老舗せんべい屋が売上1.5倍を達成したEC活用
煎餅専門店「煎餅工房さがえ屋」のぼんちは、「母の日特集」などギフト需要を狙った施策を実施したほかメルマガの改善で売上アップにつなげた

煎餅専門店「煎餅工房さがえ屋」のぼんちがEC売上前年比1.5倍を実現するなど成長している。
「煎餅工房さがえ屋」は地域に根ざした米菓づくりを続けてきた創業1931年の老舗企業。EC事業の強化を進めていたが、いくつかの課題を抱えていた。
ECサイトの運営が特定の担当者に依存する体制になっており、担当者が休職・退職した際に、社内にノウハウが残らないというリスクがあった。
また、ECサイト運営の専門的な知識を持つスタッフが不足しており、「時代の変化に追いつくのがやっと」という課題を抱えていた。そのため、母の日などのギフト需要期に合わせた特集企画など、本来注力すべき施策に十分なリソースを割くことができず、貴重な販売機会を逃してしまっていたという。
「こだわり」が意図せず裏目に出てしまう場面もあった。ブランドの「高級感」と消費者にとっての「分かりやすさ」の両立が難しく、試行錯誤が続いていた。

そこで、ブランドイメージを守ることを前提に、ギフト需要を狙った「母の日特集」など販売促進用のコンテンツを展開。特集ページの制作、PRにより新たな売り上げの機会を創出した。

また商品のこだわりを文章のみで伝えていたため、読みにくかったメルマガを顧客視点で再設計。テキストを絞り、ビジュアルで訴求する構成を提案・実装・配信。その結果、「読まれるメルマガ」へと変化し、メルマガからの購入が増加した。
これらの取り組みはECコンサルティングを手がけるこれからの支援の下で実現した。これからのECコンサルティングサービスの導入により、導入初年度でEC売上は前年比1.5倍を達成したという。

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