DHC、コーセープロビジョン、ハルメクHD、ヤマダデンキ、プラスなど登壇全50超講演【11/19~20虎の門リアル開催】
eコマース&マーケティング今と未来を語りつくす2日間
11月19日(火)~20日(水)「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋 」を今年も虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します!
11月19日(火)
- 株式会社ディーエイチシー
- 代表取締役会長CEO
- 髙谷 成夫氏
- 柿尾正之事務所
- 柿尾 正之氏
~売上6000億円をめざす最新デジタル+グループノウハウ融合の新たなオンラインショッピングへの挑戦~
- イオンネクスト株式会社
- IT部
- 部長
- 駒場 光徳氏
~花王、ロート製薬、AIチャットコマースのZEALSが語る事例とノウハウ~
- 花王株式会社
- コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ
シニアマーケター/エスト公式オンラインショップ店長 - 北 真実氏
- ロート製薬株式会社
- D2C事業部
- マネージャー
- 株式会社ZEALS
- 調整中
- アントレプレナーシップラボ
- 所長
- 生井 秀一氏
11月20日(水)
~中島郁氏、大西理氏、逸見光次郎氏、石川森生氏が語る~
- スマイルエックス合同会社
- 代表
- 大西 理氏
- 株式会社CaTラボ
- 代表/オムニチャネルコンサルタント/日本オムニチャネル協会 理事
- 逸見 光次郎氏
- ルームクリップ株式会社
- KANADEMONOカンパニー管掌
オルビス株式会社 CDO(Chief Digital Officer)
トレンダーズ株式会社 社外取締役
株式会社RESORT代表取締役CEO 他 - 石川 森生氏
- ネクトラス株式会社
- 代表取締役
- 中島 郁氏
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋 |
---|---|
日時 | 2024年11月19日(火)~20日(水) 10:30~17:15(受付開始10:00) |
会場 |
|
参加費 | 無料(事前登録制) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/ec |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:30 | C1-1 オープニング基調講演 第2創業の新生DHC、トップが語る変革への再生シナリオ
セッション概要 2023年1月に化粧品・健康食品通販大手のDHCをオリックスが買収し、同時に創業者も退任。2023年4月にはオルビス株式会社をはじめとして長年多くの企業経営に携わってきた髙谷成夫氏が代表取締役会長CEOに就任しました。それから約1年半、化粧品・健康食品通販大手ながら長らくベールに包まれたDHCは、これを第二創業と捉え、強烈なカリスマ経営者によるトップダウン経営から脱却するための全社横断型プロジェクト、再成長に向けた売上拡大と収益改善に向けた成長戦略などを進めてきました。新生DHCがこの約1年半に取り組んできたこと、挑戦、課題に対するアプローチなどについてご紹介します。セッションは前半に髙谷氏が単独で講演、後半で通販研究会(柿尾会)の柿尾正之氏とのセッションで構成します。 プロフィール 株式会社ディーエイチシー 髙谷 成夫氏 2004年オルビス(株)代表取締役社長/09年(株)ポーラ・オルビスHD取締役兼務、12年(株)ポーラ取締役、16年(株)アイスタイル執行役員/アイメイカーズ代表取締役社長兼務、17年RIZAP(株)取締役/健康コーポレーション(株)代表取締役社長兼務、21年(株)S&CO.代表取締役などを経て、23年4月より現職。 プロフィール 柿尾正之事務所 柿尾 正之氏 大学卒業後マーケティング会社にて小売業・外食産業等のリサーチ・コンサルティング業務を経て1986年4月、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。主に調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月に退任。2016年12月、合同会社柿尾正之事務所 設立。現在、企業顧問、社外取締役を中心として活動。 〔著書〕『通販~不況知らずの業界研究~』(共著:新潮社)等多数。 〔主な所属学会〕日本ダイレクトマーケティング学会理事 〔大学講師歴〕早稲田大学大学院商学研究科客員准教授、駒澤大学GMS学部、関西大学大学院商学研究科、上智大学経済学部などの非常勤講師。 続きを読む | D1-1 オープニング基調講演 Coming soon
| |
---|---|---|---|
