【今日9/19開催】関西の通販・EC実施事業者さん集まれ~!赤ちゃん本舗、わかさ生活などの事例、最新トレンド、ノウハウが学べるセミナーイベント(当日申込できます)
赤ちゃん本舗、わかさ生活、炭酸水「ZAO SODA」のライフドリンク カンパニーなど全8講演のECイベント。10時30分~17時55分、大阪のナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターで実施する。
インプレスの『ネットショップ担当者フォーラム』は、大阪市のグランフロント大阪でオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 in大阪 ~eコマース コミュニケーションDay~」を9月19日に開催する。
▼「ネットショップ担当者フォーラム 2024 in大阪 ~eコマース コミュニケーションDay~」はこちら
赤ちゃん本舗、わかさ生活、炭酸水「ZAO SODA」で知られるライフドリンク カンパニーなどが登壇。会社経営や通販・EC運用に役立つ全8講演を用意している。講演後に登壇講師と名刺交換ができる機会、ランチセッションでは聴講者全員に無料の弁当提供を行う。
タイムテーブル
10:30~11:20
- 「アカチャンホンポ」の“わくわくする売場体験”めざす顧客接点戦略~リアルとECの融合策、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションを大解剖~
講師:光本 圭一 氏(赤ちゃん本舗)
実店舗、紙媒体、デジタル媒体、ネット通販と、顧客接点を多面的に展開することでより柔軟な購買行動を促進している赤ちゃん本舗。全国126の実店舗以外でのチャネル開発では、病院や自治体での移動販売やポップアップショップ、カテゴリーベンダーのビジネス、ECではスタッフの商品紹介コンテンツ、実店舗ではタブレットからの注文、アプリなども展開しています。顧客を軸とした戦略的コミュニケーションで接点を築き、「わくわくする売場体験」の提供をめざす赤ちゃん本舗の取り組み(主にECとリアルの融合)を解説します。
11:35~12:15
- 【施策数2倍、LTV12%増加、メルマガ経由売上2倍】メール・LINE・アプリ通知を使った、分析いらずで効果が出る”パーソナルプレシジョンCRM”施策をご紹介
講師:曽川 雅史 氏(シナブル)
ミズノ公式オンライン、GsMALL(by好日山荘)、MoMA Design Storeなどで実践されている“パーソナルプレシジョンCRM”について紹介します。複雑な分析をしなくてもデータ活用できるので、すぐにスタートできるのが特徴で、施策の結果を見ながらPDCAを回せるようになります。顧客にとって適切な商品を、適切なタイミングで、適切なチャネルでレコメンドし、LTVを向上させることができます。
12:30~13:10
- 受発注DXを成功させるコツ、教えます~導入実績2000社超のノウハウ大公開~
講師:清水 誠司 氏(Dai)
企業がDXを進めていく上で見落とされがちな、日々の商取引に関わる受発注業務の部分。出社する度に溜まっているFAXの注文書、見積依頼のメール、在庫確認の電話など、まだまだアナログな業務スタイルが根強く残っているのではないでしょうか。セッションでは「受発注DX」に焦点を当て、その手段の1つである「BtoB-EC」を紹介。導入のコツやどのように業務が変化いくのかなど、実際の導入事例を基に詳しく解説します。
13:25~14:10
- パブリシティ、ブランド形成、商品購入を生むX(Twitter)運用のコツ
年間累計表示数3億超の「わかさ生活」X担当者が大解説
講師:広報X(Twitter)担当者(わかさ生活)
2023年の年間表示数は3億回超、いいね数はなんと540万回以上という「わかさ生活」のX(Twitter)運用。そんなX運用は、パブリシティ、ブランド形成、商品購入などさまざまな効果をもたらしています。「中の人」が運用を始めた頃のフォロワー数は1万未満。現在は13.7万を超えるユーザーがフォロワーとなっています。なぜ「わかさ生活」のXは支持を集めるのか?わかさ生活が運用するXの「中の人」が、SNS運用の実例、効果など、“ネッ担大阪”でしかお伝えできないポイントも踏まえて解説します。
14:25~15:05
- 顧客目線で選ばれるECに、アプリが必要な理由
講師:金子 洋平 氏(ヤプリ)
企業と生活者をつなぐ、もっとも近いメディアである「スマートフォン」のなかで、どのようなコミュニケーションを行うべきか。いま、顧客に支持され、選ばれているブランド・事業社が取り組んでいるメディアの1つが「自社アプリ」です。550社以上の自社アプリを支援するYappliが、今秋発表した新機能・サービスの一部とあわせ、その理由を案内します。
15:20~16:00
- 成功する自社EC集客戦略:SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣
講師:安原 貴之 氏(フューチャーショップ)
自社ECサイトの成否は集客戦略にかかっています。なかでもSNSと自社ECサイトを連携させた集客施策と顧客コミュニケーションは欠かせません。Instagram、LINE、TikTok、YouTubeなどのプラットフォーム活用方法と、動画やライブコマースを通じたファン化へのコミュニケーション方法について、事例を交えて解説します。
16:15~16:55
- ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2024年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座
講師:川村 拓也 氏(これから)
自社ECサイトで売上を伸ばすにはCVR(購入率)をいかに上げていくかという観点が非常に重要です。顧客にとって、適切な購入導線が設計されたサイトレイアウトになっているのか、実店舗のスタッフと同様に、適切なタイミング、適切な情報、適切な場所で接客を行うことができているのかを見直すことで、ECの売上UPにつなげている企業が増えています。セミナーでは8000件以上のECサイト構築実績をもとに、実際の成功事例と共にそのノウハウを徹底解説します!
17:10~17:55
- ECで爆売れ+楽天SOYを受賞し続ける謎の炭酸水“ZAO SODA”ヒットの理由~秘訣は楽天ハック+自社EC+“脱”付加価値戦略にあり~
講師:橋本 知久 氏(ライフドリンク カンパニー)
「楽天市場」で最も売れている飲料水として知られる「ZAO SODA」。販売元は大手飲料メーカーではなく、大阪に本社を置くライフドリンク カンパニー。あまり知られていない企業の商品が、なぜ「楽天市場」の年間総合ランキング一位を獲得することができたのか? そこには、スタンダードな商品を追及する「脱付加価値戦略」、商品の魅力を最大限に伝えることを重視しターゲット層に合わせた販売先選定、特定の売り場からヒットを生み認知度を拡大、それを自社ECなどに活用するマーケティング戦略、EC戦略がありました。ライフドリンクカンパニーが、競合に勝つためのマーケティング、EC戦略を解説します。
セミナーの終了後は通販・EC事業者が参加できる懇親会を実施(18時30分~20時30分)。さまざまなEC・通販事業者さんと交流できる場を提供する。また、参加賞やプレゼント抽選会も用意している。
イベント概要
- 会期:セミナーは2024年9月19日(木)10:30~17:55、ネッ担Meetup(懇親会)は9月19日(木)18:30~20:30
- 会場:ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F)
- 主催:株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
- 参加対象:通販・ECを実施している事業者さま(特定商取引法上の販売業者または役務提供事業者)限定
- 参加費:セミナーとネッ担 無料(事前登録制/先着50名様)
- 詳細:https://netshop.impress.co.jp/event/202409osaka
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