋萌
講師
  • 株式会社船橋屋
  • 広報室
  • 室長
  • 月岡 紋萌
セッション概要

くず餅の製造・販売で知られる船橋屋の創業は1805年。くず餅に含まれる乳酸菌を活用したサプリメントやドリンク、化粧品の販売など、老舗の伝統を受け継ぎながら新規事業にも積極的に取り組んでいます。ファンに愛され売上を伸ばし続ける秘訣はファンベースという考え方。ファンを基盤に経営やマーケティングを行う体制を築いています。その老舗の和菓子屋がネット通販とSNSを活用し、どのようにファンとコミュニケーションを取り、ファンと共にブランドを創り続けているのか。その取り組みなどを解説します。

プロフィール

株式会社船橋屋 川妻 智彦
2006年船橋屋入社。くず餅職人や生産管理部門を経験したのち通販事業部を立ち上げるタイミングで責任者となり8年目。当部署ではHPやECサイトの運営から受注・梱包出荷までを管理。Webマーケティング、DM施策、定期購入、CRM、バックオフィス改善などの取り組みをする一方で、全社の中期経営計画やマーケティング戦略も牽引。「ファン一人ひとりと向き合う通販戦略」で自社ECサイトの売上を着任当時から7.3倍に伸ばした。

株式会社船橋屋 月岡 紋萌
2019年新卒で船橋屋に入社。販売部経験後、広報へ異動となり3年目。年間300件もの取材対応やメディアリレーションを行う。ファンとのコミュニケーションを軸としたTwitter運用は2年間でフォロワー5000人から7万人超に。くず餅の日やファンネーム#フナバシストという用語を生み、ファンの口コミ強化にも繋がっている。他企業との共創施策も行い、会社全体のブランディングに幅を広げる。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

EC担当者様、SNS担当者様、ファンマーケティング担当者様、ブランディング担当者様。

受講するメリット

200年企業が考えるファンをベースにした共創ブランディング。ECやSNSを活用したコミュニケーションとマーケティングの取り組み。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・単一商品で200年間以上愛され続けるには。
・ECやSNSを活用したコミュニケーション方法。
・弱みを強みに変えるブランディング。

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KB1-4ゼネラルセッション
流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する「SEO×コミュニケーション設計」
江沢 真紀
講師
  • アユダンテ株式会社
  • SEOチーム SEOコンサルタント
  • 江沢 真紀
白砂 ゆき子
講師
  • 株式会社A-can
  • 代表取締役
  • 白砂 ゆき子
セッション概要

増えつつあるコンテンツマーケティング。BtoBやECサイトでもオウンドメディアやコラムを運営しているサイトをよく見かけます。ただ最近「記事で流入は取れるけど、リード獲得できない、CVにつながらない…」というお悩みをよく聞きます。記事で情報収集したユーザーはすぐに離脱します。またよくある一律「お問合せ」に誘導している記事から問い合わせをするでしょうか。SEOで獲得したトラフィックをどうコンバージョンまでつなげていくか、コンテンツマーケティングの次の打ち手について、対談形式で2人のスペシャリストがお話します。

プロフィール

アユダンテ株式会社 江沢 真紀
アユダンテの創業メンバー、SEOは2001年から。『できる100ワザ SEO&SEM』『いちばんやさしい新しいSEOの教本』などの著書を執筆。現在ネットショップ担当者フォーラムにて「EC事業者のためのSEOと広告の話」の連載中。

株式会社A-can 白砂 ゆき子
映像コンテンツプロバイダー・化粧品メーカーECでのWebディレクション・マーケティング担当を経て、コンサルタントに。20社以上のオウンドメディア・コンテンツの企画・戦略設計を行った経験を持つコンテンツマーケティング専門家。2018年5月に独立。検索ユーザーに寄り添うコンテンツ設計を得意とする。株式会社FaberCompanyでもシニアコンサルタント、MIERUCA機能・情報設計、ディレクターとして活動中。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け、その他

