富澤商店が卸売り事業を強化、3年後に2.5倍の40億円規模に拡大する計画
製菓材料専門店「TOMIZ」の富澤商店は、法人向け卸専用サイトを10月4日にリニューアルオープンする。新機能の追加やロイヤリティプログラムなどをスタート。法人向け卸専用サイトも含めた卸売事業全体の売上高を、現在の16億円強から3年後には2.5倍の40億円まで拡大させる。
新たに追加するのは発注書機能で、ログイン後、発注画面から最短3ステップで発注が完了する。アナログ発注の手軽さをデジタルで再現し、使いやすさを追求する。さらに法人会員価格で商品を提供、富澤商店のECサイトで扱う全商品をより廉価で販売する。
ロイヤリティプログラムもスタートする。法人会員の購入履歴(買い上げ金額)によってランク付けを行い、ランク別の割引やクーポンの発行等のサービスを提供する。お試し購入ができるサービスも始める。法人会員でも少量注文ができ、新商品開発時などの利便性向上が図れるようにする。
デジタルが苦手なユーザーでも利用しやすい設計でサイトを構築。過去の購入品一覧などを確認しながら必要数を入力するだけで注文が完了するようにしている。その他、マイページには買い忘れ防止アラートのほか、注文作業の効率を大幅に向上させる機能を用意している。
冨澤商店の法人会員は前年比104%増と拡大、9月中に1万5000人を突破する勢いとなっている(2022年9月13日時点で1万4750人)。法人会員向けにはECによる受発注のほか、ルート配送サービスも用意している。
今後はEC需要が増加すると判断し、法人向け卸専用サイトのリニューアルに踏み切った。CRMに関してはEC・ルート配送を一元的に管理し、速く、安い満足度の高いサービスを展開する。法人会員の企業(店舗)規模や業態に応じて配送日程や配送形態を柔軟に対処するなど、より厚い信頼関係が培えるようにしていく。