渡部 和章 2017/9/11 6:00

アパレルの製造販売を手がけるナノ・ユニバースは9月7日、人工知能(AI)を搭載したチャットボットをECサイトに導入した。Web経由で寄せられた問い合わせにチャットボットが回答する。

問い合わせに対する一次対応を自動化することで、顧客対応の迅速化や均質化、効率化を図る。

導入したチャットボットシステムは、システムベンダーの空色が開発した「OK SKY」。ウェブサイトやアプリケーション上で発生する顧客からの問い合わせに自動で応対する。

商品やセールなどに関する質問は、チャットボットで一次応対を行った後、チャットボットからスタッフへと応対を引き継ぐ。チャットボットと有人対応を組み合わせることで、顧客対応の質と効率の両立を図る。

ナノ・ユニバースは9月7日、人工知能(AI)を搭載したチャットボットをECサイトに導入

まず、AI搭載のチャットボットが一次応対を行う

空色によると、チャットボットはナノ・ユニバースに寄せられる問い合わせの9割以上を学習済み。サービス開始後も学習とデータチューニングを継続し、回答範囲の拡大と精度向上に取り組む。

ナノ・ユニバースは9月7日、人工知能(AI)を搭載したチャットボットをECサイトに導入

ナノ・ユニバースは全社売上に占めるECの割合が4割を超えている。こうしたことを含め、ナノ・ユニバースと空色は2017年6月から、AIを使ったチャットボットシステムの導入を進めていた。

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