既にコンテンツマーケティングを実施されている方向けの内容ですが、記事制作時のポイントにも触れますのでこれから構築される方にも参考になると思います。また本セッションはネットショップ担当者フォーラムで連載中の「EC事業者のための「SEO」と「広告」の話」のこちらの記事に関連した内容です。
https://netshop.impress.co.jp/node/9597

参加対象者

主にBtoB、検討期間が長めのECサイト運営者の方向けです。

受講するメリット

株式会社A-can白砂氏はコンテンツマーケティングのプロフェッショナルとして多数のサイトの記事制作を実施してきました。どうやったら流入獲得できるのか、どうコンバージョンまでつなげていくのかノウハウをお話します。
アユダンテ株式会社の江沢氏は2001年からSEOに携わり、多数のSEOを経験してきました。コンテンツマーケティングはそこだけ実施しても効果が出ないことがあります。重要な内部施策に関してポイントをお話します。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

-最近記事を作っても流入が取れない、横ばい
-記事で流入が取れても目標とするKPIを達成できない
-最新のコンテンツマーケティング施策について知りたい

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15:0015:40
A1-5講演
UGC活用がファン化につながる!500社超の事例からみえたECサイトにおけるUGC活用成功のポイントとは?
千林 正太朗
講師
  • 株式会社visumo
  • 執行役員ジェネラルマネージャー
  • 千林 正太朗
セッション概要

新型コロナウイルス感染拡大などで、SNSがEコマースビジネスに与える影響が大きくなっています。
そんな中「SNSのUGC効果はわかっているが、投稿が集まらない」といった相談を多くいただきます。
本セッションではUGCの集め方から、インスタグラムUGC活用ツールシェアNo.1である『visumo』を介して収集したUGCをECサイトに掲載しCVR向上やファン化につなげた成果事例を食品、家具・雑貨、コスメ、アパレルなど業種毎の最新トレンドをリアルにご案内します。

プロフィール

大学卒業後、株式会社エイトレッドにて事業の立上げから営業責任者として組織を束ねIPOを実現。
その後、セールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)を経て2019年に株式会社visumo立上げのタイミングでジョイン。セールス、カスタマーサクセス、テクニカルサポートの責任者をしております。

参加対象者

食品、家具、雑貨、アパレル、コスメなどインスタグラムのUGCが既にある企業もしくは今後UGCを増やしたい企業

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B1-5講演
Web接客で新規&リピート顧客獲得
実例から学ぶ 本当のファンを作るマーケティングチャットとは
酒井 隼
講師
  • 株式会社KDDIエボルバ
  • 営業本部 営業部
  • グループリーダー
  • 酒井 隼
セッション概要

コンタクトセンターは非対面顧客接点の要ともいえる存在ですが、当社の最新の調査結果によれば、企業に問合せをすること自体に抵抗感じる方は3割に上っており、顧客接点強化には、より能動的なアプローチが欠かせなくなっています。
しかし企業側の都合のみで接触を図ることはお客さまにとってノイズとなり、エンゲージメントにはつながりません。
お客さまの購買・行動履歴、好みに合わせてパーソナライズされた、お客さまにとって最適な心地よいサポートを提供することで、リピーター、そして本当のファンを醸成することができます。
本セミナーでは、そのようなマーケティングチャットの事例と運用のポイントをお伝えします。

プロフィール

2010年にKDDIエボルバ入社後、自社ECサービス推進担当として、コンタクトセンターマネジメントのほか、WebサイトのUI・導線設計、在庫・物流管理や新規コンタクトセンターの立上げを経験。
2017年よりBPOソリューションの営業として、通信系サービスのサポートチャネルのデジタル化提案、ECサービスの非同期型メッセージボットの構築支援などに携わる。
2019年より現職にて、さまざまな企業のコンタクトセンターのチャネル設計、新規構築、運用改善などの提案に従事。

