成功するオムニチャネル戦略、ビームスの物流DX、アスクルのAI活用、ミスミの顧客体験最大化などが学べるリアルイベント【11/6+7開催】

eコマース&マーケティング今と未来を語りつくす2日間
11月6日(木)~7日(金)「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋 」を今年は赤坂インターシティコンファレンスで開催します!
11月6日(木)
~Amazon、セブン、サンドラッグの経験・知見から得た再現性の高い実践ノウハウを大公開~
- SRSホールディングス株式会社
- SRSグループDX推進本部長
- 執行役員
- 田丸 知加氏

- アスクル株式会社
- テクノロジー本部 AIトランスフォーメーション室
- スペシャリスト
- 村田 新司氏

~阪急交通社が語る一番身近なコミュニケーションツールでの販促施策とは~
- 株式会社阪急交通社
- DX戦略事業本部 ウェブ戦略部 ウェブ戦略二課
- 課長
- 宇和川 匠氏

~大手小売・EC、ベンダーの成功・失敗体験、知見から得た重要ポイント~(仮)
- 株式会社300Bridge
- 代表取締役
株式会社ヘラルボニー リテール戦略アドバイザー など - 藤原 義昭氏
- 株式会社CaTラボ
- 代表 オムニチャネルコンサルタント
日本オムニチャネル協会 理事 - 逸見 光次郎氏
- スマイルエックス合同会社
- 大西 理氏
- エバン合同会社
- CEO
- 川添 隆氏
- 株式会社インプレス
- ネットショップ担当者フォーラム編集部
- 編集長
- 瀧川 正実
- 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
- CRE戦略室物流部
- 部長
- 中島 一樹氏

- 株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート
- センター業務部
- 部長
- 渡部 篤詞氏

11月7日(金)
- 株式会社ビームス
- 執行役員 ITシステム本部 本部長
(兼任)
株式会社ビームスホールディングス 執行役員 ロジスティクス本部 本部長 - 竹川 誠氏

~「属人化」「知見不足」「成果のバラつき」を解消する再現性の高いアプローチ~
- D2Cエキスパート協会
- 認定スペシャリスト
- 川部 篤史氏

~TSI、中川政七商店の事例に学ぶ成果をあげるAI活用~
- 株式会社中川政七商店
- 経営企画室
- 中田 勇樹氏

- 株式会社TSI
- EC事業統括部 マーケティング・CRM部 兼 オペレーション部
- 部長
- 染田 泰光氏

- 株式会社ヘラルボニー
- Retail Department
- 岸 武洋氏

開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋 |
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日時 | 2025年11月6日(木)~7日(金) 10:30~17:15(受付開始10:00) |
会場 |
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参加費 | 無料(事前登録制) セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。 ※会場の収容人数の都合上、参加希望者が多数の際は抽選とさせていただきますので予めご了承ください |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #nettan |
URL | https://netshop.impress.co.jp/event/ec |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:30 | C1-1 オープニング基調講演 Coming Soon | D1-1 オープニング基調講演 成功する小売企業のオムニチャネル戦略とは ~Amazon、セブン、サンドラッグの経験・知見から得た再現性の高い実践ノウハウを大公開~
