成果を伸ばすメルマガ活用、Instagram×ファンコミュニケーション、不正利用対策、売上UPにつながる決済などが学べるECイベント【5/28+29開催】
5月28日(火)+29日(水)に開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2024 春」(東京・渋谷でオフライン開催)には、良品計画、アンファー、ヤッホーブルーイング、土屋鞄製造所、アンカー・ジャパン、キリン、花王、味の素といった企業が登壇。「ファンマーケティング」「組織の横連携成功の秘訣」「メーカーEC」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。25講演すべて無料で聴講できます。
ランチセッションでは日替わりのお弁当をご用意! Wi-Fi、電源もあり、講演ごとにコーヒーやお菓子などのブレイクアイテムもご用意しています。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
- 良品計画の成功につながる組織連携、アンファーのマーケティング成功術などが学べるオフラインECイベント【5/28+29開催】
- アンカー・ジャパンのEC戦略、ヤッホー&土屋鞄のファン作りなどが学べるオフラインECイベント【5/28+29開催】
- キリンホールディングス、花王、味の素が語る“メーカーがECを通じて提供する顧客価値”などが学べるオフラインECイベント【5/28+29開催】
- 赤ちゃん本舗のECと実店舗の融合施策、ジュピターショップチャンネル+グーグルのクッキーレス時代のファーストパーティデータ活用【ECイベント5/28+29開催】
- Googleのアルゴリズムが高く評価するECサイトの要件、老舗企業マドラスのオムニチャネル戦略が学べるECセミナー 【ECイベント5/28+29開催】
- オンワード+UA+シップスが語るファッションECの未来、利益を生む鉄板の施策・考え方などが学べるECイベント【5/28+29開催】
- メルマガ活用法、Instagram×ファンコミュニケーション、不正利用対策、売上UPにつながる決済などが学べるECイベント【5/28+29開催】
見どころ⑪ デジタル顧客体験、メルマガ活用法、不正利用対策、マーケにつながる決済、Instagramファンマーケなどを公開!
~決済をコストから売上を伸ばす原動力へ~世界で選ばれているAdyenの決済が変えるECの未来
▼11:35~12:15 A1-2 講演
消費者の購買行動は実店舗やECをまたぐようになり複雑化し、販売チャネルを問わず消費者が必ず通るステップである「決済」のアップデートは後回しにされがちです。ただ、3Dセキュア導入などの不正対策をしながらカード決済の承認率を向上させ、EC事業の売上増加につなげる決済の最適化は重要です。セッションでは小売企業の事例を交えながら、Adyenのテクノロジーが決済の最適化にどのように役立つか解説します。
~事例に見る~小売・ECにおけるデジタル顧客体験の取り組みと未来
▼11:35~12:15 B1-2 講演
限りある時間や人員のなかで、業務の効率化と顧客満足度の向上を両立するために、カスタマーサポートのDX化に取り組むことが重要です。セッションでは、三越伊勢丹、LUSH、Yahoo!フリマなどすでに300サイト以上が導入しているカスタマーサポートDXを実現する検索SaaS「Helpfeel」の導入事例を解説。小売・EC業界におけるデジタル顧客体験の取り組みと未来をお伝えします。
「ハルメク通販サイト」に学ぶ、成果につながるメルマガ活用法とは?
▼12:30~13:10 A1-3 講演
「シニア通販の雄」と呼ばれるハルメクは2023年、メール配信システムをEC・通販向けMAツール「EC Intelligence」へとリプレイスしました。その狙いやMAツールの活用法、さらに大きな成果を上げているメルマガの秘訣について解説します。
成果の出るメルマガのコツ、メール配信ツールを乗り換える際の注意点を知りたい方、必聴です!
開封率ほぼ100%! 情報過多の今だから刺さるLTV向上施策とは?
▼14:25~15:05 B1-5 講演
デジタル接点が増加し、オプトアウト率が高まり継続した顧客接点がとれない今、顧客LTV向上に効果的な戦略は何でしょう? セッションでは売上達成率130%を実現した導入企業の実例を中心に、さまざまな業種の事例を解説します。「LTV向上施策に興味がある」「ユーザーとの接点を増やしたい」「紙をどう使ったら良いかわからない」「リアル施策が苦手」「CRMシナリオをどう描いていいかわからない」という方にオススメです!
機会損失を減らし顧客体験を向上させる、正しい“不正利用対策”とは? ~不正削減と売上アップの両方を実現する秘訣を成功事例とともにご紹介~
▼15:20~16:00 A1-6 講演
「EMV3-Dセキュア」を導入しているECサイトが増えてきていますが、一定のカゴ落ちが発生してしまうのは事実。また、「EMV3-Dセキュア」だけでは万全な不正利用対策とは言えず、チャージバックが発生しなくても、実は不正利用自体が発生してしまっているケースも。これにより、クレジットカードのオーソリ承認率が下がり、機会損失につながっている可能性があります。
EC事業者は不正を削減しつつ、機会損失を起こさない正しい不正利用対策をするにはどうすれば良いのでしょうか? セッションでは、正しい不正利用対策を行うポイントを成功事例と合わせて解説します。
ECのマーケティングを「決済」から考える~「Amazon Pay」が提供するマーケティング効果と導入事例~
▼15:20~16:00 B1-6 講演
自社ECサイトのビジネス成長のために必要なマーケティング施策として、大きな役割を果たすのが「決済」。「Amazon Pay」は、自社ECサイトに導入することで、簡単・安心・便利で顧客満足度の高い決済フローを実現することができるID決済サービスです。セッションでは、「Amazon Pay」導入でどのようなマーケティング効果が期待できるのかを説明し、オムニチャネルでの活用も含めた豊富な導入事例もお伝えします。
ECサイトのCVRを4倍にする、超実践的なInstagramコミュニケーション活用法
▼16:15~16:55 A1-7 講演
ECサイトの売上アップにもっとも重要な「集客」と「接客」。それを広告費をかけずに実践する方法は「ファンマーケティング×EC接客」です。セッションでは、Instagramを活用したアテンション方法や具体的なコミュニケーション方法、ECサイトのコンバージョンが4倍になった事例を紹介。800社以上の支援実績を持つvisumoの事例から、今日から実践できる具体的な方法を解説します。
来場者プレゼント、ランチ、軽食、抽選会など各種特典をご用意!
当日は来場者全員にイベントオリジナルウェットティッシュをプレゼント! さらに、該当の講演を聴講すると参加できる抽選会も行います。
ランチセッションでは日替わりでお弁当、講演ごとにコーヒーやお菓子などのブレイクアイテムをご用意しています。
「ネッ担 Meetup vol.5」(懇親会)を開催!
5月28日(火)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができる懇親会を実施します。
セミナーにご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業が集い、Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。「半年後どうなる? どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。
プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!