ネットショップ担当者フォーラム編集部 11/14 7:30

ネッ担のオフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」を来週11月19日(火)・20日(水)に、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します。プラス、ヤマダデンキ、UA、ランクアップ、DHC、赤ちゃん本舗、イオンネクストなど著名な通販・EC実施企業が登壇し、ビジネスに役立つノウハウなど各社の事例を交えて解説します。

まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」のおすすめ講演
  1. DHCの髙谷社長が語る売上拡大+収益改善、“シニア通販”の雄「ハルメク」宮澤社長がターゲットの心をつかむマル秘戦略を解説などリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】
  2. イオンが挑む新たなネットショッピング+赤ちゃん本舗が語るリアルとECの融合施策など全50講演以上のECセミナー【11/19+20@東京】
  3. 花王+ロート製薬+ZEALSが考えるECエンゲージメント向上につながるAI活用、コスト増時代を勝ち抜く通販・ECビジネスのポイント【11/19+20@東京】
  4. ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグなど登壇!顧客体験の最適化、インフルエンサー戦略などを学べるECイベント【11/19+20@東京】
  5. アスクルを生んだ「プラス」社長が語る市場創造+差別化+変化を創る経営のヒント、「マナラ化粧品」ランクアップのファン作り、UAのOMO戦略など全50講演超のECイベント【11/19+20@東京】
  6. ヤマダデンキのECと実店舗の連携策・AI活用、TSIの新たな買い物体験作り、ECで活躍できる人材など全50講演超のECイベント【11/19+20@東京】
  7. コーセープロビジョンのリテールDX戦略、史上最多入場者数を達成したJリーグに学ぶマーケティング戦略【ECイベント11/19+20@東京】
  8. デッカーズ、ハルメク、コロンビアスポーツなど登壇! 顧客体験向上術、SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣などが学べるECイベント【ECイベント11/19+20@東京】
ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋

見どころ⑯ レコメンド改善、CX向上術、「ささげ」の効率化、顧客コミュニケーション術などを事例を交えて公開!

改めて問う、ECサイトの「接客」~ あなたのサイトの「おすすめ」は、なぜ効かなくなったのか?~

11:30~12:10 C2-2 講演

サイト内のレコメンドを正しく制御し、顧客の快適な買い物をサポートすることは、ECのコンバージョン率、併売率の向上、さらにはブランドの信頼獲得にも影響します。

ECサイト、SNSなどを通じて、いまや誰もがどこでも「レコメンド」や「あなたへのおすすめ」を見る時代となりました。EC事業者の成功の鍵となるのは「パーソナライズ」と「自動化」です。

講演では、顧客体験の先端を行くアパレルEC、競争の激化する中小ECとコンテンツ業界、そしてBtoB-ECまで、豊富な事例をもとに、レコメンド機能を通じた愛されるサイト作りの方法を解説します。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田 真悟氏
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田 真悟氏
国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部シニアマネージャーとしてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。

陳腐化させないサイト作り。
Globalで最先端のコンポーザブルコマースとは?
〜2週間毎に新陳代謝を繰り返すDeckers社の秘密〜

11:30~12:10 D2-2 講演

デッカーズジャパンは、フットウェアやアパレルの販売・卸売を行うDeckersの日本法人です。講演では、10年以上同じECプラットフォームを使い続け、現在も2週間ごとに「最新化」「最進化」しているDeckersの秘密に迫ります。

変化の早いコマース業界でなぜ常に最新でいられるのか、そのコマースの正体とはどんなものなのか。Deckersの仕組みを共有します。ECサイトのリニューアルを考えている担当者はぜひ聞いてください。