![]() セッション概要 アマゾンジャパン出身で、サンドラッグでは執行役員 EC事業部 事業長を務めた田丸氏は、さまざまな小売企業で、EC事業におけるDX推進、オムニチャネル化成功につながる社内改革に取り組んできました。このセッションでは、その知見をEC担当者向けに公開し、特にオムニチャネル領域において実践的なノウハウを伝えます。田丸氏の実績と実例に基づく、再現性の高い取り組みばかり。OMOに関心があるEC担当者は必聴です。 プロフィール SRSホールディングス株式会社 田丸 知加氏 日本大手通信会社を経て、2003年アマゾンジャパンに入社。16年に渡り、小売部門にて全商品の商品登録から販売、販売後の販売促進、マーケティングや広告、運用まで、カテゴリー横断の多数サービス・業務改革・プロダクトの日本責任者に従事。その後セブンアンドアイホールディングスにて、デジタル戦略企画部長として、グループ横断のDX・EC推進、新規事業立案を行う。Walmartの子会社であった西友に参画し、OMO施策や楽天西友ネットスーパーの新規事業開発等幅広く従事。 2021年11月に株式会社サンドラッグへ執行役員としてECを中心とした変革をし、2022年3月には日本オムニチャネル協会フェローにも就任。2025年7月からSRSホールディングス株式会社執行役員グループDX推進本部長就任。ビジネス、マーケティングからシステムまでの改革を得意とし、これまでの経験を元に講演活動なども行う。 続きを読む | |
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11:30 | C1-2 講演 激化するEC市場で勝ち抜く 売上最大化のためのパーソナライズ戦略
![]() セッション概要 EC市場の競争がますます厳しくなる中、売上拡大のために何をすべきか悩んでいませんか? プロフィール 株式会社ecbeing 森 英一氏 2011年株式会社ecbeingに入社。 WEBディレクター・プロデューサーとして200を超えるサイトの新規・ リニューアル構築提案を手がける。 また、提案型のサイト運用業務を通じて、商材に応じた顧客とのコミュ ニケーション改善を行い、現在ではWEBコンサルティング業務に注力 している。 内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D1-2 講演 「EC売上を加速させる次世代ウェブ接客術」 〜店舗の"接客力"を資産に変え、CVRを最大化するソーシャルコマース戦略〜
![]() セッション概要 多くのECサイトが直面する「商品の魅力が伝わりきらない」「お客様は『自分に合うか』不安を抱えている 」という根深い課題。この解決の鍵は、皆様が既に社内に抱えている"最高の資産"、すなわち店舗スタッフの優れた「接客力」に他なりません 。 プロフィール 株式会社REGALI 並木 隆明氏 大和証券、マイナビ、動画編集SaaSを経てREGALIに2024年2月に入社。 前職では動画を活用したマーケティングや社内DX化の支援を行っていました。 REGALIではマーケティング、セールス、カスタマーサクセスの責任者として幅広い領域を担当。 導入サイト数1,700サイト以上のサービス「LEEEP」のセールス責任者として、今でも年間200件以上の打ち合わせに参加しています! 内容レベル 脱初級、中級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 店舗スタッフや社員によるコンテンツ投稿をこれから検討したい方、 参加対象者 アパレル、コスメ、雑貨、インテリア、ライフスタイルグッズなど、実店舗をお持ちの小売事業者様全般 受講するメリット ・店舗スタッフの投稿を売上(CVR)に直結させるための具体的な戦略が手に入ります。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・スタッフ投稿を始めたが、売上への貢献度が分からず、施策の評価ができていない。 続きを読む | |
12:30 | C1-3 ランチセッション レガシーECからの変革と解放 ~AI×コマース時代の到来を見据えた成長戦略~
![]() セッション概要 激化する国内EC市場で、LTV向上が急務な一方、多くのEC事業がレガシーシステムの高コスト体質や技術的負債に成長を阻まれています。さらにAIが購買を代行する「エージェンティックコマース」の到来は目前です。本セッションでは、この未来で勝ち抜くためのレガシーからの脱却と、俊敏性と拡張性を備えた次世代プラットフォーム戦略を、国内の成功事例を交えてお届けします。 プロフィール Shopify Japan株式会社 外山 児雄氏 新卒でシスコ・システムズ合同会社にて公共領域の営業として活動。コマース業界への関心から、2022年にShopify Japanに入社。その後約4年間で業界問わず100社以上のコマース領域における問題解決のご支援を通じてEC基盤刷新における意思決定をご支援。日本のコマース事業社様の「変化」と「解放」に貢献し続け、業界全体の進化を後押していきたいという想いを持って日々活動。 内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け 業界:業界問わず、D2CのEC事業に注力している企業様 参加対象者 業界:業界問わず、D2CのEC事業に注力している企業様 受講するメリット 競合に先んじて、AI×コマースが本格化する5年先を見据えた成長戦略のヒントを得られる。 続きを読む | ||
