富澤商店が卸売り事業を強化、3年後に2.5倍の40億円規模に拡大する計画

法人向け卸専用サイトも含めた卸売事業全体の売上高を、現在の16億円強から3年後には2.5倍の40億円まで拡大させる

石居 岳[執筆]

2022年9月30日 8:00

製菓材料専門店「TOMIZ」の富澤商店は、法人向け卸専用サイトを10月4日にリニューアルオープンする。新機能の追加やロイヤリティプログラムなどをスタート。法人向け卸専用サイトも含めた卸売事業全体の売上高を、現在の16億円強から3年後には2.5倍の40億円まで拡大させる。

製菓材料専門店「TOMIZ」の富澤商店は、法人向け卸専用サイトを10月4日にリニューアルオープン
富澤商店の法人向け卸専用サイト

新たに追加するのは発注書機能で、ログイン後、発注画面から最短3ステップで発注が完了する。アナログ発注の手軽さをデジタルで再現し、使いやすさを追求する。さらに法人会員価格で商品を提供、富澤商店のECサイトで扱う全商品をより廉価で販売する。

ロイヤリティプログラムもスタートする。法人会員の購入履歴(買い上げ金額)によってランク付けを行い、ランク別の割引やクーポンの発行等のサービスを提供する。お試し購入ができるサービスも始める。法人会員でも少量注文ができ、新商品開発時などの利便性向上が図れるようにする。

製菓材料専門店「TOMIZ」の富澤商店は、法人向け卸専用サイトを10月4日にリニューアルオープン
発注書のイメージ

デジタルが苦手なユーザーでも利用しやすい設計でサイトを構築。過去の購入品一覧などを確認しながら必要数を入力するだけで注文が完了するようにしている。その他、マイページには買い忘れ防止アラートのほか、注文作業の効率を大幅に向上させる機能を用意している。

冨澤商店の法人会員は前年比104%増と拡大、9月中に1万5000人を突破する勢いとなっている(2022年9月13日時点で1万4750人)。法人会員向けにはECによる受発注のほか、ルート配送サービスも用意している。

今後はEC需要が増加すると判断し、法人向け卸専用サイトのリニューアルに踏み切った。CRMに関してはEC・ルート配送を一元的に管理し、速く、安い満足度の高いサービスを展開する。法人会員の企業(店舗)規模や業態に応じて配送日程や配送形態を柔軟に対処するなど、より厚い信頼関係が培えるようにしていく。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00