舩水 達哉

2008年にヤフー入社。
主にアクセス解析ツールの普及やサービスのABテスト環境構築支援に従事。

最近では検索データを社内外で活用できる仕組み作りのため日々邁進中。よく利用するサービスは「ヤフオク!」と「Yahoo!ブックストア」。

最近の趣味は子どもと遊ぶこととお昼代を浮かすこと。

この記事が役に立ったらシェア!

この著者の執筆した記事

ゴールデンウィークは「洗車」「車中泊」「バーベキュー」に商機あり! Yahoo!の検索キーワードに見る商品需要

舩水 達哉
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

もうすぐゴールデンウィーク。Yahoo!検索のキーワードから、ゴールデンウィーク期間中の商品需要を探ります。

ヤフーの検索データで振り返るネット通販のトレンドランキング【2017年まとめ】

舩水 達哉
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

急上昇キーワードを読み解いていくと、人々の消費行動のきっかけが見えてきます。急上昇のきっかけとなった販促施策、マーケティング施策、商品施策、販売元の“ヒットの仕掛け”などを研究する材料にしてください。

「ヤフーのビッグデータ」に学ぶ商戦期のキーワード対策。ニーズと検索行動はどう変わった?【ハロウィン編】

舩水 達哉
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

“商戦対策”におけるキーワード対策には、ユーザーのニーズの変化に対応していくことも重要です。今回はネット通販業界の大きな商戦となったハロウィンから、ニーズや商品購入に至るキーワードの変遷を見ていきましょう。

ECユーザーの冬支度は9月から? 夏の終わり~秋口に増える買い物系検索ワードまとめ

舩水 達哉
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

秋・冬物商材、運動会やクリスマスツリーといったイベントのキーワード検索が増えて来る季節です。9月に把握しておきたい検索キーワードのトレンドを解説します。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム