デッカーズ、ハルメク、コロンビアスポーツなど登壇! 顧客体験向上術、SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣などが学べるECイベント【ECイベント11/19+20@東京】
ネッ担のオフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」を来週11月19日(火)・20日(水)に、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します。プラス、ヤマダデンキ、UA、ランクアップ、DHC、赤ちゃん本舗、イオンネクストなど著名な通販・EC実施企業が登壇し、ビジネスに役立つノウハウなど各社の事例を交えて解説します。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
- DHCの髙谷社長が語る売上拡大+収益改善、“シニア通販”の雄「ハルメク」宮澤社長がターゲットの心をつかむマル秘戦略を解説などリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】
- イオンが挑む新たなネットショッピング+赤ちゃん本舗が語るリアルとECの融合施策など全50講演以上のECセミナー【11/19+20@東京】
- 花王+ロート製薬+ZEALSが考えるECエンゲージメント向上につながるAI活用、コスト増時代を勝ち抜く通販・ECビジネスのポイント【11/19+20@東京】
- ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグなど登壇!顧客体験の最適化、インフルエンサー戦略などを学べるECイベント【11/19+20@東京】
- アスクルを生んだ「プラス」社長が語る市場創造+差別化+変化を創る経営のヒント、「マナラ化粧品」ランクアップのファン作り、UAのOMO戦略など全50講演超のECイベント【11/19+20@東京】
- ヤマダデンキのECと実店舗の連携策・AI活用、TSIの新たな買い物体験作り、ECで活躍できる人材など全50講演超のECイベント【11/19+20@東京】
- コーセープロビジョンのリテールDX戦略、史上最多入場者数を達成したJリーグに学ぶマーケティング戦略【ECイベント11/19+20@東京】
- デッカーズ、ハルメク、コロンビアスポーツなど登壇! 顧客体験向上術、SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣などが学べるECイベント【ECイベント11/19+20@東京】
見どころ⑯ レコメンド改善、CX向上術、「ささげ」の効率化、顧客コミュニケーション術などを事例を交えて公開!
改めて問う、ECサイトの「接客」~ あなたのサイトの「おすすめ」は、なぜ効かなくなったのか?~
11:30~12:10 C2-2 講演
サイト内のレコメンドを正しく制御し、顧客の快適な買い物をサポートすることは、ECのコンバージョン率、併売率の向上、さらにはブランドの信頼獲得にも影響します。
ECサイト、SNSなどを通じて、いまや誰もがどこでも「レコメンド」や「あなたへのおすすめ」を見る時代となりました。EC事業者の成功の鍵となるのは「パーソナライズ」と「自動化」です。
講演では、顧客体験の先端を行くアパレルEC、競争の激化する中小ECとコンテンツ業界、そしてBtoB-ECまで、豊富な事例をもとに、レコメンド機能を通じた愛されるサイト作りの方法を解説します。
陳腐化させないサイト作り。
Globalで最先端のコンポーザブルコマースとは?
〜2週間毎に新陳代謝を繰り返すDeckers社の秘密〜
11:30~12:10 D2-2 講演
デッカーズジャパンは、フットウェアやアパレルの販売・卸売を行うDeckersの日本法人です。講演では、10年以上同じECプラットフォームを使い続け、現在も2週間ごとに「最新化」「最進化」しているDeckersの秘密に迫ります。
変化の早いコマース業界でなぜ常に最新でいられるのか、そのコマースの正体とはどんなものなのか。Deckersの仕組みを共有します。ECサイトのリニューアルを考えている担当者はぜひ聞いてください。
SNS風UIがもたらすCX向上術!AIコンテンツレコメンドでECサイトの新しいカタチを実現
~SHIPSやバロックジャパン、RANDAなど先駆者事例をご紹介~
12:30~13:10 C2-3 ランチセッション
近年、ECサイトにおける顧客体験価値(CX)の重要性が盛んに語られていますが、ECサイトで提供すべきCXとは何なのでしょうか。講演では、10年以上変わらないECサイトのユーザーインターフェース(UI)、そこでのコンテンツ表現というオンライン上の“接客面”に焦点を当てます。AIコンテンツレコメンドやフィードモーダルなど、ECサイトのCXを向上する新しいデジタル接客方法を事例とともに紹介します。
ハルメク様ご登壇!お客様に寄り添うECサイトの改善施策