11:30 | C1-2 講演 【AI×EC】 Eビジネスの売上拡大にこだわる ecbeingのAI戦略事例
セッション概要 多くのメディアなどで取り上げられ、生活の一部となりつつある「AI」や「ChatGPT」。 プロフィール 株式会社ecbeing 森 英一氏 2011年株式会社ecbeingに入社。 WEBディレクター・プロデューサーとして200を超えるサイトの新規・リニューアル構築提案を手がける。 また提案型のサイト運用業務を通じて、商材に応じた顧客とのコミュニケーション改善を行い、現在ではWEBコンサルティング業務に注力している。 内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D1-2 講演 Coming soon
| |
12:30 | C1-3 ランチセッション 最新事例を徹底解説!顧客コミュニケーションで売上UPを実現するための"OMO戦略"と"モバイルアプリ活用"
セッション概要 顧客の購買行動が多様化している昨今、デジタルとリアルを融合させたOMO施策や、 プロフィール 株式会社インターファクトリー 兼井 聡氏 2006年、株式会社インターファクトリーにSEとして入社。 2007年に取締役COOに就任する。 エンジニア歴約15年を経て、同社の営業チーム、カスタマーサクセスチームをマネジメント。 現在はebisumartの開発・企画部署を統括する。 内容レベル 中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 参加対象者 ・自社ECサイト(BtoC、DtoC)を運営する事業者様 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 業界業種問わず、オムニチャネルやモバイルアプリと組み合わせたECサイトの活用方法を実際の事例を基にご紹介いたします。 続きを読む | D1-3 ランチセッション Shopifyと決済トレンドで売上最大化: チャネル別ターゲティング戦略
セッション概要 EC戦略における売上最大化につながるヒントやノウハウをお届けします。 プロフィール 株式会社DEGICA 松岡 将史氏 ITと金融業界を中心に豊富な営業経験を持ち、特に顧客のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提案する新規営業から、データ分析を駆使した既存顧客への事業・キャンペーン戦略の提案・実行まで幅広く対応してきました。 現在KOMOJUでは、ShopifyのようなEコマースプラットフォームを利用する事業者様に、決済の観点からビジネスの成長を力強くサポートしています。新たな機会を見出し、日々変化する市場環境に柔軟に対応することを重視しています。 グローバルな視点を持ち、多様な営業手法を駆使して、ビジネスを戦略的に推進。顧客との信頼関係を築き、持続可能な成長を実現することに情熱を注いでいます。 プロフィール 株式会社ウェブライフ 山岡 義正氏 2007年、株式会社ウェブライフジャパンを設立し、EC-CUBEを利用して300社以上のECサイト運用をサポート。2017年よりShopifyを主軸にしたECサイト構築の事業を拡大。Shopify公認のPlusパートナーとなり、350以上のShopifyストアのプランニングを手がけ、2021年にはShopify Plus Partner of the Year、2023年にShopify Plus Upgrade Partner of the Yearを受賞。現在、株式会社ウェブライフ代表取締役CEOとしてShopifyを軸にしたD2C ECソリューション事業「BiNDec」を展開。 続きを読む | |
13:25 | C1-4 ゼネラルセッション イオンが挑む「新しい小売業」 ~売上6000億円をめざす最新デジタル+グループノウハウ融合の新たなオンラインショッピングへの挑戦~
セッション概要 EC市場は既に飽和状態。そのなかの国内食料品マーケットは縮小すると見込まれますが、共働き世帯や単身世帯が増加傾向にあることに着目すると、仕事と家事の両立に課題があり、そこに1つのニーズがあります。今後、消費の中心を担っていくのはミレニアル世代。2025年には労働人口の75%をこの世代が占めていきます。イオングループが新たに立ち上げたネットショッピングである「Green Beans」は、後発だからこそ隙間から入り込み、今後拡大するであろうニーズや消費者層を開拓するサービスで、イオングループのデジタル戦略の中核を担います。最新のAIやロボット技術を駆使し、注文受付から在庫管理、物流、アフターフォローなどの一連のプロセスを担う顧客フルフィルメントセンター、注IoTによる食品の品質管理、生鮮食品の鮮度を維持するコールドサプライチェーンなど、デジタルシフトを進める新たなショッピング体験への挑戦を解説します。 