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16:0016:40
A1-6講演
「BtoC通販・ECマーケター必見!会員数5万人から始める顧客起点マーケティング
~売上20%増を実現した事例にみる、新規集客に頼らない収益の上げ方~」
青木 歩人
講師
  • スプリームシステム株式会社
  • プロダクトディベロップメント部
  • 執行役員・プロダクトディベロップメント部 部長
  • 青木 歩人
セッション概要

多くのBtoC通販・EC事業者様において収益を上げるために、新規顧客の獲得に注力されているかと思います。
しかしながら、新規顧客に頼っていると次第にCPOが高止まりしてしまうため、既存顧客を積み上げ、継続収益にすることが重要です。
そのためには、企業側からの一方的なメッセージだけでなく、顧客一人ひとりの属性や趣味嗜好に合った顧客起点のマーケティングによって顧客を自社のファン化する取り組みが必要です。
一方、会員数が5万人を超えてくると、ツール無くして顧客一人ひとりの趣味嗜好を解像度高く分析することが困難になってくるため、顧客起点のマーケティングの実現のためにはツールの導入が必要になってきます。
そこで本セミナーでは、顧客起点マーケティングの実践によって従来比で売上20%増を実現したEC事例をもとに、データ統合・分析・MAまでをシームレスに実現できるマーケティングDXツール「aimstar」を活用した、顧客起点マーケティングの具体的な実践法についてお話させていただきます。

プロフィール

東京理科大学 物理学科卒。2013年に入社後、SEとしてキャリアを開始し、aimstar導入のSI作業からコンサルティング支援、プリセールスに至るまで幅広く現場を経験。その後はPMとして様々な案件をリードしつつ、近年ではプロダクト企画・開発業務も管掌。第二創業期を迎えた新経営体制において、執行役員・プロダクトディベロップメント部 部長に就任し、プロダクト企画・開発やSaaS事業の拡大に従事。

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B1-6講演
数百サイトで実践してきたECサイトの成功シナリオをあなたのサイトに即実装。
導入〜運用までおまかせで始める新しいウェブ接客のはじめ方。
清水 博之
講師
  • 株式会社プレイド
  • Customer Experience Designer
  • 清水 博之
セッション概要

「ECサイトの成果を改善したい!けど...リソースやノウハウが足りない」。「集客の効果が鈍化してきて新たな打ち手が必要だ」。これらは、ECを新たに始めた、あるいはこれからECに力を入れたいという方が最初に当たる壁ではないでしょうか。成果を改善するには集客だけではなく、サイトを訪れてくれた人に寄り添った顧客体験を提供しサイトやサービスのファンになっていただくことが重要です。これまでプレイドでは、CXプラットフォーム「KARTE」の提供を通じて数百社のサイト体験改善をサポートしてきました。その経験を元に、成果の出るサイト改善の方法をお伝えするとともにECのサイト体験を導入しやすい料金で顧客体験を「おまかせ改善」できる新サービスをご紹介します。

プロフィール

2005年に慶應義塾大学を卒業後、日本ヒューレット・パッカード、グリーを経て、2014年よりプレイドに参画。プレイドでは、CXプラットフォーム「KARTE(カルテ)」を通してお客様と共にあらゆるサービスの顧客体験価値の向上を実現すべく、カスタマーサクセス、コミュニティ運営などを経て、サービス開発に従事。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

- ECサイトの責任者様、担当者様に向けた内容になります。
- 特別な前提知識は必要ありません。

参加対象者

- ECサイトの責任者様、担当者様
- ECサイトにおいて以下の業務に携わっている方
 - マーケティング
 - サイト運営
 - CRM
 - 販売促進
 - 顧客体験

受講するメリット

- 多くのECサイトの成果改善につながっている成功シナリオ事例を知ることができます
- また、成功シナリオ事例をリソースやノウハウがなく、コストが限られていても始めることができる新しいウェブ接客の始め方を知ることができます

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

- ECサイトの売上が頭打ちで次の打ち手を探している
- ECサイトが軌道に乗り始めており、サイト改善に着手したい
- ウェブ接客を取り入れたいが、どのように始めれば良いかわからない

