渡部 和章 2018/9/19 6:00

Facebook(フェイスブック)は9月18日、Instagramに投稿した写真からECサイトにリンクを貼ることができる「ショッピング機能」を、Instagramの「ストーリーズ」にも対応したと発表した。「ショッピング機能」はこれまで通常のフィード(タイムライン)のみで利用可能だった。

「ショッピング機能」とは、Instagramに投稿した商品写真に商品情報をタグ付けし、ECサイトの商品ページにユーザーを誘導する機能。日本では2018年6月に始まった。

Instagramの「ストーリーズ」は通常のフィードとは別に、アカウントのホーム画面上部に通知欄がある。フォローしているアカウントが写真や動画を投稿すると、そのアカウントのアイコンが通知欄に並ぶ。投稿は24時間で消える。

ホーム画面のファーストビューに通知されるため、「ストーリーズ」のコンテンツはユーザーから閲覧されやすいとされる。フェイスブックによると、世界で毎日4億以上のアカウントがストーリーズを利用しているという。

Instagramに投稿した写真からECサイトにリンクを貼ることができる「ショッピング機能」を、Instagramの「ストーリーズ」にも対応
「ストーリーズ」も「ショッピング機能」に対応

利用した企業の反応は?

ベイクルーズのEC統括 セールス&サービス Div. デジタルコミュニケーション Sec. 馬來 真知子氏

Instagram ストーリーズは、動画や加工を工夫することで、ブランドの世界観をより深く伝えることができるツールだと感じています。ストーリーズでもショッピング機能が導入されたことで、Instagramが顧客とのコミュニケーションチャネルとしてだけでなく、販売チャネルとしても今後成長することを期待しています。

GMOペパボのminne事業部 事業部長 阿部雅幸氏

普段はストーリーズの特性を活かし、イベントの様子をリアルタイムで投稿したり、テーマ毎の作品紹介などに活用しています。ショッピング機能の導入以降、作品に興味を持ってくださった方がスムーズにminneのサイトまでたどり着いていただけるようになり、フォロワーとのエンゲージメント向上にも一役買っていると感じています。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]