メルマガ

AIはBtoB-ECをどう変えるのか。新たな顧客体験を創出するAIレコメンドエンジンとは

シルバーエッグ・テクノロジーが指南する、AIで進化するBtoB-ECサイト構築
小林 義法10/22 8:00220Sponsored

成果を伸ばすメルマガ活用、Instagram×ファンコミュニケーション、不正利用対策、売上UPにつながる決済などが学べるECイベント【5/28+29開催】

著名企業のEC担当者や、ECに深い知見を持つ有識者が事業成功のノウハウを講演するイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 春」を5月28日(火)+29日(水)にオフライン(東京・渋谷)で開催。25講演すべて無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部5/24 7:30110
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法

「ChatGPT Plus」のプラグイン、ECの現場で活用することはできる? SNSや業務効率に使えそうなプラグイン5選

話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第7】
ICPコンサルティング[執筆]3/21 10:00154
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法

SNS投稿に「ChatGPT」は有効? アイデア出し、コンテンツ生成、精度向上、時短などにつながる活用法

話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第6回】
ICPコンサルティング[執筆]3/13 9:001751
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法

「ChatGPT」を動画制作で活用する方法は? 企画・構成、SNS、配信先までを提案してもらうためのプロンプトなどを解説

話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第5回】
ICPコンサルティング[執筆]3/7 9:301841
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法

【EC向けChatGPT活用】「XとInstagramの投稿文」「キャッチコピー」「メルマガ」を生成AIは作れるのか? 時短につながる?

話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第4回】
ICPコンサルティング[執筆]2/28 8:001330
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

商品購入に直結するデジタルマーケティングは何? 上位を占めたのはEメールとSNS【消費者1000人調査まとめ】

Eメールは購買行動に大きな影響があるようです。以前見た商品がセール中であることを示すメールが「影響力がある」と回答した人は43%を占めます。調査結果を踏まえ、効果的なデジタルマーケティングを解説します
Digital Commerce 360[転載元]2023/6/1 8:0011242
「ECタイムズ」ダイジェスト

顧客との良好な関係性を生むメルマガ運用とは? 商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術

ECの運営に幅広い知見を持つ菊池月子氏が、メルマガならではの長所や、顧客との良質なコミュニケーション、商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術を解説
ECタイムズ[転載元]2023/4/26 7:00170
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

クリック数13%アップ、購入者数40%増を実現したAI+メルマガ活用方法【米国EC企業の事例で解説】

クリック数と購入者数のアップにつながった、AIを活用したメルマガ施策の詳細を、米国EC企業の事例で解説します
Digital Commerce 360[転載元]2023/3/16 8:00281
「ECタイムズ」ダイジェスト

メルマガと公式LINEを使い分けるポイントとは? 特徴から活用方法を解説

売り上げアップのための施策としてポピュラーなメルマガ配信やLINE配信。それぞれの特徴をおさらいしながら、効果的な使い分けの手法を紹介する
ECタイムズ[転載元]2023/3/15 9:00190

進化するAIレコメンドが実現する顧客のLTV向上とOMOでの“再訪”誘因戦略

AI技術を搭載したレコメンドエンジンが、LTVの向上やOMO推進に効果を発揮している。最新のパーソナライズド・マーケティング手法やOMO推進におけるレコメンドの重要性について紹介する。
朝比美帆2022/7/19 7:00430Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

デジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022】

オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査のまとめ
Digital Commerce 3602022/6/16 8:002140
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EC利用者1000人に聞いた「購買行動に影響を与えるデジタルマーケティング」【消費者調査まとめ】

Eメール、SNS、広告などからの購買行動、Cookieの受け入れ状況などを調査【オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査】
Digital Commerce 3602022/6/9 8:3025238
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

ヤフーが「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」のメルマガ登録配信をデフォルトオ フ(初期設定で配信なし)に変更する理由

小澤隆生社長執行役員CEOの「ユーザーの声をサービス改善に生かし、良いサービスを提供し、社会に貢献する」という思いを実現するため、メルマガなどの配信をデフォルトオフに変更することにした
石居 岳2022/6/6 8:00160
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

年末商戦に向けて準備しておきたいメールマーケティングの戦略と対策7つのポイント

消費者にどのようにアプローチし、エンゲージメントを図るのか、最適化できるようにメールマーケティングの戦略と実践を洗練しましょう
Digital Commerce 3602021/10/28 7:00770
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

「メルマガはもう効果がない」は間違い。メルマガとその他、顧客とのコミュニケーションツールの考え方

(連載第11回)
中島 郁2019/7/3 7:00155195
“本気の”CVRアップ実践講座

売上20倍を実現したメルマガ事例!? 「セグメント」と「A/Bテスト」がCVアップに欠かせない理由

「どうしたらメルマガをCVにつなげられるか」を“本気で”考える(連載第5回)
株式会社エフカフェ2018/5/8 8:0035153
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