13:25 | C1-4 特別講演 アスクルにおけるAI活用戦略 〜業務改革・サービス開発・マーケティング事例のご紹介〜
![]() セッション概要 アスクルでは「No Future, No AI」をスローガンに掲げ、AIを活用した全社的な業務改革およびサービスへのAI導入を積極的に推進しています。本セッションでは、アスクルのAI活用の基本方針をご説明するとともに、特にマーケティング領域での具体的なAI活用事例についてもご紹介いたします。AIがどのように業務やサービス、そしてお客様体験の変革を実現しているのか、実例を交えながらお伝えします。 プロフィール アスクル株式会社 村田 新司氏 2002年SIerに新卒入社。エンジニア・プロジェクトマネージャとしてWebシステム開発に従事。 2019年アスクル入社。エンジニアとして物流外販事業の立ち上げから運用までを担当する傍らで、BtoBサイトリニューアル、MD業務改革などの主要プロジェクトに参画。 2025年5月より、IT/DXスペシャリストとして社内におけるAI利活用の推進、およびAIを活用したサービス企画・開発に邁進中。 続きを読む | D1-4 特別講演 新たな集客手法を開拓したLINE活用術を大公開 ~阪急交通社が語る一番身近なコミュニケーションツールでの販促施策とは~
![]() セッション概要 老舗旅行企業の阪急交通社では現在、予約全体の60%がEC経由。将来コアな顧客になることが見込まれる40代~50代の顧客層はITリテラシーが高いため、デジタルマーケティングに注力し、オンラインでの接点を拡充しています。DX戦略事業本部の宇和川匠課長は長らくCRM施策を推進、現在はWebマーケティング全般を管掌する人物。講演では、LINEアカウントを活用したコミュニケーションの成功事例を語ります。角度の高い「友だち」獲得、販促、パーソナライズした顧客コミュニケーションなどに関心があるEC担当者はぜひ聴講ください! プロフィール 株式会社阪急交通社 宇和川 匠氏 1991年阪急交通社に入社。20年にわたり情報システム部門で基幹システムの構築、ネット決済導入、顧客データの統合管理とCRM推進を担当。 2013年に現ウェブ戦略部に異動。自社ECサイト阪急トラベルコムの管理運営、Web広告を含めWebマーケティング全般に携わる。2019年からはより商品に近いWeb販売セクションにてプッシュ媒体を統括、特にLINEについては現在全社運用責任者として推進している。 続きを読む | |
14:25 | C1-5 講演 アルペンが語る、本気のOMOを実現するECシステム・運用・体制のあるべき姿とは
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![]() セッション概要 総合スポーツショップ「スポーツデポ」「アルペン」、アウトドア専門店「アルペンアウトドアーズ」「アルペンマウンテンズ」、ゴルフ専門店「ゴルフ5」など複数業態を日本全国に約400店舗展開し、会員数1,000万人超・EC年商250億円規模を誇るアルペン。 プロフィール W2株式会社 鴨下 文哉氏 青山学院大学経済学部卒業。2011年に株式会社エスキュービズムへ入社。 インテグレーション事業部長として、コンサルティング業務や中堅・大手小売業向けの新規事業開発、新たな購買手法を取入れたEC構築を推進。 2017年、Salesforce Japanへ入社。営業職を経て、Japan CommerceCloud事業責任者に就任。B2C、B2Bを基軸に最新テクノロジーやトレンドを取り入れたCommerceプラットフォームの推進に従事。 2024年当社に参画し執行役員兼マーケティング部本部長として指揮を執る。 プロフィール 株式会社アルペン 照井 敦氏 2003年株式会社アルペンに入社。 スポーツデポ店舗での販売業務を経て、2005年よりプライベートブランドの商品開発を担当。2014年からは商品部にてバイヤー業務に従事し、マネジャーに就任。 2021年よりマーケティング部マネジャーとしてスポーツやアウトドアの全社プロモーションを推進。2023年よりEC事業部長として、自社サイトからモールまでEC全体の事業を統括。 内容レベル 中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け、その他 参加対象者 ・サイトや顧客のデータ分析をしているEC担当者 受講するメリット ・OMO・オムニチャネルの成功方がわかる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・OMOやオムニチャネルの正しいあり方を知りたい 続きを読む | awards 優れたEC担当者から成長理由を学べる! ~キャリア形成や活躍のヒントが見つかる「第3回 ネットショップ担当者アワード授賞式」~ セッション概要 EC業界で活躍する「人」にフォーカスし、個人の功績を表彰する「ネットショップ担当者アワード」の授賞式。スタートアップから中堅・大手企業まで、事業規模や取扱カテゴリーを問わずさまざまなEC担当者が登壇し、自社EC事業を伸ばすために取り組んだ事例、自身が成長するために行動してきたアクションを語ります。 続きを読む | |
15:20 | C1-6 カフェセッション ワークマンが全社一丸となって実践する「レビューマーケティング3.0」
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![]() セッション概要 ワークマンの企業理念は、「声のする方に、進化する。」であり、お客様の声を経営に活かすことを宣言している。 プロフィール 株式会社ReviCo 吉岡 真宏氏 シルバーエッグ・テクノロジー株式会社で約2年間、レコメンドエンジンのセールスに従事。 外資系DMPベンダーでのセールスを経てpopIn株式会社へジョイン。 ネイティブアドのサプライサイドセールスを担当後、EC向け画像検索サービス「popIn Action」の事業責任者に就任。 兼任で「popIn Aladdin」マーケティングと自社EC販促も担当。 その後、SNSマーケ支援会社を2社経験し、2024年10月にReviCoにジョイン。 2025年4月より現職。 プロフィール 株式会社ワークマン 堀 健輔氏 2004年にワークマンに入社し、店長、法人・加盟店営業を経験。フランチャイズビジネスの現場を深く理解。 2017年からはオンラインストア運営を担当。「実店舗補完型EC」のあるべき姿を模索し、実店舗が主体の事業モデルの中でECサイトの役割を確立。 経営理念である「声のする方に、進化する。」を体現するため、ECサイトで店舗在庫の確認・取り置きを可能にし、顧客の機会損失を改善。 新たに製品発表会とECとの相乗効果を高めることにも挑戦。企業成長と課題解決に貢献。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | ||
16:15 | C1-7 クロージング基調講演 失敗しないECサイトリニューアルの鉄則 ~大手小売・EC、ベンダーの成功・失敗体験、知見から得た重要ポイント~(仮)
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![]() プロフィール 株式会社300Bridge 藤原 義昭氏 1999年コメ兵ホールディングスに入社。ECの立ち上げ、販売や物流などマーケティング領域の変革を牽引。2010年よりIT事業部の部長に就任し、ウェブ事業・デジタルマーケティング・社内システムを統括。2021年4月よりユナイテッドアローズに転職し、執行役員CDOとしてデジタル戦略を推進。2025年3月末の退任後、プライベートエクイティファンドであるアドバンテッジパートナーズを経て、BX(Business Transformation)カンパニーである株式会社300Bridgeを創業。現在代表取締役を務める。 プロフィール 株式会社CaTラボ 逸見 光次郎氏 1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。1994年三省堂書店入社後、ソフトバンクでeS!Books(現セブンネットショッピング)を立ち上げ、AmazonジャパンBooksMD、イオンでネットスーパー立ち上げとデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラで執行役員EC事業部長をつとめ、各社で店舗とネットの融合を推進し、独立して現職。小売・メーカー・銀行・飲食・広告代理店・SIerなどの支援を行いながら、日本オムニチャネル協会理事や事業会社の役員を兼務し、現場を重視した改善活動を行う。 プロフィール スマイルエックス合同会社 大西 理氏 カタログ総合通販・セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー、化粧品通販、ファッション雑貨小売、アパレルなど複数の業界でECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。現在はその経験を生かし、BtoC、BtoB問わず、EC/マーケティング領域の課題整理や事業支援、チーム育成などの企業支援に携わる。 プロフィール エバン合同会社 川添 隆氏 1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。2017年より代表を務めるエバンで小売企業・ブランド、大手製造業、B2Bスタートアップ・支援企業へECやDX・情報システム領域のアドバイザーやハンズオン型担当者として従事。実効性のある”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。過去、アパレル関連企業3社を経験後、2013年7月よりメガネスーパーにジョイン。EC事業、デジタルマーケティング、オムニチャネル推進の事業・プロダクト責任者を務めたのち、2018年より執行役員(委任型)、2021年~2023年まで取締役 執行役員CDO兼CIOを歴任。2024年前半はオカムラに入社し、オフィス事業のデジタルマーケティングを統括。 プロフィール 株式会社インプレス 瀧川 正実 元プロボクサー。流通・通販・インターネット通販の専門新聞で編集記者を務めた後、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げやマーケティング担当を経てインプレスに入社。2014年から現職。 続きを読む | D1-7 クロージング講演 三越伊勢丹グループの物流戦略(仮)
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![]() プロフィール 株式会社三越伊勢丹ホールディングス 中島 一樹氏 三越伊勢丹営業企画スタッフ、三越伊勢丹ホールディングス経営企画等を経て、25年4月より現職。三越伊勢丹グループ各社と三越伊勢丹ビジネス・サポート社とのグループ取組みを推進。 プロフィール 株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート 渡部 篤詞氏 物流会社2社を経て2007年に入社。三越伊勢丹ほか複数の百貨店が参画する共同調達・共同配送のヘッドクォーターを担当。その後、複数のEC事業の物流領域を立上げ、2022年より現職。現在は、百貨店物流のノウハウをグループ外の企業にもご利用頂けるよう事業展開を進めている。 続きを読む |
10:30 | C2-1 オープニング基調講演 BEAMS流 物流DX ロボティクス化を軸としたBEAMS物流戦略
![]() セッション概要 ビームスは、2024年10月に新物流センター(ビームスウェアステーション)を稼働させました。今回の物流センターの開設は、ただの移転・拡張ではなく、未来視点で考えた物流戦略の一部となります。ロボティクス化を軸としながら、現状課題の解決と人手不足などの社会課題への対応、さらには物流だからできる顧客体験など、ビームスが考える「物流戦略」についてお話します。 プロフィール 株式会社ビームス 竹川 誠氏 1997年、株式会社ビームスへ入社。社内物流センターのWMS構築(2002年)物流改革PJ(2004年)基幹システム刷新PJのPL(2010年)で経験を積み、2012年には、RFIDプロジェクトのPMとして、RFIDオペレーションの全店舗展開を完結させました。2016年には、自社オンラインEC物流の内製化を推進し、在庫一元管理を実現。2024年、現職にて次世代物流センターの運営に尽力しています。 続きを読む | D2-1 オープニング基調講演 顧客体験を最大化するRevOps実現の舞台裏
![]() プロフィール 株式会社ミスミ 柳沢 将人氏 株式会社インクスに入社後、株式会社アマダマシンツールを経て2016年株式会社ミスミへ入社、ミスミの新規事業である「meviy」の事業開発に参画。meviyの開発、サービス立ち上げに従事。2018年より事業部長に就任、事業責任者として販売・開発部門を担当。2023年より企業体執行役員に就任、欧米事業統括としてグローバルでの事業成長を牽引。 続きを読む | |
