富澤商店のBtoB-ECサイト、1年で会員数約50%増に成功。会員数拡大につながっている施策とは?

富澤商店はサービス開始から3年となる自社の卸専用サイトが、累計約3万人に到達したことを発表した。3周年を機にLINE公式アカウントを開設し、さらなる利便性アップを図る

大嶋 喜子[執筆]

9月26日 7:00

製菓・製パン材料、器具専門店の富澤商店は9月24日、法人・個人事業主向けのBtoB-ECサイト「富澤商店 卸オンラインショップ」が開設3周年を迎え、累計約3万人に到達したと発表した。会員数は直近の1年間で約1万人増加したという。

サービス開始から3周年を迎えた「富澤商店 卸オンラインショップ」のトップページ(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)
サービス開始から3周年を迎えた「富澤商店 卸オンラインショップ」のトップページ(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)

会員数増加の要因

「富澤商店 卸オンラインショップ」では、業務用製菓・製パン材料・ラッピング材料を販売している。富澤商店は、同サイトの会員数増加の背景には次の施策や市場動向が影響していると解説している。

新規会員向け特典

ユーザーの会員登録後、初回注文が半額になるクーポンを提供。さらに、3回目の注文までは基本送料無料で配送している。

利便性向上施策

決済手段に「PayPay」を導入したところ、導入後は「PayPay」決済の利用比率が約20%に増加した。

商品ラインナップの拡充

取扱商品点数を増やし、さまざまなニーズへの対応を図っている。

市場動向・利用者層の拡大

カフェ・ベーカリー市場は回復・成長傾向にあり、利用者が増加している。また、個店を中心とした利用者の拡大が見られる。

LINE公式アカウントを開設

「富澤商店 卸オンラインショップ」は開設3周年を機にLINE公式アカウントを開設する。LINE公式アカウントの配信では、限定クーポン、簡単ログイン機能、業種別のおすすめ情報の発信などを通じて、ユーザーの利便性向上をめざす。

富澤商店が掲げるLINE ID連携のメリット(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)
富澤商店が掲げるLINE ID連携のメリット(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)

2025年9月は、アカウント開設を記念したクーポンを9月末までの期間限定で発行。10月1日からは、「お友達連携クーポン」として100円割引の特典を発行する。また、LINE IDの連携特典として9980円以上の購入で500円の割引を付与する。

このほか、LINE IDの連携有無にかかわらず、「富澤商店 卸オンラインショップ」の全会員を対象に、3周年を記念した全商品10%割引のキャンペーンを開催する。期間は10月1日~10月5日。

LINE連携を推奨するクーポン施策(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)
LINE連携を推奨するクーポン施策(画像は編集部が「富澤商店 卸オンラインショップ」から追加)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00