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17:0017:45
KA1-7クロージング講演
有力D2Cブランドが語るファンづくりの秘訣
~小豆島ヘルシーランド、mederiの社長がファン化の仕組みと事例を大公開~
柳生 敏宏
講師
  • 小豆島ヘルシーランド株式会社
  • 代表取締役社長
  • 柳生 敏宏
坂梨 亜里咲
講師
  • mederi株式会社
  • 代表取締役
  • 坂梨 亜里咲
関 洋祐
モデレーター
  • にっぽんD2C応援委員会
  • 委員長・プロデューサー
  • 関 洋祐
セッション概要

消費者個人の課題に加え、社会の課題を一緒に解決することにより、消費者から支持されるファンを獲得しているD2Cブランドがあります。フェムテック領域で急成長しているmederiと地方創生で実績を上げている小豆島ヘルシーランドです。具体的な取り組みから実践例から、顧客のエンゲージメントを高めるコミュニケーションについて解説していきます。

プロフィール

小豆島ヘルシーランド株式会社 柳生 敏宏
1978年1月20日香川県の小豆島生まれ。城西国際大学系情報学科卒業後、地元金属加工業に2年半努め、小豆島ヘルシーランド株式会社に入社。フルフィルメント(受注、出荷、入金)、マーケティング(DM企画、広告出稿)、オリーヴの栽培・収穫など行いながらオリーヴオイル官能鑑定士やオリーヴオイルテイスターの資格を得る。イタリアへオリーヴを尋ねて3,000km旅をし、帰国後300年続くオリーヴの森作りを決意。2016年に事業構想大学院大学事業構想研究所研究員としてヘルスケア事業プロジェクトに参加。28歳より同社の2代目代表となり現在に至る。

mederi株式会社 坂梨 亜里咲
明治大学卒業後、大手ファッション通販サイト及びECコンサルティング会社にてマーケティング及びECオペレーションを担当。
2014年より女性向けwebメディアのディレクター、COOを経て、2018年より同社代表取締役に就任し1年で黒字化を達成。2019年12月末に任期満了に伴い退任。
2019年にmederi株式会社を設立し、2020年3月より自らの3年に渡る不妊治療経験から気づきを得たサービスをスタート。オンラインピル診療サービス「mederi Pill」、妊活サポートプロダクト「mederi Baby(旧:Ubu)」を展開。2021年より実業家・前澤友作氏が設立した前澤ファンドの「13の事業」に採択。

にっぽんD2C応援委員会 関 洋祐
オンライン語学学習プラットフォームの立ち上げやもつ鍋店経営など事業者側としてデジタルマーケティングを実践してきた一方、その知見を活かし支援者側としてコンサルに従事。

2015年株式会社ペンシル入社以降は、大手メーカーのECサイトを中心にマーケティング、プロモーション、UI/UX、CRMなど全領域のコンサルティングに従事し、多くの成功事例を創出。海外事業部を立ち上げ台湾及び東南アジアへの越境・進出EC支援サービスを構築。

旧来型ECをD2C転換するためのリブランディングやDXコンサルも増えている中で、にっぽんDtoC応援委員会を立ち上げ、委員長に就任。D2C SUMMIT 2020〜2022主催
ad:tech tokyo 2020,21,22公式スピーカー

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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18:3020:30
EC事業者限定 先着100名オンライン懇親会
ネッ担 Meetup Vol.2 (オンライン懇親会)EC事業者限定 先着100名様(無料)
★参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、参加者同士が立ち話感覚で、eコマースに関する様々な情報交換ができるオンライン懇親会の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

  • ネッ担MeetupについてはEC事業者限定とさせていただきます。
  • 編集部でECサイトを確認の上参加者にはメールにて参加可否をお送りさせていただきます。
  • ネッ担 Meetup はoVice(https://ovice.in/ja/)を使用します。アプリなどのインストールは不要です。
  • 主催者から参加賞をお送りします。送付先住所は別途お伺いします。
  • Google Chromeを推奨環境としております。
  • PCからご参加をお願いします。タブレット、スマートフォンは一部使用できない機能があります。
2022年9月16日(金)
11:0011:45
K2-1オープニング基調講演
オルビスが実践するLTVマネジメント
松枝 奏輔
講師
  • オルビス株式会社
  • CRM統括部
  • 部長
  • 松枝 奏輔
セッション概要