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11:30 | D2-2 講演 【成功事例に学ぶ】ファンに愛され、持続的に成長するECへ。市場鈍化の時代にこそ実践すべきOMO×SNS戦略
![]() セッション概要 国内EC市場が成長鈍化の時代に入る中、多くの事業者が売上停滞の壁に直面しています。しかし、厳しい市場環境でも着実にファンを増やし、成長を続けるECには共通点があります。 プロフィール 株式会社フューチャーショップ 安原 貴之氏 受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとして大手通信会社や自動車会社のシステム開発に従事。2004年にオフショア開発のため上海に6年間駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託。 2010年に帰国後、2011年に(株)フューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。現在はfutureshopのマーケティング部の責任者として、各種セミナーに登壇。 続きを読む | ||
12:30 | C2-3 ランチセッション Coming Soon
![]() 内容レベル 中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、その他 中規模がどこまでかによりますが、メインターゲットとしては年商30億以上の方を対象としたく考えております。特に、BtoBを中心にDX推進企業を想定しております。 続きを読む | D2-3 ランチセッション Coming Soon
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![]() プロフィール 株式会社Beetech Japan 金本 融治氏 Coming Soon 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、その他 続きを読む | |
13:25 | C2-4 特別講演 Coming Soon
![]() プロフィール 株式会社タカラトミー 平位 俊雄氏 株式会社タカラトミー入社後、広告宣伝部門を経て、事業部門にてトランスフォーマーやゾイドなどブランド、商品の企画、マーケティングを10年以上担当。22年11月より現在所属の部門へ異動し、自社公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」の運営とマーケティングDXの推進を担当している。 続きを読む | D2-4 特別講演 Google広告で平均ROAS250%超えを維持した運用フローと考え方 ~「属人化」「知見不足」「成果のバラつき」を解消する再現性の高いアプローチ~
![]() セッション概要 広告運用のインハウス化が進む今、自社ECの現場から生まれたGoogle広告メソッドと、その背景にある思考を体系的に解説します。属人化、知見の蓄積不足、成果のバラつきといった課題を乗り越え、運用担当者が自立して成果を出せる状態に至るための包括的な考え方とその実践知をお届けします。 プロフィール D2Cエキスパート協会 川部 篤史氏 EC・通販事業アーキテクト として、投資判断・事業PL設計といった上流の経営設計から、商品企画・広告集客・CRMまで現場実務を統合し、一気通貫で全体最適化します。 これまで大塚製薬や千趣会でEC・通販運用・商品企画を推進、JIMOSでは通販支援事業部長・製品開発部長を歴任。近年はカラーコンタクトレンズや美容機器、フェムテック商材も担当。豊富な実務経験と理論に基づき、事業の収益性を確保、持続的成長への一手を描きます。ビジネスブレークスルー大学院卒。 内容レベル 広告運用の基礎知識がある方を対象に、Google広告の実践的な運用フローと思考法を体系立てて解説します。初級〜中級者の方にも理解しやすく構成しています。 参加対象者 自社ECを運営している企業のマーケティング担当者、広告運用担当者、マネージャー層。特にインハウス運用を進めている、または検討中の方に最適です。 受講するメリット Google広告を“自走できる形”で運用するための思考・フロー・仕組みを具体的に学べます。属人化せず成果を出すための再現性ある手法が得られます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・Google広告運用を内製化したい 続きを読む | |
