コロナ禍で「釣り」関連アイテムに注目集まる。「PayPayフリマ」における購入金額は約2.3倍、特に伸びたのは「ロッド、釣り竿」

「PayPayフリマ」における2021年9月~2022年8月の「釣り」カテゴリーの購入金額を前年同時期と比較。釣り初心者が中古の釣り具を手頃な価格で入手していると考えられる

藤田遥

2022年10月3日 7:00

ヤフーは、10月10日の「釣りの日」に向けて釣りに関するアンケートを実施、調査結果とフリマアプリ「PayPayフリマ」における釣り関連商品の消費動向、購買ニーズを発表した。

コロナ禍で釣りに脚光。前年より約2.3倍増加

「PayPayフリマ」では、2021年9月~2022年8月における「釣り」カテゴリーの購入金額が、前年同時期と比べて約2.3倍となった。

PayPayフリマ フリマアプリ 釣りカテゴリーの購入金額
「PayPayフリマ」における釣りカテゴリーの購入金額(出典:ヤフー)

ヤフーは、以下の要因が重なった結果「釣り」カテゴリーの購入金額が増加したと考えている。

  • コロナ禍で密を回避できるアウトドアレジャーに注目が集まった
  • 女性やファミリー層がコロナ禍でも楽しめる趣味として新たに始めるケース
  • 人との接触を避けるため、オンラインで買い物をする人が増えている

アンケート調査で、釣り経験者に「釣りを始める際にどの道具から揃えたか」聞いたところ、1位が「ロッド、釣り竿」(38%)だった。釣り初心者が「PayPayフリマ」を活用して、中古の釣り道具を手頃な価格で入手していると考えられるという。

取引総額トップの釣りアイテムは「ルアー(疑似餌)、フライ」

「PayPayフリマ」でアイテム別の購入割合を見ると、取引総額が最も高いのは「ルアー、フライ」(41%)、次いで「リール」(33.3%)「ロッド、釣り竿」(9.6%)だった。

ルアー、フライ

消耗品という点に加え、各メーカーから性能の良いアイテムが続々と登場するため、最も購入されていると考えられる。「PayPayフリマ」ユーザーも新作を検索しているようすが多く見受けられるという。

PayPayフリマ フリマアプリ PayPayフリマにおける「ルアー、フライ」の検索結果
「PayPayフリマ」における「ルアー、フライ」の検索結果(画像は「PayPayフリマ」からキャプチャ)

リール

「どのような釣りがしたいか」「どういった魚が釣りたいか」などが決まっていない場合、まず中古品を手ごろな価格で入手する需要があると考えられる。

PayPayフリマ フリマアプリ PayPayフリマにおける「リール」の検索結果
「PayPayフリマ」における「リール」の検索結果(画像は「PayPayフリマ」からキャプチャ)

ロッド、釣り竿

2021年9月~2022年8月の「ロッド、釣り竿」の購入金額は、前年同時期と比べて約3倍に増加しており、初心者のユーザーが中古品を購入したと考えられる。

PayPayフリマ フリマアプリ PayPayフリマにおける「ロッド、釣り竿」の検索結果
「PayPayフリマ」における「ロッド、釣り竿」の検索結果(画像は「PayPayフリマ」からキャプチャ)

「フィッシングベスト」「引退セット」の注目も高まる

ライン(釣り糸)、ルアー、カッターなどの小物が収納できる「フィッシングベスト」の購入者が増加しており、2022年8月の購入者数は前年同月比で約2.5倍となった。

PayPayフリマ フリマアプリ PayPayフリマにおける「フィッシングベスト」の検索結果
「PayPayフリマ」における「フィッシングベスト」の検索結果(画像は「PayPayフリマ」からキャプチャ)

釣りを辞めることを「引退する」と表現することも多々あり、「釣り 引退セット」として今まで使っていたアイテムを一式販売しているケースが見受けられている。

これらを購入することで、釣りに必要な道具をまとめて手軽に入手できるため、初心者からの注目が高まっているという。

PayPayフリマ フリマアプリ PayPayフリマにおける「釣り具 引退セット」の検索結果
「PayPayフリマ」における「釣り 引退セット」の検索結果

アンケート調査について

  • 調査期間:2022年8月31日~9月4日
  • 調査対象:10代以上の男女1952人
  • 調査方法:ウェブアンケート
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00