スキンケアを中心にビューティーブランドを展開するオルビスは、創業時からCRM(顧客関係管理)に重きをおき、近年はさらに一歩踏み込み、「LTV(顧客生涯価値)マネジメント」を実践しています。LTVを軸とした経営へ移行する構造改革を実施し、リブランディングや組織にLTVを浸透させてきました。創業35周年の今年、事業計画の柱の1つである「アプリコアサービス事業」の加速も踏まえ、オルビスのLTVマネジメントを解説します。

プロフィール

オルビス株式会社に入社後、マーケティング部門にて、CRM戦略企画実行の上流から下流まで各工程を包括的に担当。現在は新規顧客体験価値の創造から実際のコミュニケーション設計・実行までを担うCRM統括部を率いる。

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12:0012:40
A2-2講演
売上を伸ばし続けているECサイトのファン化施策とは。
マーケティグツールを活用したファンコミュニケーション最前線を探る。
前田 晃典
講師
  • 株式会社ecbeing
  • EC関西支社
    EC関西営業部
  • 上席部長
  • 前田 晃典
セッション概要

ecbeing導入企業様が当社のマーケティングツールを活用してどのような施策を行っているのか、
数多くの事例を交えて成功モデルを紹介します。

■ワークマン様
■ランダ様
■オーサムストア様

参加対象者

EC運営をされている全ての顧客

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B2-2講演
ユーザー目線で選ばれ累計1億ダウンロードを突破したYappliが考える、
小売業にアプリが必要な理由
神田 静麻
講師
  • 株式会社ヤプリ
  • マーケティング部
  • 神田 静麻
和田 理美
講師
  • 株式会社ヤプリ
  • 新規事業開発室
  • 和田 理美
セッション概要

企業と生活者をつなぐ、もっとも身近な接点である「スマートフォン」において、企業はどのようなコミュニケーションを行うべきか。事業者は顧客とより深く繋がるために、様々な施策を実行しています。顧客とダイレクトに繋がるアプリだからこそ、より価値のある情報をリアルタイムに届けたい。累計1億ダウンロード突破した「Yappli」が支援するリテールの事例をご紹介します。

プロフィール

株式会社ヤプリ 神田 静麻
新卒で不動産業での新規営業、IT企業で営業、カスタマーサクセスを行い、2016年に創業期のヤプリへインサイドセールス部の立上げで参画。 EC、小売、メーカーを中心に幅広く自社アプリの提案を進め、累計2000以上の商談を創出。同部のマネジメントを経て、2021年に現職に

株式会社ヤプリ 和田 理美
2016年にヤプリへ参画し、SHIBUYA109エンタテイメント、プロントコーポレーション、青山学院大学など、業種・業界を問わない50社以上のアプリ立ち上げに従事。セールスリーダーを経て、19年オフラインマーケティング部にて企業やブランド視点の課題やニーズを引き出すヒアリング能力をセミナー企画やプレゼンに生かす。21年7月より、新規事業開発室にてYappli CRMの立ち上げに従事。

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13:0013:40
A2-3講演
EC担当者様必見!
POSデータ×ECデータ統合により実現した優良顧客率220%UPの秘訣を大公開!
〜ノーコードでのCDP構築により実現したRFM分析/MA施策を紹介〜
福井 和典
講師
  • 株式会社データX
  • マーケティング管掌執行役員
  • 福井 和典
セッション概要

商品やサービスのコモディティ化が進む現代において、オフライン/オンライン問わず、
様々なデータを活用し、One to Oneマーケティングを実現することが、優良顧客獲得に繋がる重要な取り組みです。
しかし、そもそもどの施策が優良顧客の獲得に繋がっているか可視化できていない、
可視化できていたとしても、具体の施策に落とせていない企業が多いのではないでしょうか。