デッカーズジャパン合同会社 デジタルテクノロジー&カスタマーケア シニアマネージャー 岩井 信氏
デッカーズジャパン合同会社 デジタルテクノロジー&カスタマーケア シニアマネージャー 岩井 信氏
インターネット黎明期より、ITベンチャー、音楽流通、出版業界にてサブスクリプション、カタログ通販、Eコマースビジネスに携わり、2012年デッカーズジャパン入社。Eコマースサイトの立ち上げ、運営を担当。2016年より内製化プロジェクトに従事し、2018年より完全インハウス化。趣味はテニスと城址巡り。
株式会社セールスフォース・ジャパン ソリューション統括本部 B2Cソリューション本部 シニアマネージャー 村岡 剛史氏
株式会社セールスフォース・ジャパン ソリューション統括本部 B2Cソリューション本部
シニアマネージャー 村岡 剛史氏
大企業向けERPパッケージのエンジニアマネージャーとしてパッケージ開発や大規模プロジェクトに携わり、2019年にセールスフォース・ジャパンにソリューションエンジニアとして入社。顧客を中心としたB2B・B2Cコマースのソリューションの作成提案を行いながら、理想のコマース像を日々探求している。最近はAIを横に置いて、会話しながら読書することにはまっている。

SNS風UIがもたらすCX向上術!AIコンテンツレコメンドでECサイトの新しいカタチを実現
~SHIPSやバロックジャパン、RANDAなど先駆者事例をご紹介~

12:30~13:10 C2-3 ランチセッション

近年、ECサイトにおける顧客体験価値(CX)の重要性が盛んに語られていますが、ECサイトで提供すべきCXとは何なのでしょうか。講演では、10年以上変わらないECサイトのユーザーインターフェース(UI)、そこでのコンテンツ表現というオンライン上の“接客面”に焦点を当てます。AIコンテンツレコメンドやフィードモーダルなど、ECサイトのCXを向上する新しいデジタル接客方法を事例とともに紹介します。

株式会社visumo 取締役 千林 正太朗氏
株式会社visumo 取締役 千林 正太朗氏
株式会社エイトレッドでワークフローシステム事業(X-point・AgileWoreks)の立上げから営業責任者として組織を束ね IPO を実現。その後、セールスフォース・ドットコム (現セールスフォース・ジャパン)を経て2019年に株式会社visumo 立上げのタイミングでジョイン。セールス、カスタマーサクセス、テクニカルサポートを管掌。

ハルメク様ご登壇!お客様に寄り添うECサイトの改善施策

12:30~13:10 D2-3 ランチセッション

ナビプラスの清水社長が、女性誌販売部数No.1(※)の雑誌「ハルメク」を発行し、シニアのインサイトについて調査・分析を行っているハルメクのデジタルメディア課課長とともに、ハルメクのECサイトにおけるサイト内検索とレコメンドの活用事例を紹介します。

日々進化するEC業界において、顧客体験の向上が成功の鍵です。ユーザーの期待値はますます上がり、自分にぴったりな商品とスムーズに出会えることが求められています。

さらに、ECサイトの課題解決につながるヒントもわかりやすく講演します。EC向けマーケティングソリューション「NaviPlus」シリーズの最新AI機能を活用することで、どのような効率化やCVR改善につながるのかを説明します。

※日本ABC協会発行社レポート(2023年7月~12月)

ナビプラス株式会社 代表取締役社長 清水 和徳氏
ナビプラス株式会社 代表取締役社長 清水 和徳氏
大手電機メーカーを経て、システムインテグレータ社に入社。日本のEC市場が確立された2000年代は、同社にてECサイト構築事業に従事。EC市場が多様化の様相を呈する2010年以降は、ナビプラス、DGフィナンシャルテクノロジー、スクデット等、デジタルガレージグループのEC関連事業を歴任し、さまざまな角度からECビジネス成長をサポートし続けている。2024年6月、ナビプラスの代表取締役社長に就任。
株式会社ハルメク 物販ビジネスユニット チャネル統括部 デジタルメディア課 課長 冨谷 直輝氏
株式会社ハルメク 物販ビジネスユニット チャネル統括部 デジタルメディア課 課長 冨谷 直輝氏
大学卒業後、外資にて経理・貿易実務等のバックオフィス業務に携わった後、2007年に化粧品会社に入社。直営店の新業態開発やEC等に携わり、ECリニューアルを三度経験、プロジェクトリーダーも務める。2018年、株式会社ハルメクにEC課課長として入社。ハルメク通販サイトの広告、コンテンツ、CRMを担うチームをマネジメント。2020年にサイトリニューアルを実施し、カートの短縮化、レコメンドの充実、定期訴求しやすい単品ページ、在庫が直感的にわかりやすいデザイン等を実現。

