渡部 和章 2018/9/19 9:00

ディーエイチシー(DHC)は9月18日、商品紹介を目的としたインターネットの生放送番組「DHCライブチャンネル」を開始した。

公式オンラインショップや公式ツイッター、公式YouTubeチャンネルでオリジナルのバラエティ番組を配信。お笑い芸人や女優などが出演し、番組内でDHCの商品を紹介して販売につなげる。

初回は9月18日の午後9時から配信。お笑いコンビ「ハマカーン」や女優の栄木明日香さんらが出演し、9月6日に発売した美容液「DHCサンシャインビタミン リッチセラム」を紹介した。

DHCは今後、「DHCライブチャンネル」を月1回程度配信する予定。

「DHCライブチャンネル」第1回の配
「DHCライブチャンネル」第1回の配信(画像は編集部が配信画面をキャプチャ)

ライブコマースに取り組む企業は増加も、認知に課題

ライブ配信とECを組み合わせた「ライブコマース」を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」のライブ配信機能「メルカリチャンネル」、ヤフーの「Yahoo!ショッピング LIVE」、無料ショッピングカート「BASE」の「BASE LIVE」といったプラットフォームが登場したことで、「ライブコマース」に取り組むEC事業者は増えている。

ただ、ライブコマースで実際に購入する消費者は、まだ一部にとどまるようだ。リサーチ会社のマクロミルが2018年7月に公表したライブコマース利用実態把握調査によると、15歳~40代の「ライブコマース」の認知率は約3割。実際に商品を購入した経験があるのは認知者の14%で、回答者全体の約4%にとどまっている。

ライブコマースの認知状況(マクロミル調査)
ライブコマースの認知状況について
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]