セブングループの「nanaco」決済が他社ECサイトでも利用可能に、ベリトランスとイーコンテクスト

「ナナコネット」の他社ECサイトへの提供は、セブングループが運営するセブンネットショッピング以外では初めて

中川 昌俊

2014年8月19日 8:00

ネット決済代行のベリトランスとイーコンテクストは9月1日、セブン・カードサービスと提携し、セブン&アイグループの電子マネー「nanaco(ナナコ)」のネット決済サービスを、ECサイト向けに提供を始める。「ナナコネット」の他社ECサイトへの提供は、セブングループが運営するセブンネットショッピング以外では初めて。多くのECサイトで利用できるようにすることで、流通性を高めたい考え。

ベリトランスは自社が提供するマルチ決済システム「VeriTrans3G」のプラットフォームにナナコを追加。「VeriTrans3G」を利用するECサイト運営事業者や、ベリトランスのグループ会社イーコンテクストの顧客であるECサイト運営事業者に、「ナナコネット」の決済サービスの提供が可能となる。

「セブンネットショッピング」では、ナナコの会員番号を打ち込むことで会員情報と紐づけ、PCサイトでも自由にナナコポイントの取得利用が可能になる仕組みを採用。ただ、今回は会員情報との連携は行わない。スマートフォンへナナコカードをかざして決済したり、アプリと連携することで決済が利用できる一部の連携にとどまる。

決済手数料は非公開。今後、ECサイトでの商品購入で「ナナコポイント」が取得できるサービス展開なども見据え、さらに利便性を高めていく方針。

9月のサービス開始時点で、日本マイクロソフトの「Xbox Liveゴールドメンバーシップ」「Xboxギフトカード」、ネクソンの「NEXONクーポン」での課金に導入が決定している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00