12:30~13:10 D2-3 ランチセッション
ナビプラスの清水社長が、女性誌販売部数No.1(※)の雑誌「ハルメク」を発行し、シニアのインサイトについて調査・分析を行っているハルメクのデジタルメディア課課長とともに、ハルメクのECサイトにおけるサイト内検索とレコメンドの活用事例を紹介します。
日々進化するEC業界において、顧客体験の向上が成功の鍵です。ユーザーの期待値はますます上がり、自分にぴったりな商品とスムーズに出会えることが求められています。
さらに、ECサイトの課題解決につながるヒントもわかりやすく講演します。EC向けマーケティングソリューション「NaviPlus」シリーズの最新AI機能を活用することで、どのような効率化やCVR改善につながるのかを説明します。
※日本ABC協会発行社レポート(2023年7月~12月)
コロンビアスポーツウェアジャパンが実践する ECの成長を支える撮影と「ささげ」の舞台裏
12:30~13:10 E2-3 ランチセッション
アウトドアブランドを展開するコロンビアスポーツウェアジャパンは、EC事業の成長を支える要素の一つに、「ささげ」の効率化と品質向上があります。講演ではAMSとのパートナーシップを通じて、どのようにして商品の魅力を最大限に引き出しているのかを伝えます。商品の細部にまでこだわった撮影やクリエイティブが、ECサイトでどのようにユーザーへ訴求しているのか、購買へとつなげているのか、その舞台裏を明かします。
デジタル優位な今だからこそ活きる「開封率100%の紙施策」とは?
14:25~15:05 C2-5 講演
デジタル接点が増加し、オプトアウト率が高まり継続した顧客接点がとりにくい昨今、顧客LTV向上に効果的な戦略とはどのようなものでしょうか。
講演では、売上達成率130%を実現した導入企業の実例を中心に、さまざまな業種の事例を紹介します。
「LTV向上の施策に興味がある」「購入者との接点を増やしたい」「紙をどう使ったら良いかわからない」「リアル施策が苦手」「CRMシナリオをどう描いていいかわからない」という人はぜひ聴講してください。
成功する自社EC集客戦略:SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣
14:25~15:05 D2-5 講演
自社ECサイトが成功するかどうかは集客戦略にかかっています。なかでも、SNSと自社ECサイトを連携させた集客施策と顧客コミュニケーションは欠かせません。
講演では、Instagram、LINE、TikTok、YouTubeなどのプラットフォーム活用方法と、動画やライブコマースを通じたファン化へのコミュニケーション方法について、事例を交えて解説します。
「Amazon Pay」を導入するとなぜビジネス成長への貢献が期待できるのか
~10年間日本のECをサポートした歩みと最新導入事例まで一挙公開~
15:20~16:00 C2-6 カフェセッション
Amazonが提供するネットショップ決済サービス「Amazon Pay」は、2015年に日本でサービスを開始し、2025年で10周年を迎えます。講演では、「Amazon Pay」がどのようにECビジネスの成長に貢献してきたのかを、豊富な導入事例を交えて紹介します。また、「Amazon Pay」を利用した顧客の利用満足度、ネットショッピングの利用傾向なども紹介します。決済を切り口として自社のECサイトを成長させたい方はぜひ聴講してください。
ユーザー行動の把握・分析がEC売上アップの鍵! ドコモグループが語る最新事例とコンバージョン率を最大化するサイト改善のポイント
15:20~16:00 D2-6 カフェセッション
ECの売上アップには、サイト内でユーザーがどういった行動を取っているか分析・把握し、売上増に最も貢献できる箇所から改善を進めることが重要です。
「サイトに顧客は来てくれているが売り上げが思うように伸びない」といった課題を持つ担当者は少なくないのではないでしょうか。
講演では、EC売上の最大化に向けた手法やポイントを、事例とともに紹介します。
講師との名刺交換、抽選会なども実施! 2日目には懇親会も
イベントでは、参加特典として「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋号」+オリジナルグッズをプレゼント(ご希望の方に後日郵送)。該当の講演聴講でもらえる抽選券を集めると参加できる抽選会の実施や、セッション後に講師との名刺交換の時間を設けています。
2日目のイベント後には、Web担当者Forum創刊18周年、ネットショップ担当者フォーラム10周年を記念した「Web担創刊18周年&ネッ担創刊10周年 Meetup Party」を行います。 講師や通販・EC実施企業さんとのリアルな交流の場です。
また、第2回「ネッ担アワード」授賞者の紹介、プレゼント抽選会(ビンゴ大会)を予定しています。皆さまの参加をお待ちしております!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!