メルマガの効果があがらない! そんな時に押さえておきたい売上UPにつながる7ポイント

メール送信の頻度にこだわるのではなく、今ある情報をどのように生かすかを考えることが重要【効果を出すメルマガ配信方法を解説】
Digital Commerce 3602017/11/24 7:002094
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

購入率やリテンションのUPにつながるメールマーケティングに必要な7つのステップ

新規顧客、リピート顧客、長期にわたって接触がない顧客ごとに、効果的にメールを使い分けるコツを解説
Digital Commerce 3602017/7/6 9:307121
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

メルマガの売上を4倍、開封率3倍を実現したパーソナライズメールの運用方法

パーソナライズメールの活用で売り上げは120%増、リピート客は60%UP、平均客単価も大幅に上がったという
Digital Commerce 3602016/11/10 8:0010116
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

効果を出すメール活用法を大公開! メールマーケティングで売上を伸ばす米国企業の施策

メールマーケティングで売り上げを伸ばしている米国の小売り事業者Rainbow Shopsの施策を解説
Digital Commerce 3602016/10/6 8:00132511
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

ECサイトから送るメルマガの頻度はどれくらいが効果的なのか

ECサイトにおいてメルマガはどのくらいの頻度で送れば最も効果的なのかを検証します
株式会社いつも.2016/9/19 7:002590

メルマガのCTRは28%! 日本生協連のECサイトがCRM施策で成果を上げている理由

約7%だったメールのクリック率が28%まで向上、売り上げも順調に拡大へ
中川 昌俊2016/1/22 9:0025153

メルマガを読む時間帯は「平日の帰宅後」が4割、開封しない理由は「件名に興味がない」が75%、解約経験は6割超で理由は「面白くない」「配信頻度が多い」

プライベートでのメールマガジンの受信数やメールマガジンに求めるもの、メールマガジンの解約理由などを調査した
松原 沙甫[執筆]8/19 8:30411

企業からの情報発信、受け取る手段の上位は公式Webサイトが41%、メルマガが32%。重要な情報はメールが1位で3割

WOW WORLDが実施した「企業に求めるコミュニケーション・情報発信の方法」調査。企業からの情報を受け取るのに希望する手段、希望する重要な情報を受け取る手段などについて消費者の意識を調べた
鳥栖 剛[執筆]6/4 8:30250

通販・ECでの商品購入に直結した広告は「ECモール広告」が6割。SNSは「YouTube」がトップ、2位「LINE」、3位「X」

ディーエムソリューションズが「ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査」を実施。通販・ECでの買い物に直接影響のあったオンライン上でのプロモーション、最も影響があったSNSなどを調べた
松原 沙甫[執筆]5/22 9:00380

【メルマガ調査】読むきっかけは「件名」が最多、解約1位の理由は「面白くない」。メルマガ経由の購入はセールが決め手

消費者が企業のメルマガに求めているものとは。メルマガ経由で購入するきっかけや理由、「読むメルマガ」「読まないメルマガ」の明暗がわかれる要因などを調査結果からまとめた
高野 真維2023/6/29 7:30260

【消費者が企業に求める情報発信方法の調査】情報の受け取り方法は? アプリのDL・公式LINEを友だちに追加するきっかけは?

生活者は、企業にどのような情報発信を求めているのか? 「情報発信のツール」「発信内容」「通知が届いたら嬉しいのはどのような内容か」など、さまざまな観点から調査結果をまとめた
高野 真維2023/5/26 7:00030

メルマガ開封は「お得・セールだとわかったとき」が5割。購読停止は「興味がない情報ばかりが届いたとき」が53%

インターネット黎明期から今日まで、マーケティングにおける重要なプッシュツールとなっているメールマガジン。定番とも言えるメールマガジンは現在、どのように利用されているのか調査した
石居 岳[執筆]2022/9/1 8:301182

メルマガ経由で商品購入したユーザーは約3割

PCでメルマガを10本以上読んでいるユーザーに限ると、メルマガがきっかけで商品・サービスを購入した経験は4~5割
渡部 和章2017/7/19 9:001590

企業から情報を受け取る手段は「メール」が最多、若年層は「LINE」を活用

消費者が企業やブランドの情報を受け取る手段は「メール」が86.8%で最多
渡部 和章2017/3/28 9:0022121

やっぱりメルマガがECサイトの販促に有効? 7割の消費者が情報取得に活用、SNSは2割

「SNS」で受け取る人は、20代が33.5%で最も多く、30代は21.0%、40代は13.3%、50代は8.6%
瀧川 正実2016/10/26 9:0052122

メルマガを取得する登録アドレスはYahoo!メールが最多、ディレクタス調査

WEBメールを複数のデバイスで閲覧しているユーザーが多いという結果に
中川 昌俊2015/11/4 10:005331

メルマガを読む動機は“お得情報”があるから。「件名」で5割の人が閲覧を判断する

「クーポン等割引情報が送られてくるから」が39%でトップで、「おすすめ情報が送られてくるから」が36%
瀧川 正実2015/9/1 6:0058285

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