高野 真維 2023/6/29 7:30

CRM支援のWOW WORLD(ワオワールド)は、「メールマガジンに求めるもの」をテーマにした調査結果を発表した。

調査結果サマリー
  • メールマガジンを読みたくなるポイントは「件名や内容が興味深い」(65%)。読まない理由は過半数が「件名に興味がない」(86%)
  • メールマガジン経由で商品・サービスを購入、申し込みした理由は「セール・キャンペーンでお得に購入できたから」(46%)「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」(45%)。若い世代ほど割引クーポンの取得を選択
  • メールマガジンを解約したことがある人は69%。理由は「内容が面白くない」(69%)「配信頻度が高い」(63%)
  • メールマガジンに求めるものは「キャンペーンやセール、クーポンなどのお買い得情報」(78%)が最多。世代が上がるほど、生活に役立つ情報を求める傾向

メルマガ「受信している」は64%

プライベートで企業からのメールマガジンを受信しているかを聞いたところ、64%が「受信している」と回答。企業(サービス・ブランドを含む)が発信する情報を受け取る手段(方法)についての質問では、「企業からのメールマガジン」が「公式Webサイト」に次いで多かった。

プライベートで企業からのメールを受信している人の割合
プライベートで企業からのメールを受信している割合
企業からの情報を「企業からのメールマガジン」で受け取る人は公式Webサイトに次いで多い(複数回答可)
企業からの情報を「メールマガジン」で受け取る割合は49%(複数回答可)

メルマガ経由の購入はセールが決め手

メールマガジン経由で商品やサービスを購入・申し込んだ理由を聞いたところ、「セール・キャンペーンでお得に購入できたから」(46%)「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」(45%)が上位にあがった。

メルマガ経由で商品やサービスを購入・申し込みした理由(複数回答可)
メルマガ経由で商品やサービスを購入・申し込みした理由(複数回答可)
年代別の「メルマガ経由で商品やサービスを購入・申し込みした理由」
年代別の「メルマガ経由で商品やサービスを購入・申し込みした理由」

メルマガに求めるものは「お買い得情報」

メールマガジンに求めるものは、「キャンペーンやセール、クーポンなどのお買い得情報」(78%)が最多。

メールマガジンに求めるもの(複数回答可)
メールマガジンに求めるもの(複数回答可)

年齢別では、世代が上がると「生活に役立つ情報」を選択するユーザーの割合が増えている。商品やクーポンの紹介だけでなく、生活を豊かにするためのコンテンツを求めているようだ。

年齢別の「メールマガジンに求めるもの」
年齢別の「メールマガジンに求めるもの」

世代が若いほどメルマガから割引クーポンを取得

ユーザーが企業のメールマガジンに登録するきっかけは何かを聞いたところ、「商品を購入したタイミングで」(53%)「会員登録するタイミングで」(52%)が上位にあがった。

企業のメールマガジンに登録するきっかけ(複数回答可)
企業のメールマガジンに登録するきっかけ(複数回答可)
年齢別の「企業のメールマガジンに登録するきっかけ」
年齢別の「企業のメールマガジンに登録するきっかけ」

読みたくなるポイントは件名

メールマガジンを読みたくなるポイントは、「件名や内容が興味深い」(65%)が最多。次いで「メルマガの冒頭に興味のある情報が掲載されている」(37%)。「メールマガジンの送信者や企業自体に関心がある」は29%にとどまった。

メールマガジンを読みたくなるポイント(複数回答可)
メールマガジンを読みたくなるポイント(複数回答可)

送られてくるメールマガジンを読まない(開封しない)ことはあるか聞いたところ、79%が「はい」を選択。その理由は「件名に興味がない」(86%)が最多となった。

送られてくるメールマガジンを読まないことがあるか
送られてくるメールマガジンを読まないことがあるか
メールマガジンを読まない理由(複数回答可)
メールマガジンを読まない理由(複数回答可)

メルマガを読まない理由で「忙しい」「件名に興味がない」「送信元に興味がない」を選択したユーザーに、その時のユーザー行動に近いものを聞いたところ、65%が「未読のまま、削除する」を選択した。

「忙しい」「件名に興味がない」「送信元に興味がない」という理由でメルマガを読まない人がとる行動
「忙しい」「件名に興味がない」「送信元に興味がない」という理由でメルマガを読まない人がとる行動

解約の理由は「内容が面白くない」

購読しているメールマガジンを解約したことがあるかを聞いたところ、69%が「はい」を選択。その理由は「内容が面白くない」(69%)が最も多く、「配信頻度が高い」(63%)が続いた。

メールマガジンの解約を防ぐには、内容や配信頻度を読者1人ひとりに最適化し、興味を持ってもらうことが重要であるようだ。

メルマガを解読したことがあるか
メルマガを解読したことがあるか
メルマガを解約する理由(複数回答可)
メルマガを解約する理由(複数回答可)

解約した理由を年齢別で見ると、下の世代ほど「配信頻度が多い」、上の世代ほど「内容が面白くない」を選択した人が多い。

年齢別の「メルマガを解約する理由」
年齢別の「メルマガを解約する理由」

多くの人が1日に複数のメルマガを受信

プライベートで1日に受信するメールマガジンの平均数を聞いたところ、最も多い回答は「3~5通程度」(26%)、次いで「21通以上」(20%)。

1日に受信するメルマガの平均数
1日に受信するメルマガの平均数

調査概要

  • 内容:メールマガジンに求めるもの
  • 主体:WOW WORLD(ワオワールド)
  • 調査手法:ワオワールドが開発したアンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用し、GMOリサーチ「JAPAN Cloud Panel」のモニターでインターネット調査を実施
  • 調査期間:2023年2月15日~2月17日の3日間
  • エリア:全国47都道府県
  • 有効回答数:1287人(「プライベートで企業からのメールマガジンを受信しているか」という質問に「はい」と回答した人)
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]