ロコンドがアルペンから10億円を調達、資本・業務提携を結びEC事業の連携を強化

アルペンを引受先とした第三者割当増資と新株予約権付社債(転換社債=CB)の発行でそれぞれ5億円、計10億円を調達

瀧川 正実

2015年5月29日 6:30

靴などのECを手がけるロコンドは5月28日、スポーツ専門店のアルペンを引受先とした第三者割当増資と新株予約権付社債(転換社債=CB)を発行、新たに10億円を調達する資本・業務提携を締結した。アルペンの自社ECサイトの開発・運営をロコンドが担うなど、相互のEC事業での連携を強化する。

増資と転換社債をアルペンが引き受け、ロコンドはそれぞれ5億円、合わせて10億円を調達する。今回の増資はシーリズD。転換社債をすべて株式へ転換すると、アルペンの所有議決権割合は20%未満となる予定。

アルペンは2015年1月、ロコンドにテスト出店。ファッションスニーカーを中心とした事業展開で、想定を上回る売り上げを記録したという。今回、さらなる協業強化策として、資本・業務提携の締結に至ったとしている。

靴とファッションの通販サイト「LOCONDO.jp」、アウトレット通販サイト「LOCOLET(ロコレット)」を運営するロコンドは、同日に新たなECサイトを開設。メイン出店社としてアルペンが参画するスポーツファッション通販サイト「LOCOSPO(ロコスポ)」をオープンした。

ロコンドはアルペンと資本・業務提携を締結

アルペンが参画するスポーツファッション通販サイト「LOCOSPO」

また、アルペンの自社ECサイトの開発・運営もロコンドが担うことが決定。5月28日にオープンし、サイズ交換無料、最短で翌日に商品を届けるといった、スポーツ専門ECでは業界最高のサービス水準で展開するという。

ロコンドは2015年2月期に、成長率47%となる年商75億円(取扱高ベース)を達成。間接固定費控除前の貢献利益ベース(ロコンドによると、粗利から人件費や家賃などの間接固定費などを差し引いた額)では初の黒字化を達成。2016年2月期は、創業直後に掲げた「年商100億円・年度黒字」という水準も視野に入っている。

ロコンドの資金調達を巡る主な動き
2014年 ジャフコから5億円を調達(シリーズC)
2013年 伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、エキサイト、リード・キャピタル・マネージメントから6億円を調達(シリーズB)
資本金と資本準備金を17億8340万円減資
2012年 みずほキャピタル、ネオステラ・キャピタルから1億4000万円を調達
2011年 伊藤忠テクノロジーベンチャーズとリード・キャピタル・マネージメントから7億円を調達(シリーズA)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00