ファッションレンタル「メチャカリ」の返却品を「ZOZOUSED」で販売、クロスカンパニー

USED品の販売強化により、商品の新たな循環モデルを確立

中川 昌俊

2016年2月5日 12:00

ファッションブランド「earth music&ecology」などを展開するクロスカンパニーは2月4日、ファッションレンタルサービス「メチャカリ」で利用した中古品を「ZOZOUSED(ゾゾユーズド)」内で販売する取り組みを開始した。

クロスカンパニーはUSED品をより多く販売できる環境を整備。ファッションレンタル事業の強化につなげ、商品の新たな循環モデルを確立する考え。

「メチャカリ」はクロスカンパニーが扱うブランドの新品アイテムを同時に3点までレンタルすることができ、返却すると1点から何度でも借り換えることができるサービス。

60日間借り続けたアイテムは、そのままもらうことができる。譲り受けたアイテムは3点にカウントされず、新たにファッションアイテムを借りることが可能になる(参照記事)。

従来、返却されたアイテムはクロスカンパニーが運営するECサイト「CROSS COMPANY COLLECTION(クロスカンパニーコレクション)」でUSED商品として販売していた。

今回、「ZOZOUSED」と共同で商品データ連携システムを開発。商品情報を自動連携できるようにすることで、「ZOZOUSED」でも販売できるようにした。

システム連携のイメージ

こうした施策で、従来よりも数多くのUSED品を販売できる環境を整える。

「ZOZOUSED」を運営するクラウンジュエルでは、共同開発した商品データ連携システムを活用し、他ブランドもUSED品を手軽に「ZOZOUSED」に出品できるようにする。今回の取り組みを皮切りに、ブランド公式ユーズドショップの展開を拡大させていく考えだ。

公式のユーズドショップを開設
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00