そのような企業を対象に、CDPを構築することで実現したRFM分析などのデータ可視化事例や
MA施策実施による優良顧客率の改善事例などを徹底解説します。

プロフィール

マーケティング/事業企画管掌執行役員
日本IBMにてシステムエンジニア、GREEにてCRM領域のオペレーション企画、
PwCでの業務コンサルタントとしての経験を経て、2016年よりデータXに入社。
データX入社後は、カスタマーサクセス部門に在籍し、
小売/金融/アパレル/EC など幅広い業種に対するb→dash導入支援を統括。
その後は、主にb→dashのマーケティング/広報/PR活動や事業企画に従事。

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B2-3講演
【D2Cの本質から語る】ファンを確実に掴み成長するD2Cと、失敗するD2Cの違い
飯尾 元
講師
  • 株式会社SUPER STUDIO
  • 執行役員 CMO
  • 飯尾 元
セッション概要

この数年、日本でも多くのD2Cブランドが立ち上がる一方で撤退したブランドも多く存在します。広告・CRM・ファンマーケなどさまざまな施策のテーマが飛び交う中で、売れるD2Cと売れないD2Cの根本的な違いはどこにあるのでしょうか。

本講演では、自ら複数のD2Cブランドの運営も経験してきたCMO飯尾が、ECブランド運営において陥りがちな勘違いからファンを掴んでいるECの共通項を解説します。
また、売れるブランドと売れないブランドの決定的な違いと具体的なアクションについてお伝えします。

プロフィール

早稲田大学法学部卒業後、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。ファーストパーティEC事業の事業戦略担当として、主に新レベニューソース創出、利益改善、SCM改革党のプロジェクトを担当。 その後、外資コンサルファームにて、デジタル時代の新規事業開発、ビジネスモデル変革等、デジタル先略関連プロジェクトに従事。 SUPER STUDIOでは、自社D2Cブランド立ち上げ、運用、クライアント所有ブランドのハンズオン型支援を担う部門の責任者として、合計数十ブランドにおいて企画〜立ち上げ〜グロースの全フェーズを経験。 理論だけではなく、実践を経たD2Cノウハウを様々なブランド横断で展開している。

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14:0014:45
KA2-4ゼネラルセッション
オイシックス・ラ・大地が取り組む「サステナブルリテール」とは
~産地から食卓まで取り組むサステナブル対応~
東海林 園子
講師
  • オイシックス・ラ・大地株式会社
  • 執行役員
    経営企画本部 新規事業開発準備室 グリーンプロジェクト責任者
  • 東海林 園子
セッション概要

オイシックス・ラ・大地が成長戦略として掲げる「サステナブルリテール(持続可能型小売業)」。環境問題対策として推進している戦略で、サブスクによる受注予測、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓までサプライチェーン全体での食品ロスゼロをめざしています。高まる消費者のサステナブル意識・消費行動に対応するための取り組みを解説します。

プロフィール

短大卒業後、食品会社の商品企画開発を経て、2006年にらでぃっしゅぼーや(当時)にマーチャンダイザーとして入社。らでぃっしゅぼーやのミールキットや、世界各地の料理をご自宅で楽しめる「おうちで旅気分」などの立ち上げを行う。2018年のオイシックス・ラ・大地との経営統合後、2019年よりらでぃっしゅぼーや商品本部長を務め、2021年1月よりグリーンプロジェクトのリーダーに着任。

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KB2-4ゼネラルセッション
北の達人に学ぶブランドのためのリーガルマネジメント
木下 勝寿
講師
  • 株式会社北の達人コーポレーション
  • 代表取締役社長
  • 株式会社FMノースウェーブ 取締役会長
  • 木下 勝寿
竹内 謙礼
講師
  • 有限会社いろは
  • 代表取締役
  • 竹内 謙礼
セッション概要