プロフィール イオンネクスト株式会社 駒場 光徳氏 2000年にイオン入社後、店舗勤務を経て2002年より本社情報システム部門へ異動。物流システム、ミドルウェア/インフラネットワークの構築運用、各種クラウドサービスの選定導入、方式設計の標準化などに携わる。2016年からはホールディングス戦略部門に異動し、ビジネス提携に従事、2019年にOcadoとの契約締結を機に設立されたイオンネクストにてIT部門のシニアマネージャーを務め、現在は同社IT部長職。 内容レベル その他 事業提携がキーとなっている取り組みのため、EC事業戦略、物流戦略など、戦略・経営企画部門向けになるかと思います。 続きを読む | D1-4 ゼネラルセッション Coming soon | |
14:25 | C1-5 講演 Coming soon
プロフィール サムソナイト・ジャパン株式会社 友田 由紀子氏 Eコマース業界に一貫して従事し、オンラインリテール、オンラインフラッシュセール、オフラインストアを併設するECなど、多岐にわたる経験を有する。米国発の大手C2C、B2C ECプラットフォームやラグジュアリーブランドでのオンラインショッピングの立ち上げを複数担当。その後、ブランド公式サイト運営やECプラットフォームとのベンダービジネスに携わる。現在、サムソナイトにて、サムソナイト、グレゴリー、アメリカンツーリスター各ブランドのEC統括とCRMを担当。 プロフィール ストライプジャパン株式会社 安部 草平氏 Fintech企業(PayPal, Stripe)に10年間在籍。企画、提案、設計、実装、ミドルウェア開発、運用、製品改善などの技術支援をこれまで担当。 プロフィール 株式会社インプレス 瀧川 正実 元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。 参加対象者 ・メーカー・流通企業・通販企業でECに携わる方、EC専業企業、企業Webサイトの構築・運営業務を行う方、デジタルマーケティングやオンラインPR業務を行う企業、企業Web担当者をサポートする広告・制作会社の方 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・セキュアなECサイトを構築したい 続きを読む | D1-5 講演 サザビーリーグ マーケティングDXの軌跡 〜LTV経営に向けたCRM高度化を推進するストーリー〜(仮)
セッション概要 Ron Herman、Afternoon Teaなどのライフスタイルブランドを展開するサザビーリーグ社では、「顧客に愛されるブランド」を目指し、その計測指標として「LTV」を重要視しています。 プロフィール 株式会社サザビーリーグ 加藤 瑛文氏 サザビーリーグ エーアンドエスカンパニーに入社し営業・DB業務を経験後、サザビーリーグのHD部門に転籍し企業広報や新規事業プロジェクトのリーダーを担当。現部署の前身であるWeb戦略部に異動しRon HermanのECサイト立上、ageteのMAツール導入等を支援。現在はCRM・EC支援課の課長として、アパレルやジュエリーブランドを中心に、CRM分析やEC運用に係るデジタルマーケティング支援を担当。 プロフィール 株式会社UNCOVER TRUTH 小畑 陽一氏 2014年、取締役として(株)UNCOVER TRUTHの経営に参画。 主にマーケティングおよびストラテジーを管掌。 ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなど講演活動多数。 著書「ユーザー起点マーケティング 実践ガイド」 内容レベル 中級、大規模店舗向け 顧客の様々なデータは集まっているが、活用がなかなか進まない企業ご担当者様におすすめです。 参加対象者 小売、メーカー業界で、新規獲得やCRMを担当されている方におすすめです。 受講するメリット 大手消費者向けメーカーが、顧客との接点強化においてどのような取り組みをしているのか、またそこに至った背景や、顧客データを活用することで実際にどのようなことができるのかを知ることができます。顧客データ活用の考え方から施策への転換のご参考にしていただけるかと思います。 続きを読む | |
15:20 | C1-6 カフェセッション Coming soon
プロフィール 株式会社PLAN-B 森山 佳亮氏 2013年PLAN-Bに入社。WEBデザイナー&ディレクターからキャリアをスタートし、その後プランナーとしてCMやリアルイベントなどマーケティングの企画立案に従事。クライアント支援のマーケティングを経て、オウンドメディアの立ち上げやアプリの開発を経験、現在はインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Cast Me!」の部長として、事業を統括。 プロフィール 株式会社ファンケル 小西 奈菜子氏 2019年株式会社ファンケルに入社。通信販売での受注業務や社内教育の部門を経て、2022年3月よりペット事業の立ち上げメンバーとして参画。 SNSマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域など幅広い業務を担当し現在に至る。 内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 続きを読む | D1-6 カフェセッション Coming soon
