ロボット+人で省人化&生産性向上、TEMUの日本戦略、物流費増加への対応などが学べる【11/19開催@東京】
11月19日(火)に開催する「EC物流フォーラム」は、プラス ロジスティクス、ライフドリンク カンパニー、Tshirt.st、ファインズファルマ、スクロール360、TEMUなどが登壇。東京・虎ノ門ヒルズフォーラムでリアル開催します!
「ロボット・人で省人化+生産性向上」「BtoC・BtoBの効率的・生産性UPを実現する配送体制」「送料値上げ時代の戦い方」「TEMUの日本戦略」などのテーマについて、物流の責任者などが講演。全7講演すべて無料で聴講できます。
当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、Wi-Fi、電源などテレワークができるスペースをご用意。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足をお運び下さい。
まだお申し込みをしていない方のために、イベントの見どころをご紹介します。
見どころ① プラス ロジスティクスの「ロボット」「人」で省人化・生産性向上を実現する物流の取り組み~専門家による最新トレンドの解説から運用事例などを公開~
10:30~11:15 L1-1 オープニング基調講演
慢性的な人手不足によって、「人」に頼らない倉庫運営=ロボット導入などの自動化への興味・関心が高まっています。ただ、費用対効果を鑑みると多くの企業は慎重にならざるを得ないのが現状です。
プラス ロジスティクスではプラスグループをはじめとした企業の要望に合わせたカスタマイズを実施。大規模事業に適した「オートストア」、独自開発の「ツインピック」などを導入し、大規模から中小規模までさまざまな物流に対応しています。
セッションでは専門家によるロボット活用のトレンドや最新事例、庫内設計のノウハウや実際に得られたロボット導入効果などを解説。倉庫自動化推進のヒントをお話しします。「物流品質や生産性を高めたい」「倉庫の自動化やロボット導入を検討したい」「省人・省力化を図りたい」「物流コストを見直したい」と考えている方、必聴です!
見どころ② 年間7億本を売る「ZAO SODA」などのLDCの物流戦略~BtoC・BtoBの効率的・生産性UPを実現する配送体制、送料値上げ対策などを解説~
13:25~14:10 L1-4 ゼネラルセッション
炭酸水「ZAO SODA」などで知られるライフドリンクカンパニー。BtoB、BtoCを合わせて年間7億本以上を売り、配送する物流の秘訣(ひけつ)を解説します。効率的な物流網の確立に向けた在庫管理、ロジスティクスサービスの構築、出荷までのサプライチェーンプランニング、配車手配などを7億本以上を配送する物流の裏側を、SCM本部責任者が語ります。
見どころ③ 送料値上げ時代の戦い方、物流2024年問題、物流のこれから
16:15~17:15 L1-7 クロージング講演
登壇するのはEC専業のTshrts.stと、実店舗がメインでECも手がけるファインズファルマ。物流もTshrts.stは複数拠点にアウトソーシング、ファンズファルマは自社構築した倉庫で物流業務を手がけます。ビジネスモデルや物流運用のアプローチが異なる両社の経営者のお話を通じて、通販物流の考え方、送料値上げ時代に勝つためのアイデアのヒントをお伝えします。
見どころ④ 2024年問題への対策、TEMUの日本戦略、無理なくEC事業を伸ばす方法、競合差別化に向けた物流ソリューションなどを公開!
2024年問題をどう解決するか?セイノーグループの最新事例
11:30~12:10 L1-2 講演
2024年問題に代表される労働規制により、人手不足はより深刻さを増しています。「運べなくなる」「運賃上昇」という問題に対して、セイノーグループとしてどのように対応策を作っているのか、最新事例を交えながら解説します。
ユニクロをも売上で凌駕するSHEINのサプライチェーン大公開&もうひとつの中国ECゲームチェンジャーTEMUのJacob.huang氏・緊急登壇!TEMUの日本戦略を大公開
12:30~13:10 L1-3 ランチセッション
中国の2大ゲームチェンジャーの1社である「TEMU」の日本責任者が登壇。低価格で多くの商品を越境ECで販売するサプライチェーンの裏側などを解説します。
事例付き!Amazonから学ぶ、無理なくEC事業を伸ばす仕組みとは?
14:25~15:05 L1-5 講演
オムニチャネル化の進展、2024年問題により、EC事業者はより高密度に物流拠点を構える必要性が出てきています。実際にアマゾンジャパンでは2023年に1.3兆円という大型投資を行ったと発表。一方で、多くのEC事業者がアマゾンジャパンのような先行投資はしにくい状況ではないでしょうか。
グッドマンジャパンとギークプラスは、EC事業の成長を支える、初期費用無料の自動化サービスをリリース。セッションでは同サービスを利用した事業者の成功事例や、在庫の最適配置をサポートする新サービスについて解説します。
物流施策で通販顧客の販売促進!競合差別化のための物流ソリューションとは?
15:20~16:00 L1-6 カフェセッション
競合の多い物流業界において、顧客を自社に定着させる為、かつ新規顧客を獲得するための打ち手に悩んでいる企業は多いのではないでしょうか? セッションでは長年デジタルプリントに携わってきた富士フイルムだからできる、事業者の販売促進にまで踏み込んだ物流施策を解説します。
「ユーザーとの関係性強化のために、出荷/ピッキング業務以外の新しい打ち手が欲しい」「新規顧客を獲得するために、競合企業と差別化を図りたい」と考えている方にオススメのセッションです!
講師との名刺交換、軽食、抽選会など各種特典をご用意!
イベントでは、参加特典として「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋号」+オリジナルグッズをプレゼント(ご希望の方に後日郵送)。該当の講演聴講でもらえる抽選券を集めると参加できる抽選会の実施や、セッション後に講師との名刺交換の時間を設けています。
ランチセッションでは軽食、カフェセッションではコーヒーとお菓子をご用意しています。
皆さまのご参加を編集部一同、心よりお待ちしています!