「ご満足クオリティ」を掲げる健康食品・化粧品ブランド「北の快適工房」を展開する北の達人コーポレーション。ブランドイメージを維持するための知財管理など、ブランディング活動に力を入れており、D2C企業の成長にブランドイメージの維持は欠かせない要素の1つ。お客に支持され、リピーターが集まる北の達人コーポレーションの木下社長に、著名コンサルタントの竹内謙礼氏がブランドイメージを維持するために取り組んでいることなどを聞いていきます。

プロフィール

株式会社北の達人コーポレーション 木下 勝寿
1968年神戸生まれ。マンションの1室にてたった1人で起業。独自のWEBマーケティングで東証プライム上場を成し遂げ、一代で時価総額1000億円企業に。広告運用や商品開発、顧客サポート、システム開発に至るまでを内製化することにより利益最大化を実現。東洋経済ONLINE「市場が評価した経営者ランキング」1位。日本国政府より紺綬褒章8回受章。著書に『売上最小化、利益最大化の法則』(ダイヤモンド社)、『ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』(実業之日本社)がある。Twitter( @kinoppirx78 )で情報発信中。

有限会社いろは 竹内 謙礼
大学卒業後、出版社、観光施設の企画広報担当を経て2004年に経営コンサルタントとして独立。有限会社いろは代表取締役。楽天市場において2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞した他、数多くのネットビジネスの受賞履歴あり。ネットショップ運営を中心にしたコンサルティングに精通しており、個人事業主の小規模なネットショップ運営から大企業のネット通販事業まで、幅広くノウハウを提供している。全国各地の商工会議所や企業にて精力的にセミナー活動も行う。また、経済誌や専門誌、Webメディアでのの連載や寄稿のほか、日経MJにおいて、毎週月曜日「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を執筆中。著書に「ネットショップ運営攻略大全」「ネットで儲ける王様のカラクリ」(技術評論社)「検索刑事」「ネットで売れるもの売れないもの」(日経BP)他 著者多数。

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15:0015:40
A2-5講演
ヤッホーブルーイングとAmazon Payが語るファン作りに直結するサイト作り
井野川 拓也
講師
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Pay事業本部
  • 本部長
  • 井野川 拓也
植野 浩樹
講師
  • 株式会社ヤッホーブルーイング
  • YES!通販団(EC事業ユニット)
  • ユニットディレクター
  • 植野 浩樹
瀧川 正実
モデレーター
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

今セッションでは、熱烈なファンを抱えるヤッホーブルーイングのECビジネスにフォーカスします。なぜ、お客さまはヤッホーブルーイングのサイトで買い物をするのか? 買い物しやすい環境作り、ECモールと自社ECの使い分け、ファン作りなど「顧客視点」で取り組んでいるヤッホーブルーイングの各種施策について、 植野浩樹氏と井野川拓也氏がディスカッションします。買い物しやすいECサイト作りにつながる決済のほか、マーケ施策、不正取引など、ECビジネスに役立つテーマのお話をお届けします。

プロフィール

アマゾンジャパン合同会社 井野川 拓也
2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、などを担当。 2015年11月よりAmazon Pay事業の日本に於ける責任者となり、現在に至る。

株式会社ヤッホーブルーイング 植野 浩樹
大学卒業後、大手SIerを経て2016年よりヤッホーブルーイングに入社。入社以来、一貫してEC事業に携わり、自社サイトからECモール店(楽天市場、Yahooショッピング、auPAYマーケット、Amazon)まで幅広く運営を担当。2019年12月よりEC運営責任者に就任。運営サイト「よなよなの里」は、2021年全国ネットショップグランプリを受賞。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

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B2-5講演
石井食品の㊙リピート戦略&成果を大公開!
たった1ヵ月でリピート売上を2倍にしたCRM最強の"鉄板シナリオ®"とは?
中村 隆嗣
講師
  • 株式会社アドブレイブ
  • 取締役
    執行役員 CRMプロダクト責任者
  • 中村 隆嗣
セッション概要

今や事業拡大に欠かせない取り組みと言われているCRMですが、
具体的にどんな考え方でどんな取り組みをすれば成果につながるのか、悩まれる方も多い領域と言われています。

本セミナーでは、CRMツール「アクションリンク」を導入された石井食品様の成功事例を通して、
ツール導入後3ヶ月でどんな数値がどれだけ伸びたのか?具体的な施策だけでなくシナリオ別の成果まで可能なギリギリの範囲まで公開します!