プロフィール 株式会社ジーニー 小林 彩香氏 2016年4月、株式会社ジーニーへ入社。アドプラットフォーム事業の営業を経て、2019年4月に当社初の女性プロダクトマネージャーに就任。2022年にデマンドサイド事業本部COOに就任し、2023年4月には執行役員およびGENIEE RMPの責任者に就任。2024年3月に退任。現在はサーチ事業本部の事業開発部と営業部の部長を務める。 続きを読む | |
16:15 | C1-7 クロージング講演 ECのエンゲージメントを高める為のシナリオ設計の秘訣とは? ~花王、ロート製薬、AIチャットコマースのZEALSが語る事例とノウハウ~
プロフィール 花王株式会社 北 真実氏 広告代理店を経て日本ロレアル株式会社で化粧品ブランドのデジタルマーケティング全般を担当し、2017年より花王株式会社にて海外EC事業開発 / デジタルマーケティング領域に従事。20年より化粧品事業部門でのブランドEC事業の起ち上げ / 店長業務。 プロフィール ロート製薬株式会社 2013年ロート製薬に入社し、D2C事業部の前身であるダイレクトマーケティング部でロート製薬の旧会員システムのお客様対応を担当。 その後、スキンケアの広告・CRMを担当した後、Eコマースのシステム導入に関わる。2022年より広告・デジタル推進チームのマネージャーに着任、広告面とD2Cデジタルに関わる領域に携わる。 2023年は、アート&デザイン教育から「創造的思考力」の武蔵野美術大学の短期プログラムの履修にチャレンジ。 プロフィール アントレプレナーシップラボ 生井 秀一氏 花王株式会社に入社。花王では営業部門で大手流通チェーンを担当し、新しい価値創造提案で社長表彰を受賞。花王の基幹ブランド「メリット」のブランドマーケティングを担当し、シェア低迷で苦戦していたが、過去最高のシェアまで事業拡大し3度目の社長表彰を受賞。2015年頃から台頭してきた専業Eコマースを担当し、ブランドD2Cを加えた花王のEコマース戦略を統括する。2023年、早稲田大学大学院修了(経営学修士MBA)。花王株式会社を退社し、2023年4月に茨城県内の中高一貫校の校長に就任。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D1-7 クロージング講演 Coming soon |
10:30 | C2-1 オープニング基調講演 Coming soon
プロフィール 柿尾正之事務所 柿尾 正之氏 大学卒業後マーケティング会社にて小売業・外食産業等のリサーチ・コンサルティング業務を経て1986年4月、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。主に調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月に退任。2016年12月、合同会社柿尾正之事務所 設立。現在、企業顧問、社外取締役を中心として活動。 〔著書〕『通販~不況知らずの業界研究~』(共著:新潮社)等多数。 〔主な所属学会〕日本ダイレクトマーケティング学会理事 〔大学講師歴〕早稲田大学大学院商学研究科客員准教授、駒澤大学GMS学部、関西大学大学院商学研究科、上智大学経済学部などの非常勤講師。 続きを読む | D2-1 オープニング基調講演 EC成長の鍵:熱狂的なファンを創るランクアップの秘訣
セッション概要 ランクアップ全社売上の半分を占め、年間65億円以上売れているクレンジング商品「ホットクレンジングゲル」の成功事例から、EC運営のマーケティング術を学べるセッションです。「顧客に長く愛される製品開発」「顧客満足度アップにつながるファンコミュニケーション」「熱狂的なファンを作るブランディング」について、取締役副社長の日高氏が詳しく解説。 今後の成長戦略についても構想を語ります。自社ECグロースのヒントを得たい方や顧客との関係構築に悩んでいる方は必聴です! プロフィール 株式会社ランクアップ 日高 由紀子氏 前職の広告代理店時代、たくさんの通販クライアントを担当する。そこで、代表岩崎と出会い2005年にランクアップを設立。また、同時に広告代理店を起業した経験を持つ。現在は、製品開発、広告宣伝、カスタマーサービス、システム、フルフィルメントなどの部署を統括。その他、新ブランド「アクナル」や新規事業の学童「クレイバーキッズ」も管轄し、マナラ事業以外の展開にも力を入れている。 内容レベル 中規模向け、小規模店舗向け こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 広告費の高騰に悩むEC企業の皆さま、これは他人事ではありません。私たちも同じ課題に直面してきました。しかし、独自のファンマーケティング戦略を展開することで、弊社売上の構成比は、ほぼ既存顧客に支えられており、顧客維持率やロイヤルカスタマー人数も年々増加し新規顧客の獲得に依存せず、売り上げを伸ばしています。熱狂的なファンに支えられたビジネス構築をめざす当社の成功例を、具体的なデータとともにご紹介いたします。 続きを読む | |
