クロスカンパニーがファッションレンタルサービスに参入、アパレルメーカーでは初

月額5800円でクロスカンパニーのファッションアイテムが借り放題

中川 昌俊

2015年9月17日 10:30

ファッションブランド「earth music&ecology」などを展開するクロスカンパニーは9月16日、月額5800円で同社のファッションアイテムが借り放題となるレンタルサービス「メチャカリ」を開始した。月額定額制のファッションレンタルサービスにはすでに複数の会社が参入しているが、アパレルメーカーとして参入するのは初。

「メチャカリ」は、クロスカンパニーが扱うブランドの新品アイテムを同時に3点までレンタルすることができ、返却すると1点から何度でも借り換えることができるサービス。

60日間借り続けたアイテムは、そのままもらうことができる。その後は借りている3点にはカウントされず、新たにファッションアイテムを借りることが可能になる。

対象ブランドは「earth music&ecology」からスタート。今後はクロスカンパニーが展開する「E hyphen world gallery」「SEVENDAYS=SUNDAY」「Green Parks」などのブランドも対応させる。

取り扱う商品カテゴリーはトップス・アウター・ワンピース・ボトムスのほか、バッグやアクセサリーも用意。コーディネートを多数紹介し、コーディネートから選べるようにしている。ブランドやカラーなどで検索することもできる。

商品注文後約3日で商品が届く。注文時の送料は無料だが、返却時には1回当たり500円の手数料がかかる仕組み。レンタル後に返却された商品は、クロスカンパニーのECサイト「CROSS COMPANY COLLECTION(クロスカンパニーコレクション)」で、USED商品として販売する。

クロスカンパニーがレンタルECサービス「メチャカリ」を開始

「メチャカリ」の特徴

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00