コロンビアスポーツウェアジャパンが実践する ECの成長を支える撮影と「ささげ」の舞台裏

12:30~13:10 E2-3 ランチセッション

アウトドアブランドを展開するコロンビアスポーツウェアジャパンは、EC事業の成長を支える要素の一つに、「ささげ」の効率化と品質向上があります。講演ではAMSとのパートナーシップを通じて、どのようにして商品の魅力を最大限に引き出しているのかを伝えます。商品の細部にまでこだわった撮影やクリエイティブが、ECサイトでどのようにユーザーへ訴求しているのか、購買へとつなげているのか、その舞台裏を明かします。

株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 マネージャー 石田 顕教氏
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 マネージャー 石田 顕教氏
楽天(株)にて楽天市場の編成・企画を経て、2016年よりコロンビアスポーツウェアジャパンに入社。取扱い全ブランドのWEBサイトのディレクション/リニューアルなどを担当。現在はEコマース全般を管掌。
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 川上 侑眞氏
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 川上 侑眞氏
12年にわたりコロンビアスポーツウェアの北海道の店舗にて販売業務に従事。北海道で最もウィンターシューズを販売した実績や、SNSでの発信力、クリエイティビティを評価され、2023年より、EC部門の「ささげ」業務を担当。ECサイト全体の品質向上と売り上げの拡大に貢献。
株式会社AMS Service solution部 執行役員 國分 秀敏氏
株式会社AMS Service solution部 執行役員 國分 秀敏氏
AMSの創業メンバーとして、物流、システム、運用など幅広い事業の立ち上げを牽引。2010年には外部委託していたささげ業務をインハウス化し、撮影スタジオの開設とともに新たなサービスを展開。以降、ささげや物流、カスタマーサポート(CS)など、AMSにおけるEC運用支援業務領域において事業全体を管掌し、アパレル企業を中心に多くのクライアントのEC事業を支援している。
株式会社AMS Service solution部 ディレクター 佐藤 修平氏
株式会社AMS Service solution部 ディレクター 佐藤 修平氏
学生時代から映像制作に携わり、インサート映像の制作を中心に経験を積む。卒業後はスタジオやインポーターでハウスカメラマンとして活躍し、カタログや商品の物撮り、モデル撮影など多岐にわたる撮影業務に従事。その後、AMSに入社し、多くのアパレルブランドの撮影を担当。現在は、これまでの豊富な経験を生かし、撮影ディレクションおよび撮影統括業務を行っている。

デジタル優位な今だからこそ活きる「開封率100%の紙施策」とは?

14:25~15:05 C2-5 講演

デジタル接点が増加し、オプトアウト率が高まり継続した顧客接点がとりにくい昨今、顧客LTV向上に効果的な戦略とはどのようなものでしょうか。

講演では、売上達成率130%を実現した導入企業の実例を中心に、さまざまな業種の事例を紹介します。

「LTV向上の施策に興味がある」「購入者との接点を増やしたい」「紙をどう使ったら良いかわからない」「リアル施策が苦手」「CRMシナリオをどう描いていいかわからない」という人はぜひ聴講してください。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 グラフィックコミュニケーション営業統括部 グラフィックコミュニケーション販売推進部 ニューインダストリーグループ 矢川 巧己氏
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 グラフィックコミュニケーション営業統括部 グラフィックコミュニケーション販売推進部 ニューインダストリーグループ
矢川 巧己氏
SaaS企業で新規開拓型インサイドセールスの立ち上げに携わり、さまざまな業界向けにセールス活動やリードナーチャリングに従事。​2024年より富士フイルムビジネスイノベーションジャパンに入社し、マーケティング支援やリード獲得/ナーチャリング施策の企画・実行を手掛けるマーケターとして活躍中。
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 グラフィックコミュニケーション営業統括部 グラフィックコミュニケーション販売推進部 ニューインダストリーグループ リーダー 簗 いずみ氏
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 グラフィックコミュニケーション営業統括部 グラフィックコミュニケーション販売推進部 ニューインダストリーグループ
リーダー 簗 いずみ氏