14:25 | C2-5 講演 「送るほど嫌われるLINE」から「送るほど愛されるLINE」へ:AI×データで『反応が返ってくる』チャット体験とは
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![]() セッション概要 多くの企業が活用する「LINE公式アカウント」。しかし実態は「送るだけ」で顧客に無視され、むしろ距離を広げてしまっているケースが少なくありません。本セッションでは「LINE公式アカウント」の惰性運用から脱却するための考え方と手法を議論します。ホテラバ社の実例を交えながら、AI×データを駆使した「リアクティブマーケティング」によって“反応が返ってくる体験”をいかに実現するかを提示します。本セッションをご覧になった皆さまが、次の日からでも取り組める具体的なアクションを持ち帰れる実践的な内容となっております。 プロフィール 株式会社クレッシェンド・ラボ 猪股 唯耶氏 学生インターンシップ斡旋企業にて約3年半営業職として従事。その後アプリ市場データを提供する米国系スタートアップのdata.ai(旧App Annie)にて約3年間セールス職に従事。 2022年8月、台湾系スタートアップのクレッシェンドラボにてセールスディレクターとして入社。その後2024年より日本支社長に就任。現在に至る。 プロフィール 株式会社ホテラバ 岡田 英幸氏 モバイルインターネットの広告代理店で営業を経験した後、株式会社ホテラバの前身であるアパレル・カラーコンタクトレンズの通販企業にて、商品企画・WEBマーケティング・SNS運用に従事。2021年、カラーコンタクト事業の分社化に伴い、株式会社ホテラバ代表取締役社長に就任。 プロフィール 株式会社クレッシェンド・ラボ 鈴木 沙英氏 銀行員、コンサルタント、ライバーという異色の経歴を歩みながら、営業ゼロで仕事が絶えない“人たらし”。ライブ配信では「2分で72万円」を売り上げたこともある、“売らずに売れる”ストーリーテラー。現在は、クレッシェンド・ラボのエバンジェリストとして、LINEマーケティングツールの価値を、“思想”だけではなく“ワクワク”で届けている。 内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 続きを読む | D2-5 講演 Worldpayのプロダクトについて ~越境ECの売上増強に必要な決済とは~(仮)
![]() セッション概要 本講演では、越境ECを成功に導くポイントをご紹介。デジタルウォレットやスマートフォン決済の普及、現金利用の減少、そして日本のeコマース市場の拡大に加え、越境ECの成長と多通貨決済の重要性についてご解説。加盟店がグローバルおよびローカルの決済手段や多通貨決済を活用することで、国際取引の機会を拡大できる点や、決済最適化のための具体的な手法をご紹介。さらに、義務化されるEMV 3DSの現状や、最新技術による安全性・承認率向上のポイントも実例を交えて解説します。 プロフィール Worldpay株式会社 岡本 王湖氏 1996年、株式会社ジェーシービーに入社。法人営業・人事・企画・国際部門など幅広い業務を担当し、在職中に米国セントルイス・ワシントン大学にてMBAを取得。その後、EpisodeSix日本代表としてJAL Global Walletの開発を主導。ペイオニア・ジャパンおよびTapPayのカントリーマネージャーを歴任し、約30年にわたり決済およびフィンテック業界で豊富な経験と知見を培う。2025年3月よりWorldpay株式会社 日本カントリーマネージャーに就任。 参加対象者 越境ECを展開されている、あるいは今後海外進出を検討されている企業様 受講するメリット 1. 越境ECや多通貨決済の重要性と具体的な導入メリットを理解できる。 続きを読む | |
15:20 | C2-6 カフェセッション フェリシモの世界観を支える顧客体験の舞台裏 ~「感情」を捉え、守る仕組みと実践~
