富澤商店のBtoB-ECサイト、1年で会員数約50%増に成功。会員数拡大につながっている施策とは?
富澤商店はサービス開始から3年となる自社の卸専用サイトが、累計約3万人に到達したことを発表した。3周年を機にLINE公式アカウントを開設し、さらなる利便性アップを図る
製菓・製パン材料、器具専門店の富澤商店は9月24日、法人・個人事業主向けのBtoB-ECサイト「富澤商店 卸オンラインショップ」が開設3周年を迎え、累計約3万人に到達したと発表した。会員数は直近の1年間で約1万人増加したという。

会員数増加の要因
「富澤商店 卸オンラインショップ」では、業務用製菓・製パン材料・ラッピング材料を販売している。富澤商店は、同サイトの会員数増加の背景には次の施策や市場動向が影響していると解説している。
新規会員向け特典
ユーザーの会員登録後、初回注文が半額になるクーポンを提供。さらに、3回目の注文までは基本送料無料で配送している。
利便性向上施策
決済手段に「PayPay」を導入したところ、導入後は「PayPay」決済の利用比率が約20%に増加した。
商品ラインナップの拡充
取扱商品点数を増やし、さまざまなニーズへの対応を図っている。
市場動向・利用者層の拡大
カフェ・ベーカリー市場は回復・成長傾向にあり、利用者が増加している。また、個店を中心とした利用者の拡大が見られる。
LINE公式アカウントを開設
「富澤商店 卸オンラインショップ」は開設3周年を機にLINE公式アカウントを開設する。LINE公式アカウントの配信では、限定クーポン、簡単ログイン機能、業種別のおすすめ情報の発信などを通じて、ユーザーの利便性向上をめざす。

2025年9月は、アカウント開設を記念したクーポンを9月末までの期間限定で発行。10月1日からは、「お友達連携クーポン」として100円割引の特典を発行する。また、LINE IDの連携特典として9980円以上の購入で500円の割引を付与する。
このほか、LINE IDの連携有無にかかわらず、「富澤商店 卸オンラインショップ」の全会員を対象に、3周年を記念した全商品10%割引のキャンペーンを開催する。期間は10月1日~10月5日。

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