---|---|---|---|
11:30 | C2-2 講演 改めて問う、ECサイトの「接客」~ あなたのサイトの「おすすめ」は、なぜ効かなくなったのか?~
セッション概要 ECサイト、SNS、インフルエンサー……いまや誰もがどこでも「レコメンド」や「あなたへのおすすめ」を見る時代となりました。しかし、ユーザーは「おすすめ」をどう受け止めているのでしょうか? サイト内接客ツールとしてレコメンドを正しく制御し、快適な買い物をサポートすることは、ECのコンバージョン率や併売率の向上だけでなく、ブランドの信頼獲得にも影響します。成功の鍵となるのは「パーソナライズ」と「自動化」です。顧客体験の先端を行くアパレルECや、競争の激化する中小ECとコンテンツ業界、そしてBtoB ECまで、豊富な事例をもとに、レコメンド機能を通じた愛されるサイト作りの方法を解説します。 プロフィール シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 園田 真悟氏 国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部シニアマネージャーとしてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。 内容レベル 中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | D2-2 講演 Coming soon
| |
12:30 | C2-3 ランチセッション SNS風UIがもたらすCX向上術!AIコンテンツレコメンドでECサイトの新しいカタチを実現
セッション概要 いたるところで顧客体験価値(CX)の重要性が語られていますが、ECサイトで提供すべきCXとは何なのでしょうか? プロフィール 株式会社visumo 千林 正太朗氏 株式会社エイトレッドでワークフローシステム事業( X-point・AgileWoreks )の立上げから営業責任者として組織を束ね IPO を実現。その後、セールスフォース・ドットコム ( 現セールスフォース・ジャパン ) を経て 2019 年に株式会社visumo 立上げのタイミングでジョイン。セールス、カスタマーサクセス、テクニカルサポートを管掌。 内容レベル 中級、大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D2-3 ランチセッション ハルメク様ご登壇!お客様に寄り添うECサイトの改善施策
セッション概要 日々進化するEC業界において、顧客体験の向上が成功の鍵となっています。ユーザーの期待値はますます上がり、自分にぴったりな商品とスムーズに出会えることが求められています。 プロフィール ナビプラス株式会社 清水 和徳氏 大手電機メーカーを経て、システムインテグレータ社に入社。日本のEC市場が確立された2000年代は、同社にてECサイト構築事業に従事。EC市場が多様化の様相を呈する2010年以降は、ナビプラス、DGフィナンシャルテクノロジー、スクデット等、デジタルガレージグループのEC関連事業を歴任し、様々な角度からECビジネス成長をサポートし続けている。2024年6月、ナビプラスの代表取締役社長に就任。 プロフィール 株式会社ハルメク 冨谷 直輝氏 大学卒業後、外資にて経理・貿易実務等のバックオフィス業務に携わった後、2007年に化粧品会社に入社。直営店の新業態開発やEC等に携わり、ECリニューアルを三度経験、プロジェクトリーダーも務める。2018年、株式会社ハルメクにEC課課長として入社。ハルメク通販サイトの広告、コンテンツ、CRMを担うチームをマネジメント。2020年にサイトリニューアルを実施し、カートの短縮化、レコメンドの充実、定期訴求しやすい単品ページ、在庫が直感的にわかりやすいデザイン等を実現。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け 自社ECサイト(独自ドメイン)をお持ちの方、またそれに関わる関係者の方向け 参加対象者 自社ECサイトの運営責任者・マーケティング担当者 受講するメリット 自社ECサイトで購買体験を向上させる施策について知ることができる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ECサイトにおけるサイト内検索・レコメンド等の活用 続きを読む | |
