「父の日ギフト特集2015」を開設、アマゾン

アマゾンでは、食品・飲料ギフトの売り上げが毎年、前年比約1.5倍になるなど成長が著しい

中川 昌俊

2015年5月29日 7:30

アマゾンジャパンは5月27日、Amazon.co.jpで「父の日ギフト特集2015」を開始した。今年に入り、年間のギフトイベントを強化するための専門部署を立ち上げるなど、イベントでの販売を強化している。

アマゾンは他のモールで人気を集める出店者の誘致を進めるほか、一部の商品に関しては商品開発を共同で行うなど、限定ギフトの品ぞろえなどを推進。「父の日ギフト特集」でも人気のうなぎや名入れができるお酒などを注目商品として取り上げ、販売していく。

「父の日ギフト特集2015」では、関東風・関西風の国産うなぎや肉などの高級グルメギフト、地ビールや名入り焼酎などのお酒、人気のシェーバーなど約19万点を取りそろえた。

「アマゾンは食品の販売が少ないと思っている人も少なくないが、すでに多くの商品が販売されてる。品ぞろえ数だけでなく、品質も素晴らしいので、アマゾンで母の日や父の日のギフトを買うという消費者を増やしていけると思っている」(アマゾン ジャパン セラーサービス事業本部長)。

「お酒好きなお父さんに」「グルメなお父さんに」「お父さんのオシャレに」など、テーマと予算に応じて商品を検索することもできるようにした。アマゾンの配送が早いというイメージを生かし、直前や当日・翌日の「遅れてごめんね」の特集も積極的に行っていくとしている。

アマゾンでは、食品・飲料ギフトの売り上げが毎年、前年比約1.5倍になるなど成長が著しいため、年間のイベントにおけるギフトの取り組みを強化している。

アマゾンが父の日ギフトを開始

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