メルマガを読む時間帯は「平日の帰宅後」が4割、開封しない理由は「件名に興味がない」が75%、解約経験は6割超で理由は「面白くない」「配信頻度が多い」

プライベートでのメールマガジンの受信数やメールマガジンに求めるもの、メールマガジンの解約理由などを調査した

松原 沙甫[執筆]

2024年8月19日 8:30

WOW WORLD(ワオワールド)は8月1日、企業が発信するメールマガジン(メルマガ)の情報や購読理由、解約理由などに関する調査結果を公表した。

企業からの情報受け取り手段

「あなたは普段どのような手段(方法)で、企業(サービス・ブランドを含む)の情報を受け取りたいですか」と聞いたところ、トップは公式Webサイト(ホームページ)で41%。企業からのメールマガジンは32%だった。

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企業が発進する情報の受け取り手段

メルマガを登録するきっかけ

メールマガジンを登録するきっかけは「会員登録するタイミングで」が49%、「商品を購入したタイミングで」が47%。世代が上がるほど、「商品を購入したタイミングで」を選択している。

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メルマガを登録するきっかけ
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メルマガを登録するきっかけ(年齢別)

1日に受信するメールマガジンの平均数

「3~5通程度」(24%)が最多で、「1~2通程度」(18%)「21通以上」(17%)が続いた。

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1日に受信するメールマガジンの平均数

メルマガに求めること

最も多かったのは「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」で76%、「新商品の案内」が40%、「生活に役に立つ情報」が34%だった。

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メルマガに求めること
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メルマガに求めること(年齢別)

メルマガを読みたくなるポイント

「件名(タイトル)や内容が興味深い」が64%で突出して高い。それに続くのが「メルマガの冒頭に興味のある情報が掲載されている」で33%、「メルマガの送信者や企業自体に関心がある」が29%だった。

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メルマガを読みたくなるポイント

メルマガを読む時間帯

「平日の帰宅後」が最多で39%。以下、「休日の余暇」34%、「分からない/答えられない」26%、「平日のお昼休憩中」が24%と続いている。「平日の帰宅後」「休日の余暇」は、ほぼ全世代が閲覧時間帯として回答した。

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メルマガを読む時間帯
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メルマガを読む時間帯(年齢別)

メルマガを読まない(開封しない)ことについて

「送られてくるメールマガジンを読まない(開封しない)ことはありますか」と聞いたところ、「はい」が76%、「いいえ」が24%だった。読まない理由は、「件名に興味がない」が75%、「忙しい」が37%、「同一企業からの配信頻度が多い」が30%となった。

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メルマガを読まない(開封しない)理由について

解約(またはフィルターなどで設定して読まない)の経験

「はい」が63%、「いいえ」は37%だった。解約理由は、「内容が面白くない(興味深くない)」が65%、「配信頻度が多い」が64%、「文章が長い」が21%となっている。この回答は全世代で共通している。

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解約(またはフィルターなどで設定して読まない)の理由
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解約(またはフィルターなどで設定して読まない)の理由(年齢別)

調査概要

  • 調査手法:自社開発のアンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用し、グループ会社のマーケティングアプリケーションズによるインターネット調査
  • 調査期間:2024年3月28日~4月1日
  • 調査対象:全国47都道府県の18~80歳代の男女
  • 有効回答:1125人
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