13:25 | C2-4 ゼネラルセッション EC業界で活躍できる人材とは? 著名EC有識者が“ぶっちゃけ”トーク ~中島郁氏、大西理氏、逸見光次郎氏、石川森生氏が語る~
セッション概要 EC業界の人材育成における現状の課題や、活躍できる人材の特徴、担当者が自身のキャリアアップのために取り組むべきことなどを有識者が本音で語り合います。社内の人材育成や、自身のキャリアプランに悩みや関心を持つ方は必聴です。セッションでは、EC業界で活躍している個人を表彰する「ネットショップ担当者アワード」の見どころ、受賞者の注目ポイントについても解説。同日の夕方に執り行う、アワード授賞式も合わせてチェックしてください。 プロフィール スマイルエックス合同会社 大西 理氏 カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー、化粧品通販、ファッション雑貨小売、アパレルなど複数の業界でECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。現在はその経験を生かし、BtoC、BtoB問わず、EC/マーケティング領域の課題整理や事業支援、チーム育成などの企業支援に携わる。 プロフィール 株式会社CaTラボ 逸見 光次郎氏 1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。1994年三省堂書店入社後、ソフトバンクでeS!Books(現セブンネットショッピング)を立ち上げ、AmazonジャパンBooksMD、イオンでネットスーパー立ち上げとデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラで執行役員EC事業部長をつとめ、各社で店舗とネットの融合を推進し、独立して現職。小売・メーカー・銀行・飲食・広告代理店・SIerなどの支援を行いながら、日本オムニチャネル協会理事や事業会社の役員を兼務し、現場を重視した改善活動を行う。 プロフィール ルームクリップ株式会社 石川 森生氏 新卒でSBIホールディングス入社、SBIナビ(現・ナビプラス)を創業、多くのマーチャントのECサイトグロースに携わる。その後、自身も事業会社の道に。ファッション通販サイト「マガシーク」のマーケティング部長、製菓製パンECサイト「cotta」を運営する株式会社TUKURU代表取締役社長、株式会社DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer)を歴任。現在はオルビス株式会社CDO(Chief Digital Officer)、株式会社RESORT 代表取締役CEO、トレンダーズ株式会社 社外取締役、ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー長&EC事業部責任者などを兼任する傍ら、複数の成長ベンチャーにハンズオンによるエンジェル投資を実施。常に実戦の中でEC事業の成長を再現し続けている。 プロフィール ネクトラス株式会社 中島 郁氏 ベンチャー⇒外資⇒老舗と通常と逆の経歴で新規事業/新組織を担当。関与は小売、EC、デジタル/リアル、メディア、サービス等。トイザらスでマーケティング部門/EC法人立上げ。ジュピターショップチャンネル役員(EC・マーケティング)、GSIcommerce/eBayEnterprise APAC代表/日本法人社長。三越伊勢丹ではコンサルでの関与後EC・オムニチャネル推進の役員事業部長に就任。複数のEC立上げ、大規模EC・オムニチャネル3社の事業責任者経験は珍しい。ベンチャー~大企業の新規事業、戦略、マーケティング、EC、小売、リアル・デジタルを実務視点で支援中。Babson College MBA 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | D2-4 ゼネラルセッション Coming soon
| |
14:25 | C2-5 講演 Coming soon
内容レベル 入門、中級、大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D2-5 講演 成功する自社EC集客戦略:SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣
セッション概要 自社ECサイトの成否は集客戦略にかかっています。中でもSNSと自社ECサイトを連携させた集客施策と顧客コミュニケーションは欠かせません。Instagram、LINE、TikTok、YouTube等のプラットフォーム活用方法と、動画やライブコマースを通じたファン化へのコミュニケーション方法について、事例を交えて解説します。 プロフィール 株式会社フューチャーショップ 安原 貴之氏 受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとして大手通信会社や自動車会社のシステム開発に従事。2004年にオフショア開発のため上海に6年間駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託。2010年に帰国後、2011年に(株)フューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。現在はfutureshopのマーケティングとセールス部署の責任者として、各種セミナーに登壇。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 自社ECをこれから運営しようとする方、運営中の方、実店舗をお持ちでオムニチャネル、OMO戦略を展開しようとされる方に向けた内容となっています。 参加対象者 アパレル・ファッション、コスメ、食品・スイーツ、アウトドア等の総合通販系 受講するメリット 自社ECにとって最も大きな課題となる集客施策について理解ができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 自社ECの売上を継続的に伸ばしたい、EC、実店舗、SNSでのブランディングにお悩みの方向け 続きを読む | |
15:20 | C2-6 カフェセッション Coming soon
プロフィール アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊氏 流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。 続きを読む | D2-6 カフェセッション ユーザー行動の把握・分析がEC売上アップの鍵! ドコモグループが語る最新事例とコンバージョン率を最大化するサイト改善のポイント
セッション概要 ECサイトを運営されているみなさまの中には、「サイトに顧客は来てくれているが売上が伸びない」といった課題をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。ECの売上向上には、サイト内でユーザーがどういった行動を取っているか分析・把握し、売上増に最も貢献できる箇所から改善を進めることが重要です。 プロフィール 株式会社クロスリスティング 毛利 洋輔氏 総合衣料専門店で販売、ディストリビューター等を経験。その後、2015年クロスリスティングへ入社。 自社媒体の広告営業を担当したのち、現在はDATAソリューション本部に所属。 オウンドメディアの運用、toB toC向けクライアントのマーケティングコンサルタントとして、クライアントのマーケティング戦略、施策立案、運用までトータルで支援を行っている。 直近の実績として、某スポーツ協会におけるECサイトの売上拡大支援を行い、販売金額において施策前比130%増を実現。 内容レベル 入門、脱初級、中級 続きを読む | |
16:15 | C2-7 クロージング講演 コーセープロビジョンの成長戦略 ~“3G+Gift”~
セッション概要 人口減少社会の日本市場におけるコーセープロビジョンが考える成長戦略のキーワード、“3G+Gift”。そして、より一層存在の増すデジタルネイティブのZ世代を消費者、そして働き手として取り込むコーセープロビジョンが考えるリテールDX戦略についてお話しします。 プロフィール コーセープロビジョン株式会社 命尾 泰造氏 1970年東京生まれ、1994年 中央大学経済学部経済学科卒、1994年株式会社コーセー入社。専門店、百貨店、ドラッグストアの営業職を経て、2017年より 株式会社コーセー 現DECORTÉ事業部で、販売企画、美容教育企画、事業戦略立案に従事。2023年1月より現職。2014年 法政大学大学院経営学研究科マーケティングコース修了。 続きを読む | D2-7 クロージング講演 Coming soon | awards 伸びているEC実施会社は“優れた人”がいる! ~その人から成長理由を学べる「第2回 ネットショップ担当者アワード授賞式」~ 概要 EC業界で活躍する「人」にフォーカスし、個人の功績を表彰する「ネットショップ担当者アワード」の授賞式。スタートアップから中堅・大手企業まで、事業規模や取扱カテゴリーを問わずさまざまなEC担当者が登壇し、自社EC事業を伸ばすために取り組んだ事例、自身が成長するために行動してきたアクションを語ります。授賞式の参加を通じて、自身の成長につながるヒント、成長企業の共通ポイントなどが見つかるはず。EC業界で成長したい、活躍したいと考えている人はふるってご参加ください! 成長企業、そのキーマンとのコミュニケーションをとることができます! 続きを読む |