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![]() セッション概要 フェリシモにとって顧客体験設計のゴールは、ブランドの世界観を体験として実現することにあります。本セッションでは、数字に偏らずお客様の感情の機微を捉える視点や、社内勉強会「GO!WEB」を通じた文化づくりなど、世界観を支える実践の裏側をご紹介します。フェリシモがどのように顧客体験を設計し、ブランドの世界観を形にしているのか――そのアプローチを西本宗平氏に伺います。 プロフィール 株式会社フェリシモ 西本 宗平氏 2009年 株式会社フェリシモに入社。 デジタル広告・CRM領域全般の運用/マネジメントを担当。 広告運用、タグマネジメント、データフィードマネジメント、SEO、DMP、アプリ開発、マーケティングオートメーションなど担当領域を拡大中。 2020年より「みらい基盤プロジェクト」と称したECサイトリニューアルプロジェクトにてプロジェクトマネージャーとして着任。2023年3月に無事リリースを迎える。 その後、デジタル人材育成プログラム「GO! WEB」の運営に携わる。 プロフィール Repro株式会社 中澤 伸也氏 ソフマップにて店頭接客、バイヤー業務、ECサイト立ち上げ、データマイニング、店舗開発、経営管理と、様々な職種に従事。ゴルフダイジェストオンラインのマーケティング責任者、エクスペリアンジャパンの執行役員CMO、IDOMのデジタルマーケティング責任者を経たのち、2020年4月に取締役CMOとしてReproに参画。2023年にCBDOに着任。 プロフィール Repro株式会社 孫 健真氏 新卒で株式会社IDOM(旧株式会社ガリバー)に入社。営業、人事部門を経て新規事業の立ち上げを行う。OMOを軸とした4つの新規事業を立ち上げ、年間営業利益5.5億円まで成長させる。2021年7月にReproに入社し、新規事業責任者として従事。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む | D2-6 カフェセッション 商品データ一元管理による業務効率化と顧客満足度向上とは? オムニ・ECシステムや得意先への商品データ活用事例のご紹介。
![]() セッション概要 オムニ化やDX戦略を進めるにあたって、POSシステムやECシステム、OMS、WMSなど様々なシステムやアプリを活用することになり、それぞれの連携に関してのお悩みをお伺いするケースが増えています。 プロフィール 株式会社アイル 本守 崇宏氏 約2000社のEC事業社が導入している、複数ネットショップ一元管理サービス「CROSSMALL(クロスモール)」に2009年のサービス開始時より携わる。自身も個人ショップから大手企業まで数百社へのサービス導入に携わり、また、様々な外部システム・ツールとの連携構築も担う。現在は「CROSSMALL」サービス全体の責任者を務める。 内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け 続きを読む | |
16:15 | C2-7 クロージング講演 AIはどう活用し、成果をあげている? ~TSI、中川政七商店の事例に学ぶ成果をあげるAI活用~
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![]() プロフィール 株式会社中川政七商店 中田 勇樹氏 1989年生まれ。AOKIで商品開発と新規事業立ち上げを担当し、課題分析から販路構築まで経験。2019年からはEC・デジタルマーケティング領域のコンサルタントとして多業種の売上最大化を支援。2021年より中川政七商店にてMONJU Project Managerを務め、データとテクノロジーを活用し顧客と従業員の「心地好い体験」づくりを推進中。 プロフィール 株式会社TSI 染田 泰光氏 株式会社サンエーインターナショナル(現TSI)に入社。販売スタッフ、営業、MDを複数のブランド経て歴任し、アパレルブランドビジネスを学ぶ。2008年、夢展望株式会社にてECアパレルの先駆者として数々のアワードを受賞。飛躍的な売上と共に、EC企画改善や生産改革など推進し、マザーズ上場に貢献。2015年に株式会社サンエー・ビーディー(現TSI)へ帰任後は、EC戦略部長として複数ブランドのサイト・ID統合プロジェクトを推進し、コスト削減と売上拡大を完遂。組織統合に伴い、株式会社TSIでは全ブランドのECサイト販売戦略、マーケティング戦略を推進し、EC事業のグロースを担い、大規模な組織マネジメントも手掛けている。 プロフィール 株式会社ヘラルボニー 岸 武洋氏 株式会社ノーウェアにて店舗スタッフからキャリアスタート。営業、商品企画、CRM、EC事業等、幅広く経験。2015年に株式会社TSI EC ストラテジーに入社し、自社ECサイトの刷新やアプリを軸にしたオムニチャネル推進等、グループ横断のデジタルマーケティングに従事。組織統合に伴い、株式会社TSI プラットフォーム本部にてグループ横断のデジタル戦略を推進。2025年10月より株式会社ヘラルボニーに入社。 続きを読む | D2-7 クロージング基調講演 ECモールはどう攻略する? 有力企業が語るECモール運用法 |