このセミナーを聞けば、特に商品点数の多い総合通販のECサイトにおいてリピーターを増やすためにやるべき”鉄板シナリオ”が明確になり、
今日からすぐにアクションに移すことができます。

リピーター対策が「忙しくてつい後回しになっている」「ルーチン作業による一斉配信メルマガやDMなど単純な施策に終始している」「初期に実装したステップメールがそのままになっている」「リピート状況の分析が出来ていない」もしくは「過去にCRMツールを導入したがうまく活用できなかった」という事業責任者の方や担当者の方は必見のセミナーです。

プロフィール

2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2019年アドブレイブに執行役員としてジョインし現在に至る。

参加対象者

・最速で事業拡大させたい「総合通販」「単品リピート通販」の事業責任者や担当者の方
・顧客のLTVやリピート状況を可視化できていない方
・LTVやリピート率の最大化をしたい方

受講するメリット

・なぜ事業拡大にリピーター対策が不可欠なのかを理解できる
・LTV最大化のためにどのような考え方と優先順位で進めるべきなのかが分かる
・LTVを最大化できる具体的な戦略と施策を知ることができる

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

CRMを強化してLTVを向上させたいが、時間がない、ノウハウがないと感じていらっしゃる方に対し、確実にLTVとリピート率を向上させリピート売上を増やすことができる具体策をご提供します。

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16:0016:45
K2-6クロージング講演
UA藤原氏、Minimal&中川政七商店の緒方氏が語るデジタル時代の「ブランディング」「ファン作り」
藤原 義昭
講師
  • 株式会社ユナイテッドアローズ
  • 執行役員CDO兼マーケティング本部長
  • 藤原 義昭
緒方 恵
講師
  • 株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate - )
  • 取締役COO
    兼 中川政七商店 パートタイムオフィサー(PTO)
  • 緒方 恵
セッション概要

オンライン接客やEC刷新によるOMO施策を進めるユナイテッドアローズで、DX推進やマーケティング、ECなどを統括する藤 義昭氏。奈良で300年以上続く老舗企業「中川政七商店」でデジタル化を推進し、チョコレートD2Cブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」を展開するβaceで取締役COOを務める緒方恵 氏の2人が、自身の経験、所属会社での事例を踏まえ、デジタル時代に求められる「ブランディング」や「ファン作り」のヒントをお伝えします。

プロフィール

株式会社ユナイテッドアローズ 藤原 義昭
1974年名古屋生まれ。大学卒業後、リユース大手企業に入社。マーケテイング、IT、ECなど統括を行った後、2021年ユナイテッドアローズにChiefDigitalOfficerとして招聘され、企業のDX推進並びにマーケティング、広報、EC、ITを統括している。

株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate - ) 緒方 恵
東急ハンズのデジタル部門責任者を経て2016年、中川政七商店の執行役員CDOとして入社し、DXを推進。18年には取締役に就任し、販売・コミュニケーション・システム部門を統括。21年7月に取締役CDOを退任し、社外補佐役としてパートタイムオフィサー(PTO)に就任するとともに、主業としてMinimal -Bean to Bar Chocolate-を運営する株式会社βaceの取締役に就任した。

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スポンサー
プラチナスポンサー
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社ecbeing
  • 株式会社インターファクトリー
  • 株式会社データX
  • 株式会社visumo
ゴールドスポンサー
  • 株式会社グロースX
  • 株式会社KDDIエボルバ
  • スプリームシステム株式会社
  • 株式会社ヤプリ
シルバースポンサー
  • 株式会社アドブレイブ
  • かっこ株式会社
  • 株式会社SUPER STUDIO
  • 株式会社プレイド
  • 株式会社ロックウェーブ
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