成功する自社EC集客戦略:SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣

14:25~15:05 D2-5 講演

自社ECサイトが成功するかどうかは集客戦略にかかっています。なかでも、SNSと自社ECサイトを連携させた集客施策と顧客コミュニケーションは欠かせません。

講演では、Instagram、LINE、TikTok、YouTubeなどのプラットフォーム活用方法と、動画やライブコマースを通じたファン化へのコミュニケーション方法について、事例を交えて解説します。

株式会社フューチャーショップ セールス・マーケティング部 取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー 安原 貴之氏
株式会社フューチャーショップ セールス・マーケティング部 取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー 安原 貴之氏
受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとして大手通信会社や自動車会社のシステム開発に従事。2004年にオフショア開発のため上海に6年間駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託。2010年に帰国後、2011年に(株)フューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。現在はfutureshopのマーケティングとセールス部署の責任者として、各種セミナーに登壇。

「Amazon Pay」を導入するとなぜビジネス成長への貢献が期待できるのか
~10年間日本のECをサポートした歩みと最新導入事例まで一挙公開~

15:20~16:00 C2-6 カフェセッション

Amazonが提供するネットショップ決済サービス「Amazon Pay」は、2015年に日本でサービスを開始し、2025年で10周年を迎えます。講演では、「Amazon Pay」がどのようにECビジネスの成長に貢献してきたのかを、豊富な導入事例を交えて紹介します。また、「Amazon Pay」を利用した顧客の利用満足度、ネットショッピングの利用傾向なども紹介します。決済を切り口として自社のECサイトを成長させたい方はぜひ聴講してください。

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業部 Head of Marketing 永田 毅俊氏
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業部 Head of Marketing 永田 毅俊氏
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

ユーザー行動の把握・分析がEC売上アップの鍵! ドコモグループが語る最新事例とコンバージョン率を最大化するサイト改善のポイント

15:20~16:00 D2-6 カフェセッション

ECの売上アップには、サイト内でユーザーがどういった行動を取っているか分析・把握し、売上増に最も貢献できる箇所から改善を進めることが重要です。

「サイトに顧客は来てくれているが売り上げが思うように伸びない」といった課題を持つ担当者は少なくないのではないでしょうか。

講演では、EC売上の最大化に向けた手法やポイントを、事例とともに紹介します。

株式会社クロスリスティング DATAソリューション本部 マネージャー 毛利 洋輔氏
株式会社クロスリスティング DATAソリューション本部 マネージャー 毛利 洋輔氏
総合衣料専門店で販売、ディストリビューターなどを経験。その後、2015年クロスリスティングへ入社。自社媒体の広告営業を担当したのち、現在はDATAソリューション本部に所属。オウンドメディアの運用、toB toC向けクライアントのマーケティングコンサルタントとして、クライアントのマーケティング戦略、施策立案、運用までトータルで支援を行っている。直近の実績として、某スポーツ協会におけるECサイトの売上拡大支援を行い、販売金額において施策前比130%増を実現。
ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋

講師との名刺交換、抽選会なども実施! 2日目には懇親会も

イベントでは、参加特典として「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋号」+オリジナルグッズをプレゼント(ご希望の方に後日郵送)。該当の講演聴講でもらえる抽選券を集めると参加できる抽選会の実施や、セッション後に講師との名刺交換の時間を設けています。

ネットショップ乱闘社フォーラム2024 秋 セミナー参加特典

2日目のイベント後には、Web担当者Forum創刊18周年、ネットショップ担当者フォーラム10周年を記念した「Web担創刊18周年&ネッ担創刊10周年 Meetup Party」を行います。 講師や通販・EC実施企業さんとのリアルな交流の場です。

また、第2回「ネッ担アワード」授賞者の紹介、プレゼント抽選会(ビンゴ大会)を予定しています。皆さまの参加をお待ちしております!

Web担創刊18周年&ネッ担創刊10周年 Meetup Party
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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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